人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

図書館記録

昨日借りた本



北欧コペンハーゲンの子ども部屋

このシリーズはどれを眺めても夢が膨らみます。



昔の女性はできていた

布ナプキンに興味があって、mixiで調べていたら、興味深い本を見つけました。
女性の方は一度読んでください!!



ホルモー六景

先日借りた鴨川ホルモーの続編。




予定日はジミー・ペイジ

以前に雑誌で紹介されていたので。



コドモ用に。




まめとすみとわら

昔読んだことがあって、でも題名が思い出せずに、図書館で「ソラマメとわらと何かが旅に出て、ソラマメのおなかがはじけて、それを黒い糸で縫う話」という説明で探してもらいました。
そのまんまの題名で笑えましたが、私の説明で分かってもらえたのに驚きました。




ぐりとぐら

定番ぐりとぐら。
コドモは料理を作る話が好きなようです。
どっちがぐりなのか聞かれて答えに詰まりました。


家から図書館が近いので週イチで通っています。
コドモづれなので私の本はもっぱらネットで予約をして、受け取るだけで、あとはコドモの本選びがメインです。
物を増やさない暮らしを心がけているので、図書館を自分の本棚代わりに、気に入った本は何度も借りて買わないようにしています。
買ったあとで、好みが変わって手放そうと思ってもなかなか本を捨てる勇気がなく放置していたり・・・。
先日も思い切って多量の本をブックオフに持ち込みました。

その一方、コドモの本は、やはり手元においていつでも読みたいときにてが届く環境を整えてあげたいので、図書館で気に入ったら買うようにしています。
日ごろ、つい怒ってしまうことが多々あるので、せめて読み聞かせは1日に1冊するように心がけています。
イライラしてコドモを怒ったあとでも、本を読むときは自然にやさしい口調になれるので、反省しつつ読んでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諸事情でブログを移転しようかと、楽天ブログにもブログを書いていましたが、やはりエキサイトブログの方が使いやすいです。

諸事情の方は設定を変えたのでこれで対処できるかな?と期待しています。
なので、楽天ブログに書いた記事を移動しました。
近頃写真を撮る暇がなく、ほぼ楽天から写真を引っ張っていますが。

今後もよろしくお願いします♪


Yuka
by yukananasuke | 2008-12-17 22:38 | 読書のこと