人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

何もないキッチンを目指して 2

何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14191713.jpg

今朝のキッチンです。
先日は換気扇下にかけていた布巾を油はねが気になり移動。


何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14191374.jpg

冷蔵庫に貼付けました。
側面なのであまり見苦しくないかなと。
写真を撮るので剥がしましたが、いつもは学校のプリントとゴミカレンダーが貼ってあります。
ムスメの学校、週ごとに時間割が変わるので...。
そのかわり、週の予定や集金なども時間割の下に書いてあるプリントが金曜日に配られるのでスケジュールが1枚で管理できます。

冷蔵庫前面には何も貼付けないようにしています。
飾りのディーン&デルーカの磁石がお気に入りです。



何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14192247.jpg

そして出していた調味料。

砂糖

片栗粉


weck に移しました。





モールドシェイプの300mlが幅、高さともに引き出しにぴったりでした。




ガラスの蓋にいちいちパッキンは面倒なので別売りのプラスティックカバーを購入。



我が家は結構weckの保存容器を使っていますがガラス製ですが割れることがほぼなく、臭いも付かないので重宝しています。




何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14241191.jpg

場所はIH後ろの引き出し。
振り向けば届くので使いやすかったです。

こちらの引き出し、ふりかけやだし、あとは良く使う缶詰が入っています。

何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14421629.jpg

後ろのカウンター。


    



オーブンは家を建てた際ビルトインにしようか迷いましたが修理や買い替えを考えカウンターの上に置くことにしました。
もしガスオーブンが使えたらビルトインにしたとおもいます。



何もないキッチンを目指して 2_a0107070_14533381.jpg

少し前のカウンター。
オーブンを実は買い替えました。
以前使っていたのはアテハカのオーブンレンジ。
デザインはすごく気に入ってまだ壊れてもいなかったけどパンを焼くにはどうしても小さくて、今回買い替えました。


現在は



こちら。

パンやケーキを焼くのに一番適していると説明されて購入。
天板が回らないってすばらしい(笑)


その隣の黒いお花のクロスの下は保温ジャーです。
炊飯は圧力鍋ですが昨年から酵素玄米を食事に取り入れているので購入しました。
こちらも建てた際にも使っていたらカウンターの一部に家電が入れられる棚を取り入れたと思います。
大きくて存在感があるのでクロスをかけています。




iPadはクックパッドを見るためにキッチンが定位置。
ここだとムスコも手が届かないので丁度良いです。
クックパッドのプレミアム会員になったら料理本を開くことがほとんどなくなりました。


カウンターの上は3分の2は開けておくようにしています。

料理を盛りつけたお皿を並べておくとムスメにテーブルに持って行ってもらいやすく、なるべくこの空間をキープするようにしています。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 何もないキッチンを目指して 2_a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
by yukananasuke | 2013-02-26 15:07 | 収ったり出したり