オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:karf ( 8 ) タグの人気記事

Macのパソコンとパソコンデスク

我が家に2台目のパソコンがやってきました。

a0107070_7592659.jpg


主人が前に使っていたMacです。
昔すごく人気がありましたよね。
一応使えるらしいですが、やはり昔すぎて不自由なようです。
でも、気に入っているから捨てられないと、実家からお引越し。

a0107070_8146100.jpg


ちゃんとマウスも買ってネットにつなぎました。
マウスはマリメッコ。
前から見かけていましたがいざ買おうとしたら販売中止になったのか、なかなか在庫がなくて苦労しました。

私はMacを使ったことがなく、ちょっと使ってみましたがすごく違和感。
新機種の携帯を使っている感覚です。
慣れればなんていうことはないのでしょうが、変換するにも苦労しました。


新居でのパソコン置き場まだ決まっていません。
2階にメインで配線をして、1階は無線で飛ばすのが一番でしょうか。

a0107070_881127.jpg


パソコンデスクで有力なのはやはりkarf
でも専用のデスクでないと周辺機器が増えたとき大変そうです。
コンセントもそうですが、パソコンも大量の配線があるので置き場を決めておいたほうがきれいに配置できるのかな~と思っています。



にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-25 08:17 | 家のこと

内装打ち合わせ2

本日内装打ち合わせでした。

タイルを決めたり壁の色を決めたり・・・・。

我が家の壁はドライウォール仕上げが大部分を占めるので、特色を生かして壁の一部色を変えることにしました。
基本は白い壁です。

参考にしたのはこの写真。

a0107070_17303984.jpg

karfブログに載っていた社長宅。

この色使いに惹かれて我が家もダイニングに面したキッチンを薄いグリーンに。

私はブルー系がよかったのですが、主人はグリーン系にこだわりました。

キッチン内部の照明はIDEEのものが候補です。(画像はリンク先にあります)

そしてトイレ。

こちらは壁紙で遊んでみました。
選んだのはリリカラというメーカーの水玉。
水玉好きにはたまりません。
a0107070_1816351.jpg

こちらも私は水色が好みなのですが、グリーンを選択。
家中でアクセントカラーはグリーンでまとめた方がいいとのこと。


そうすると元々選んでいたINAXの水洗シリーズとイメージが合わなくなりました。
a0107070_1828047.jpg

選んでいたのは↑。
こげ茶が重く感じます。

そこで、単品で手洗いを付けて上に棚を造作することに。
a0107070_1825410.jpg

確かこんな感じのイメージです。
アクセントでタイルを手洗いの上に一列付けます。
床もタイル張り。
選んだタイルはINAXから出ているFOB.COOPのタイル。
普通の白いタイルです。
トイレットペーパーホルダー・タオル掛けはイメージに合ったものをこれから探したいです。

家中シンプルな感じですが、トイレだけはかわいいかんじになりそうです♪

ただ、トイレって、必要な備品が多い場所でもあります。
例えばトイレットペーパーの予備。
用を足したらペーパーがなかったなんてことがあったら困るので出来ればストックはトイレ内に置きたいです。
その他、サニタリーグッズ、掃除用品・・・。
見た目をすっきりさせたいなら何も置かないのがベストでしょうが実際はカゴに入れたりしていかに目立たなくさせるかでしょうね。

ちなみに現在のアパートでは蝋引きの紙袋に収納しています。
なかなかすっきりしてオススメです♪


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-08 19:18 | 家のこと

サイドボード2

以前から購入を検討しているkarfのサイドボード。

a0107070_20442850.jpg


オープンスペースにガラスが入っていれば・・・。とずっと思っていたのでイージーオーダーで対応できないか問い合わせをしていました。

結果、プラス5-6万でガラスを入れることも可能だとのこと♪
我が家、ダイニング・本棚・ソファ・コーヒーテーブル・TVボードすべてkarfなのでぜひともサイドボードも揃えたいです。
予算内なので一気に購入に傾いています。

それにしても、ダメモトで問い合わせてみて良かったです。

細かい仕様を確認したうえで購入をしたいです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-30 21:01 | 家のこと

模型完成

本日打ち合わせでした。
模型ができてて感動。
肝心の模型を主人の実家に置いてきたので写真は後日・・・。

今日分の細かい修正の後展開図になるそうです。
次回以降はコーディネーターさんを交えて細かい内装の打ち合わせも入るようです。

それにしても、人にイメージを伝えるのって難しい・・・。
写真の重要性を痛感しました。
多分担当の方とイメージに差があるんだろうな・・・。
いかにその差を埋められるか、もっとイメージ写真を集めたいと思います。

我が家のスタイルはスエーデン住宅風。
でも、一般的なスエーデン風だとちょっとカントリーすぎるのです。
そこらへんの違いが伝わらず提案される建具等が木を前面に出したものだったり・・・。
なるべくシンプルに、真っ白い感じでお願いしました。

今まで新築時の美しさばかり気にしていましたが家は何十年住むもの。
何十年後かに味が出るのが木です。
という話はなるほどと思いましたが。

私の理想は無印の家です。
白い箱。
そこからいつのまにかずいぶん変わってきました。
着工はまだ先なのでそれまでにイメージを共有できるようにしたいです。

本日の変更事項。
窓の位置・大きさ
収納部分の細かい設定
etc

a0107070_17575485.jpgローカルですが、群馬の伊香保温泉にある千明仁泉亭のカフェ楽水楽山
karfの家具が使われています。
温泉街のイメージとかけ離れたおしゃれなカフェ、お勧めです。
写真は3年前のものなので、インテリアの参考にしたく、また行きたいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-26 18:03 | 家のこと

サイドボード

新居ではダイニングにサイドボードを置きたいです。
たとえば手紙セット。
たとえば家計簿。
一まとめにして引き出しに入れておけば動きがスムーズになります。

現在は、レコード用の棚を並べてサイドボード代わり。
a0107070_9382930.jpg

上にはパソコンやら電話やらレコードプレイヤーなどが並んで、棚には雑誌や説明書のファイルやとにかくいろいろなものが入っています。
これも便利ですが、ちょっとオープンすぎます。
壁にかかっている赤いのはウーテンシロという収納です。
こちらには文房具がごちゃごちゃ。
見た目がかわいくて、おまけに使いやすいです。
細かいものもすっきり収納できます。

新しいサイドボードには、食器を少し入れたいのでガラスの扉がついていればもっとうれしい。
お茶のセットなどをそこから出したいな~と。
a0107070_943670.jpg

候補はおなじみkarfですが、こちらはガラスが入っていないのが難点。
でも、1階の家具がほぼkarfなので別のものを入れるのも考え物です。

話は変わりますが・・・。
4senses interior scope version.R
ポイント10倍だったので、おともだちブログで紹介されていたTEEMAのボールを買ってしまいました。
何色か迷った末、サンド・茶色・黒・オリーブグリーンを1枚ずつ。
青系の食器は手持ちが多いのでそれ以外にしました。
食器は何枚揃えるのか悩みますがとりあえず4枚ずつ揃えることにしています。
そして、2枚だけだったアールトのガラスボールも2枚追加。
ついでに欲しかったモビールまでお買い上げです。
明日到着なので楽しみです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-24 10:04 | 家のこと

本棚到着!!

先日注文した本棚が届きました。
早速本を整理。

やっぱり本棚っていいですね。
今まで子供の手の届かないように隠していました。
そうするとなかなか読む気にならずに放置してしまいます。
本棚に入れるといつも目が届くので気軽に読書ができます。

a0107070_1359826.jpg

上2段は主人。
真ん中が私。
一番下がムスメ。

家族で本を共有したいです。
結局持っている本は全部入れず程よく空間を持たせました。
お客様の目にも触れるので見た目重視で本もセレクト。
堀井和子などなど。インテリア系・エッセイがほとんど。
文庫本は別にしてあります。(以前ムスメがカバーをボロボロにしたので・・・。)

本は基本的に図書館か立ち読みなので買う本は少ないです。
漫画はほとんど実家にあります。

a0107070_142362.jpg

一番下のムスメの段にはオモチャもいれてあります。
人形はマドレーヌちゃん。
以前衛星でアニメを見て以来私が好きで、ムスメに買ってあげました。
洋服は着せ替え式で色々売っているらしいですが、まだムスメには早いので脱げることも内緒にしています。
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-18 14:04 | 家のこと

本棚

家を建てたら欲しい家具の一つ本棚。
いずれ買うなら今買ってしまえ、と買いました。
ダイニングやソファと同じkarfのもの。
近いうちに届くのが今から楽しみです。

a0107070_16334393.jpg


本棚はリビングダイニングに置く予定。
親子で共通の本棚を使います。
私は読書が一番の趣味。

子供を生んで読む量はかなり減りました。
新聞を読む習慣もなくなり、図書館通いもしばらくおあずけ。
でも少しの暇を見つけては本を読んでいます。
(最近はインテリア・家関係のものばかりです)

ムスメには色々なジャンルの本を読める子に育って欲しいです。
しかし我が家の本棚は激しくジャンルが偏っていますが。
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-01 16:38 | 家のこと

家のインテリアイメージ*家具編*

新居では今使っている家具をほとんど生かします。
あと足りないものは買い足しに。
今欲しいもの。

サイドボード
本棚
パソコンデスク

a0107070_882985.jpg

我が家の家具はほとんどカーフのものです。
なのでカーフか同じようなテイストのものを探しています。
テーマは北欧です♪

家の間取り・外観は再度検討中。
真っ白い家を希望していましたが、色をつけようかと・・・。

それと平行して家具のサイズを測り大体の設置場所を決めてます。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-28 08:22 | 家のこと