オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:庭造り ( 4 ) タグの人気記事

ガーデニング開始

ようやく暖かくなり、ムスコの幼稚園も始まったので、ワタシはガーデニングを始めました。

虫が苦手なのでやる気は全くなかったのですが冬の間からちょっとずつ大きくなってきた雑草達を抜いていたら庭にいる時間が楽しくなりました。

a0107070_23491875.jpg

玄関先に寄せ植え。

アリッサム、ラナンキュラス。

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング




a0107070_23492063.jpg

お花屋さんで買って来たピンクのラナンキュラス。
お花の中で一番好きです。

次々と花が咲くので満開を待って家に飾ったり。
こちらは2度目の花なのですこし小さめです。

a0107070_23492411.jpg

ポストの前には黄色い花を。

a0107070_23493736.jpg

我が家の庭、大部分をワイヤープランツが覆っています。
引っ越すまでの間ほとんど手入れもしないままぐんぐん大きく育ったワイヤープランツ。
一部が球状になったりすごく立派になりました。
ライトの周りももっさもさ。

一部冬前に刈った部分は平らにきれいに生え揃っていて、逆に春前に刈った部分はまだ生えてなかったり。

今年は秋になったら全体的に刈ってみようと思います。

a0107070_23493943.jpg

こちらは玄関先の照明
ガーデンライトと同じくマリンライトを使っています。






a0107070_23494356.jpg

シンボルツリーはオリーブ。
こちらも手間なく大きくなりました。

a0107070_23494161.jpg

アマベルの新芽。

庭木は外構をお願いする際に名前を挙げて植えてもらった物とそれ以外の木が混じっていました。
正直好みでないものもあったり、あとは虫がついて汚かった木を今回思い切って抜きました。

家を建てて3年経って枯れてダメになったものもありますが、ほぼ手入れをしなかった割には立派な庭になりました。

こちらは駐車場に面した庭で、最初から外構をお願いしたのできれいに整っていますが、中庭は芝生にしようか迷ったまま更地になっています。
冬の間風がふくと細かい砂が舞い、雨が降ったあと子供が遊べば泥だらけ。

夏の水遊びが始まる前にどうにか形にしたいと悩んでいます。

タイルかレンガを敷こうか芝生にしようか...。


そんな中庭は、

a0107070_23493319.jpg

もともとユーカリを植えてもらいましたが、囲ってあると水やりが必須らしく枯れてしまいました。

ハーブガーデンにしようと思っていますが現在子供達の砂場代わりになっているので植えても荒らされそうです。


植えるなら、

ディル





グレープフルーツミント




コリアンダー



青じそ



を植えたいな〜。

囲われているので逆にハーブを育てるにはいいかなと。


a0107070_23492577.jpg

ガーデニンググッズは並べて収納。
こちらもどんどん物が増えていて収納を見直さないといけない箇所です。


あとは数年前に雪の重みで折れてしまったブルーベリーを植え直したり....。

考えだすと結構楽しいです。

a0107070_234945100.jpg

剪定したオリーブの枝は玄関に。



もう少し長い枝の方が良かったかな...。









ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-18 00:19 | 庭のこと

マリメッコの照明

施主支給最後の照明を買いました。

a0107070_15595342.jpgLE KLINTアンダーカバー
マリメッコバージョンです。





こちらはいずれはコドモ部屋になるファミリールームの照明のひとつです。
ガラスのシェードの中にインナーシェドを入れるタイプなので好みが変わったら別の柄にもできます。

北欧ファンおなじみのSCANDEXが代理店です。


これで施主支給の照明はすべて揃いました。
来週末には設置の予定です。

そして、懸案のポスト。



第一候補のBOBIレッドにしました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-21 16:20 | 家のこと

玄関ドア

玄関ドアを決めました。
我が家は木製サッシを使うのでそれに合うような木製のものを探しました。
参考になったのはこちら

デザインで選ぶ住まいの設備(2008)

さまざまな設備が項目ごとに載っているので、気になるもショールームに行ったり、ネットで調べたり・・・。
あと標準品と比べるのにもすごく便利でした。
ドアとかサッシの値段て高いのか安いのか分からないので、値段が載っていると比べやすいです。

a0107070_8244433.jpg

プレイリーホームズ(株)

本で見つけてネットでカタログを取り寄せて打ち合わせに持って行きました。
取引をしている会社だったようですんなり決まりました。

ドアが決まったら、タイルのイメージもつかみやすくこちらもすんなり決定。
でこぼこした濃いグレーのタイルです。タイルというより石っぽいです。
汚れは目立つそうですが、色と質感が気に入ったので決定。
リビング前まで段差を変えて同じタイルを敷きます。

にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-19 08:31 | 家のこと

新宿タカシマヤにて

新宿タカシマヤの13階の庭園が素敵でした。

オリーブにクリスマスローズに、ハーブ類におおでまり。
a0107070_22422089.jpg

この時期は緑のグラデーションがとても素敵です。

家と同時に家周りも打ち合わせ中。
でもこちらはまったく進みません~。
好きな草木はあるので、そちらを植えたいな~。とか。
庭は一面クローバーにしたいな~。とか。
家の設計が終わるまでは手が出せないので、せめて気に入った庭の写真を集めようかと。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-10 00:45 | おでかけ