オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:堀井和子 ( 10 ) タグの人気記事

プケッティのカーテンとうちのカーテン事情

a0107070_2135311.jpg

先日購入したマリメッコのプケッティ。



ベージュを先に購入してその後、廃盤とあったのでブルーもハーフカットを購入しました。




別のサイトではブルー、ベージュは廃盤再入荷なしとありましたが、こちらのお店は在庫があります。



ネットで見た時はベージュを目隠しカーテンにしようと思いましたが、実物を見たらブルーの方が窓に合うかも...。




a0107070_2135918.jpg

というわけでブルーに。
ハーフカット1枚が横幅ピッタリだったので加工しないでマステで留めただけです(笑)
突っ張り棒で固定するつもりだったけど、これで全然問題ないです。

この時期窓は開けることがほとんどないので、しばらくこのままです。



a0107070_21352521.jpg

耳の部分がすごくかわいい〜。
赤いラベリングが好みです。


我が家の窓、1階は大部分がくもりガラスです。
リビングとこのプケッティを取り付けた玄関、そしてシューズクローク内の小窓のみクリアです。


東側なので朝から日差しが結構入り、またお隣のお家が丸見え(といっても窓も出入りもないです)のため日よけのカーテンを付けました。


その他の窓は...。



a0107070_2262592.jpg

リビングはウッドブラインドを設定していてます。
サッシに合わせてダークブラウン。
お掃除の手間以外は気に入っています。

ブラインドの一番のメリットは部屋がスッキリ見えることだと思います。

デメリットは掃除の面倒臭さと場所によっては一目が気になること。
写真の窓はソファーでごろ寝をしていると玄関先に来た人と目が合います(笑)
覗かなければ見えないので身内以外とは目が合ったことはありませんが。
以来お昼寝の時は見えないところまでブラインドを下げています。





a0107070_21504685.jpg

キッチン、洗面所は曇りガラス。
北側なので日が入ることもないのでなにも吊るしていません。

人影が映るのを嫌がる人もいますが、後ろのお家の庭と接していて、塀もあるため特に気にしていません。


a0107070_2264137.jpg

これは洗面所。



このモビールもマステで固定。落ちたことはありませんが、同じモビールでもプラスチックのゾウさんモビールは落ちました...。




2階はマリメッコのLokki。


a0107070_22133852.jpg

ベランダへ出る窓は普通のカーテンですが、写真の小窓はローマンシェード型です。




最初はマリメッコの洋梨のテキスタイルをうまく配置してカーテンを作りたかったのですが廃盤になってしまったとのことで断念。



でもまた再販しました。


ロッキも打ち合わせの最中に廃盤が決まり、慌てて生地を押さえてもらったのですがこちらも再販しています。



堀井和子さんがテーブルクロスにされていてとっても素敵だったのでいつかわたしもテーブルクロス用に生地が欲しいです。






2階のシンボルになるようにとマリメッコを選びましたが、デメリットは洗濯しづらいことでしょうか。
ローマンシェードの方は洗濯が可能なのかも分からず...。

気軽に洗濯出来る安いカーテンを気分で付け替えるのも選択肢の一つだったと思います。


寝室は南に一つだけ窓がありそちらは1階と同じブラインドです。

そして北側の夫の部屋はベージュのロールスクリーン。
この窓は裏のお宅が丸見えなので、曇りガラスの方が良かったかな〜と後悔しています。
なのでほとんどロールスクリーンが下がったままです。
ただベージュなので下がっていても割と明るいです。



にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て



家を建てた当時と今では好みが変わったり、住んでみないと分からないことが結構多かったりしますが、その中でもカーテン選びはそんなに後悔がない部分の一つです。









最近新刊が出ない堀井和子さんですが、『早起きのブレックファースト』『アァルトの椅子とジャムティー』『小さな家とスイスの朝食』を文庫化にあたって再編集したエッセイが出ていました。
『アァルト...』以外持っていなかったので近々購入する予定です。






にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-08-08 22:39 | 家のこと

パン

久しぶりに丸パンを焼きました。
HBで1次発酵までするので手軽になりました。

a0107070_20301559.jpg


レシピは堀井和子さん。
美味しいパンができました。

             


新しいレシピに挑戦しようと思っていてもつい同じ物を作り続けています。




a0107070_20482597.gif



近頃家中に荷物がわさわさ...。
居場所が決まらない物達が増えてきてどうにもなりません。
散らかってる部屋を見る度にイライラしたり、そんな日々だと家計簿も溜めちゃったり。
どこかでリセットしないとです。



  創刊号から定期購読している雑誌が届きました。


この雑誌を読むと日々を振り返るよいきっかけになります。
今回は家計特集。
じっくり読みたいです。


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-09-07 20:51 | おいしいもの

CINQの茶筒など

先日地元の大好きなお店で買ったもの。

a0107070_10284145.jpg

CINQのteaと刻印されている茶筒

デンマークのガラス皿

ベーグル型の鍋敷き

マリーンさんの花柄クロス



             



最近ほとんどネットで買い物をしていたので、久しぶりにお店で物を見て選びました。

SABI

こちらに伺う際は必ず何かを買う気で伺います。
欲しい物がいっぱいで、見るだけなんてストレスがたまります(笑)

堀井和子さんのポスターまで売られていて、とっても気になりました。



   コーヒーバージョンもあります。



鍋敷きと茶筒は欲しいものリストにずっと入っていたので両方いいのが見つかって大満足で帰路につきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-02-21 10:50 | おかいもの

堀井和子さん新刊

            

堀井和子さんの新刊を購入しました。
引っ越しのお話中心のエッセイ。
最後の方に思いがけず実家近くの美術館が出てきて驚きました。




a0107070_1064175.jpg

堀井和子さんのCrocodile & Stationery 展 ― 仕事机の上の仲間たち ワニと文房具
2月27日までです。

新生児を抱えているので今回は行けませんがこちらではよく堀井和子さん関係の催しがあります。
堀井和子×バカンスのあとでを以前に見に行きましたがもう少し駅から近ければ都度行けるのにとDMをもらう度に残念に思います。




             


にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-02-18 10:16 | 読書のこと

内田彩仍 サンの新刊

土曜日に出た内田彩仍サンの新刊を購入しました。



おうちの本

おうちをリフォームされたようです。
ナチュラルファッションといえばこの方というくらい有名ですが、新しいおうちは北欧風でシンプルになった気がします。

ドアノブや取っ手などまですごく考えられたようで、そんな細かい部分まで真剣に見てしまいました。
持ち物に合った収納スペースなど、ここまで考えられるなんて、驚きました。

またIKEAや無印などを使われていて、お手本にしやすいです。

家を建てる前に読めたら・・・。とすごく残念。
私は結構妥協してしまいました。

このところ読んだインテリア本の中では一番の本になりました。

この方の本、図書館なのでほとんど読みましたが、ファッションはまねできませんが、インテリアや日々の暮らしなどはとても参考になって大好きです。
おうちのじかんもオススメです。


次に読んでみたいのは、堀井和子さんのおうちの本です。
ぜひ作ってもらいたいです。


こちらも大好きです。


時間があったのでスキンを作りました。
初心者のためまだまだ途中でお見苦しいですが、徐々に修正していきたいです。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-06 21:35 | 日々のあれこれ

久しぶりの家ネタです。

最近放置気味のマイホームですがただいま建設中です。
写真もないのですが、電気の配線が終わり、窓が入りました。

実は10月に主人が転勤になり、恐らく新居に住めるのは3年後だと思います。
モデルハウスで来年いっぱいは貸すので、残り2年の空家時期をどう維持するのかが課題です。
庭は定期的に草むしり等が必要だろうし、家自体は24時間換気を続けていればかびたりはしないそうですが、防犯面なども心配です。

なので、建ててはいるもののなんだか現実味がありません(笑)
ただローンは払っているので、お金だけは現実的です。

家の打ち合わせも最終打ち合わせの段階で、ほぼ決まっているのであとは、建てながら不都合が出た際に打ち合わせる程度ですが、これが案外色々あります。

例えば・・・。

決めていたカーテンが廃盤
希望していた手洗い器の配管が付かない
コンセントやスイッチの位置が変る

などなど・・・。

来るたびに問題解決をしていく作業が続きます。
手洗い器の配管は、トイレとあとパントリー内の洗濯用の水道が壁を通す配管なのですが、壁が構造上穴を開けられない家を支えている壁のため、床を通すしかないそうです。
壁の方が掃除もしやすいし、見た目もスッキリしているのですが構造上ムリなら諦めるしかありません。


カーテンはこちらが廃盤でした。


この梨柄のファブリック、未だに買う決心が付きません。
大きさが限定されていて、使い道が分かりません。

なので同じくマリメッコのロッキの緑にしました。
こちらも廃盤予定らしいのですが、生地は確保できたそうです。

マリメッコのロッキは堀井和子さんが和のアルファベットスタイルの表紙でテーブルクロスとして使われています。




カーテンだとどんな表情になるのか楽しみです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-16 12:47 | 家のこと

堀井和子×バカンスのあとで

昨日堀井和子さんの展示会に行ってきました。

a0107070_8504772.jpg

目黒通り沿いにあるおしゃれなホテルCLASKA。

バカンスのあとで 「堀井和子さんのガラスとコラージュ箱」展

a0107070_851488.jpg

ガラスのジャム入れやプレート、クロスと丸のオブジェが堀井さん手作りのコラージュ箱とともに展示されています。
作品を購入することができて、初日の11時オープンの13時に行ったにもかかわらず結構な数に売約済みの印がついていました。
私もガラスのジャム入れを購入しました。
展示会が終了後に送られてくるのですごく楽しみ。

この日は堀井さん本人がいらしていました。
紺のワンピース姿で一目で分かりました。

本を購入したらサインを入れていただき、ずうずうしくも持参した本にもサインをしてもらいました。
a0107070_85822.jpg

持参したのは収ったり、出したり
数ある本の中で一番好きです。

サインをしながらお話をしてくださって、堀井さんレシピでパンを作っていることを話すと「夏場は発酵が進んで大変ですよね。」と夏場のパン作りのコツを話してくれました。
すごくキレイな声と話し方をされる方で、エッセイの雰囲気のままでした。

何よりあこがれていた方と直接お話ができて、展示会自体もすばらしくて幸せな1日でした。

展示会は28日までやっていて21日は堀井さん本人が在廊されるようです。

CLASKA



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-13 09:15 | 日々のあれこれ

週末はパン作り

今日は朝からパンを作りました。

何度か回数を重ねて慣れてきたと思いきや、小麦粉を変えたり、お砂糖を変えるととたんに新しい顔を見せてくれるパン生地。
湿度が高い今日はいつもの水加減じゃベタベタでした。
こういうクセを回数を重ねて覚えていくのだと思いました。

近頃小麦粉が高いです。
いつもはカメリアを使っていましたが、生協で売っている国産小麦粉と値段が変わらないので国産に変えました。

そしてお砂糖も白砂糖からキビ砂糖へチェンジ。

せっかく手作りするのだからなるべく体にいいものをと思います。
でもなかなかドライイーストは手放せませんが。

いつものロールパンと初挑戦の食パンもどき。
型がないので野田琺瑯のタッパーで焼きました。

a0107070_1328379.jpg

ウチのオーブンは庫内が低いので、この大きさでも若干焦げます。
一応色が付いてきたらアルミホイルをかぶせましたが遅かったみたいです。
収納場所も限られているのでしばらくは野田琺瑯を食パン型にして作りたいです。

a0107070_13281955.jpg

ちょっと生地が粗い気がします。
そしてもっと切れるブレッドナイフが欲しい~。
でもおいしそうにできました♪
明日の朝はもらったジャムをつけて食パンを食べたいです。



にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-29 13:33 | おいしいもの

堀井和子さんの本

堀井和子さんの本が好きです。
すべて持っているわけでなく機会があるごとに買い足しています。
今回買ったのはこちら。

アァルトの椅子とジャムティー
北欧を旅行した際の話やインテリアのことなど文章がぎっしりで大満足です。
写真も好きですが文章が私に合っていてすんなり頭に入っていく感じが堀井和子さんの好きなところです。
もちろんライフスタイルも。

もうすぐGW。
我が家はカレンダー通りの4連休。
実家で過ごして終わりそうです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-01 23:06 | 日々のあれこれ

パン作り

最近パン作り始めました。
お手本にしているのは、堀井和子の「うちで焼く丸パン」です。


a0107070_22023100.jpg


シンプルな丸パン


a0107070_2204252.jpg


ゴマののっているハードロール。


油分が入っていないのでとても食べやすいです。
今までなんとなく敬遠していたパン作りですが、意外に簡単で、合間に家事をやっているとあっという間。
週1~2回作って朝ごはんにしています。
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-29 22:04 | おいしいもの