オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:収納 ( 2 ) タグの人気記事

収納あれこれ

今のところの収納スペース

1階
シューズクローゼット
パントリー(2m×2.2m)
階段下収納

2階
ウォークインクローゼット(3.5畳)
階段突き当たり収納(2.5m×1.8m)

いわゆるシステム収納をオーダーするとコストがかかるので、既製品を入れては?と提案されています。
ほとんど見えないところなので、何でもいいといえばいいのですが、最初にきちんと収納システムを入れないと機能的でないかなと。
IKEAの収納システム様々なパーツが選べてすごくいいのですが距離を考えると躊躇します。
あと足りなくなってもすぐに買い足せないですしね。

で、今検討中なのは無印
これならすぐに買い足せるし値段も手ごろ。
無印のクリアボックスをアパートでも大量に使っているので、サイズ的にぴったり入るのが最大の理由です。

a0107070_22282710.jpgこちらの組み合わせ、10万円。
素材を変えれば半額くらいになるんじゃないかな。
事前にサイズを決めてぴったり収まるようにすればロスも少ないはず。

すべてを同じ収納システムにすれば、後々自由に収納物に対応できます。



まずはこの場所に何を収納するのか。
そこからどんなシステムが必要か考える作業。
面倒だけど結構楽しい♪


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-22 22:43 | 家のこと

港北IKEAへ

久しぶりにIKEAに行ってきました。
今回の目当てはキッチン・バスの設備です。

特にキッチンカウンター、洗面所のウォールキャビネットなどは、イケアならコスト的にもいいんじゃないかと。

キッチンカウンター
色々ありましたが、やっぱり、キッチン本体と同じメーカーの方が統一感があるんじゃないかと。
白い扉を希望しているので、微妙な色加減が目立つ気も・・・。
でも、アクセサリーが安くて種類も豊富なので、便利そう・・・。

洗面所
ウォールキャビネットなら1万円程度で入るみたい。
白い普通の棚だけど、シンプルで気に入りました。

あとはウォークインクローゼットの収納設備なども気になりました。
ただ、夫婦そろって組み立てには自信がないのでHMでどこまでお願いできるかにもよるかなと。
HMでも積極的にIKEA製品を見ているらしく、一緒に行って買い物をしたりも可能なようですが、今は1時間の所に住んでいるから気軽に行けても、地元からだと3時間・・・。
不足分があっても気軽に行けないのがネックかな~と。

もういちど、見積もりを精査して、コストダウンが必要な場合には取り入れたいです。


でも、小物など欲しいものは多いので、足を運ぶことも多くなりそうです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-06 15:04 | おでかけ