オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:ダイニング ( 5 ) タグの人気記事

ダイニングの収納

久しぶりに新居の打ち合わせに行ってきました。
細かい収納面や壁の色など微調整です。

以前にも少しお話しましたが、我が家はダイニング1面にボックスを置いて収納兼パソコンデスクにしています。

a0107070_22144727.jpg

オープンなので、ちょっと油断をするとすぐに雑然としますが逆に片づけをするいい機会だと思います。
ボックスの中身はレコードだったり、雑誌だったりアルバムだったり、さまざまな物がはいっています。
上にはパソコン2台、レコードプレーヤー、CDプレーヤーが。
本当は雑貨を飾りたいのですが機械が占領中。

新居ではサイドボードを購入予定でしたが、今のスタイルが気に入っているので作り付けの棚を1面作ってもらうことにしました。

高さをダイニングテーブルと同じにして、同じイスを使えて、いずれはムスメがそこで勉強してくれればと思います。
パソコンデスクも兼ねて、コードをが見えないように多少の工夫をしたり、あと蓄暖の大きな機械をカバーする役割もあります。

壁に掛かっているのはUten.Silo2です。

a0107070_22203565.jpg

拡大するといろいろなものが詰まっています。
これ1台で筆記用具・手紙セット・リモコン・多少の雑貨が収納できて、しかもとても使いやすいです。
これがあるから細かいものが散らからないで元あった場所に戻ってきます。
そしてムスメの手が届かないので、安心して物が置けます。

ただこちらもオープンなので、すこし怠けるとあっという間にあふれますが・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑今まで一戸建て住宅のランキングに登録していましたが、北欧インテリアに登録しなおしました。
お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-27 22:34 | 家のこと

Macのパソコンとパソコンデスク

我が家に2台目のパソコンがやってきました。

a0107070_7592659.jpg


主人が前に使っていたMacです。
昔すごく人気がありましたよね。
一応使えるらしいですが、やはり昔すぎて不自由なようです。
でも、気に入っているから捨てられないと、実家からお引越し。

a0107070_8146100.jpg


ちゃんとマウスも買ってネットにつなぎました。
マウスはマリメッコ。
前から見かけていましたがいざ買おうとしたら販売中止になったのか、なかなか在庫がなくて苦労しました。

私はMacを使ったことがなく、ちょっと使ってみましたがすごく違和感。
新機種の携帯を使っている感覚です。
慣れればなんていうことはないのでしょうが、変換するにも苦労しました。


新居でのパソコン置き場まだ決まっていません。
2階にメインで配線をして、1階は無線で飛ばすのが一番でしょうか。

a0107070_881127.jpg


パソコンデスクで有力なのはやはりkarf
でも専用のデスクでないと周辺機器が増えたとき大変そうです。
コンセントもそうですが、パソコンも大量の配線があるので置き場を決めておいたほうがきれいに配置できるのかな~と思っています。



にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-25 08:17 | 家のこと

外観イメージとヘンリー君の部屋

a0107070_8252970.jpg


我が家の外観イメージです。
上半分が黒のサイディング、下は白です。

左についている屋根は、物置です。
自転車・タイヤ・野菜など。
キッチンの勝手口から出られます。

もともと白い箱のような家を希望していたのにいつの間にか特徴的なスエーデン住宅になっていました・・・。


そして我が家のヘンリー君。

a0107070_8283012.jpg


かわいい上に強力&長いコードで、実用的です。
外に出しておいてもかわいいのですが、ホースなどが若干見苦しい・・・。
でも収納部屋に入れるのはかわいそう・・・。
とずっと思っていました。

今はリビングの片隅に出しっぱなしです。

a0107070_836839.jpg


ちょっと狭そうです。それにホースが邪魔。

というわけで新居には部屋を作りました。

a0107070_8441993.jpg


打ち合わせでヘンリー君を使っていると言ったら、コーディネーターさんが提案してくれました。
階段下をへこませて、ヘンリー君置き場。
奥に小さめのドアをつけて階段下収納も使えます。

ちゃんと照明までついているんです。


このヘンリー君、欠点は重いことです。
2階まで毎回運ぶのは多分無理。
なので2階には別の掃除機を買います。
次はサイクロン式がいいな~なんて思っています。

エレクトロラックス社好きです。



a0107070_85518.jpg














無印もシンプルです。

2階は部屋が分かれていてるので持ち運びがコンパクトで軽いのを狙っています。


にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-23 08:57 | 家のこと

サイドボード2

以前から購入を検討しているkarfのサイドボード。

a0107070_20442850.jpg


オープンスペースにガラスが入っていれば・・・。とずっと思っていたのでイージーオーダーで対応できないか問い合わせをしていました。

結果、プラス5-6万でガラスを入れることも可能だとのこと♪
我が家、ダイニング・本棚・ソファ・コーヒーテーブル・TVボードすべてkarfなのでぜひともサイドボードも揃えたいです。
予算内なので一気に購入に傾いています。

それにしても、ダメモトで問い合わせてみて良かったです。

細かい仕様を確認したうえで購入をしたいです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-30 21:01 | 家のこと

サイドボード

新居ではダイニングにサイドボードを置きたいです。
たとえば手紙セット。
たとえば家計簿。
一まとめにして引き出しに入れておけば動きがスムーズになります。

現在は、レコード用の棚を並べてサイドボード代わり。
a0107070_9382930.jpg

上にはパソコンやら電話やらレコードプレイヤーなどが並んで、棚には雑誌や説明書のファイルやとにかくいろいろなものが入っています。
これも便利ですが、ちょっとオープンすぎます。
壁にかかっている赤いのはウーテンシロという収納です。
こちらには文房具がごちゃごちゃ。
見た目がかわいくて、おまけに使いやすいです。
細かいものもすっきり収納できます。

新しいサイドボードには、食器を少し入れたいのでガラスの扉がついていればもっとうれしい。
お茶のセットなどをそこから出したいな~と。
a0107070_943670.jpg

候補はおなじみkarfですが、こちらはガラスが入っていないのが難点。
でも、1階の家具がほぼkarfなので別のものを入れるのも考え物です。

話は変わりますが・・・。
4senses interior scope version.R
ポイント10倍だったので、おともだちブログで紹介されていたTEEMAのボールを買ってしまいました。
何色か迷った末、サンド・茶色・黒・オリーブグリーンを1枚ずつ。
青系の食器は手持ちが多いのでそれ以外にしました。
食器は何枚揃えるのか悩みますがとりあえず4枚ずつ揃えることにしています。
そして、2枚だけだったアールトのガラスボールも2枚追加。
ついでに欲しかったモビールまでお買い上げです。
明日到着なので楽しみです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-04-24 10:04 | 家のこと