オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

タグ:キッチン ( 7 ) タグの人気記事

IHとガスの違い

新居で一番戸惑ったのがIH。
手持ちの鍋は使えるのかも分からず使い始めましたが特に問題なく使えました。

ルク、ビタクラフト、無名の琺瑯の小鍋も。
鉄のフライパンも大丈夫でした。


今日初めてグリルも使用したので感想などを...。



一番嬉しいのがやっぱり掃除が楽なこと。
吹きこぼれてもフラットって本当に楽チン♪


火力は強火にしてもお鍋からはみ出すこともないので、沸騰するのも早いです。

圧力鍋は早くピンが上がるので炊きあがりも早く、お湯を沸かしてもすぐ沸騰します。
逆にお味噌汁を沸騰させてしまったり、麺をゆでていて吹きこぼれたりも。

グリルはやはり火力が弱いかな〜。と。
焼き茄子をしたらなかなか焼けず、結構時間がかかりました。
焼き魚、お餅も時間がかかりましたが片面焼けるとあとは早いので余熱をしてから焼くのがいいのかも。

メニューコースに焼き魚があって生魚から焼くと22分かかるようです。
食パンから野菜まで何でもグリルで焼いていたので火力が弱いのは残念。
でも使いようを工夫すればきっとどうにかなるかなと。



a0107070_23475961.jpg



写真はキッチンのカウンターから。
一部カウンター(と言っても目隠しの壁でカウンターほど幅はありません。)になっているのでそこからどう見えるのか写真に撮ってみました。



           
       
        ↑ふたつとオリーブを飾りました。



キッチンから27センチ壁を作りましたがちょっと低かったかも。
あと数センチ高ければ2ℓペットボトルが隠れます。
あと水栓の頭がちょっと見えるのもすごい気になります。(写真にはあえて外して撮りました。)
でもオットは全く気にならないらしいので他人から見たら大したことがないのかな〜。


そして写真を撮ると結構雑然としててびっくりしたり。
何度も撮り直しました。
写真に撮ると客観的に見られていいですね。


そんなチラホラとこうすれば良かった〜と思うところも含めて家作りって難しい。
でも大部分は大満足です。






ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-10-19 23:47 | 家のこと

IDEEの照明

かなり気が早いですが、IDEEの照明を買いました。

キッチンにつるす予定です。
せっかくなので早速リビングの照明を取り替えてみました。

a0107070_13512341.jpg

これひとつで夜も十分明るいです。
キッチンはこのペンダント以外にも照明が付く予定ですが、必要ないかも知れません。
先に明るさが分かると照明計画を立てるのにも便利です。

それにしても我が家のリビング、ニギヤカすぎます。
ぞうのモビールに、窓にはカエル。
ヘンリー君におもちゃたち。
窓のカエルちゃん、バネでビヨ~~ンと伸びて、体を押すとゲロゲロ鳴きます。

a0107070_13533644.jpg

不思議な形ですが、笠がかぶっているものとちがって掃除もしやすそうです。
セミオープンキッチンなので、ダイニングも明るくなりそうです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-30 14:04 | 家のこと

内装打ち合わせ2

本日内装打ち合わせでした。

タイルを決めたり壁の色を決めたり・・・・。

我が家の壁はドライウォール仕上げが大部分を占めるので、特色を生かして壁の一部色を変えることにしました。
基本は白い壁です。

参考にしたのはこの写真。

a0107070_17303984.jpg

karfブログに載っていた社長宅。

この色使いに惹かれて我が家もダイニングに面したキッチンを薄いグリーンに。

私はブルー系がよかったのですが、主人はグリーン系にこだわりました。

キッチン内部の照明はIDEEのものが候補です。(画像はリンク先にあります)

そしてトイレ。

こちらは壁紙で遊んでみました。
選んだのはリリカラというメーカーの水玉。
水玉好きにはたまりません。
a0107070_1816351.jpg

こちらも私は水色が好みなのですが、グリーンを選択。
家中でアクセントカラーはグリーンでまとめた方がいいとのこと。


そうすると元々選んでいたINAXの水洗シリーズとイメージが合わなくなりました。
a0107070_1828047.jpg

選んでいたのは↑。
こげ茶が重く感じます。

そこで、単品で手洗いを付けて上に棚を造作することに。
a0107070_1825410.jpg

確かこんな感じのイメージです。
アクセントでタイルを手洗いの上に一列付けます。
床もタイル張り。
選んだタイルはINAXから出ているFOB.COOPのタイル。
普通の白いタイルです。
トイレットペーパーホルダー・タオル掛けはイメージに合ったものをこれから探したいです。

家中シンプルな感じですが、トイレだけはかわいいかんじになりそうです♪

ただ、トイレって、必要な備品が多い場所でもあります。
例えばトイレットペーパーの予備。
用を足したらペーパーがなかったなんてことがあったら困るので出来ればストックはトイレ内に置きたいです。
その他、サニタリーグッズ、掃除用品・・・。
見た目をすっきりさせたいなら何も置かないのがベストでしょうが実際はカゴに入れたりしていかに目立たなくさせるかでしょうね。

ちなみに現在のアパートでは蝋引きの紙袋に収納しています。
なかなかすっきりしてオススメです♪


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-08 19:18 | 家のこと

ゴミ箱

現在キッチンの収納について悩み中です。
特にゴミ箱。
人目につかないところにひっそり収納したいです。

そこで、新しく住む市のごみ収集をチェック。
と言っても以前住んでいたので大体分かりますが、不便なのは資源ごみの回収が月2回。
今住んでいる市は毎週回収してくれます。

お酒を飲むダンナ様をお持ちの方は分かると思いますが、空き缶、かなり出ませんか?
週1で回収してもらっても週末に宴会などをするとすぐに大量のごみが出ます。
a0107070_1693531.jpg

上の写真のゴミ箱だと1週間でいっぱいか、それ以上。
そういえば以前はゴミ箱がいっぱいになるとベランダに出していました。
幸い勝手口が近くにあるので、外に大きいゴミ箱を置くことは出来ます。
でも毎日毎日外に出しに行くのも面倒なので、ゴミ箱がいっぱいになったら捨てに行くを繰り返したほうがよさそうです。

それならばこのゴミ箱も新居で使いたいです。
高さが約95センチありました。
今は冷蔵庫の奥にひっそり入っているのでまったくダイニングからは見えませんが新しい間取りは割りとオープンなつくりなので、置き場が苦労しそうです。

a0107070_1621188.jpgカウンターの横にゴミ箱スペースを取った図面です。
壁とカウンター横に35㌢スペースを空けて、カウンター・冷蔵庫と並べればスッキリするのかな~。
でも今のままのカウンターサイズだと20㌢程度しか隙間が空きません。
もちろんカウンターを小さくすることも可能ですが。
パントリーに納めることも出来ますが、なんとなく食品と並んでごみを入れるのも考えてしまうし、逆に勝手口から出すことを考えてベストな位置はやはりカウンター横だと思います。

なんて昨晩考え出したら1時過ぎまで寝られませんでした。
結局結論出ません。

可燃ごみやプラごみはシンク下をオープンにしてゴミ箱を入れます。
こちらはサイズ共に計測済みで今使っているのが入る予定です。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-04 16:35 | 家のこと

YAMAHAショールーム*キッチン編*

TOTOキュイジアにかなり心惹かれましたが、現実を見てYAMAHAへ。

キッチンのテーマは白。
ドアも天板も真っ白がいいのですが、berryは微妙にイメージ外(本当はTOTOがベストでした)
でも、再度見たらこれはこれでよく見えてきました。
汚れることを考えると純白よりは目立たないかなと、納得。

マーブルシンクも白にしました。
カフェベージュもいいかな~と思っているのでまた変えるかも・・・。

設備的には、食洗機とIHを導入。
オーブンはとりあえず現在のオーブンレンジでもパンも焼けるので、そのまま。
IH下に入れたほうが見た目もスッキリしますが、あえて入れずに。
逆に食洗機は据え置きだとかなり場所を取るし、ホースの処理などがあるのでビルトインにしました。
据え置きの方が最新機種が安く入りそうですが・・・。

扉はすべて引き出しにしました。
対面キッチンで、コンロ前は壁に。
カウンターはつけませんが、オープンではなく多少高くして手元を隠します。

壁側は作業台兼カップボード。
こちらも引き出しです。(←このアップグレードすごく高かったです)

そのほか水栓や換気扇フードは通常のものにしました。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-24 23:02 | 家のこと

港北IKEAへ

久しぶりにIKEAに行ってきました。
今回の目当てはキッチン・バスの設備です。

特にキッチンカウンター、洗面所のウォールキャビネットなどは、イケアならコスト的にもいいんじゃないかと。

キッチンカウンター
色々ありましたが、やっぱり、キッチン本体と同じメーカーの方が統一感があるんじゃないかと。
白い扉を希望しているので、微妙な色加減が目立つ気も・・・。
でも、アクセサリーが安くて種類も豊富なので、便利そう・・・。

洗面所
ウォールキャビネットなら1万円程度で入るみたい。
白い普通の棚だけど、シンプルで気に入りました。

あとはウォークインクローゼットの収納設備なども気になりました。
ただ、夫婦そろって組み立てには自信がないのでHMでどこまでお願いできるかにもよるかなと。
HMでも積極的にIKEA製品を見ているらしく、一緒に行って買い物をしたりも可能なようですが、今は1時間の所に住んでいるから気軽に行けても、地元からだと3時間・・・。
不足分があっても気軽に行けないのがネックかな~と。

もういちど、見積もりを精査して、コストダウンが必要な場合には取り入れたいです。


でも、小物など欲しいものは多いので、足を運ぶことも多くなりそうです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-06 15:04 | おでかけ

TOTOショールームへ

先日mixiのコミュニティでTOTOのキッチンの「キュイジア」の評判を聞き早速見に行きました。
クリスタル天板がすばらしいとの話でしたが、評判通りの美しさ。
その場で見積もりを取ってもらいました。
ただ、価格はINAX・YAMAHAと比べて高いらしくちょっとドキドキです。

今までは対面型でも手元が隠れるようにカウンターを設置しようと思いましたが、この美しさなら思い切ってオープンでもいいかも♪とニンマリ。

扉も真っ白を希望してますが一番理想に近い写真↓
TOTO[キュイジア」


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-14 18:15 | 家のこと