オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うちの常備菜とお弁当

最近の常備菜とお弁当作りについて。

大体日曜と月曜の夜は常備菜になるような物をまとめて作っています。

a0107070_13291715.jpg

これは先週の日曜日のゴハン作り。
お昼に冷やし中華をしたので、お昼のうちに蒸し鶏を作りました。
琺瑯の丸い入れ物にお肉と香味野菜、多めの日本酒を入れて圧力鍋で6分。

皮は胡瓜と茗荷とあえてポン酢で食べるのが好きです。
お肉は全部スライスして今日使う分以外は小分けで冷凍。

茗荷はあるだけ千切りに。
ついでに大葉もすべて千切り。
切れていると使い勝手が良くて腐らせる事がなくなります。

残ったスープは琺瑯の容器のまま冷蔵庫へ。
翌日中華スープにしました。

あとはお弁当用にひじきときんぴら。


a0107070_13291841.jpg

きんぴらは夕飯用に。
ツチヤマリさんのうつわ大好きです。

a0107070_13291974.jpg

夕飯は春巻きを作れば終了。
日曜日家にいるとすごく料理がはかどります。
逆に出かけちゃうと夜明日からのお弁当どうしよう!!??と。

お弁当あれこれ。
a0107070_13291643.jpg

普段はオット、ムスコの2つが基本ですがこの日はムスメもお弁当。
女子弁当かなり注文が多いです...。
たま〜になので希望になるべく沿いました。



a0107070_13291612.jpg

a0107070_13291993.jpg

普段はこんなかんじ。
多めに作ったおかずを冷凍しておいて朝チンして常備菜と詰めるだけ。
卵焼きとウィンナーを作るくらいです。




a0107070_1329201.jpg

なので朝ごはんもお弁当の残り(笑)
適当が続くポイントかもしれません。





実家にあって便利そう。
本当あっという間に炭酸水が出来ていました。








気になる本達。




    

小さいサイズが欲しい〜。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-07-05 13:26 | おいしいもの

リネンのタオル

毎年梅雨になると洗濯物が乾かなくて悩みます。
昨年バスタオルを薄手のものに替えましたが今年はフェイスタオルをリネンに交換。


a0107070_1792947.jpg

薄手ですがしっかりふけるし、手触りがサラサラしています。


バスタオルはこの「ガーゼ湯上がりバスタオル」
かなり薄いです。


フェイスタオルはこの「プラーノ」という種類の小サイズ。

洗面用にハンドタオル程度の大きさのものをまとめ買い。

リネン生地の周りをバイアステープで囲って足ふきマットを作りましたが、こちらも乾きやすくて今も使っています。


a0107070_1793043.jpg


おかげでかなりすっきり。
この棚は洗面、お風呂のストックから家族のパジャマまでかなり色々詰まっついます。

a0107070_1792984.jpg

梅雨の晴れ間に大掃除。
子供たちがいない間限定の綺麗さ。


またまた楽天マラソン。





割れたボウルを買い足したいです。
[PR]
by yukananasuke | 2014-07-03 17:00 | 日々のあれこれ