オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春のリビング&ガーデニング。

a0107070_11583595.jpg

リビングを春っぽくしました。



a0107070_11582954.jpg

飾り棚もカラフルにスッキリと。




a0107070_11585562.jpg

そしておひなさま。

今年は玄関の正面に飾りました。


そして、本日は春のような暖かさ。

上着なしで庭で雪かき&ガーデニングに没頭。

雪の山を崩して、ばらまいたらあっという間に溶けました。
下に埋まっていたユキヤナギも多少折れた枝もありますが無事でした。

あと雪山はもう一つ。
子供達のかまくらになっているのでそちらは崩すと怒られそうです。

a0107070_1211695.jpg

植木鉢も詰まっていたクリスマスローズを植え替えたり。

a0107070_1211478.jpg

寄せ植えも一度植木鉢から出して根っこをほぐしたら、生き生きしたかな〜。

a0107070_1211682.jpg

球根の植木鉢4つありますが、それぞれ一度出して植え直してみたり。

これは一番大きくなった鉢。
何が咲くのか楽しみです。




庭の土が出ている部分。
雪のあとぐちゃぐちゃで大変でした。
昨年リピアを植えた方は雪でもぬかるむ事も霜柱ができることもなく...。

残り3分の1はリピアではなくクリーピングタイムにしようかと思います。





週末は楽天セール。

今年はセールでまとめ買いではなくてポイントが高い時にちょこちょこ買っています。

最近は定期的に菜種油を購入。



スーパーでなかなか見かけないので、ネットでまとめ買いしています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-26 12:33 | 家のこと

使いやすい雪かきシャベル。

幼稚園も小学校もお休み2日目です。
明日から小学校はお弁当持参で開始。
幼稚園も再会を願います。

a0107070_10175928.jpg


写真は今朝の我が家の庭。
まだ雪だらけ。
下が土なので、少々の雪ではすぐにぬかるんでしまうので立ち入り禁止ですが、今回は遊んでも全然土が見えません。
庭のスロープで子供達そり滑りしています。
写真のそり、雪がなくなったら土手でも滑れそうです。




前回の雪で慌てて雪かき用のシャベルを買いました。
既に品薄状態で、そんなな選んだのがこちら。





幅が広くて使いやすそうだと...。

実際降り立ての雪を一気にどかすにはすごく便利でしたが、凍った雪や雨で重くなった雪を持ち上げるのはすごく大変。
幅が広すぎてうまく雪を乗せないとバランスを崩してこぼれてしまいます。




ご近所さんと雪かきグッズ談義の結果一番使いやすいと言われたのが、




この穴が空いているタイプ。
集めやすいし持ち上げやすいです。

これもホームセンターに売っていたけど、見た目が弱そうで選ばなかったのです...。

あ〜。残念。



でもプラスチックはワンシーズンでダメになったり、使いすぎて割れたり...。
実際途中で割れたお家もちらほら。

なので次に買うのは金属製にします。
そして柄も金属。
実家のシャベルは木製の柄で途中で折れました。




これならきっと何年経っても使えるはず。


現在は楽天もほぼすべて売り切れなようです。
落ち着いたらぜひ購入しようと思います。


あと凍った雪には草をかく用の窓ホーが便利でした。
先が尖った金属製のシャベルも氷を割ったり雪を持ち上げるには便利。

とにかく雪かきに没頭した週末でした。



   

子供用のスコップも売ってるんですね。
子供達もやりたがり大騒ぎだったので....。






そもそも住んでいる地域、本来ならば年に一度積もるか積もらないかなのですが、今年は異常です。

オットなど本日は自分の駐車場の雪かきをするためにシャベル持参で会社に行きました。

私の車はスタットレスを履いていないのでしばらくは引きこもりです。
幸いスーパー、ドラッグストア、ホームセンターが徒歩圏内なので買い物には困りませんが、どこにも行けないとなんだかストレス...。

スーパーも金曜日からもやしが売っていなくて、無性にもやしが買いたいです。

震災後を思い出す光景ですが、やっぱり気持ちがそわそわすると無駄に買い物をしてしまうのは変わらず。

前に読んだエッセイで、非常時こそいつもの生活を。ストック品でやりくりする知恵を。と書いてあり、次こそは...。と思いましたがあんまり経験が生かされていないような...。
週末からのレシートを見直して深く反省。

雪かきで疲れて家族でラーメン屋さんを目指したら臨時休業。

でもラーメンの気分が抜けずスーパーで材料を買おうとしたらもやしが売り切れ。

うろうろするうちに今日はカップラーメン〜とカップラーメンを買い、ついでにお菓子をいっぱい購入。

レシートを見たらお菓子とカップラーメンの連続*******


気を引き締めて生活したいです。

スーパー、パンコーナーが全滅でした。
ベーカリーコーナーも総菜パンが一品とか。

家で実家の分と2回パンを焼いて、週末の衝動買いの罪滅ぼしです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-18 10:58 | 庭のこと

バレンタインはチョコシフォン


a0107070_16225357.jpg

先月のフラワーアレンジメント。
チョコ色の花でバレンタイン仕様。
かなりお花はドライになったので、ユーカリを足して、ふちが欠けたお皿に盛りつけました。

今年は手作りでバレンタイン。

a0107070_16232392.jpg

シフォンケーキはメレンゲさえきちんと泡立てられればあとは混ぜるだけなので楽チン。
型に何も塗らないのも手軽。

a0107070_1623255.jpg

切り口が雑です。
チョコチップとココアとキルシュを少々。
久しぶりに作ったら楽しく美味しく出来ました。

a0107070_1628422.jpg

一夜明けて15日。
生まれて初めて雪をかいて道をつくりました。

雪かきしつつ、もう一回シフォンケーキ。

a0107070_1623763.jpg

茶色くなったバナナと豆乳。

おいしいし、作るの楽しくてどんどん作りたいけど、2個目にして家族は飽きてきたようで。食べ手がいません。




シフォンケーキのナイフが欲しいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   





 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-16 16:33 | おいしいもの

予洗いに北欧テイストのエコタワシ

a0107070_935018.jpg

最近図書館で借りた本。





a0107070_933995.jpg

編み物初心者なのでまずは柄なしの正方形や長方形をせっせと編んでいます。

食洗機前の予洗いにはスポンジよりも洗剤なしでこびりつきが取れるエコタワシの方が使いやすいです。


お風呂も洗剤なしでこすればつるつる。
蛇口などもピカピカになります。
洗剤を使わないので子供にお手伝いをお願いしても、安心。

基本の編み方はマスターしたので次は雲の形に挑戦中。
あっという間にできるので今はまっています。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-14 09:08 | 日々のあれこれ

HBの羽の紛失と調理家電の集約

いつかやるんじゃないかと思っていたら、羽を本当に捨ててしまいました。

なので、5年ぶりにこねました。

a0107070_219554.jpg

最近またはまっているバターロール。
形が大分そろうようになりました。


最近ホームベーカリーの軸のところが錆びてきて、細かいゴミが落ちるようになってきました。
買い替えを考えているけど、HBはこねと一次発酵までしかしないのと350gの粉が限界のようです。

今までだと朝食2回分だったんだけど段々子供達もたくさん食べるようになって、一度で500gの粉がこねたいなと思ってます。



第一候補はこれ↑
ニーダーです。
HBよりも生地作りに優れているようです。
でも値段が高く、それに見合った腕があるかも疑問だったので断念。


結局今回は羽を買い替え、軸も取り替える事にしました。
両方で2000円程度。
軸さえ変えれば他の機能には問題がないので、本体が壊れるまで使おうと思います。

a0107070_2193871.jpg

電話で軸の注文をしたら、まずはネジ穴にオイルをたらして緩めてくださいとの事。
1日半経ったら回してみれば大体取れると言われた通り、すんなり外れました。


調理家電ってなんだかあっという間に増えますね。


うちにある調理家電、

ホームベーカリー
バーミックス
ハンドミキサー
フードプロセッサー
ジューサー
ワッフルメーカー
ドーナツメーカー
クレープメーカー

自分で買ったものと実家からもらった物が半々。

どれもそれぞれに長所短所があってなかなか集約できませんが、うちの場合、
ホームベーカリー(一次発酵までしてくれるけど、350g以上の粉がこねられない)
バーミックス(氷、冷凍果物がつぶせないけどお鍋一杯のポタージュはつくれる)
ハンドミキサー(ないとスポンジが作れないけど今のところたまにのお菓子作りでしか使っていない)
フードプロセッサー(氷と凍った果物OKなのでアイスがつくれるけど容量が300cc)
ジューサー(手軽にジュースが作れるけど容量が少ない)

を集約して一つにしたいです。

となるとニーダーよりも大容量のフードプロセッサーの方がいいのかな〜と思います。

クイジナートのフードプロセッサーは氷もOKでパン生地も作れそう。
それはそれで短所もあるようなのですが...。


でも、とりあえず今は持っている機械を最大限使うようにしています。
まんべんなく週1で使ってれば宝の持ち腐れにならないかな...。

最近はフードプロセッサーをなるべくつかうようにしています。
肉をミンチにして、そのまま野菜も入れて肉団子
大量の野菜をみじん切りにしてミートソースなど
市販のバニラアイスと果物でアイス作り

などなど。

でもお肉のミンチ、
合挽きと豚ひき肉は買った方が安いんですよね...。
なのでお肉売り場でしばらく悩んでしまいます。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-10 21:15 | おいしいもの

薬箱整理

北関東の我が家。

a0107070_171135.jpg

写真はお昼過ぎのもの。
今見たらさらに植木鉢が埋もれていてアイスみたいになっています。

物心ついて以来の大雪です。
朝雪かきしたけど昼には元通り。
午後雪かきしたけど今見たらまた元通り。

明日の朝どうなっているのか恐ろしいです。

幸い週末なので夫がいるからいいけど、わたしは雪だと運転出来ないのでしばらくは引きこもりかな...。

子供達は何度も外で雪遊び。
でも雪がどんどん降って来るので長時間は無理です。
明日はかまくらが作れそう。


a0107070_170554.jpg

うちの薬箱。
良く使うのは絆創膏くらい。
あとは正露丸や風邪薬。




a0107070_1741453.jpg

すかすかです。
薬、結構使用期限を切りやすいので定期的に見直しています。
あまり薬のお世話になることはないけど、最低限の備えはしてるかな。



a0107070_1741228.jpg

数が少ない薬は小さい袋に入れています。
ラベルシールで名前を書いたり。
以前は頭痛薬を常備していましたが、今はほとんど飲む事もなく。
でも念のため数錠持っています。

a0107070_18303415.jpg

病気になって薬が出たら、空き箱に一人ずつ入れて管理しています。
なので、空き箱がテーブルに出ていない時は元気な証拠です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-08 23:32 | 収ったり出したり

冬の庭仕事

週末暖かかったのでちょっと庭仕事。

落ち葉を集めて、枯れている花を切ったり。

a0107070_1717773.jpg

最近の玄関。
コドモ達が作った木とドングリの置物がお気に入り。

a0107070_1717151.jpg

花かんざしが入っているかごはお花屋さんで買ったお気に入り。
ただあんまり濡れないように気をつけています。








a0107070_1716523.jpg

ラナンキュラス、長持ちしてたけど、ここ数日の寒さで今朝見たら首が垂れてて心配です。
クリスマスローズもずーっと咲いていて冬のお花は長持ちします。


a0107070_17442052.jpg


2週間前に行ったアレンジメントの教室。
今回はバレンタイン前なのでチョコレート色がテーマ。
ブラックバッカラ(バラ)
チョコ(スカビオサ)
チョコ(スイトピー)
アンバー&バーボン(トルコキキョウ)
ボバーナムティナス
アイビー


a0107070_17164755.jpg

お花がくたびれて来たのでリフレッシュ。
庭のユーカリを混ぜてみました。
お菓子の空き缶にぎゅっと盛った感じ。
花は結構くたびれてたりドライになってるけど、それも味があるかな...。


a0107070_17164948.jpg

ユーカリが庭にあると何かと便利です。




週末はあんなに暖かかったのに数日前から恐ろしい寒さです。
昨日は強風の中お出かけ。
あまりの寒さに凍えました




a0107070_17442147.jpg


入ったカフェには暖炉があって暖かかったから、帰るのはかなり勇気がいりました...。


        

5個買えば確実も魅力だけど、運を試すのも楽しそう。
めがね付き、すごくかわいい〜。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-06 17:43 | 庭のこと

プチプラスキンケア

a0107070_11364723.jpg

昨夜の節分。
昨年と同じ鬼がやって来てコドモ達大騒ぎ。
妹が作ったこのお面。
クオリティ高いです。

a0107070_11365995.jpg

夕飯は恵方巻き。
オットは宴に参加出来なかったので一人ご飯。

恵方巻き
名古屋風手羽先
けんちん汁
野菜の浅漬け
サラダ

妹家族×2
友達親子
そしてわたしとコドモ達。

楽しい夕飯でした。
(コドモ達、あまりのショックで無言でご飯も食べず放心状態)
誰か鬼か分かってたはずなのに...。

a0107070_11363188.jpg

さてさて、わたしのプチプラスキンケア。
無印は品質もボトルもお気に入り。

薄紫の液体はクリニーク。



拭き取るタイプの化粧水でアルコールがかなり高いですが朝コットンで拭き取ると肌つるつるです。
海外に行くお友達にお願いするとかなりお安いです。
オリジナルのボトルだと使いにくいので無印のボトルにポンプディスペンサーを付けて使っています。




そして、シートマスク。
こちらも35枚980円。
気にせず使えてしっとり潤います。
お風呂上がりはバタバタなので、朝クリニークのあとマスクしてメイクするともちもち。
上からラップもおすすめ。
たまーに700円弱で買えることがあり、(昨日がそうだった)そんな時に購入しています。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-04 11:53 | 日々のあれこれ

電気ブランケットと読書記録

a0107070_1694929.jpg

先日購入した電気ブランケット。


おこたつ代わりに大活躍です。
イエローの大きめのドットもすごくかわいい〜。
コードが思ったより長いので、それもまた便利。

コドモが寝たあとの読書タイムが最高です♪

a0107070_16292690.jpg

コントローラーはこんなかんじ。
2時間タイマーが付いているので安心です。





こちら電磁波カットのものなので、少々値段がしますが、体に密着するので譲れない機能でした。
丸洗いOKですが、ドラム式はダメだそうです。




そして読書記録。





















図書館の返却コーナーが豊作で好みの本が手早く見つかりました。
そして最近お気に入りはTEENSコーナー。
軽めの小説からおしゃれなインテリア本まであって見やすいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-02 16:41 | おかいもの

家計を「消・浪・投」に分ける。

a0107070_12425195.jpg

最近のおうちお昼ご飯。
外食の機会を減らす努力をしています。
小さいフライパンで石焼ビビンバ。
IHでなければビビンバ用の石のお皿が欲しいくらい好きです。


今月のLEE 02月号

家計特集にフィナンシャルプランナーの横山光昭さんという方が載っていました。

すごく納得な内容だったので、その後HPを読ませていただきました。

ファイナンシャルプランナー(FP)|家計簿・家計再生の横山光昭

家計を「消・浪・投」つまり消費、浪費、投資に分けて収入の割合を消費70 浪費5 投資25とするそうです。



専用の家計簿は欄が消費、浪費、投資に分かれていてレシートから分けて書き込むようです。


a0107070_12335619.png

これは1月2日、3日の買い物記録。
赤く丸をしたのは衝動買いした食器。
なくてもいいけど買ったので厳しく浪費にしました。
でも毎日大活躍してますけどね。

植物も買いましたがみんな元気で育っています。
でもこれも衝動買いだから浪費かな〜。

私は家計簿は決まっているので、当座帳を見返して浪費にチェックを入れてみました。

私の最大の浪費は、ランチでしょうか...。
でも、友達と会う楽しい機会なのですべて無駄だとは思いませんが予算内にする事を目標にしています。

浪費と投資の区別も自分なりに解釈したり。
成り行きで買ったおもちゃは浪費だけど、誕生日のおもちゃは投資とか。
ガーデニングは枯らせてしまったら浪費かな?とか。

うちはオットのお小遣いはオットが管理しているので、その飲み会が投資なのか浪費なのかの判断はオットにまかせたいと思います。

今のところ投資に当てはめたいのはガーデニング、フラワーアレンジメント、読書でしょうか。
でも度を超した投資は浪費のようなので戒めていきたいです。

        

著書がいっぱいあったので図書館で借りてみようと思います。




 

私の使っている家計簿、毎日の買い物を記入した上で現金合わせが理想となっています。
なかなか現金合わせまでできていなかったけど、昨年からは記帳後、手持ちの現金チェックをしていましたが、合う事の方が珍しく、その都度お財布とは別にある小銭から合わせていました(そもそも反則)

でも、結局現金を合わせる意味が私には分からなくなり、それよりも今月使った現金の合計さえ出しておけば、それだけでも有意義かなと思っています。

この「消・浪・投」の考え方を知ってからは、使ったお金の内訳を集計してみようと思います。
丁度1月が終わり、集計時期なのでどんな結果になるだろう〜。
心を鬼にして「浪費」を探します。

さてさて、私にとって最も浪費しやすい楽天お買い物マラソン。
今年はなるべく参加しないようにしています。
とはいえ、月に数回、多ければ5回以上楽天で購入する機会はあります。
今までは無理矢理店舗数を稼ぐためにまだ必要のないストック品を購入することも多々。
今年はマラソン以外でポイント10倍の機会を伺って個別に買い物しています(笑)

今回はムスメのピアノの発表会用のドレスや小物を購入予定。
それ以外は見ないようにしています〜。

        

ドレス、安いですよね〜。
私がコドモの頃は発表会にドレスなんて考えられませんでした。
今はヘタにブランド物のワンピースを買うくらいならドレスの方が安いです。
コドモもドレスを目指して練習に頑張ってくれるので一石二鳥かな...。



a0107070_12405615.jpg

うちの家出ハムスター。
2日の脱走の末帰ってきました〜。
オットが帰宅したら真っ暗にしたリビングの隅ででかさかさしてたようです。
結局隠れ家は見つからず、一体どこにあるのやら...。
ハムスターの脱走、よくあることのようなので今後も気をつけたいです。
でも元気で見つかって本当に良かったです〜。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-01 12:45 | 家計のこと