オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハムスターの家出と大掃除

ムスメのペットのハムちゃん。
一昨日の夜中に家出しました。

ちゃんと閉じていない屋根を突き破り、20センチの高さからジャンプ。


家中探したけど全然見つからず、家の外に出ちゃったのかな〜と諦めつつ狭いところにヒマワリの種とキャベツを置いておいたら、今朝全部食べられていました。

でも、ウンチのかすも、ひまわりの殻も見つからず、いったいどこに行っちゃったんだろう〜。
普段は昼間も結構えさを食べたり、動き回っているのに逃げ出してからは昼間は全く気配を感じません。
昨夜も12時近くまで起きてたけどえさも減らず、その後1時半に目が覚めたらえさが消えていたので補充して、また今朝なくなっていました。
家出した途端野生に戻ったかのようです。


そして、家中大捜索したら出て来るのはホコリばっかり!!
ちゃんと毎日掃除機もかけているし、何でこんなに〜っていうくらい。
コドモにもホコリがいっぱいって言われる始末(オットは無言)
ちゃんと掃除してますよ〜。

なので、ついでに大掃除もしています。
これを機会に床においてあった荷物をどかしたり。

掃除機とクイックルワイパーではやはり隅っこや狭いところはカバーしきれず、またパンやお菓子のくずやペットのゴミなどいちいち掃除機を出すのが面倒でハンディ掃除機を検討したけど、特にペットのゴミって掃除機に吸いっぱなしだとなんだか嫌なのでブラシがほうきやブラシがベストなのかな〜。と。




レデッカーのハンドブラシ。
あまりにキッチンの隅にゴミが溜まっていてびっくりでした。




冷蔵庫と洗濯機の下もすごかった...。
でも狭いし、洗濯機は動かせないしどう掃除をすればいいんだろう。




前に100均で買ったちりとりは歪んじゃってぜんぜんだめだったけど、これならきれいにゴミが取れそう。


a0107070_9343644.jpg

玄関のリスくんに、ヒマワリの種を置いたのはムスメ。届くのかな〜。
明日の朝これも消えていたら、夜中に食べる姿を想像して笑っちゃいそうです。

でも元気にどこかにいるのは分かったので、外に逃がさないようにとつぶさないように、餓死させないように気をつけて明日の夜中は見張ってみます。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-30 09:57 | 収ったり出したり

リビングにローテーブル

a0107070_9181237.jpg

リビングにローテーブルを出しました。
unicoの丸いテーブル。

ソファの位置を変えて、部屋がかなり広くなりました。


a0107070_9283089.jpg

元々はリビングとダイニングをソファで仕切っていて、お揃いのカフェテーブルを置いていました。
でもテーブルの高さが微妙なのでほとんど飾り状態。

a0107070_918559.jpg

大人数のお客様の時もダイニングとローテーブルで分けて座れるので使い勝手が良いです。

気分を変えて下でご飯を食べたり、コドモ達と宿題や折り紙をやったり...。



冬の始めにこたつがどうしても欲しくて色々検討したけど、結局この冬は買いませんでした。
こたつ、布団じゃまだし、みんながだらだらしそうだし、掃除が面倒だけど、格別ですよね〜。
ネットで探したり、無印で見たり一時期本気で買おうと思いましたが、結局は諦めました。


その代わりに



電気膝掛けを購入。
電磁波カットの物は高目ですが、コドモ達も使うので少しでも安全な物をと思いこちらを選びました。
丸洗いも出来るようで、そちらもポイント。
まだ届いていないので届くのが楽しみです〜。


テーブルが来たおかげで、最近は夫婦であまちゃんのDVDを観ながらお菓子を食べています(笑)
紅白を見てオットがはまり、DVDレンタル中。
でも平日は見れて1時間程度なので先は長いです...。


今更ながらはまりました。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-24 09:48 | 家のこと

買わない努力*1週間の夕飯・常備菜の献立を立てる*

買わない努力、継続中です。
とはいえ、日々生活するためには全く買い物をしない訳にはいかず、まずは無駄な買い物をしないようにしています。

a0107070_1175228.jpg

買うべき食材を明確にするために手帳に書いている事。

1週間分の夕飯の献立
常備菜
生協のリスト

1週間分の献立は前から何となく主菜だけは決めていましたが、今年から主人のお弁当も作るようになり、副菜を常備菜としてお弁当に回せるかが重要になりました。


生協のリストを元に来週分の献立を立てて、足りない物を週末に買い足し。
これで食材のロスはなくなるはず...。

使い切ったらチェックをしています。

1週間分の献立も何となくのルールがあるので案外簡単です。
私の場合、

日曜、月曜は常備菜用の煮物を献立に入れるため和食。
火曜、金曜は姪っ子を預かるので朝作れる煮込み系。

それだけを先に立て、残りの曜日は外出の内容、肉、魚のバランスを考えて立てています。
夕飯は玄米を食べるようにしているけど、毎日だと飽きるので、カレーやチャーハンを入れたり...。

今週は水、木に夜用事があるので簡単な夕飯にしました。

あと、1週間でお弁当の主菜になるおかずを2〜3品作るようにしています。
それは冷凍して使い回し。
今週はハンバーグと、唐揚げを作る予定です。
週末のお昼ご飯に焼きそばやナポリタンを作れば、それも小分けして冷凍しています。


a0107070_118262.jpg

昨夜の夕飯。
常備菜作りも兼ねて、おばんざいご飯。
普段は一人づつ取り分けていますが、大皿に。

きんぴら
里芋のそぼろ煮
そぼろ

を常備菜としました。

丸い琺瑯は野田琺瑯。

a0107070_11919100.jpg

オット用に一人鍋をするにも便利です。
IHだと、一人用の土鍋が使えないので、こちらで代用。



うちのは14cm。

サラダをあえて蓋をして冷蔵庫へ。
ボール代わりにも使えます。



a0107070_1181174.jpg

本日のお弁当。
昨夜の常備菜は続かないように1日お休みして、前回作った

こんにゃくの炒め煮
レンコンきんぴら
マカロニサラダ

をお弁当に。

今日の分で食べきったので、明日は昨夜作った常備菜がお弁当に入ります。

冷凍食品の事件があって以来市販品は避けてホームフリージングを心がけています。
そうしたら今度はパンからのノロ感染。

常備菜もサラダ類は2日で食べきり、煮物は1日おきに火を通しています。
冬場はそれでも何でも入れられるけど、夏になったらやっぱりオットのお弁当は中止かな〜。
どんな場所で管理されているかかなり疑問なので夏場は怖いです。

唐揚げやハンバーグなどはバラバラに冷凍して、朝レンジ。
心配なのでつい長く加熱してしまいます(笑)



常備菜のおかげでお弁当作りがスムーズです。
今日はウィンナーを焼いた以外は詰めただけ。
毎日のことなので、この手軽さが続くコツだと思っています。

【送料無料】やっぱりお昼はおべんとう

お弁当の本、色々読みましたが持っているのは↑です。
材料別、色別、味別
詰め方のコツ
作り置きしておくと便利なものが、冷凍向き、冷蔵向きに分けて書いてある

すごく分かりやすいと思います。

手帳に献立&食材をメモして、食べきるだけをまとめて買うのが私には合っているのかな〜と。
2週間まとめ買いを止めてみて思いました。

都度の買い物は面倒だし、逆に余計な物を買っちゃったり。

楽天もセールに惑わされず、必要な物を都度買っていたら、翌日にポイントアップされていたり。

色々ありますが、しばらくは献立を頑張ります。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-21 11:58

ワタシの本棚と図書館記録

今年の初買い物の一つ。

a0107070_22102976.jpg

お正月BOOK OFFで本をまとめ買いしました。
昨年度は雑誌以外は数冊ガーデニングの本を買った程度だったのに、今年は早々に本が増えました。


喋々喃々 [ 小川糸 ]


「センスのいい子」の育て方 [ 宮崎祥子 ]


間違いのないお買い物


LIFE [ 飯島 奈美 ]


読書大好きですが、乱読で興味が次々と変わるので極力図書館で済ませています。
だから本棚に並んでいる本は何度も何度も読み返せることが条件です。


にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書



a0107070_2234232.jpg

写真は5年前の本棚。
数冊手放した本があるけど、今見るとやっぱりもう一度読みたいです(笑)



今まで買っては、売りをを繰り返しましたが、マンガでも本でも何年も経つとまた読み返したくなることの方が多いので、手放してはいけないな〜と痛感。

だから手元に置く本は厳選して、一生手放さない覚悟でないと変えません(おおげさ)

子供に選ぶ絵本もほとんどは自分も昔読んだ本。
残念ながら実家の絵本はほとんどいとこにあげてしまい、同じ本を買い直しています。




小説だと、1冊読んではまれば著作を全部読むのが好きです。
そのなかで1冊どうしても好きな本が出来ると手元に置いています。


喋々喃々 の小川糸の本も有名なのは食堂かたつむりだけど、ワタシが好きなのは喋々喃々 。

江國香織も大好きだった時期があったけど、今でも本棚にあるのは流しのしたの骨 1冊だったり。




LIFEの飯島奈美さん、名前はもちろん知っていますが、著書はなかなかじっくり読む機会がなく。
早速何品か作りましたがどれも好みでした。
なので2、3が気になります。


      


「センスのいい子」の育て方
もずーっと気になり何度も借りましたが結局手元に置きたくなり購入しました。
育児書の類いって救いを求めて読む事多々ありますが、なかなか実践出来なくて、(叱らず褒めるとか、黙って見守るとか...。)そんななかでも、実践しやすというか、大人にも通じるところが多いです。

そういえば「今年はむやみに怒らない」という新年の誓いは早々に破られました。
かーっとしやすい性格を今年こそは直したいですが...。





今日本屋さんで見かけて気になりました。この人も好きです。




とにかく字を読むのが大好き。
なので本屋も図書館も大好きです。
でも一番好きなのは他所様おうちの本棚を眺めるのかも...。
本の選び方って本当に人それぞれなので、なるほど〜と思う事もしばしば。
好きなブログで紹介されているとつい読みたくなるのも同じでしょうか。





先週の図書館記録。

ふんわりかわいい写真の撮り方ノート [ かくたみほ ]
マリメッコのすべて [ マリアンネ・アーヴ ]
伊藤まさこの食材えらび [ 伊藤まさこ ]
暮らし上手の整理と収納
暮らし上手のつくり置き

お友達のブログで紹介されていて、借りたら一気に読んじゃう面白さでした。
雨にもまけず粗茶一服(上) [ 松村栄子 ]
雨にもまけず粗茶一服 下  松村栄子 【文庫】
風にもまけず粗茶一服  松村栄子/〔著〕



読書って時間があっても心に余裕がないと全然できなくて、逆に心に余裕がある時は忙しくてもいくらでも読む時間を作れる木がします。
意外に自分の心を表しているな〜と。
今年もリズムを崩さず読書を進めて行きたいです。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-18 22:56 | 読書のこと

毛玉取りブラシを使ってみる

前回の「習慣を変えて買わない努力」の記事にたくさんのクリックをいただいてありがとうございます。
クリック数にびっくりしました。
更新の励みになります♪
本当にありがとうございました。



いつも楽しみにしているブログ、ひより ごとさんで先日紹介されていた老舗の毛玉取りブラシ。

最近洋服の毛玉が気になっていたので購入しました。

a0107070_1492427.jpg

かなり固い毛で出来ています。


a0107070_1492231.jpg

子供を抱っこするからか前見頃がひどい毛玉になってしまいました。
後ろはほとんど毛玉になっていないので残念〜。

a0107070_1494142.jpg

さーっと毛の流れに沿ってブラッシングしただけで、すごくきれいになりました。


ついでに大事な白クマの毛布も。

a0107070_1492752.jpg

もこもこしてきてこれはこれでいいのかな〜。

a0107070_1492916.jpg

スッキリとなって、絵がはっきりしました。

a0107070_1493190.jpg

そして大量のフェルトが出来そうなきれいな毛玉。

a0107070_149395.jpg

ブラシももちろん優秀ですが付属のクリーナーのおかげでからまった毛もきれいに取れます。

a0107070_1493368.jpg

最後に洋服ブラシできれいにブラッシングしたら新品のようになりました。

ついでにワタシの愛用ストールもブラッシング。
毛布のように厚い生地の方がきれいになります。
セーターやストールは力が入りすぎて穴が空かないかドキドキしましたが、そんなことはなく、ただあんまりひっぱると伸びそうなのでそこだけ注意です。


a0107070_1492830.jpg

すっかり忘れていましたが数年前にオットリクエストで購入した洋服ブラシ。

ワタシはたいして使う事がなかったけど、今回毛玉取りブラシの後にブラッシングをするのが良いとあり、試したところ本当にきれいになりました。




購入した時はなんでこんな高いブラシなんだろうと思いましたが、すごくいいブラシのようです。

うちではアイロンがけも靴磨きもオットは自分でやるのでワタシはノータッチ。
靴磨きなんて、なんだか道具が色々あって楽しそうに磨いている姿が今まで謎でしたがメンテナンスって楽しいのかも、とちょっと思えました♪




↑送料込みで3080円。
紹介されていたサイトが売り切れだったためワタシは↑で購入しました。
おまけにプチブラシ付き。





↑送料込みで3000円。
今は購入出来ます。



しばらくは毛玉がないか探してはブラッシングしそうな予感です。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-17 14:30 | 日々のあれこれ

習慣を変えて買わない努力

現在昨年度の家計簿を見直しています。


にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇



そんななか「習慣を変えて買わない努力」をしています。
なんて大げさですが、買い物って何となく習慣になっているところが多く私の場合、

日曜日のポイント5倍デーにスーパーでまとめ買い
楽天セール時に楽天でまとめ買い
毎週生協

と、ポイント狙いのまとめ買いばっかり。



意外にまとめ買いって無駄遣いしちゃうんですよね...。
特に楽天は送料対策に気になる物を買ったり、店舗稼ぎでちょっといいな〜と思う物を買ったり。
楽天で買い物する事がワタシの趣味のようになってきたので、それも少し改めなくちゃとも思い...。
でも、欲しい物がお店に行って買える場所でもないので本当にありがたいです。楽天。

スーパーのまとめ買いも、毎週の生協も1週間分を見越して買い物をするので、見込みを間違えると食材がだぶる事も...。
1週間分のおおまかな献立を立てたり、家族の予定を把握したりと努力はしていますがそれでも..。

全部は止められないけど回数を減らす事は可能かな〜と思い実行しています。

冷凍庫に食材は結構入ってるし、ストック品も大量。
少し減らしてその日の分を当日買う生活もしてみたいけど、どっちが節約になるんだろう..。

買い物はストレス解消でもあったりするので無理をしない範囲で頑張りたいです。



            

欲しいものリストは作ってあります。


a0107070_98324.jpg

今年の手帳はモレスキンにしました。
昨年の無印よりもサイズが半分なので大丈夫かな〜と思いましたが意外にこれで十分書けます。

夕飯の献立、パンの焼き時間や粉の配分、常備菜の記録など。

1日で必ず手帳と向き合う時間を作りたいです。

a0107070_9833100.jpg

別冊でミニノートがついてきたので、そちらはガーデニングの記録をつけています。
購入してから枯れるまでの成長記録をざっと付けて、翌年の花を選ぶ参考になればいいかな〜と思います。(なんせ枯らしちゃう事が多いので...。)



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-15 09:27

割れた食器を片付ける

割れた食器が未練がましく食器棚に並んでいました。

a0107070_21395975.jpg

おまけに全部廃盤色(涙)

イエローのティーマ割れてなさそうだけどふちが欠けています。
真っ二つに割れればスッキリ処分できるけど、こんなふうにちょっとだけふちが欠けているだけだとなかなか捨てられなくて...。

と言ってもやっぱり欠けているから使う事はないのですが。
ようやく食器棚から出しました。
でもやっぱり捨てられず、お花を生けるか受け皿にしようかと、とってあります。

a0107070_2137963.jpg

ついでにカウンターの上を片付け。
すっきり片付いていると次の作業がしやすいですが、なかなかキープするのが難しかったり。



お買い物マラソン中ですが、今年は買い物我慢の年にしたいので、なるべく見ないようにしています。

とりあえず、コンタクトのストックが終わりそうだったので、それだけ購入。
欲しい物はいっぱいありますが、我慢我慢の1月です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-12 21:52

marimekkoのシマシマ子供服

a0107070_15474971.jpg

先日お店でmarimekkoのボーダーを衝動買い。
ピンクですが息子用。

       


男の子の服、ついシマシマを選ぶ率が高いです。


a0107070_15495333.jpg

定番セントジェームスは3サイズ揃っています。

娘も着たけど、色が落ち着いた程度で着古し感がでなくて好きです。
サイズは2A、4A、6A。



88cmのムスコが4Aを着ていて、120cmのムスメが6Aを着ています。
2サイズ間隔が空いているけど、首回りと胴回りがゆったりとしているから、少々丈、袖が短くなっても案外着られます。


ふだん着は西松屋、無印、ベルメゾンだけど、たまーにちょっと高い服を買います。



a0107070_1549557.jpg

こちらは楽天で買ったプチプラズボン。

ムスコ、膝に穴が空くので安いズボンで十分。
ぴったりしててかっこ良く着れます。



ブロンズベージュの95cm。
色違いも気になります。






にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-11 16:01 | かぞくのこと

オット好みのBang&Olufsenの電話

オットが最近買った家電。

a0107070_10504353.jpg

Bang&Olufsenの固定電話です。
今は売られていないモデルらしくBang&Olufsen好きなオットは、オークションで購入した様子。

我が家、基本的に家具・家電の決定権はオットにあります。
最近はキッチン家電だけは私が選んでいますが、あとはオットまかせ。
デザインが良くて使い勝手が悪くても我慢します。

今回の電話も最初、どうやって切るのか分かりませんでした(笑)

        

デザイン家電おしゃれです。





コードレスタイプ♪

a0107070_1121283.jpg

受話器の裏がボタンになっています。
子機もなく、コードレスでもありませんが、使用頻度はそんなにないのでまあ困らないかな〜。
と、諦めています。

とりあえず、電話をかける際に本当に押されているかすごく不安を感じました。



ついでにもう一つオット仕様のリビング。

a0107070_10504779.jpg

サイドボードの上がDJブースになりました(涙)

ここに雑貨や花を飾るのが好きだったのに〜という抗議も受け入れられる事がなく...。

おひな様の時期はどうにかしてくれると約束してくれたのが救いです。



a0107070_10504510.jpg

上の棚と本棚だけが私のスペースになりました。
本棚もいっぱいになってきたし、中身を見直さないと...。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-09 11:32 | おかいもの

2014.家計初め

年も明けて7日。

a0107070_1011542.jpg


今年の予算がようやく立てられました。
今年はすぐにつけられるように一式カゴに入れています。
さっと取り出せて、今のところ1〜2日で記帳しています。



婦人之友の家計簿をずっと使っています。

基本は1年の予算を立てて、日々生活。
ボーナスも12で割って給与と足して1ヶ月の収入に入れるところが珍しいかな...。

毎年ほぼ変わらない予算ですが、項目によっては予算をオーバーした項目も多々あるので、反省を込めて次の年の予算を年末から考えます。

予算を立てていても思わぬ出費って結構あるので、例えば家電が壊れたとか、急にスーツが必要になったとか大きな出費はしょうがないとして、無駄遣いが増えてオーバーしたのか、そもそも予算に無理があったのかを1年振り返る事が大事だと思います。

逆に毎年食費は結構余りますが、目安の量から食費を出しているので、余っても減らさずに、節約を考えずに献立を立てるようにしています。

昨年は住居・家具費、衣服費、特別費が特にオーバー。

衣服費は予定外にオットのスーツを作り、特別費も母の事と、理由があるので良しとします。


住居・家具費はローン、インターネット、携帯2台、水道は毎年ほぼ変わらない金額だけど、消耗品の予算が甘かったのと、食器、雑貨類が予算よりもかかって、ガーデニングはそもそも予算に入っていなかったからか大幅オーバー。

食器・雑貨類もガーデニングも、ほぼ私の趣味なので、今年は使いすぎないように気をつけます。
つい整理整頓にはまると新しい収納グッズを買ったりしちゃうんですよね。

100均のレシートって見返しても何を買ったか思い出せない事が多いのでそれって必要じゃない物を買っているのかな〜と。
私の無駄遣いショップは100均、IKEA、300円ショップ、ホームセンターのガーデニングエリアのようなので今年はなるべく近づかないようにします。

と言っているのに今年初買い物も収納グッズでした(笑)



最近スタックストーが家の中に増えています。
四角いのでタブトラよりも使いやすいです。


a0107070_10115120.jpg

かわいい白クマくんの見出しシールを見つけたので、月ごとに貼りました。
見返す事が多いのでシールがあるだけで使いやすくなりました〜。


家計簿は一応結婚した時から付けているので今年で10冊目になりました。
家族が増えて、成長するごとに、夫婦二人だけの好きな物を買って、記念日と言いつつ外食していた優雅な生活からはほど遠い家計簿になりましたが、それも幸せの形という事で...。

10年付けていても振り返ると項目を間違えていたりって結構あるんですよね。
毎年、自分のランチ代をどこに入れるかで悩んだり。
基本は交際費に当たるようですが、空欄に「ワタシ費」を作って書いていた年もあれば、昨年からは外食費に加えていたり。

本当は違うけど、分かりやすいのでそこは自己流になっています。


あとは楽天やクレジットカードのポイント清算したときなど。
スーパーやnanakoでもポイント還元があったりするのでそこまで考えると大変になるので、昨年は結構記入していない買い物が多かったです。
本当はポイント分を収入に加えて、それぞれの項目に書くのかな。

今年は昨年よりも完全記帳をめざして頑張りたいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-07 11:15 | 家計のこと