オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おせち料理と大掃除

明日はおせち料理の買い物だーと気合いを入れて焼き肉を食べたら、まさかのお腹を壊しました。
今年は本当に胃腸が弱い1年でした。
何とか1日で回復したけど、怖いので油っぽい物は食べられません〜。

a0107070_1625814.jpg

そして今年のおせち料理。
今年は友達と作りました。
それぞれの家庭と実家分。
朝10時半から作り始めて3時には終わったかな。
一人でやるよりも話しながら進められて楽しいひとときでした。

左奥から
ねじりこんにゃく、ねじり梅。それぞれ別で煮ました。
栗きんとん
筑前煮
松前漬け
ごぼうの牛肉巻き
紅白なます
伊達巻き

伊達巻き4本作りました。
と言っても材料をバーミックスで混ぜてオーブンで焼くまでは簡単。
問題の巻きは友達に教えてもらいながらおっかなびっくり。
結局一人では巻けるようにならなかったので来年も一緒に作りたいと思います。


本日大晦日。大掃除ラストスパート。

a0107070_16251391.jpg

靴を全部出してきれいに拭きました。

a0107070_16251618.jpg

コドモ達の靴の砂を払ってしばらくひなたぼっこ。

あとは照明のかさの中の虫を掃除機で吸って、早めにしすぎてもう汚れてしまった窓ガラスを拭き直し、家中きれいに掃除機をかけて...。
今夜お雑煮を作ったら台所の掃除の仕上げをして大掃除も終了です。

a0107070_16374470.jpg

喪中なので熨斗なしで、年末年始のご挨拶の品も用意。

今年は



加賀棒茶にしました。

i菜果というお店で購入。
ネットだと包装してくれないお店が多いですが、個別に包装して、紙袋をつけてもらえました。


今年1年は身内の病気や母の死、私自身も体調を崩す事が多くて、本厄ってこんなに続くのか〜と悲しい出来事が多かったですが、その反面家族や友人のありがたみが分かる1年でした。
姪っ子が産まれたり、コドモ達も大きな怪我や病気もなく成長し嬉しい出来事も多かったです。
来年は穏やかに健康な1年になることを心から願っています。

1年間どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

今夜は年越し蕎麦を食べ、紅白を見てゆっくり過ごしたいです♪



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-31 16:49 | 日々のあれこれ

お正月飾りを作る


今日は朝からお花屋さんへ。

a0107070_1630377.jpg

枝に実にグリーンにお花。




a0107070_16201819.jpg

先日アレンジメントの教室で作った飾りがくたびれて来たので、枯れたお花を交換しました。
これは10日目の姿。
グリーンが多めだけど、バラとスイトピーも良く持っています。


a0107070_16202182.jpg

こんな感じに。
ピンクのカーネーションを入れたのでちょっと華やかになったかな。
あとは持つように実とユーカリと葉っぱを少々足して。
キャンドルも抜いてみました。

a0107070_16202030.jpg

特別にお正月の飾りは持っていないのでいつも使い回しのスタンドなどを合わせて...。




ガラス製




ようやくクリスマスの飾りをすべてお片づけ。
コドモ達に手伝ってもらったのであっという間に終わりました〜。
クリスマスの飾りがなくなったところには新たな雑貨を。

a0107070_16203647.jpg

夫のレコードをチェンジすればまた雰囲気が変わりそう。

a0107070_16203361.jpg

マリメッコのオーナメントは場所を変えて。


a0107070_1620125.jpg

玄関もツリーがなくなってスッキリしました。
グリーンをHolmegaard (ホルムガード)Flora(フローラ) ベース 24cmへ。
この花瓶、色も形も大好きです。

高さのある飾りがきれいに飾れる反面、何本か合わせて飾ると高さがあって重くてばらけてしまうので見えないところをワイヤーで留めてあります。




a0107070_16212467.jpg

窓際には庭の南天とおうまのおやこ。
干支の飾りは北欧製です。

a0107070_16201191.jpg

玄関には束ねたグリーンを吊るしてみました。


a0107070_16211962.jpg

反対側はこんな感じ。



花かんざし、大好きです。

あとはビオラとイチゴの鉢。


今日中に飾りきらないと明日は29(二重苦)だ〜と思い、駆け足で飾りました。
写真もぶれていたりするので、お見苦しいですが何とか間に合いました。


さあ、残り3日。
明日はお節の材料を買い、明後日は1日お節作り。
今夜のうちに何を作るかと買い物リストを完成させないと〜。


           


あとは本頼み(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-28 16:46 | 日々のあれこれ

クリスマスパーティー2013

クリスマス、ようやく終わりました〜。
楽しみだけど、準備に料理に忙しいので無事に楽しく過ごせて感謝です。


今年のクリスマスのご飯。

a0107070_7433656.jpg

メインはカニとスペアリブです。



今年は↑のカニを購入。
大きくて身がぎっしり入っていました。
食べやすいようにはさみを入れたらするっと身が剥がれます。


スペアリブは焼き色をつけてから圧力鍋で15分加圧。
ソースを煮詰めて上からかけました。

添えたのは長ネギをグリルで焼いたものとベビーリーフ。




a0107070_951188.jpg


そして、日本料理の料理人だったお友達に巻き寿司をつくってもらい...
梅きゅうりとカリフォルニア巻き。

私が巻くと太さがばらばらで、切った長さもバラバラで...。

先日はお稲荷さんを教えてもらい、今回は巻き物。


後は丸パンを焼き、千切りサラダ、枝豆などなど。



a0107070_95859.jpg

パパは夕飯にスペアリブ。
ベビーリーフを飾るだけでスペシャル〜。



a0107070_951158.jpg

自分へのクリスマスプレゼントにパーカーを購入。



長年パーカーを探していて ドレステリアのパーカーと迷いましたが、普段着るには値段が高いのでプチプラな↑を購入。

暖かいし、形がきれいで服に合わせやすいです。
ワンピースが多いのでダブルジップだと、きれいに着られます〜。

グレーが良かったのでネイビーを買おうと思ったら売り切れでした...。
残念。

インナーは数年前にもらったマリメッコのボーダーシャツ。
主張が強すぎてなかなか着る機会がなかったけど、パーカーからちょっと見せれば可愛いかも。

バックは妹の手作り。
柄可愛すぎます。



さて、クリスマスが終わったので、次はお正月。
玄関先に娘がもらってきた松の枝があるのでリースを作りたいな〜と。
29日は避けるとすると、28日に材料を買って作れるかな〜。




最近のお正月飾りはモダンですね♪

今年は喪中ですが、ユーカリや実のついた枝を合わせて、飾りを作ろうと思います。



そしてお節作りに大掃除。
家計簿も途中なので年末もバタバタ終わりそうです...。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-26 09:25 | おいしいもの

風邪ひきの時の中華粥

暮れの忙しい中、風邪をひきました。

今年は体調を崩す事が多くて、気合いだけじゃ乗り切れないのだと痛感。
おまけに熱を出すと必ず鼻と耳がおかしくて、昔に比べてただの風邪が長引きます〜。


a0107070_2232336.jpg

体調を崩しても食欲はある方なので、必ず作る中華粥。

圧力鍋に炊いたご飯とお水、調味料を入れて3分加圧。
鶏ガラスープか手羽を1本だしにします。
出来たら卵とごま油を落として。
上にかけるのは刻んだネギに酢醤油、ラー油、梅干しを混ぜたもの。

これを食べると元気になります♪

1日ゆっくり休んだら鼻水以外は復活。
年末まで予定が結構入っているので、無理せずほどほどに頑張ります。


a0107070_22323548.jpg

少し前に注文したオリゴが届きました。
初オリゴは250ccのボウル。
カステヘルミより浅くて口が広いです。

a0107070_22323833.jpg

オリゴって裏がかわいいですね〜。


        

今年決心がつかなかった物達。
買い残しは来年の楽しみです〜。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-22 22:51 | 日々のあれこれ

マリメッコのバラ

a0107070_10162027.jpg

若干写真ぶれていますが...

クリスマス、お正月に合わせてマリメッコの生地を買いました。



現在は売り切れです。

a0107070_1024317.jpg

大きなバラが横に1列。
想像よりもバラ、大きかったです。

年明けからマリメッコの値段が上がると聞き、欲しかったゴールドのMAALAISRUUSUを一列購入。
テーブルクロス用に3列買おうかと思ったけど、うちのテーブル幅だと残りの2列はほとんど柄がでないのでセンタークロスに。
まだ端も縫っていないので少々糸が出ています。

丁度アレンジメントで作ったクリスマス用のお花もあり、部屋が華やかです。


a0107070_10162778.jpg

この時期しか使わないクリスマスの食器も出し..。

a0107070_10162977.jpg

ついでに飾りをもう一つ。
シルバーの繊細なツリーです。


いよいよコドモ達も冬休み。
パパのお休みを考えると実質3連休がクリスマスのようなものなので、ごちそうを考えないと。





【今だけ50%OFF】という言葉に釣られて初オリゴ。

250ccって、ちょうど良い大きさだと思います。
ティーマのボールだと大きくて、kokoのボウルだと深すぎる。
そんなとき、カステヘルミのボウルの大きさが丁度良いと思いつつ、熱々のおかずを入れるのは気が引けていたので。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   



 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-20 10:33 | 日々のあれこれ

自宅でリース作り

フラワーアレンジメントでリースを作って以来、楽しくて自宅でも作ってみようと材料を集めました。
妹も作りたいというので一緒に作業。

a0107070_17415937.jpg

庭のアナベルで作ったドライフラワーと生のユーカリ。
ネットで購入したペッパーベリーのプリザーブドとリース台。
そしてムスコが拾った松ぼっくりとドングリ。

ダイソーで買ったグルーガンのおかげでさくさく作業が進みます。

a0107070_1742585.jpg

あっという間に出来上がり。
アナベルとピンクペッパーのリースは妹の。
私は同じリースを持っているのでユーカリを入れたリースを2つ。

a0107070_1742271.jpg

作り方は簡単で、どんどんくっつけるだけです。
でもバランスがなかなか難しく…。

ユーカリは1週間でドライになり、結構すかすかになったので、新たに葉っぱを足そうかな〜。


15㎝のリースは大きさが程よく作りやすいです。
小さいリース台は100均のリースの飾りを取ったもの。
10㎝くらいかな??
ミニでこちらも作りやすかったです。


a0107070_17553232.jpg

真ん中のリースは20センチ。
これだと、結構大きい木の実を使わないとなかなか隙間が埋まりません〜。
教室で作ったので色々な実があったけど家だとそんなに種類が揃えられないのでどうかな〜。

a0107070_17571693.jpg

アップはこんな感じ。
綿の実やドライのバラが入っています。
大きい実からつけて行くとバランスが取りやすいです。
で、隙間を埋めて行くかんじ。


a0107070_17572359.jpg

夏にも庭の葉っぱでリースっぽくアレンジを作りました。
でも今の時期の方がきれいにドライになるので作っても長持ちします♪
同じユーカリでも夏場はしおれてしまって、色もイマイチでした…。


生花に比べて木の実やドライフラワーのリースは長い間楽しめるのもうれしいです♪
庭の草木でリースが作れたら理想ですが、現在はユーカリくらいかな。
最近近所を散歩していても実を探してきょろきょろしてしまいます(笑)




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-17 19:51 | 日々のあれこれ

フープロでヨナナスのようなアイス

実家のフードプロセッサーをもらって数ヶ月。
なかなか出番がなくどうしたものかと思っていました。

そうしたら持っているフードプロセッサーの特性が氷OKなことだと判明。
ネットで検索したら、冷凍フルーツでヨナナスで作るようなアイスが出来ると。

早速作ってみました♪


a0107070_2335877.jpg

バナナ+ブルーベリー♪

冷凍したフルーツに甘みが足りなければ蜂蜜を足して、フードプロセッサーをon。
粉々になったら豆乳で少々のばせば完成です。

涼しくなってから買ったコストコのイチゴがなかなか終わらなくて、冷凍庫で幅をとっていたのでアイスにしてみたら、すごく美味しかったので、あっというまになくなりそう。


a0107070_234393.jpg

うちのフードプロセッサーはあじのさとという商品です。
ステンレスのボウルで、軽くて洗いやすいです。



同じメーカーのこちらだと、パンをこねたり泡立てたりもできるらしく、お値段もほぼ一緒。


我が家の混ぜる系の調理家電、3つになりました。
旧機種のバーミックス、小さめのミキサー、そしてあじのさと。

バーミックスは鍋に直接入れて混ぜられるのでポタージュ作りは便利だけど、みじん切り系はざらざらの舌触りであんまり好きでないです。
最新のはお肉をミンチにできるけど、持っている機種はそこまでのパワーがないので、ポタージュ作りにしか使っていないのが現状。

小さめミキサーはジュースやドレッシングづくりに使っています。
氷もOKだけど、氷の量が多いと止まってしまいます。

あじのさとは容量が300ccなので、ポタージュを一気に作るのは難しいかな?
ボウルに注ぎ口がないので中身を移す時に液だれしやすいです。
でもお肉をミンチに出来るし野菜のみじん切りも期待出来そうです。


結局長所短所がそれぞれあるから一つには統一出来ないですね…。


a0107070_2341484.jpg

最近のキッチン。
2日に一度使うホームベーカリーとあじのさとを出しっぱなしにしています。


a0107070_234122.jpg

ホームベーカリー、ちょっと調子が悪くボウルから材料が漏れる気がします。
でも今のところ使えるのでとりあえず、限界まで使ってその後はパンもこねられるフードプロセッサーにしようかと思います。
結局ホームベーカリーで焼く事ってほとんどないので。



買い回り、



お年賀用に加賀棒茶をまとめ買い。



カニも買ったので
あと1ジャンル何を買おうかな〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-14 23:34 | おいしいもの

最近のパン。

最近のパン作り。
粉を変えてみました。


a0107070_855580.jpg

ゴールデンヨットからはるゆたかブレンドに。
そして全粒粉を少々。
丸パンと。真ん中にへこみを作って米粉をつけたプチパン。




プレミアムも気になります。





全粒粉を混ぜたのはご飯も玄米を食べているので、小麦粉も茶色くしたくて買ってみました。
今は強力粉300gに全粒粉70g。
半々くらいになるかな〜。


一緒に買ったホシノの天然酵母は未だに使っていません。
近いうちにデビューしたいです。


a0107070_8551822.jpg

もう一つはイングリッシュマフィン。

a0107070_8545694.jpg

実家で眠っていたセルクルを使って。
超熟のイングリッシュマフィンが大好きなのでそれに近い味にしたいです。

本日は240度で13分。
こんがり焼き色はついたけど、中はもう少し焼いた方が良かったかも。
少々へこんでしまいました。

うちの天板だと8個乗りました。




セルクル初めて使いました。
うちのは直径8.5。
昔お料理教室でライスサラダをセルクルで素敵に盛ったので今年はどこかのパーティーで使ってみたいです。




a0107070_8551525.jpg

ついでにもう一つ。
ミシンでお弁当袋を作りました〜。
A4のコピー用紙で型紙代用出来る作り方で、裁断が楽でした。
大きさも丁度スリム型のお弁当箱とマグが入ってピッタリ。
男性用のお弁当袋ってなかなかないんですよね…。


本日楽天セールですね。
もうさすがに買うの自重しないと〜と思いつつあれこれカートに入れています(笑)


          

一時期売り切れていたパープル、全品在庫があるようです。
カップアンドソーサー、欲しいと思うけど、やっぱり悩んでいます。




とりあえず、wiiのリモコンが3つしかないので、訳あり特価のリモコンを買おうかと。
箱なしだけど新品らしいです。



特価のナシ柄ティータオルとか。



毎年年末用にカニを買っています。
今年はクリスマスの女子会に出そうかな〜。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-13 09:27 | 日々のあれこれ

LEE1月号とかぞくのじかん

毎年買っているLEE 1月号





a0107070_1442415.jpg


少し見ないうちに雑誌の閉じ方が変わっていました。
新しい方が見やすくて好きです♪

a0107070_1442346.jpg

付録のデルーカバック。
エコバックはあるので、デルーカのお重用の袋に。

a0107070_14453822.jpg

白と赤が良く合います。


もう1冊。



こちらは毎号欠かさず買っているかぞくのじかん。

特集が「朝と夕方の時間」でした。

私は朝のうちに出来る限りの家事をやっているので、6時半から10時まで朝ご飯10分以外は立ちっぱなしもあるくらい。


a0107070_14475628.jpg

載っていた表を早速使ってみましたが、
ホント、分刻みのスケジュール(笑)
朝詰め込み過ぎなのかな〜とも思いますが、1日だらだらキッチンに立つよりはと思い、朝出来るだけのことをやっています。


でも案外レシピ検索のついでにネットとか、メールを返してとかロス時間も多いのでキッチンに表を貼って時間を確認。

20分を一つの区切りに考えるといいそうなので少し実践してみたいです。




マリメッコの価格が来年上がるようで、欲しかった生地をまとめ買い。



バラの生地でテーブルクロスにしようと思います。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-12 15:20 | 読書のこと

クリスマスデコレーション

a0107070_2233097.jpg

クリスマスツリーを家族で飾り付けました。
我が家のツリー、スタジオクリップのビッグツリーです。

a0107070_2233214.jpg

飾りは毎年変わらず、IKEAやスタジオクリップのものなどを適当に…。

ムスメが昨年作ったアイロンビーズの飾りもあったり。
1歳の姪っ子がいるので、ツリー危険かな〜と思いきやそんなに触らないので、安心しました。

a0107070_2234330.jpg

ドアノブの靴下の中にはサンタさんへのお手紙が二人分。


a0107070_2234624.jpg

玄関の窓際にもちょっとデコレーション。


a0107070_22103367.jpg

リビングの棚はこんなかんじ。
リースを吊るして小物を少々。
オットのレコードもクリスマスバージョン。

a0107070_2224634.jpg





にぎやかなリビングです。


a0107070_2224884.jpg

今年は妹が作ってくれたマリメッコのオーナメントボールも仲間入り。


ビンテージの生地の本物も素敵です。
妹のはプケテッティを3色。


a0107070_222182.jpg

サイドボードの上に飾っています。

コドモ達のクリスマスプレゼントの手配も終わったし、あといくつかプレゼントを考えています。
自分には…。

何がいいかな〜。

クリスマスパーティーは今のところ3つ。

メニューを考えなきゃです。

本日はムスコの誕生日会でした。
バタバタして写真はありませんがメニューだけ覚え書き。

焼豚
お刺身
生ハムサラダ
豆腐の揚げ出し、茄子とししとうの素揚げにキノコのあんかけ
千切り野菜のキムチ和え
五目酢炒め
山菜とキノコのおこわ風
ケーキ

でした。

次は何にしよう…。

人を呼んだ時のメニューは手帳にも書いています。
次回の参考になるのでおすすめです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-08 22:42 | 家のこと