オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

野田琺瑯あれこれ

いつのまにかどんどん増えていく野田琺瑯。


a0107070_13192790.jpg


レタングルとスクエアを各2個づつ6個買ったのが最初でした。
直火okなのと匂いが付かないのが何よりいいです。
逆にレンジ不可なのと、蓋が熱に弱い、匂いが付きやすいところが弱点。





その後ストッカーを白米、玄米、自家製味噌用に買い、バットや蓋付きの浅型タッパーもあります。
バットを買うよりも浅型の方が蓋が付いて便利だったなーなどと思う事もありますがどれかしらが冷蔵庫に入っています。




a0107070_13193168.jpg

これは洗い桶。
シンクに入れっぱなしだと傷がつくので使う時だけ出しています。




a0107070_1325337.jpg

少し前に卵用に買った丸いタッパー。
写真はありませんがオットが遅い日の一人鍋にピッタリ。




a0107070_1320152.jpg


一番最近買ったのはこの2つのストッカー。
四角はカレーやスープの保存用。
丸は味噌を移し替えて冷蔵庫へ。



a0107070_1319297.jpg

なによりこの四角い琺瑯の蓋付きのは鍋代わりとなっています。
本日は朝用スープが入っています。



蓋が琺瑯なのでカレーを入れても匂いがつきません。

1.2リットル入るので、ビーフシチューも4人前は入ります。




本が読みたいと思ったら廃盤なのかどこにもなし…。
残念です〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-30 13:41 | 収ったり出したり

楽天買い回り

a0107070_94144100.jpg

あまりチョコは食べない私ですが唯一例外がチョコパイ。
子供のいないうちにこっそりいただいています♪



明日からの楽天買い回り。

お歳暮などもあるので10店舗行きそうです。

1店舗目
サンタ代行大忙しです。




ムスコは「まほうのおすしやさん
お風呂で遊ぶおもちゃ




ムスメは「レゴ フレンズ ラブリーハウス

本当はデュプロのアリエルにしてもらいたかった…。



ムスコが触ってもデュプロなら簡単に直せるけど、レゴフレンズ、出来上がるかも心配です。


2店舗目



ムスコの絵本。

ムスメはもう本も結構あるのでクリスマスはレゴと、ちょっと前に買っておいたほっぺちゃんにします。


3店舗目



自分へのクリスマスプレゼント♪
ガーデニングの本。


3店舗目



付録が豪華なLEE1月号は毎年買っています。
リバティのポーチが数年続いていたけど、今回はデルーカのエコバック。







毎年ケートスペードのカレンダーを買っていますが、今年はELLE JAPON1月号 の付録になりました。
お店で買うと3000円近かったのに、付録だと雑誌と合わせて860円。
内容が心配だけど、恒例のカレンダーなので買ってみます。



4店舗目

リース作りにはまっているので花材や材料を。



ペッパーベリーはただ飾っておいても可愛いです。






フヨウの殻。
家にドングリと松ぼっくりは大量にあるので、小さめのフヨウの殻を注文。






ヌードリース。
15㎝がお手軽な大きさです。




リース用のワイヤー。
庭のユーカリでリースを作る予定です。


あとはお歳暮や消耗品など。
月に一度のストレス解消買い物です〜♪





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-29 09:43 | おかいもの

ひとり時間とパン作り

いつもは朝の慌ただしい中、ほぼ立ち食いのようにご飯を食べています。

本日はその時間もなく、ムスコが幼稚園に行った後に、


a0107070_199572.jpg

ゆっくりと新聞を読みながら朝ご飯。

最近はお米に混ぜるだけの15穀米にはまっています。
もちもちしていて、ごま塩おにぎりにするとお赤飯みたい〜。

新聞読んでテレビ欄チェックして、広告もチェック。
ゆっくりお茶を飲んで、久しぶりにあつあつのご飯が食べられました。

でもゆっくり食べているとその後の片付け、洗濯もどんどん遅くなり、結果的に忙しいような…。


最近朝ホームベーカリーを動かして午前中にパンを作っています。
夕方作るよりものんびりとパン作りが出来る気がします。
出かける日なども逆算して間に合えば朝のうちにスイッチオン。

a0107070_1995056.jpg

本日のパン。
丸パンと同じ生地で作ったリンゴパン。
閉じ方があまかったらカタツムリのようです。

今使っている富士ホーローの 食パン焼型 このところ張り付くようになってしまい、きれいに焼けても型から出すのがかなり大変です…。

フッ素加工の型なので寿命があるのは分かっていたけど、購入してからまだ6ヶ月しか経っていないのでかなり残念です。
ショートニングを塗ったら、多少良くなったけどやっぱり底がくっついてしまいました。

丁度1.5斤の型が欲しかったので買い替えようと思いますが、また同じ物にするか、アルタイトの型か悩んでいます。



アルタイト型の方が美味しく焼けるとも書いてあるので、空焼き頑張ってみます。



  
ついでにこちらの型も検討中です。

a0107070_15373721.jpg

粉が終わったので新しい粉などを購入。

今まではゴールデンヨット

今回は九州産の南のめぐみ北海道産のはるゆたかブレンド
初の国産小麦粉。

イングリッシュマフィン用にコーンミール

最近玄米も食べているので、小麦粉も全粒粉も。

ホシノ天然酵母、まだ作っていませんが、一緒に購入。

どんなパンができるのか楽しみです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-27 15:46 | 日々のあれこれ

冬の寝室

a0107070_1846887.jpg

ベッドのシーツをブラウンに変えました。
無印のシーツを愛用しています。
ブラウンというよりもグレーに近い色。

寝室は壁がピンクなのでカバーリングは控え目に。
おまけに存在感のあるポスターも飾ってあります。



a0107070_1848122.jpg

白よりシックになったかな…。

ムスメが一人で寝ているのでダブルベッド2台を夫婦+ムスコで使っています。
この寝室、夫婦の寝室は子供部屋よりも広くあるべき。と言われかなり広く作りました。
ダブル2台も贅沢かな〜と思いつつ、ムスコが夜中に突進して来るのでそんなに広さを感じません…。
ただ、ダブル2台分のカバーリング、洗濯するのに1枚大きいです…。



a0107070_18461058.jpg

そして冬の必需品。

ロクシタンのヴァーベナのハンドローション。

レモンの香りがすごい良い香りです。
一番好きな匂いかも…。

つけて寝ると香りに包まれてリラックスできます。







a0107070_18462362.jpg

そして、もう一つ。
寝付きの読書、大好きです。
最近はこちら。
来期の月9。松潤主演の原作マンガ、失恋ショコラティエ大人買いしました。

最近ほとんどドラマを見ないけど、原作本は結構チェックしています。
ドラマで観るよりも本を読んだ方が早く結末が分かるのでせっかちな私にぴったりです。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-22 21:29 | 家のこと

鳥かごとビオラ

最近の玄関周り。

a0107070_15523916.jpg

ビオラを鳥かごに。
淡い紫のビオラ。

ポットのまましばらく玄関先へ。

a0107070_15523755.jpg

もう一つはワイヤーのカゴに。

少ししたら植木鉢に植えます。

チョコレートコスモス、そろそろ寒くなって来たので家の中に入れないと蕾が開かなくなってきました。
夏の花がまだ残っているのでそちらを整理したり…。


最近繰り返しガーデニングの本を眺めています。

     

この2冊をお手本にしています。

ガーデニングを初めて7ヶ月。
奥深い世界です。



         




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-20 16:22 | 庭のこと

マリメッコの子供部屋

a0107070_9113425.jpg

ムスメの部屋を作りました。


ソファベッドをベッドにして、マリメッコの布団カバーをかけて。

カーテン、照明、カバーがマリメッコに。
柄が多いかと思ったけど、カラフルで可愛いです♪


にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



ベッドを作ったら、ムスメは一人で寝る〜と言って、ほぼ一人で寝ています。
寝室のドアを開けておけば顔が見えるようで怖くないみたいです。




a0107070_9112579.jpg

あとはイケアの素敵な飾りを吊るして完成ですが、まだ天井に穴をあける勇気がないのでしばらくおあずけ…。
ムスコが引っ張りそうだけど、ムスメは早く付けて欲しいそうです。




a0107070_9111770.jpg



ピアノも位置を変えて、ムスコのテーブルもせっとして子供部屋完成。
5歳違いで男女だと、なかなか共有できることが少ないけど、それでもけんかしたり仲良く遊んだりを繰り返してるのでしばらくは仕切らずそのままのつもりです。



a0107070_9105739.jpg



反対側は掃除機と洗濯物グッズ。

割と広く空いているのでムスコが走り回ったりできます。
空いてるスペースにおこたつを作りたいけど、なかなか許可が出ず…。





もうすぐクリスマス。
週末コドモ達とツリーを出す予定..。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-15 09:12 | 家のこと

胃腸炎と読了記録

ムスコの胃腸炎がワタシとムスメにうつり、散々な週末を送っています。
最初になったムスコはけろっとしていたのに、ワタシとムスメは熱まででて1日ダウン。
ようやく今日は元気になりました。

ムスコの汚れ物の処理がまずかったのかな〜。
すべて処分が原則だろうけど、幼稚園のスモッグやバックなど捨てられません〜。

これから風邪の季節、予防も大事だけど家庭内で感染しないことも大事ですね…。


クレベリンを置こうかな…。




読書記録



真夜中のパン屋さん



家族のさじかげん



こねて、もんで、食べる日々



タイは今日も海色



哈日杏子のこだわり台湾案内



空飛ぶ広報室





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-10 10:19 | かぞくのこと

納戸を無印のボックスで片付ける。

a0107070_20481219.jpg

先日納戸を片付けました。
この部屋、正面が押し入れのようになっていて細長い部屋です。
なので奥からどんどん物を詰めると取り出しにくくて大変です…。

a0107070_20481058.jpg

実家で余った無印のボックスをもらえたので整理。
ビフォー写真は恥ずかしいのでありません〜。


a0107070_20482459.jpg

立てかけてある袋は、





敷き布団用の袋だと大きすぎたので、うちでは↑の掛け布団用の袋を3つ使っています。
無理矢理ですがダブル2枚入りますが理想はシングル掛け布団+毛布かな…。

程よく詰めた方が自立しやすいので中身が少ないと使いにくいです。

3つ使っていますが
1 敷き布団
2 シングル布団
3 空(ダブル布団2枚を使っているため)


a0107070_20485878.jpg


引き出しはPP衣装ケースです。
このサイズがかなりぴったりなので使っています。

中身は
ゲスト用シーツ、枕、毛布
タオルケット類
毛布

使っていない学用品
使っていないおもちゃ

など。
今までは布製のボックスにギュウギュウに入れていたのが、引き出しに入れた事でかなり出しやすくなりました。


正面の棚、上の段は加湿器、扇風機、水遊びおもちゃ、今使っているこどもグッズの付属品、キャリーケース。

下の段は兜、おひな様、クリスマスグッズ。

あとは両サイドにおもちゃを並べています。

a0107070_20481219.jpg


シルバニアで遊ぶムスコや、今更これであそぶの?というムスメの姿があったり。
子供部屋にはあんまりおもちゃが出ていません。
遊びたいおもちゃを引っ張りだしています。

あとはワタシ専用の本棚が欲しいです〜。
実家に置いてあるマンガを並べるのが夢です(笑)





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-07 21:25

スーパーセール *クリスマスプレゼント*

クリスマスまであと2ヶ月。
そろそろプレゼントを考えないと…。

ムスコは12月が誕生日なので、そちらも一緒に…。



まずはムスコ。

最近はキョウリュウジャーを熱心に見ているのでそのおもちゃを誕生日に…。
でもキョウリュウジャー2月で終わるので今買うのも…。と思う事も。



買うなら↑の変身する時につかうやつ。

男子のおもちゃ、全く理解出来ません〜。



a0107070_929557.jpg

最近ムスメが使っていたおもちゃがお気に入りのムスコ。


↑とはちょっと種類が違うけど、コルクにカラフルな木を釘でうちます。
対象年齢は4歳〜ですが、2歳11ヶ月でも結構上手に作ります。


一過性のおもちゃよりもこうに長く使えるおもちゃの方がいいのですが、キャラクターには勝てなくて…



プラレールにも興味があるようで、電車を先日買ってもらいました。
うちにある木製レール(IKEA、トイザらスオリジナル)でも走りますが。プラレールは速度が速いのでカーブの位置で脱線する事多々…。
やっぱり専用のレールが必要そうです。





基本のレールセット。

ちなみにムスコが選んだ電車。



E233系湘南色。


ワタシはドクターイエローが好きです。




あとは絵本を組み合わせ…。



幼稚園で何度も借りてくる本。





ムスメ…。


ほっぺちゃんSugar Parfaitbyサン宝石という名前で楽天にもお店がありました〜。

ほっぺちゃんグッズをいっぱい欲しい〜。とか、DSのソフトとか、アイカツが〜とか日替わりで色々言っています。





ほっぺちゃんのゲームもリクエストに入ってた…。




今までにもらった女の子玩具たち。
たまごっちぴーす
ジュエルポッド
アクセクルーラ 
アクアビーズ


たまごっちは幼稚園のおともだちとよく通信したりして遊びました。
出来れば下と一緒に遊んで欲しいけど、アクアビーズなどいる時は出しちゃダメなおもちゃはなかなか出番が少ないです。






昔から欲しかったスカリーノ。
絶対姉弟ではまると思うけど、価格が高いのが悩み。
ピタゴラスイッチっぽくっていいな〜とおもっています。





うち以外でも妹たち、祖父母と一回にもらうおもちゃがたくさんになるので、ワタシの実家側はリクエストして内容を調整しますが、オットの親にはなかなか言えず…。
それとなくこんなものが欲しいです〜とは言いますが…。


夫婦間ではしばらくプレゼント交換してないな〜。
各自好きな物を買っています。




フィンランドからのクリスマスボックス。
こんなプレゼント夢があります〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-05 10:22 | かぞくのこと

シンプルケアと楽天セール

以前からシンプルな生活を心がけています。

そんななかでスキンケアや化粧品などもなるべくシンプルな物を探しています。



昨年ネットの評価が高くてとりあえず買ってみたもの。


a0107070_22525870.jpg

ソンバーユ です。
購入したのは丁度1年前。
でも買ってはみたものの、使いこなせず数回使っただけで終わりました。

それが今年、改めて使い方を調べて大活躍。

とにかく何にでも塗っています。
昨年はべとべとするのが嫌だったけど、すこし時間がたつと驚くほど馴染むので今年はそんなに気にならなかったり。

手や体につける
リップ代わり
髪の毛のワックス代わり
お風呂でパック
ヘッドマッサージ…

などなどとにかく便利です。

今までそれぞれの商品を使ったいたので1本で済ませられればすばらしいですが、今のところ併用しています。


昨年からクレンジングと洗顔フォームを無添加石けん一つにしました。
肌のトラブルもなく、お風呂場のボトルが減るのも嬉しいです。

シャンプーも石けんに変えた事がありますが、そちらはハードルが高すぎて、4年ほどマークス&ウェブを愛用。
質とコストが丁度良いと思っています。
オットは自分専用に洗顔フォームとボディーソープを使っているのでできればそれを減らしてくれればp風呂場がもう少しシンプルになるのに…。と願ったり。



  

直置きだったシャンプー類、バスラックに収納しようと思って探しています。
タワーかsarasaか…。

上の段は濡れたおもちゃ置き場に…。


それと平行して、洗面所まわり、ボトルが結構溢れているので現在使い切っては処分を目指してせっせと消費しています。



またまた楽天セール。


引っ越して以来ワックスを塗っていないのでそろそろワックスがけをしないと…。
キヌカ AUROで迷っているので施行業者に明日聞いてみようと思います。



限定セールに挑戦してみようかな…。


無添加コンソメのストックが終わりそうなのでまたストック。
いくつか無添加のものを使ってみましたがマイベストです。



次回の月9、松潤主演の原作マンガ。
かなり気になります。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-04 00:14 | おかいもの