オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初おでん

急に寒くなったので本日はおでん。

下準備が面倒だけど、つゆさえつくればあとは煮るだけであっという間に完成。

かき醤油、顆粒だし、昆布、塩でつゆを作ってみました。
そういえばお酒は入れなかったけど、薄い色のおいしいおつゆができました。

大根は1本半。
薄めに切って面取りして隠し包丁。

無洗米でとぎ汁が出ないので少量のお米を直接お水に入れて灰汁抜きしています。
圧力鍋で加圧3分。

その間に練り物とウィンナーを油抜きして、白滝は塩でもんでお水で洗って...。

あとはどんどんお鍋に入れるだけ。



おでんの献立悩みます〜。
白いご飯だと、おでんだけだとご飯が進まず...。

本日はキノコの炊き込み御飯にしてみました。

おでんの具は
大根
白滝
ジャガイモ
タコ
ウィンナー
じゃこ天
さつまあげ

私はジャガイモが大好きだけど、コドモ達は食べず...。
タコとウインナーが人気のよう。

タコはたこ焼き用に切って冷凍してあった物をくしに刺して入れてみました。

a0107070_19444857.jpg

私たちは鍋をどーんと置いて好きな物を食べたけど、一人で食べるオットの分はお皿にとりわけ。
取り分けてみるとおでんとご飯だけでは寂しいような...。

ネットで検索したら合わせるおかずは青菜の胡麻和えや胡瓜とわかめの酢の物をおすすめされてました。
確かにシャキシャキ酸っぱい酢の物は合うかも...。

次回は副菜を何か考えます。

オットには冷蔵庫に入っているレンコンサラダか浅漬けを添えます。


実家のお裾分け分をタッパーに入れてももう一度は食べられそう...。
なくなったタコとウィンナーを足すか、手羽を圧力鍋で煮ていれようか考えています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-22 20:03 | おいしいもの

読書記録と新しい花
























a0107070_921169.jpg

先日花壇のお花を買い足しました。
念願のチョコレートコスモス♪

ぴょんぴょん伸びるお花が可愛いです。
台風前に花壇に植えてしまいドキドキしましたが、風にも負けず、ぴょんぴょんしています。

そのほか
アリッサム
ジニア
など。


a0107070_9224749.jpg

そしてベリー系を2つ。

ジューンベリー
木いちご。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-21 09:23 | 読書のこと

文房具の片付け

昨日の台風、こちらは小学校が3時間遅れの始業となりました。
幼稚園は通常通り。
朝は雨もひどくなく風もほとんどなかったのに、ムスメの登校時間は風が強くて大変でした..。




a0107070_10185735.jpg

パントリーの棚に入れてある無印のクリアケース。
偶然にも幅がぴったり。


a0107070_1018161.jpg

中身はこんな感じ。
基本的に私しか使わないのでラベリングはしていません。

事務仕事が大体ここで終わるようになっています。


a0107070_18502670.jpg

家族が使う頻度の高い物は壁にかけているウーテンシロに。

体温計
耳かき
はさみ
などなど

ステーショナリー大好きです。
ポストカード、一生分あります....。
最近はシンプルライフを目指しあまり増やさないようにしていましたが、新しい手帳を買う時期になるとつい増えてしまいます...。



a0107070_10212126.jpg

最近購入したもので手帳に記入。

マスキングテープとスタンプです。

マスキングテープはminaのもの。





a0107070_1021254.jpg

スタンプはこんなかんじ。

こどものかお というブランドです。

ケースも別売りでインクの補充も出来るそうです。


青虫はパパマーク(笑)
緑のスタンプでいちばん気に入った絵柄でした。

私はランチマークとハートマークを主に使用。
ランチマークはプライベートな予定。
ハートマークは育成会の用事など公的なもの。

コドモ達の予定もスタンプ分けで手帳が見やすくなりました。
特にそれぞれの下校時間が変更になったときなど、いちいち名前を書かなくてすみました。

裏写り、ぎゅっと押すと写りますが気にならない程度。



a0107070_10204675.jpg

来年の家計簿も届き、今年も残すところ2ヶ月半です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-17 18:52 | 収ったり出したり

楽天買い回り

またまた買い回り。



今月は結婚記念日があるので記念になにか食器を買おうと思っています。

最近気になるブラパラ...。



丁度発売されたパープル...。




実家に26㎝のブラパラが6枚あります。
妹が数枚プレゼントした後お母さんが買い足したらしく、実家の中ではかなり新顔ですがしっかりなじんで食器棚に並んでいます。

パスタを食べてもカレーをのせても美味しそうに見えます。

我が家ではメインにティーマの21㎝を使っているので大きいサイズより、小さいサイズの方が使い勝手がいいかな〜と考えています。

カップ&ソーサーのほうが記念ぽいけど、なかなか使う機会がないので...。
でもマグとお皿で使うのもいいかも....


   

4senses interior scope version.Rのシャチョウもおすすめしてた、ソーサーを16.5㎝のお皿の一枚として数えれば使う頻度も上がりそうです。






あとは先日1枚欠けてしまったkokoを買い足そうと思ったら、カラーは廃盤のよう。


ホワイトのみ残っています。
うちでは主に醤油皿。


オットの手帳のリフィル。



数年これを使っているようです。




菜種油。
なかしましほさんのレシピ本で登場していて、値段的にも使い続けられる値段なので試してみようかと。



いつもの歯磨き粉。
もう5年くらいこの歯磨き粉です。




リネン生地。
1m買って周りを縫って台拭きにしようと思います。








家計簿と当座帳。
真っ白な家計簿、とわくわくします。(はじめだけ)

 

          

来年3年生のムスメ。
最近お金を使うのが好きなようで...。
うちからはお小遣いをあげていないけど、オットの実家でお小遣いをもらうようです。
ぱーっと使う性格なようなので来年からはお小遣い帳をつけられたら翌月のお小遣いをあげようかと思います。



マンガの最新刊





料理本





今まで名前は母に書いてもらっていたので、自分だと筆ペン使えません〜。
そうも言ってられないのですこし練習しようかと。




すこし前に購入したメリッサ。
履き心地がすごくいいし、何と言っても2980円。
履きつぶしそうなのでもう一足購入しようかと思います。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-12 22:00 | おかいもの

いえしごと

最近意識して1日家にいる日を作っています。
疲れると午後頭痛がする事が続いたので、少し体を休めようと。

家でゆっくりと言ってもなんだかんだと家の中をうろうろしていますが、やりたかった事が片付くと気持ちが良いです。


a0107070_15441234.jpg

もらったお花と庭の草花でアレンジを作ったり。

庭の草木は...

ジニア
センニチソウ
ローズマリー
ユーカリ
ワイヤープランツ

をはさみでカット。

なかなかメインになるお花は育てられないけど、脇役の草なら庭でも育てられます。

でも虫がいないかドキドキ...



a0107070_15442340.jpg

もらったカーネーション、緑のお花?、実をプラスして。
足付きのお皿にオアシスを切って、丸くなるようにさしただけだけど、テーブルが華やか。

アレンジに使える草木を庭に植えるのも楽しそう。


    


a0107070_15442569.jpg

存在感のある赤いバラは短く切って洗面所。


ついでに夕飯準備。

a0107070_15433160.jpg

煮物は朝のうちに煮て鍋ごと冷蔵庫へ。
圧力鍋で煮たら手羽がすごく柔らかい〜。

a0107070_1543348.jpg

炒め物は野菜を切って、お肉も準備。

白菜はお味噌汁用に。


これだけで夕飯の準備も楽になるはず。




表紙のお皿に目がいって手に取った料理本。
友の会の方の本でした。

家計簿をずっと使っていますが、友の会の料理本も大好きです。

引っ越しする前にすこしだけ友の会に在籍しましたが、衣食住についてこんなに真摯に考える人たちがいるのかとすごい衝撃を受けました。
そこで代々受け継がれているレシピがまたすばらしく、こうやって本で読めるなて嬉しいです。

かぞくのじかん を読んでももそうですが、もっと丁寧に暮らさないと、と思う毎日です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-10 16:10 | 日々のあれこれ

2013.運動会お弁当×2

2週続いた運動会ウィークエンド。
ようやく終わりました〜。

お弁当のおかずばかり考えていた数週間です。

まずはムスメのお弁当。

a0107070_9234720.jpg

おいなりさん

焼きそば

手羽から揚げ
揚げれんこん

ミニトマト&塩麹胡瓜
卵焼き
野菜の甘酢
とうもろこし


キウイ

オレンジ
巨峰

a0107070_925873.jpg

手羽の唐揚げはムスメのリクエスト。
ムスコ用に少しだけ普通の鶏肉でも唐揚げを作りました。

お稲荷さん、わたしは裏返した揚げが好きです。



a0107070_9235976.jpg

ムスメが「自分のお弁当箱に入れて〜。」と言うと、ムスコももちろんお弁当箱を持ってきます。
なので二人分は別。

でも飽きたムスコが早々にお弁当を食べたので別にして正解でした♪

お義母さんがサンドイッチと煮豚を作ってくれて、大人6人子供2人分のお弁当完成。




そしてムスコ。

a0107070_92324.jpg

お赤飯

焼きそば

唐揚げ
揚げかぼちゃ

胡瓜&お花のウィンナー
大学芋
中華風胡瓜漬け
ブロッコリー&ゆで卵


オレンジ
ぶどう
プルーン


a0107070_9231333.jpg

ゆで卵、ブロッコリーはマヨネーズと明太マヨを別添えに。
胡瓜&ウィンナーの組み合わせ大好きです♪
中華風胡瓜はごま油と多めの砂糖で甘めに仕上げました。


庭に生えている南天の葉っぱが飾りに役立ちました。
あとは枝豆やピックなどを飾りに刺せば見た目もいいかな〜。



前日に出来ることはやっておき、当日は1時間半位で完成。

肉の下味
野菜を料理ごとに全部切っておく
漬け物を漬ける
当日使う食材をまとめておく

これだけでも手間が随分違います。

普段作っているおかずばっかりだけど、大人数のお弁当を短時間で見栄え良くって結構難しいです 。
作り終わったらもう運動会も終わった気分になりました(笑)



a0107070_9483911.jpg

お弁当箱はDEAN&DELUCAと野田琺瑯。





栗原はるみのお重も素敵です〜。





        


かごのお弁当箱を持っている人も結構いて素敵でした。

後日

a0107070_9372359.jpg

レシピノートに反省点を書いて完成。

あと3年は2週続けてお弁当が続くので頑張りたいです。









レシピ ノートに毎年のお弁当の内容などを書いておくとすごく参考になります。
あとはクックパッドで何度も作った料理や母から教えてもらった料理など..。
イベントや人を招いた時の献立なども書いいます。





a0107070_9563311.jpg

100均のシートとほうき。
場所取り用に100均のシートを買いましたが、ほうきまでは考えてなく、結構砂や落ち葉がシートの上に落ちるので来年用にほうきも準備しました。
まとめて入れておけば忘れることもないはず...。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-08 10:03 | おいしいもの

リビングの模様替え

週末大勢の来客があったので部屋を模様替え。
ソファの位置を動かしてリビングを広くしました。


運動会のあと、近所のお友達とおつかれさま会。

大人8人子供9人。
今までで一番の人数かも...。

食べ物をスーパーのお惣菜で済ませ、紙皿&紙コップ&割り箸だったので、サラダをちょっと作るくらいの簡単ディナー。

片付けもすごく楽で、料理に時間を取られないしゆっくり話に加われました。


a0107070_16594585.jpg

位置を変えただけですごく広くなりました〜。
私はこっちの方が掃除もしやすくて良いかも...。

という訳でしばらくはそのままにしておきます。
家具の位置がある程度固定されているので残された模様替えはテーブルとソファの位置を変えるくらいですが、テーブルの向きを変えただけでも新鮮なのでちょくちょく変えています。



a0107070_172761.jpg

今まではこんな感じ。
テレビの正面にソファ。


a0107070_16553691.jpg

ムスメからはテレビが見づらい〜と言われましたが、広々使えるから遊ぶのにはピッタリ。


a0107070_165653.jpg

ついでにシロクマさんのブランケットも出して、昼寝もばっちり。



ムスメが産まれる前に記念に買った白クマさん。
ムスメよりもパパの方が使っているかも...。


リビングにはおもちゃを極力置かないようにしていますが、カラコロツリーとレゴは置いてあります。
この2つは色々な年の子が遊べるので重宝しています。



     



a0107070_16554138.jpg

本日は久しぶりに1日家にいました。
お天気だったのでシーツ類を洗ったり、町内の仕事をしたり、溜まったビデオを見たり...。

コドモ達のイスもしっかり掃除。
普段の拭き掃除だけだと、何となくくすんでしまうので定期的に徹底的に掃除。
おかげで鮮やかになった気が...。

1週間のうちに1日でも家にいると仕事が捗りますね〜。
最近は暇だと姪っ子ちゃんに会いがてら実家に行っていたので雑用が溜まっていたのもスッキリ。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-03 17:30 | 収ったり出したり