オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

素麺の日の献立など

夏休み、家事と子どもの相手に追われています。


毎日の食事作りも3食作る日も多いし、午後まで出かけて疲れて帰って来てからの夕飯作り、やる気が起きないことも多くて簡単なご飯の日も多いです。

でもこの夏休み、なるべくお惣菜や外食に頼らないと目標を立てたので一応頑張っています。




a0107070_1144675.jpg

トマトのファルシーサラダ
ブロッコリー
キャベツの胡麻油+昆布茶和え
ドレッシング

やる気がある日は何品か多めに作ってみたり。




a0107070_1144986.jpg

この日のメインは生姜焼きと茄子の甘酢炒め。

肉の量が少なかったので野菜が多いです。


逆に疲れてて、「夕飯はお茶漬け〜」の日も。
意外にムスメは喜ぶのですが栄養的にどうかな。



夏は素麺の出番が多いけど、素麺だけだと物足りなくて毎回何を合わせるか悩みます。

天ぷらは家族4人だと作りがいがないので実家で大人数で食べる時などにいっぱい揚げたり。

お昼だと多いのは卵焼きです。
手軽だけど夕飯にはちょっと簡単すぎるかな...。


昨夜は素麺と素揚げのオクラ、茄子。
そして名古屋風の手羽の甘辛炒め。





a0107070_10512793.jpg

こってりとさっぱりでいいバランスのご飯でした。

野菜の素揚げ、天ぷらにするより簡単だし、素麺にもすごい合います〜。




a0107070_1051644.jpg

つゆは父自慢のかえしとだしを合わせて作ります。

だしを取るのに時間がかかるから余分に作って保存。





a0107070_10572636.jpg

WECKの瓶、液だれしなくてすごく使いやすいです♪


530mlを持っています。



食事作りの合間に子どもを水遊びやプールに連れて行ったり、友達のうちに行ったり、夏休みなんだかんだと忙しいです〜。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-31 11:10 | おいしいもの

子どもの靴の整理

夏休みに入ったら雨が続いて、学校のプールがなかったりラジオ体操がなかったり。
ラジオ体操は当番で参加しなければなので雨でも朝5時過ぎには気になって目が覚めてしまう毎日です。
おかげで週末も同じ時間に目が覚めました。

子供達の靴。
すぐサイズアウトしてしまい、保管もなかなか大変です。
うちはサイズアウトした服や靴はいとこ達のために取っておくので実家の納戸にしまわせてもらっています。

ただ、ムスメがサイズアウトしてそのままムスコに下げる物は自宅保管です。
洋服はたたんでしまえるけど靴は適当な靴箱に無理矢理何足もしまったり、でも毎回全部開けないと中身が良くわからなかったりで試行錯誤しています。

今回もムスコのサンダルを探すのに手間取ったため収納方法を変えました。

a0107070_8101225.jpg

と言っても簡単ですが、ジップロックに1足ずつしまい、サイズを書いて。

a0107070_8111776.jpg

タブトラに放り込むだけ(笑)

さすがに革靴やムスメのフォーマル靴がそうもいかないので1足づつ箱にしまいました。

でも長靴やクロックスならこれで十分です。

ムスメのスニーカーは消耗が激しいのではきつぶして処分しています。
ムスコの靴は割とサイズアウトの間隔がまだ短いのできれいな物は洗ってお下がりにまわせそうです。

a0107070_8143742.jpg


そしてクローゼットの空いているところに置いてくだけ。

バケツを取り出せば中身もすぐに分かるので探す手間がなくなりそうです。

写真の靴箱は私のシーズンオフの靴とフォーマル靴。

でもちょっと場所を変えて今はフォーマル靴が数足以外はシューズクロークに持っていきました。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-28 08:18 | 収ったり出したり

夏休みのおやつ代

夏休み、我が家はムスコが今日まで幼稚園なので明日から本格スタート。



毎年夏になると悩まされるのがおやつ代...。


アイスとかゼリーとかつい買ってしまいます。
一応毎月3000円をおやつ代としていますが、ドーナツとか買えばあっという間に超えてしまったり。

幼稚園や学校がある時のおやつはしっかりした物よりもグミやラムネを好む子供達。



   

コストコで買っています。お友達が来た時のお土産にも...。


でもお休みだと10時に3時に食べたがるし、私も一緒になってつい..。

それに出かけ先で素敵なスイーツを食べることも多いので家にいる時は手作りしようと心がけています。




a0107070_1021212.jpg

インスタントのゼリーミックスでゼリーを作り、缶詰のフルーツを並べたり...。




a0107070_10204781.jpg

寒天を作っておいて黒蜜、白玉で食べたり。
寒天は今回は700ccの水を使って多めに作りました。
すぐに固まるのでゼラチンよりも寒天が好きです。








a0107070_1021027.jpg

これはマカロニで作るスナック。
クックパッドで見つけました。


Cpicon レンジでノンフライ!マカロニスナック☆ by shokolat

青のり+塩で素朴なスナックに。




a0107070_10204386.jpg


そして久しぶりにワッフル。
ホットケーキミックスなので簡単に作れます。

ムスメと一緒に焼けるので時間つぶしにもなるかな〜。




a0107070_10204595.jpg

スーパーで見つけたグレープフルーツゼリーのもと。
つぎはこれを作ろうと思います。




でも、3食作っておまけにおやつもとなると、ワタシ、1日のほとんどをキッチンで過ごしている気がします。

早く夏休み終わらないかな〜と始まったばかりなのに願ってしまいます。



a0107070_1030245.jpg

友達のハワイ土産♪
一度食べてみたかったので楽しみ〜。
パッケージもシンプルで可愛いです。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-26 10:33 | 家計のこと

つちやまりさんの食器とムスメのお出かけ着

少し前ですがつちやまり展に行ってきました。

a0107070_1325765.jpg




日曜日が初日だったため、珍しくムスメも連れて...。

a0107070_11144387.jpg

久々のお出かけだったのでムスメのお出かけ着をコーディネート。

小学校の服は何パターンか出来上がっていてTシャツ+半ズボンかポロワンピ+スパッツが多いです。
お出かけ着はそう着ないと分かりつつ、つい可愛い服があると買ってしまったり。



サンダルは楽天で。
痛くなるかな〜と思ったら大丈夫だったようです。
良かった!!

シンプルな靴ってなかなか売ってなくて、服よりも靴を探すのが難しいです。
H&M、ZARAの靴を始めてみた時は感動しました。


a0107070_11144752.jpg

そしてワタシ。

親子でドットをお揃いにしてみました。

バックはatelier mekoという地元のお店でサイザルのバックをカスタマイズしてもらいました。
持ち手に革をつけて、斜めがけもできるようにしてもらいました。
こちらのお店、色とりどりのサイザルバックを色々な色の革で自分の好みにカスタマイズできるのでおすすめです♪



そしてお目当てのつちやまり展。
すごい人でした。
オープンと同時に入ったのに、残りのお皿が少なくて慌てて手に取るような。
もっとゆっくり眺めたかった〜と思いましたがとにかくたくさんの人だったので短時間で購入しました。


一人3つまでと購入制限まであって、とにかく必死にお買い物。


妹と友達と4人で行ってそれぞれ好みの器を買いました。

つちやまりさんの器は上から見ると藍の絵柄ですが、横から見るととってもカラフル!!!

a0107070_13351235.jpg


a0107070_13351311.jpg

 

なので写真も上から見た写真とひっくり返した写真を撮りました♪





マリメッコのプケッティ、今なら全色在庫ありです。
私はカーテン用にベージュを購入♪




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  





 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-24 13:34 | おでかけ

IKEAで子供部屋改造

先日妹がIKEAに行くというので前回在庫切れだった物をお願いしました。



a0107070_21414297.jpg

少し前の子供部屋。





a0107070_21411771.jpg

ラグとテーブルを片付けた子供部屋。

かなり広くなりました♪
ラグもテーブルもIKEAのもので、テーブルは友人に差し上げ、ラグはひとまず納戸へ。
大きかったのでかなり重いです。
処分しようか冬になったらまた敷こうか悩んでいます。



a0107070_2144178.jpg

模様替え真っ最中。

おもちゃも月齢が合わない物は仕舞ったりして半分くらいにしました。
今は昼間は幼稚園だし、帰って来ても庭で遊ぶことが多いのであんまりおもちゃは使いません。




a0107070_2142762.jpg

まとめてこれだけになりました。

ムスコ君、最近シルバニアがお気に入り...。
まだヒーロー物はあんまり見ていないので目覚めていない様子。
でも「きょうりゅうじゃー」って言い出したのでデビューは近いようです。




a0107070_2142465.jpg

ピアノも位置を替えました。





そして、IKEAで買った物は...。


a0107070_21421929.jpg

定番のトロファストのボックスです。
中身は下が線路で上が電車。







a0107070_214281.jpg

そしてお店屋さんごっこ。






マーケットスタンドです。
(写真を良く見たら棚の付け方が逆でした)



段ボールで出来ていてお値段も安いです。
でも想像以上に長くて車に積むのに苦労したようです。

後ろにキッチンを置いてドーナツ屋さんやパンケーキ屋さんを毎日オープンしています。



           




ムスメは小さい頃からキッチンで遊びましたが、ムスコはそんなに遊んでいなかったけど、このスタンドを買ったらおままごとにはまったようです。
ムスメも張り切って遊んでいます。



a0107070_2141341.jpg

棚もあって結構本格的です。
組み立てもそんなに時間がかからず、一人ですんなり完成。

夏休み、すぐに庭で遊びたがる子供達も少しは部屋にいてくれるかな...。





そしてもう一つ。
初めてIKEAに行った日から絶対に飾りたかったものもようやく買うことができました。




a0107070_21414066.jpg

でも残念ながら天井に吊るせず...。





ベットキャノピーです。



画鋲で留めようとしたらうちの天井には刺さりませんでした...。

下地の問題なようなのでどうすればいいか少々考えます。






今回は子供部屋のものがメインでしたがあと二つ購入した物があります。

a0107070_22203494.jpg

このふたつです。




a0107070_22204716.jpg

一つはガーデンライト。
前回白を購入して、今回は白は売り切れだったので黄色にしました。
ソーラー電池なので日当りが良すぎるうちの庭には最適。




a0107070_22205885.jpg

そしてもう一つ。
センサー式の電池式ライト。
センサーで反応して30秒後?に消えます。
今までライトのなかった階段下収納の中に貼付けました。
これは粘着シールで貼るタイプだったので、壁に貼るのに抵抗があり、ちょうど配電盤があったのでそちらに。

思ったより明るく、今までリビングの明かりを頼りに探し物をしていたので見えやすくなりました。

2個セットなのでもう一つは玄関に貼ろうと思っています。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-21 22:28 | 家のこと

終業式とうちのランドセル選び

a0107070_17344479.jpg



本日ムスメは終業式。

大量の荷物と宿題と通知表を持っての帰宅のはずが、「荷物が多いからお迎えね♪」と数日前からお願いされました。
行ってみたら本当に大量の荷物...。
もうちょっと計画的に持って帰って欲しいです。

帰宅早々まずは荷物の整理。
学校にある物をすべて持って帰ってくるので、洗濯する物をピックアップ。
ピアニカのタオルやら絵の具セットのスポンジなどなど...。

次はお道具類の不足チェック。
ついでに折れてる色鉛筆を削ったり。

新学期までなくならないように2階の納戸へ荷物はすべて運びました。


そしてランドセル。
大量のプリントの中から夏休みの宿題を引っ張りだし内容確認。

算数+国語ワーク
毎日漢字1ページ
毎日日記(1行日記ではなく普段の宿題で出てるノートに書くもの)
絵か工作か自由研究かひとつ
音読カード(毎日一つは読むらしい,,,)

昨年よりも毎日やらなきゃいけないものが多くて、コツコツタイプではないムスメには辛いかも。
とりあえず7月中に出来る物は終わらせるように頑張ります。




ネットで工作キットを買っちゃおうかな〜なんて。


あとは始業式まで使わない物は片付け、宿題で使う物はリビングの棚へ。
ランドセルを元にもどしておしまいです。

でも実はムスコの終業式は来週末。
ムスコも幼稚園に置いてある着替えなどを持ち帰るのでまだまだ終わっていません...。



a0107070_174782.jpg

ランドセルや教科書はシューズクロークにあります。
あとは体操着やプールバックなど。
そして靴下、給食セットハンカチ類などの小物。

ここですべての用意が完了出来るようになっています。

ムスコの荷物もいずれはここに置く予定です。
(今はパントリーの隅にハンガーラックを置いています)


ちなみにランドセルは土屋鞄の茶×ピンクです。

革ではなくてクラリーノ。
ムスメは平均よりかなり小さいので少しでも軽い物をと選びました。
よくA4のクリアファイルが入るかどうかとCMしていますが、少々曲がりますが問題なく入ります。

夏休みにランドセルを買うお宅が多いと思いますが我が家も2年前の夏に購入しました。

今は色々な色のランドセルの子がいて、最初茶色だと周りと違うって言われるかな?と心配しましたがピンクと同じくらい茶色も多く安心しました。
夏に買って届いたのは2月でした。
今は色々なブランドからもランドセルが出ていて選ぶのも楽しいですね。
私は子どもが産まれる前から土屋鞄の茶色×ピンクのランドセルに憧れていて、ムスメも気に入ってくれたのですんなり決まりました。



学習机も夏にIKEAで購入しました。

a0107070_17184282.jpg


お値段重視でIKEAにしましたがデザインも結構気に入っています。
値段を関係なく選べたらコンランショップで見かけたデスクが素敵でした(ブランド失念)

宿題などはほとんどリビングなので机は収納用に購入しました。
たま〜には机で宿題することもありますが、リビングならキッチンにいても子どもの宿題の様子が分かるので2階に行くより私も楽です。

こまごまとしたステーショナリーからおもちゃなどムスメのものはほぼこの机に収納しています。



さあ、長い夏休みがスタートします。
7月はまだ幼稚園があったり、学校の自由登校があったりするので本番は8月かな...。
けがなくストレスなく乗り切りたいです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-19 17:55 | かぞくのこと

シマシマシェードを取り付ける

先日ようやく中庭にシェードを取り付けました。

自分でやるのが自信がなく、ハウスメーカーの担当者に相談したところ、やっていただけることになりました。

a0107070_13485115.jpg


取り付けたのは2m×3mの緑とベージュのシマシマシェード。





これ以上大きいサイズはほとんど見かけませんが、本当は3m×4mくらいの大きさがあっても良かったです。

a0107070_13484696.jpg

うちは窓が外に開くタイプなので干渉しないように結構上から付けました。
なので思ったよりもシェードが出っ張らず、あと1mあれば理想的な大きさだったのに〜というサイズでした。



a0107070_1348499.jpg

使った金具はホームセンターでよく売っているものだそうです。
そこにフックを付けてあるのでワンタッチで取り外せます。

基本はそのままですが台風のような風の時はあおられて塀にダメージが出ることがあるので取り外してくださいとのことでした。

塀側の金具を取って、そのまま窓に垂らして下におもりを置くだけなので、すぐに取り外しもできます。
ちょうど庭の石を拾った後でかなり重いバケツが二つあり、それがおもし代わりに。
夏の終わりに脚立を使って取り外す以外は手間がかかりません。


この窓は上にベランダもないので、日差しが室内まで入って暑かったのがシェード1枚でかんかん照りの日も涼しい風が入るようになりました。

陰は思ったよりは小さいのですが、時間によって場所が変わるので空いた時間に陰に入っては草むしりをしています(笑)

a0107070_13485243.jpg

暑い中レンガを買って来て、ミニ花壇を作りました。
ただ並べただけだけど、地面を平らにしてちょっと掘って...
と意外に大変でした。

ワイヤープランツが大分茂ってきてブルーベリーを覆いそうだったので。


a0107070_1423050.jpg

グラウンドカバーのリピアも大分大きくなったかな...


a0107070_14579.jpg

これが20日前の様子です。


結構広がってきました♪
水遊びまでに緑が茂かな〜と思ったけど、それは無理だったようで...。


↑を植えました。


実家からもらったタイムがきれいな葉っぱなので間に植えたいのですがこの時期は売っていないようでちょっと残念です。


もともと数年何もしていなかった土地なので土が結構固く、一応腐葉土は混ぜましたが、他の植物を植えている場所に比べて土が悪いようなので余計に時間がかかるようです。

他の場所に植えたリピアの方が大きくなっています。


あとは何も植えていないスペースが3×4mほどあります。
ムスメからは縄跳びをやりたいから舗装してほしいとのこと。
コンクリートにしようか、枕木を植えようか、飛び石のように大きめの石にしようか悩んでいます。





昨夜寒天を作ろうと煮立てていたら、お鍋にぶつかって煮えた寒天液が手にかかりました...
すぐに冷やして、その後3時間ほど冷やし続けたので幸い皮がむけたり水ぶくれにはなっていないけど液が流れた後が分かるように赤くなっています。
とろっとした寒天液はお湯がかかるより危険なようです。

冷やし続けたおかげで寝不足だし、まだ湯気に当たるとひりひりするので今夜のお風呂が恐ろしいです。
皆様もやけどには気をつけてください。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-17 14:18 | 庭のこと

KINTOのプレイスマット

a0107070_2057596.jpg

先日KINTOのプレイスマットを購入しました。



購入したのは36cm×38cm。


a0107070_20575012.jpg

焼き魚定食のような夕飯。

本日は17cmのティーマに魚を載せました。

魚用に長方形のお皿が欲しいと思っていますが未だに出会えず、大体ティーマに。

最近お豆腐をサラダにするのがブームです。

あとはアスパラと舞茸をかえしで炒めた物と、茗荷と胡瓜の塩揉み。



a0107070_22144848.jpg

21cmでも余裕で乗ります。


a0107070_20575669.jpg

小学生の娘でもそのまま下げられるのでお片づけをしてもらうにも良いお盆です。
木ですが、汚れがしみ込むこともなく、4枚重ねても場所を取らないのでとても便利。

このお盆に載せるために最近夕飯の品数が増えました(笑)



    

細長いのも気になります。


a0107070_2058324.jpg

最近の朝ご飯。
暑くてパンを焼く気にならず、ご飯のことが多いです。
玄米の日は玄米、お味噌汁、豆乳バナナブルーベリージュース。
シンプルすぎます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-14 22:21 | おいしいもの

リネンの手作りバスマット&枕カバー

結構前に洋服を作ろうと思って買った白いリネンの布。

洋服を作る気になかなかならないのでバスマットと枕カバーを作りました。

a0107070_034836.jpg

バスマットは半分に折ってぐるっとシマシマな布をパイピング。

薄すぎるかな〜と思ったけど、使っても不快感はなく、薄いおかげですぐ乾きます。
不思議なことに濡れても気持ち悪くないんです。

写真には写っていませんが吊るせるようにリボンを縫い付けました。



a0107070_03263.jpg

枕カバーは使っている枕の大きさに合わせて本当に適当。
私のにはイニシャルを刺繍。

リネンの寝具初めてですがすごく気持ちがいいです。
ずっとシーツが欲しいけどなかなかそこまで手が出せず...





すごくいいな〜と思います。




ところで我が家、カバーリングはスペアを持っていません。

ベッド2台で、
ベッドパッド2枚
シーツ2枚
枕カバー2枚
布団カバー2枚

子どもに汚されたらそれまでですが、そう汚されることもなく、最悪ベッドパッドまで汚されたら、バスタオルを敷いてとりあえずやり過ごします。

ちなみにお客様用のシーツやベットパッドは2枚づつあります。


もともとダブルベットが1台だったので、シーツ、ベットパッドを1枚ずつ余分に持っていましたが、ずぼらな私は洗濯しても仕舞うのが面倒なので洗濯したシーツとベッドパッドを使うのでスペアの出番なし。

それに、シーツもベットパッドもダブルってかなり場所を取ります。

その後引っ越しをしてダブルが2台になった時はそのスペアを使いました。

妹はカバーリングを買うのが大好きなので信じられないと言われますが、私には持たない選択が合っていると思います。



ちなみに...
なぜかタオルケットは5枚あります。
もともとはダブル1枚。
その後シングルを2枚買いました。
そして使っていたケットでは夏は暑いと思い薄手を買ったら結局換えることなく一夏使いました。

それ以外に綿毛布2枚、毛布2枚、羽毛布団2枚。

客用の式布団に毛布に羽毛布団もあります。
妹が結構泊まるので客用布団はよく使っています。

特に夏はシーズンオフの寝具が多く場所を取るのが悩みの種です。
(おまけに納戸は暑いので夏場は整理が進みません)

a0107070_0172173.jpg

夏のベッドルーム。
冬も夏もカバーリングは白と決めています。

壁が1面鮮やかなピンクなので。

ベッドは同じですがマットレスが購入時期がずれたら高さが変わっていました。
段差があるのが残念です。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-13 00:24 | 日々のあれこれ

タオルを煮洗いとドラム式の臭い。

a0107070_1643132.jpg

先日スーパーの朝市で購入したさくらんぼ。
粒は小さめですが甘くて美味しかったです。

これだけあると子供達も大喜び。
ムスメは双子ちゃんを探しては歓声。




a0107070_16423379.jpg

昨日はタオルを煮洗いしました。

お鍋にお湯を沸かして今回は粉石鹸は入れず、酸素系漂白剤のみ。

もくもく白い泡が出てちょっと楽しいです。

いつも使っているタオルは気をつけてもだんだん臭いが付いたり、黒ずんできたり。

たまには思い切って煮洗いすると本当にきれいになります。

最後に台布巾も。

煮ては琺瑯のたらいにでしてを繰り返したらあっという間に山盛り。



冷えたらそのまま洗濯機に入れて洗濯をして、かんかん照りの太陽の下に干しました。


タオル類は夜の洗濯で洗うことが多く、夜のうちに乾くから日光に当てずにまた使う、を繰り返すのでどうなのかな〜と思っています。

でも夜洗濯をせずにぬれたまま放置するのも嫌だし...。


気をつけてもやっぱり臭いが気になる時も。


あと、うちはドラム式の洗濯機を使っていて、洗濯だけだとごわごわなので最後に乾燥を20〜30分かけます。すぐに干さずに放置したり、乾燥まで洗濯機で済ませると独特の臭いが気になります。

洗濯機の問題かと洗濯機を洗浄しても臭いは変わらずで...。

私だけでなく妹達も言います。

前使っていたドラム式はかなりの高温で乾燥するので生地は傷みそうですが臭いがすることはなく、今の乾燥機は割と低温なのでそのために臭いが発生するのかなとも思います。


今日は朝の洗濯物が少なかったので、夜の洗濯物も一緒に外干ししました。
朝一でしばらく部屋干しの洗濯物を日光に当てようと思います。


梅雨時の洗濯物も悩ましいけど、夏の洗濯物は夕立との戦いもあるし、なんだか振り回されています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-10 16:55 | 日々のあれこれ