オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無印似のダイソーボックス

先日ようやくダイソーで無印似のボックスを購入しました。

a0107070_9212594.jpg


お店に在庫がないことも多く、見つけては購入を繰り返し...。
お店の人に聞いたらまとめて取り寄せてもらえることが分かったので10個購入。



a0107070_9214429.jpg


今回は冷蔵庫の整理に使用。

パーシャルに3つぴったり収納。
チーズ類
バター類
パンに塗るもの





ふたのシマシマが可愛くて思わず購入。





上の段は細かい物を分けています。
杏仁豆腐やゼリー。
もうひとつは未開封の漬け物など。


中段は
麺類類
おにぎりセット
常備しているお豆腐と納豆


冷蔵庫の棚の高さが微妙で一番上と3段目が常備品の棚になっています。
残りの二つが流動的に空いたりいっぱいになったり...。


a0107070_92142100.jpg

おにぎりグッズをひとまとめにしておくとボックスごと出して使えるのですごく便利です。
海苔や梅干し、昆布など。

ダイソーでちょうどいいサイズのタッパーを合わせて購入したので見た目もスッキリ。

お弁当作りの際もこれごと出して使っています。


a0107070_9221240.jpg

こちらは常備品。
小分けのお豆腐がすごく便利で必ず冷蔵庫に入っています。
一つでお味噌汁1回分。





一人の時間にこつこつ頑張っています。
うまくなるかな〜。
まだ3日目。
最近文字を書くこと自体がなくなって、漢字も忘れちゃうし、もう少し字を書く時間を作りたいです。




お手軽万年筆も購入しました。
これで書くとちょっとうまくなった気になります♪




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-30 09:41 | 収ったり出したり

お弁当スタート

今週からようやく幼稚園は午後までになりました。
そしてお弁当作りスタート。

a0107070_1663066.jpg

一人分作るのも二人作るのも手間はそんなに変わらないのでオットの分も作っています。

園の方からピックを使わないこと(危ないので)、お弁当箱は開けやすいもの、食べやすいようにしばらくはおにぎりかサンドイッチがいいとのこと、などなど細かいプリントとお弁当参観があったので不安なくスタートしました。

とはいえ実際どのくらい食べるのか良くわからず、探り探りの毎日です。

フォークで刺しやすい大きさを心がけています。
ムスコはおにぎりの方がぼろぼろこぼしたりノリが噛めなかったりするので固めににぎって、ノリは細かくして付けています。
フルーツも可ですが臭いがうつりそうなのでフルーツ代わりのミニトマトを多めに入れています。
お弁当箱は冬場はアルミ製のものを指定されることもあり今ところアルミのものを持っていっています。
確かにムスコでも簡単に開け閉めが出来るようです。


a0107070_166408.jpg

お弁当グッズはまとめて収納しています。
手前の布類はムスコのコップ袋とお弁当袋。

ムスメの給食セットは玄関の引き出しに。
ここからお箸やコップを出して自分で入れています。

ムスコの分は今のところワタシがやっています。
来年は自分でできるかな〜。


a0107070_1664467.jpg

奥はお弁当箱。
どんどん増えていきます〜。
ムスメはほとんど使うことがないけど、一応保管。
ムスコと兼用できるのはミッフィーくらいかな...。
ムスコのお弁当箱も今が大きさ的にぴったりなので来年以降は大きくしないと足りなそう...

水筒類もこちらに入っています。
大人はサーモマグ。
子どもはプラスチックのストローのもの。
その他ステンレスの水筒が2本。
前の小学校は夏場持ち込み可で、プラスチックだとぬるくなる〜とかコップ式がいいとか色々注文が。




a0107070_166497.jpg

ムスコの水筒。
遠足が間近にあるので購入しました。
プラスチックの方が軽いのでやはり幼稚園のうちは使いやすい気がします。


男の子の物って選択肢が少ないですね...
まだそんなに好みも定着してないので自由に選んでいます。
何となく電車や車のキャラクターに目がいきます。

トーマスと悩んでエドエンバリーのものにしました。






a0107070_1664756.jpg

まだ出番の少ないお弁当グッズ。
今のところカップ程度なので時間があるご飯の時は多少型抜いてみたり。


幼稚園が午後までになって時間に余裕ができるかと思いきや、両方の行事に追われています。
そしてその合間にお友達とランチをして。

なんだかばたばたした毎日を過ごしています。



       



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-25 16:48 | かぞくのこと

堀井和子さんのポストカードと読了記録

a0107070_8341072.jpg

うれしいお知らせが届きました。

堀井和子さんの展示会がスタートするようです。
さすがに群馬からじゃ行けないかな〜。


1丁目ほりい事務所 × CLASKA Gallery & Shop "DO"
「ガラス、テキスタイル、紙、木・・・ 組み合わせて使うテーブルの上のもの」展

トークショーもお茶会もあって、近くに住んでいたら絶対に行くのに、と残念ですがポストカードだけでも素敵なので、送られて来て嬉しかったです。

こちらのギャラリー、雰囲気があってすごく好きです。
もし行けたら久しぶりの都会を満喫したいな〜。



そして久しぶりに図書館へ。




































食べ物関係の話が多いです。
小説を借りたかったけど、初めていく図書館でなかなか思うように回れず...
前住んでいたところの図書館はネットで回送が出来てどんどん気になる本を予約できたのが、今度の図書館は全部貸し出し中でないとネット予約ができなくて、ちょっと残念。

a0107070_834697.jpg

図書館バックにポケットを付けました。
思ったよりも浅くなりましたが、カードを入れるのに丁度よいかんじに。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-23 08:42 | 読書のこと

学校関係の書類

4月、小学校と幼稚園のダブルな生活がスタートしました。
行事に追われる感じもありますがやっぱり一人でいられるってすごくいい♪
久しぶりに味わいました。

それぞれがもらってくるプリント。


a0107070_17205642.jpg


行事や週のスケジュール、月間の物は冷蔵庫横。
二人分まとめて日付順に留めています。

日にちが過ぎたら捨てます。

そして連絡網や年間行事予定表など通年で必要な物は

a0107070_17203552.jpg


無印のファイルへ。
こちらは上からでなく横から入れられるので出し入れが楽です。

幼稚園、小学校の他に育成会、町内会、習い事のプリントも。
あと意外に良く使うお名前シールもこちらへ。


厳選して1冊で済むようにしています。


a0107070_17203929.jpg

いつもはパントリーの隙間でスタンバイ。

先生が変わるとプリントの出し方も変わり、幼稚園はムスメと違うのでプリント類に慣れなくて読むのが必死だったり。
慣れるともっと読み流せるのにと思いながら読んでいます。

表紙にマリメッコのなしをプリントアウト。

今月のパターンだったのでパソコンにも。

a0107070_17202937.jpg


明るくなってお気に入りです。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-20 17:26 | 収ったり出したり

からすのパンやさんの続編




先日本屋さんで見つけたちらし。
からすのパンやさんの続編が出るというお知らせでした。
しかも4冊。

店頭にはなかったのでネットで注文。







おかしやさんは取り寄せでした。


    





おもちちゃん、れもんちゃん、りんごちゃん、ちょこちゃんが大きくなったのかな〜と今からワクワクしています。


以前は寝る前に必ず本を読んでいましたが引っ越し後は習慣が途絶えてしまったのでまた復活。


今子供達が好きなのが、



おならうた(笑)

小2と2歳児なので同じ本で満足してもらえるととても嬉しいです。


そのおならうたに挟まっていた絵本紹介のちらしでムスメがリクエストしたのが、



ムッシュ・ムニエルシリーズ。
ワタシはこのおつきさまの本が大好きでした。
昔持っていましたが手放してしまったのでまた欲しいと思いながら何度か図書館で借りています。



今回は図書館で借りたサーカス。

こちらもはまった様子。

小2なのでもうちょっと字のたくさんある本を読んでもらいたいと思いつつ、好きな本を読む方が大切かな〜と思います。

絵本はワタシが昔読んだことがある本が中心になってしまい、もうちょっと選ぶ幅を広げたいな〜と思いながら結局懐かしさもあり選んでしまいます。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-19 18:10 | かぞくのこと

ガーデニング開始

ようやく暖かくなり、ムスコの幼稚園も始まったので、ワタシはガーデニングを始めました。

虫が苦手なのでやる気は全くなかったのですが冬の間からちょっとずつ大きくなってきた雑草達を抜いていたら庭にいる時間が楽しくなりました。

a0107070_23491875.jpg

玄関先に寄せ植え。

アリッサム、ラナンキュラス。

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング




a0107070_23492063.jpg

お花屋さんで買って来たピンクのラナンキュラス。
お花の中で一番好きです。

次々と花が咲くので満開を待って家に飾ったり。
こちらは2度目の花なのですこし小さめです。

a0107070_23492411.jpg

ポストの前には黄色い花を。

a0107070_23493736.jpg

我が家の庭、大部分をワイヤープランツが覆っています。
引っ越すまでの間ほとんど手入れもしないままぐんぐん大きく育ったワイヤープランツ。
一部が球状になったりすごく立派になりました。
ライトの周りももっさもさ。

一部冬前に刈った部分は平らにきれいに生え揃っていて、逆に春前に刈った部分はまだ生えてなかったり。

今年は秋になったら全体的に刈ってみようと思います。

a0107070_23493943.jpg

こちらは玄関先の照明
ガーデンライトと同じくマリンライトを使っています。






a0107070_23494356.jpg

シンボルツリーはオリーブ。
こちらも手間なく大きくなりました。

a0107070_23494161.jpg

アマベルの新芽。

庭木は外構をお願いする際に名前を挙げて植えてもらった物とそれ以外の木が混じっていました。
正直好みでないものもあったり、あとは虫がついて汚かった木を今回思い切って抜きました。

家を建てて3年経って枯れてダメになったものもありますが、ほぼ手入れをしなかった割には立派な庭になりました。

こちらは駐車場に面した庭で、最初から外構をお願いしたのできれいに整っていますが、中庭は芝生にしようか迷ったまま更地になっています。
冬の間風がふくと細かい砂が舞い、雨が降ったあと子供が遊べば泥だらけ。

夏の水遊びが始まる前にどうにか形にしたいと悩んでいます。

タイルかレンガを敷こうか芝生にしようか...。


そんな中庭は、

a0107070_23493319.jpg

もともとユーカリを植えてもらいましたが、囲ってあると水やりが必須らしく枯れてしまいました。

ハーブガーデンにしようと思っていますが現在子供達の砂場代わりになっているので植えても荒らされそうです。


植えるなら、

ディル





グレープフルーツミント




コリアンダー



青じそ



を植えたいな〜。

囲われているので逆にハーブを育てるにはいいかなと。


a0107070_23492577.jpg

ガーデニンググッズは並べて収納。
こちらもどんどん物が増えていて収納を見直さないといけない箇所です。


あとは数年前に雪の重みで折れてしまったブルーベリーを植え直したり....。

考えだすと結構楽しいです。

a0107070_234945100.jpg

剪定したオリーブの枝は玄関に。



もう少し長い枝の方が良かったかな...。









ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-18 00:19 | 庭のこと

圧力鍋の修理とうちのお鍋の数

先日修理に出していた我が家の圧力鍋。

圧がうまくかからず横から漏れてしまい、もち手をぎゅーっとおさえてようやく圧がかかる状態。
毎日お米を炊いていたので不在の間どうしようかと悩みながら使うこと5ヶ月でした。
結局IHの炊飯コースを発見したのでようやく修理へ。


不具合が初期からの可能性があるとのことで新品になって帰ってきました。


使いだして4年が経っていました。
そろそろパッキンの交換かなと思っていたので思いがけず新品になってびっくりです。


a0107070_9102318.jpg


左がうちの圧力鍋。




3.5リットルの片手鍋です。
主に炊飯です。
料理にはほとんど使っていませんが、ビーフシチューの時には必須です。
運動会のおにぎりを大量に作る時に小さいな〜と思いましたが普段にはぴったりの大きさ。

ラーメンやパスタをゆでたり、野菜をゆでるのにも使っています。



右は実家の圧力鍋。

4リットルの両手鍋です。



こちらは廃盤のよう。

実家の物も同じく圧が漏れてしまっていたのでこちらも一緒に修理に出しました。
経年劣化で痛んだ部品を二つ交換してもらって元通りに。
ピカピカに磨いてもらい帰ってきました。


ビタクラフトのお鍋は10年の保証がついています。
いちいち送らないと直らないのはちょっと不便ですが、でもパッキンなどの部品はほんとに細かいものまで揃っているし、一度直しに出せばその後も安心して使えます。





a0107070_9103149.jpg

そして現在のうちのお鍋。

琺瑯の片手鍋

ビタクラフト片手鍋小、中

ルクルーゼオバール

ビタクラフト圧力鍋

蒸篭

蒸篭と圧力鍋以外は結婚当初から使っています。

ビタクラフトが多いのは実家で使っていてなじみがあったので。
そして結婚祝いにもらったのもビタクラフトだったので。
シリーズがそれぞれ違うのですが、やはり高いシリーズのお鍋の方が長年使ってもきれいなままを保てます。


最近蒸篭の出番があんまりなくてちょっと残念...
また使わないと。



トラコミュ
収納・片付け



a0107070_9155134.jpg


ミニフライパン

ミニ卵焼きフライパン

IH用揚げ物鍋

フライパン


中華鍋




山田工業所のIH対応のもの。
実家で使っていて軽くて使いやすかったのでこちらを。
ちなみに実家はIH対応のものでないのを使っていますが底が丸いので専用の五徳が必要です。
IHは底が平らなのでそのまま置いても安定します。



そして今回帰って来た実家の圧力鍋。
大きいのでもう使わないとのことなのでこちらへ。
最近ビーフシチューを大量に作り実家や妹家族にお裾分けするので、次回はこちらで作りたいです。
浅くて口が広いので野菜をゆでるのも便利です。



ミニフライパン二つはお弁当作りに便利。
これから4年間ムスコのお弁当が始まるのでまだまだ必須アイテムです。

フライパンの数が多くて減らしたい気持ちもあるけれど、フライパンと中華鍋は同時に使うこともあるので減らせなそうです。

我が家は全部鉄のフライパンを使っています。
短所もありますが使いこなせれば長持ちするし、使いやすいと思います。



以上12個が我が家のお鍋達。
12個っていうと多いですね。
IHの口は3つしかないのに。

もし減らすとしたらやっぱりフライパンかな...
フライパンだけで4つありますが、でもどれも手放せません。
使えなくなった時に改めて考えたいです。




お鍋、欲しい物はたくさんありますが、現在の収納スペースだとひとつも増やせないのが残念です。


      


黒いお鍋に惹かれるけど、テーブルにそのまま出すことを考えると白いDNSKが有力♪
と想像しては楽しんでいます。

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-15 10:02 | 日々のあれこれ

友達とランチパーティー

先日友達&妹達を呼んでうちでランチ。

うちのやんちゃなムスコと赤ちゃん連れの友達にとっては家ランチがやっぱり楽チン。
メニューも簡単なものです。



a0107070_8361860.jpg

本日はエビピラフ、トマトサラダ、そして前日に義母にもらったグラタン。
瓶に入っているのはローストしたクルミです。

サラダのトッピングにするとすごい美味しいですが苦手な人もいるので...



食器は普段使いと兼用です。
大皿で銘々取り分けるのが楽チン。
四角い大皿が大人数の時は便利です。


            


今日は洋風でしたが、和食で炊き込みご飯とサラダ、豚汁とか...。

汁物も鍋ごとテーブルです。




最近気になる 4th-market のお皿。

         



a0107070_8363192.jpg

先日ムスメが誕生日プレゼントにもらった花。
花屋さんで自分で選んでいましたが、なかなかいい組み合わせ。
花器はアレッシィのビールグラス。



洗いづらくて、大きいからビールグラスとしてはほとんど使っていません。
でも花瓶にはぴったりなんです。



a0107070_8362910.jpg

リサラーソンのネコちゃんはバースデーカード。
結構な存在感です。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-12 09:05 | おいしいもの

酵素玄米を食べる

半年ほど前から酵素玄米を主食に取り入れています。



Cpicon 炊飯器で作れる☆酵素玄米 by タナッチョ

a0107070_8421374.jpg


小豆と玄米、塩をかき混ぜます。
今回は4カップ炊きました。



a0107070_8421610.jpg


最近はお鍋で「びっくり炊き」という方法で炊いています。

このほうが柔らかくなってあまり噛まない子供達の消化にもいい気がします。

Cpicon 玄米の炊き方(普通の鍋で今すぐ炊ける!) by himi2001

時間は1時間弱かかり、火加減がまだまだ難しいです...


ここから保温ジャーに移し3日間置くと酵素が出るようです。
10日以内に食べきるようにするそうです。

a0107070_8421862.jpg


一度炊けばしばらく食べられるので朝ご飯にすごく便利です〜。
朝は酵素玄米にお味噌汁、卵焼きなど簡単な献立です。

効果は良くわかりませんが、食べ始めてから風邪を引かなくなったかなと思います。
あとはお通じは良くなります。

我が家ではずっとだと飽きるので、一度炊いて終わったら1週間ほど空けて、炊いたらご飯を食べる際は酵素玄米を出すようにしています。




a0107070_8421973.jpg

うちの保温ジャー。
炊飯器を持たない我が家にジャーを購入するのは勇気がいりました...
結構な存在感です。

なので普段はクロスをかけています。


a0107070_8423143.jpg

最近見つけた美味しいおかず。

Cpicon 家族喜ぶ♪豚バラこんにゃく by チコリママ

何となくもつ煮の味がしてすごく美味しいです〜。




レッドとブラックを愛用。ちょっと買い物に便利です。
オットのランチバックにグリーンが気になります。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-11 09:14 | おいしいもの

コドモの学校準備の仕方

本日から新学期。
ムスメは元気に学校へ行きました。

そしてムスコも明後日から幼稚園。


そんな新学期、ムスメとムスコが自分で用意ができるように荷物を移動。




まずムスメ。

ムスメはさすがに自分が用意ができるので、取り出しやすいようにスペースを空けて。

a0107070_8455148.jpg

シューズクロークの一角にランドセルと学校の荷物を置いています。
黄色いバケツの中には体操着や予備のバックなど。


無印のクリアケースに給食のセットやタオル。
真ん中は二人の靴下をそれぞれ。
一番下は家族のマスクとタオルが入っています。

左側のファイルボックスには教科書を入れます。
今までは2階の机のところに置いていましたが、面倒くさがるのでこちらに。



そしてムスコ君。

a0107070_8453080.jpg

まだ一人では準備ができないと思うので、パントリーの中に同じく無印のハンガーを置きました。
こちらはムスメが入園した際に購入したもの。



a0107070_8493611.jpg

ムスメは年少で入園したので入園までに一通り自分で用意ができるように練習させました。
下のカゴの中に靴下やタオル、お弁当グッズなどオープンに入れてあるので自分で出し入れもしやすかったようです。


   

ムスコも今年1年練習して来年からは自分で全部出来るかな〜。




a0107070_8453218.jpg

そしてリビングの一角に子供達の勉強グッズ。
現在はダイニングテーブルで宿題やお絵描きをすることがほとんどなので、テーブルの後ろにそれぞれの荷物を置いています。
ムスメの筆記用具やチャレンジのテキストなど。



a0107070_846235.jpg

一応子供部屋にムスメの机はあります。
こちらで勉強をすることはほとんどないです。
こっそり手紙を書いたりする時は使っていますが。
結局宿題もチャレンジも親が見なければいけないので、親としても2階に一緒に行くよりはダイニングでやってもらった方が都合が良かったり。


       





机は定番のイケアのものです。
値段も安いし、収納も結構あるので気に入っています。




楽天でもあるんですね。
定価より高いですが往復の交通費や持って帰る手間を考えたら送ってもらった方が助かるかも...


使っていないから必要ないのかというと、ムスメの荷物が一式収納できるのでやっぱり我が家には必須アイテムでした。
特に女子の持ち物は細かいので... 。
ムスコがいたずらしないようにと年長の夏に購入しました。


友達が来ると楽しそうに一緒に並んで座って何やら遊んでいるので、そのうち勉強に使ってもらえるといいな〜と思っています。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-08 09:29 | かぞくのこと