オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新しい室内物干しと洗濯グッズ。


先日室内物干を新調しました。



a0107070_14572250.jpg

白い物干に赤がポイント♪
ずっと白い物干し竿を探していました。
こちらはnastaというブランドのものです。



うちの竿受けはホスクリーンです。






取り付ける際



↑こちらと悩みましたが常に使うにはワイヤーはたわんでしまうと言われました。

当時相当検索しましたがnastahは見つけられませんでした。


a0107070_14572081.jpg

やっぱりシルバー部分が目立つのが気になります。




その後nastaを発見...



竿受けも変えたいところですがまだ取り付けて数ヶ月。
もう少し経ったらこっそり取り替えます 笑




a0107070_14572633.jpg

購入したらおまけのタオルが付いてきました。
小さいプラスティック製の安全ピンが可愛かったです♪



nasta製品、どれもシンプルでかわいらしいです。








ちなみに、物干は2階のファミリールームの窓の前に取り付けました。
毎日洗濯カゴを持って2階へ移動してこの物干竿の前で干します。

そして昼間はベランダへ。



a0107070_15213531.jpg

なので洗濯グッズも2階。

おもちゃ箱に収納しています。



a0107070_1523290.jpg

そして洗濯バサミはカーテンフック。
ベランダから手が届いて一番使いやすい場所でした。
風が強い地域なので必須アイテムです。(してても落ちることが....)




たくさんのクリックありがとうございます♪
初めて50位内に入ってびっくりしました。

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-28 15:26 | 収ったり出したり

何もないキッチンを目指して 2

a0107070_14191713.jpg

今朝のキッチンです。
先日は換気扇下にかけていた布巾を油はねが気になり移動。


a0107070_14191374.jpg

冷蔵庫に貼付けました。
側面なのであまり見苦しくないかなと。
写真を撮るので剥がしましたが、いつもは学校のプリントとゴミカレンダーが貼ってあります。
ムスメの学校、週ごとに時間割が変わるので...。
そのかわり、週の予定や集金なども時間割の下に書いてあるプリントが金曜日に配られるのでスケジュールが1枚で管理できます。

冷蔵庫前面には何も貼付けないようにしています。
飾りのディーン&デルーカの磁石がお気に入りです。



a0107070_14192247.jpg

そして出していた調味料。

砂糖

片栗粉


weck に移しました。





モールドシェイプの300mlが幅、高さともに引き出しにぴったりでした。




ガラスの蓋にいちいちパッキンは面倒なので別売りのプラスティックカバーを購入。



我が家は結構weckの保存容器を使っていますがガラス製ですが割れることがほぼなく、臭いも付かないので重宝しています。




a0107070_14241191.jpg

場所はIH後ろの引き出し。
振り向けば届くので使いやすかったです。

こちらの引き出し、ふりかけやだし、あとは良く使う缶詰が入っています。

a0107070_14421629.jpg

後ろのカウンター。


    



オーブンは家を建てた際ビルトインにしようか迷いましたが修理や買い替えを考えカウンターの上に置くことにしました。
もしガスオーブンが使えたらビルトインにしたとおもいます。



a0107070_14533381.jpg

少し前のカウンター。
オーブンを実は買い替えました。
以前使っていたのはアテハカのオーブンレンジ。
デザインはすごく気に入ってまだ壊れてもいなかったけどパンを焼くにはどうしても小さくて、今回買い替えました。


現在は



こちら。

パンやケーキを焼くのに一番適していると説明されて購入。
天板が回らないってすばらしい(笑)


その隣の黒いお花のクロスの下は保温ジャーです。
炊飯は圧力鍋ですが昨年から酵素玄米を食事に取り入れているので購入しました。
こちらも建てた際にも使っていたらカウンターの一部に家電が入れられる棚を取り入れたと思います。
大きくて存在感があるのでクロスをかけています。




iPadはクックパッドを見るためにキッチンが定位置。
ここだとムスコも手が届かないので丁度良いです。
クックパッドのプレミアム会員になったら料理本を開くことがほとんどなくなりました。


カウンターの上は3分の2は開けておくようにしています。

料理を盛りつけたお皿を並べておくとムスメにテーブルに持って行ってもらいやすく、なるべくこの空間をキープするようにしています。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-26 15:07 | 収ったり出したり

何もないキッチンを目指して 1

最近参考にさせていただいているSmart Life Interiorさんのブログを見て我が家もキッチンの上の物を片付けました。



a0107070_10111219.jpg

片付ける前はこんなかんじです。
いちおう片付けてはいますが
計量カップ、ミネラルウォーター、調味料などはいつも出しっ放しでした。



a0107070_10123755.jpg

そして現在。

すべて撤去しました。
唯一フキンは吊るされています。

二つあるフックはざるを最後まで乾かせるようにつけたままです。



a0107070_10313816.jpg

お水と計量カップは引き出しに。
出しっぱなしだったまな板も同じ引き出しにしまいました。



a0107070_10291316.jpg

全体はこんなかんじ。
どうしてもしまえなかったもの。

たわし
生ゴミ用ゴミ箱

たわしは鉄のフライパンを使っているので必需品です。
水が完全に切れる間がなく使うので出しっぱなしに。

生ゴミ用のゴミ箱は撤去して都度ビニールで捨てようかとも思いますが。


あともう一つ悩んでいるのがシンクのボウル。
でも50℃洗いしたり、漬け置きするにはやっぱり必要。
細長い形もシンクには合っていて捨てられずにいます。



琺瑯のたらいをいずれは欲しいと思いますが琺瑯ってやっぱ傷が目立つんですよね。
包丁やカトラリーで傷が付きそうで悩んでいます。





ストライプのキッチンワイプは水切りカゴ代わりです。
こちらも完全に乾かないうちは出しっ放し。


代わりに水切りカゴは撤去。
でも捨てられずとりあえず冷蔵庫の上に乗せてあります。
人が来たら必要なのでどうしようか悩み中です。






うちの水切りカゴ。


その前にあるweckは食洗機の洗剤。
こちらは引き出しにしまうとムスコがいたずらしそうだったので手が届かない場所に。



あとは洗剤の入れ物とハンドソープを新しくすれば完璧かな...


やっぱりこれかな...







今月号の天然生活。
堀井和子さんが東北を案内していました。




いつもありがとうございます。
ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
  

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-23 11:00 | 収ったり出したり

フラワーアレンジメント

先日フラワーアレンジメントのクラスに参加しました。

a0107070_17402942.jpg

細長い花器に高さのある花を順番に生けます。

初めて見るアレンジですがパリのエルメスのお花屋さんのウィンドウを参考にしたそうです。


a0107070_17403796.jpg

花材は上から

チューリップ(ピクチャー)
アネモネ
ヘデラベリー
ブプレリウム


a0107070_17403281.jpg

こちらは別の品種のチューリップ。
(名前は失念)
品種が変わるだけで雰囲気が変わります。

メインの花よりも一番下のベースを覆うのが一番難しかったです。
バランスがうまくとれなかったり、妙な空間が空いたり...


久しぶりに他のことを考えないで集中できました。


クラスのあとアレンジを作ってもらいましたが、あっというまに素敵なアレンジを作ってくれたお花屋さん。
やっぱりプロは違いました。


久しぶりにゆっくりお花を眺めていたら、我が家の庭いじりにもやる気が出てきました。
今日は暖かかったので草むしりを少々。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
いつもたくさんのクリックをありがとうございます。
  

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-21 18:04 | 日々のあれこれ

キッチンの引き出しを...

先日キッチンの引き出しを片付けました。
上段は高さが8センチ弱しかないのでちょっと高さのあるものは入らなく若干不便を感じていました。
家を建てたとき、引き出しの高さをどうするか聞かれ、考えたもののイメージがあまりわかなかったのでとりあえず大中小の3段にしてもらったのがいけなかったかも...
大は深すぎて小は浅すぎました。

4つあるうちの一部です。


a0107070_7571414.jpg

この引き出しは消耗品とタオル類。

オーブンペーパー、ラップ、アルミホイル
各種ビニール袋、ジップロック
輪ゴム、クリップ類

台拭き
フキン
お手拭き
パン用フキン

シーラー
なべつかみ

クリアケースは100均のものです。
我が家の引き出しになぜかすごくぴったりなクリアケースです。


a0107070_7571133.jpg

そしてこちらは完全に自己満足...

お弁当カップ
ピック
おにぎり型
クッキー型
製菓カップ
ロウソク

決して使用頻度は高くないですが、しまってあるとさらに使う頻度が下がるのであえて一番いい場所に収納しました。

特にお弁当グッズはほぼ現在は作っていません。

4月からムスコが入園し週5のお弁当生活が始まりますが、何しろ2歳4ヶ月。
ピックもカップも食べちゃいそうなのでしばらく出番はないかな〜。
オットのお弁当も一緒に作ろうと思うので使えるものは使いたいです。



クッキー型などが入っているのはパウンド型です。
こちらもあんまり使わないので入れ物にしてあります。
そして上と同じクリアケースがこちらもぴったり。

必要な時はケースごと出して作業が出来るので使い勝手もいいと思います。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-19 08:18 | 収ったり出したり

最近のパン作り。

このところ2日に一度パンを作っています。

a0107070_17281570.jpg

今はまっているのはバターロール。
形を作るのがすごく難しくて。


a0107070_17282431.jpg

本当は伸ばしたところに溶かしバターを塗ると盛り上がりがきれいになるらしいです。


粉300gで一つ30〜40gに成形して16個できます。
半分は菓子パンにしたり。


a0107070_17311332.jpg

こちらはチョコパン。
このかたちが可愛くて何度も練習しました。

Cpicon 可愛いリング♡チョコくるみパン✽HB生地 by putimiko

作り方はこちらです。
中身はチョコチップやレーズンです。


a0107070_17284710.jpg

型に入れると...


a0107070_17284994.jpg

アップルリング。





菓子パンもバターロールもおかずパンも現在は同じレシピで焼いています。
強力粉に薄力粉を混ぜるのと、牛乳か豆乳で作るのでふわふわです♫
砂糖、バターの量も多すぎず、卵を使わなくてそれぞれの分量が覚えやすくて気に入っています。


a0107070_1728304.jpg

焼いたパンはそれぞれビニール袋に入れてカウンターへ。



a0107070_17281965.jpg

パングッズはこちら。
HB、粉類、道具を一つの引き出しに入れています。
粉類はまとめ買いをするので現在強力粉が7キロちょっとあるかな??
その他米粉、フランスパン専用粉スーパーバイオレットなど全部で15キロ。
袋のままで収納しても高さがあるので全部入ります。
それぞれケースに入れ替えようと思ったけど、スペース的に詰め替えるよりも袋のまま保管したほうがたくさん入るようなのでしばらくはこのままで様子を見ます。

リング型やスクエア型はとなりの引き出しにまとめて入っています。
そちらはお菓子を作った時にでも紹介します。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-17 18:00 | おいしいもの

ランドレスのトートと新しい洗濯機





先日付録に釣られて買ったGLOW。




a0107070_20502138.jpg

結構しっかりとした生地です。
中のストライプが好み♫



a0107070_20525426.jpg

洗濯機の横にかけました。
中身は洗剤と洗濯用ネット。


              

すごくかわいいけどお値段が。ちょっと手が出ないです。




先日洗濯機を買い替えました。
引っ越し時の配線ミスで水漏れすること2回。
7年使ってもうちょっと使えるかな〜と思ったけど、これから先は修理が増えると思い買い替えました。

購入したのは東芝のZABOONのヤマダ電機オリジナルモデル。
価格と性能のバランスが良い気がしました。
本当は同じZABOONの最上位機種のデザインの方が形は同じで全面真っ白で好みでした。

a0107070_20535576.jpg

最近のドラム式は高さが低くて、前に突き出した形が主流のようです。
本当は四角で真っ白のドラム式を探していましたがなかなか思い通りのものがなかったです。
少し前に無印で売っていたドラム式は真っ白で四角でデザインはぴったりでした。


低くなったおかげで上に脱衣カゴが置けました。

上のワイヤーラックには無印のボトルに入れた
重曹
アルカリウォッシュ
酸素系漂白剤
粉石鹸
ドライクリーニング洗剤
エマール
が入っています。

そしてその上の布をかけたところはたこ焼き器とホットプレート。
場違いですが大きさがちょうど良くて出し入れにストレスをかんじないのでこちらに収納しました。


a0107070_20542618.jpg

以前使っていたのはエレクトロラックス×東芝のドラム式。
シルバーでした。
見づらいですがずいぶんスッキリ収まっています。

今回もエレクトロラックス、ミーレの洗濯機を検討しましたがやはり値段が高くて...。
結局少々妥協をしましたが性能などは大満足です。

最近の乾燥機能は熱くならないのですね。
最初乾燥が効いていないのかとびっくりしました。





家を建てる際、洗濯機をミーレのはめ込み式にしようと思っていました。
見た目もスッキリで外国っぽく憧れていたのですが、修理や買い替えの際にネックになると言われ結局は作り付けの収納棚の中に洗濯機スペースを作りました。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-15 21:30 | おかいもの

ジャンポールエヴァン

今年もバレンタインチョコはジャンポールエヴァン。
パリに行くと必ず買っていた大好きなチョコレートです。
新婚旅行でもお土産にいくつも買いました。
値段も日本ほどではないので気軽に買えた気がしました。
日本では一ついくらかですが、フランスでは量り売りでした。
つたないフランス語で味を聞いて必死に理解したのも良い思い出です。


今年はお店に買いに行けなくなったのでネット通販。
ボンボンショコラは限定品のみの通販で、好きなチョコを選べなかったのでカレにしました。

a0107070_20354993.jpg

細長い箱の中身は...



a0107070_20354980.jpg

カレはビターとミルクの一口サイズの板チョコ。
あまりチョコレートを食べないのですが、たまに買うショコラティエのチョコはちょっと贅沢気分も味わえて大好きです。

今年はムスメが手作りしたいと言い出さなかった(忘れてた)ようで助かりました。




a0107070_2035533.jpg

箱を集めています。
この茶色とブルーの組み合わせ、大好きです。
一番下の深い箱はボンボンショコラ2段重ねで入ります。
昨年お店に行った時は1段の浅いものしかないと言われたのでフランス限定なのかな..。


本日はムスメの学校公開&懇談会もあり、思いがけず歌やピアニカの演奏のプレゼントがあり思わず涙が...。
転校直後はどうなるかと思っていたけれど、頑張って楽しい学校生活を送っているようです。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-14 21:04 | おかいもの

無印の壁に付ける家具

少し前ですが壁に棚を付けました。

a0107070_22234185.jpg

無印の壁に付ける家具シリーズです。






我が家のウサギさん、パパが足りなかったです。



長押と棚をそれぞれ二つ並べてあります。

遠目だと切れ目が分かりにくいですが、近くで見ると...



a0107070_22234677.jpg

微妙に色が違います。

長押の方はそこまで色味が変わらなかったのでどうしてなんでしょうか。
ただ写真で見るとかなり違いますが自然光だからか、夜電球の中だとそんなに気になりません。
二つ並べる際はその場で色味を確認した方が確実なのかもしれません。


取り付けですが、二つ並べる作業が難しかったようでオットがかなり苦戦していました。

隙間が空いたり、斜めになったり。
特に下のサイドボードの中心と位置を合わせたので余計だったようです。


  




マリボウル集めています。大きさ違いで二つ。
中身はドライユーカリと松ぼっくり。もう一つはアロマ達。











次は春色...



a0107070_22233797.jpg

夜中の大掃除の成果でピカピカ♪
なのでダイニング全体の写真が久しぶりに撮れました。


我が家の家具はすべて同じシリーズです。
無印の棚もダークブラウンにしましたがやはり家具とは色味が違いました。

きれいだったのは一瞬で本日はまた色んなところに荷物が乗っています。
維持するのって難しいです。 



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
 
にほんブログ村 片付け・収納
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-13 22:53 | 収ったり出したり

品名差しを取り付ける

先日注文した品名差し。




届いたので早速取り付け。

糸で縫い付けようかと思いましたが取り外しが出来るように両側に両面テープを付けました。
ちょっと落ちそうな感じだけど、一晩経ってもそのままなので大丈夫かな...


a0107070_15362481.jpg

こんなかんじです。
両面テープを細く切って貼付ける。
ざっと位置を測って貼るだけ。


a0107070_15363695.jpg

並べるとこんな感じ。
計16個。

想像通りの出来映え♪
ちなみに中身は各種洗剤のストックやジップロックなど。
掃除機の替えバックから年賀状まで。
測って作り付けた訳ではないのに棚にぴったり収まりました。


ついでにパントリーも片付け中。

今はこんな感じです。

a0107070_15404462.jpg

ネコポットの場所は飲み物関係でまとめました。



首が取れます。でもかわいい〜。







小さいノルディックバスケットにはお茶が色々入っています。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-09 16:00 | 収ったり出したり