オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEAで買ったもの

先日IKEAに行ってきました♪


a0107070_1914144.jpg


以前に購入した子供用食器がリニューアルしていて思わず購入。


a0107070_1923247.jpg
以前に比べるとコップも安定したし、お皿もふちがついて食べやすくなりました。
色使いはほとんど同じですが、模様などは大分代わりました。
長い間使ったのでボウル以外はおままごと用に。
ボウルは古い方がスープ類はいいあか?と思い残しました。





a0107070_1914143.jpg


あとはカラフルなシリコンカップ。
使うかな〜と前回は買わなかったけど、また見たら欲しくなって購入。
底がお花でかわいいです。
季節柄ゼリーがきれいに抜けたらいいな〜と思いますがまだ試していません。


a0107070_1914213.jpg



でも一番の収穫はガラスのグレーが素敵な花瓶。
本当はワイングラスです。
ちょうど足付きの花瓶を探していて、まさにぴったり!!
おまけに¥299でした。
家で花を生けたらもう一つ買えば良かったと思うほど気に入りました。



今回のイケア、ちょっとカルティオっぽい色使いのガラス類が多かったです。


a0107070_19144112.jpg

a0107070_18564857.jpg

a0107070_18561331.jpg

a0107070_18551057.jpg




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-30 19:12 | おかいもの

ゴミの日前夜の習慣

ゴミの日の前夜、家族が寝静まった後に空のゴミ袋を持って家中をうろうろ。
目標はゴミ袋をいっぱいにすること。


今日はキッチンからスタート。

冷蔵庫の中に賞味期限切れのものはないか、古くなってしまった調味料も整理。
貼ってあるプリント類も不要なものは捨てる。

棚の中を片付けて、乾物などの在庫チェック。

お菓子ボックスの中も賞味期限チェックをして、不要な包装は捨てたり。



そして洗面所。

こちらも在庫チェックがてら一通り整理。
シャンプーの詰め替えが後少しだったから詰め替えてみたり、ボックスのホコリを拭いてきれいに収納。

歯ブラシの在庫が少なかったのでまとめ買い。


            

      おすすめの歯ブラシ





リビングの書類。
不要な書類は処分したり、引き出しの中などを整理しがてら不要品を探す。



コドモのおもちゃ箱。
おまけのおもちゃなど、最近遊んでいないものを処分。
お風呂場のおもちゃがリビングに来てたり。

本棚を整えることも忘れずに。



ムスメの机もついでに整理。
描いた絵や折り紙も、古いものは処分。
いっぱい溜まった1学期分のプリント、テストもこの際処分。

仕上げにモップをかけておしまい♪


表面的には整理されていても案外探すとゴミって出るものです。

この日も一袋。

いっぱい溜まったゴミを見ると、スッキリしてすごく気分が良いです♪

月に数回の密かなストレス発散だったり。


みんなが寝ている寝室の掃除だけ出来ないのが残念。
そちらはいずれまた。




a0107070_20514812.jpg


先日手に入れたウェック専用のラック。

見た目がかわいくてお気に入りです。
デコレーション用のカラーシュガーや胡麻などを瓶に入れています。

        


Des Pots(デポ)の中くらいの瓶もギリギリ入りました。


    




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
a0107070_19502064.png
   にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-25 20:51 | 収ったり出したり

Atelier*Spoonの素材集



a0107070_21592363.jpg




以前から気になっていた素材集をようやく手に入れました♪

やっぱりかわいい〜♪   
 
ブログの色々なところに使っています。








残念ながら我が家のMacには画像編集ツールがないのですが、ワードでも簡単に画像が編集できるようです。






以前ブログで拝見してその写真の色使いに感激しました。
お菓子の写真もインテリアの写真も、お子さんの写真もとにかくハッとする色。

こんな写真が撮れれば素敵だな〜と思っていたので、




新刊もすごく気になります。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
a0107070_220233.png
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-23 22:07 | おかいもの

なつやすみのおやくそく

a0107070_224825.jpg

ついに夏休みスタート。
なるべく怒らない、だらだらしないようにするための「なつやすみのおやくそく」を作成。



昨年は当時はまっていたうさこちゃんのおばけで作りました。


   守れなかったらおばけきちゃうかも...。のメッセージ付きで。

何かの時に、「やくそくどうしたっけ?」って聞くと慌てて読み返したり。





a0107070_2213506.jpg


今年はルルとララ。
カラーコピーして貼付けてメッセージを記入。



              

終わったら遊べるよ〜♪と励ましメッセージを入れて。



朝はパパとご飯を食べて、9時までは勉強の時間。
学校の宿題、ピアノの練習、進研ゼミの問題集をやくそくにしました。



何ページやるのか、何分やるのかはその日次第で。
ムスメ、ワタシと同じく気分が乗ればどんどん進むけど、そうじゃないと全く進まないタイプなので、好きなキャラクターで少しでも楽しんでくれればいいな〜と。

でも約束よりも、絵本をカラーコピーできるっていうことが新鮮だったようで、勉強そっちのけで早速自分のお気に入りのページを探してコピーしに行きました。

一応ワタシもムスメと早起きの約束をしました。
守れるかしら...笑



      



あいにくのお天気な週末。
本日も動物公園に行こうと出かけたものの出発してすぐに雨が降り始め、結局いつものスーパーへ。
公園の代わりに室内パークに子供達を入れて買い物へ。
ちょっと残念でした。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
   a0107070_21502056.png
にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-22 22:12 | かぞくのこと

ダスキンモップ

a0107070_0151582.jpg


先日飛び込みで営業に来られたダスキンモップ。
ちょっと使ってみたかったこともあり、お試しでレンタルしました。

早速家中大掃除。
毎日掃除をしているつもりがホコリの山ができました。

クイックルワイパーでは入れない小さい隙間もするっと入るし、換気扇口もさっとお掃除。
窓の桟の掃除も楽々。
洗濯機の隙間も今まで掃除機では吸いきれないし気になっていたのがスッキリです。

大、小両方借りましたが月のレンタル料はそれぞれ900円前後。
大きい方だけでもレンタルをお願いしようか悩んでいます。
クイックルワイパーの替えが40枚で700円だとすれば、1日1枚使えば金額的にはすごく高い訳ではなさそうです。
新居で階段の掃除とかも掃除機よりもモップの方が使いやすそう。
唯一水分はダメなのでコドモの食事の後にざーっとモップをかけられないのが残念です。


ダスキンは実家で使っていて、台所用スポンジもすごくいいです。
2〜3日に一度洗濯をして、しばらく使っていますが全然へたれないです。


a0107070_0193217.jpg


見た目もスッキリな真っ赤な子達

借りて以来掃除機をかけたあとに家中モップがけ。
夜寝る前も家中モップをかけてまわっています。
どれだけホコリが取れたのか見るのが楽しみ。


a0107070_0193252.jpg



本棚もさっと掃除が出来てピカピカです。
実家の庭のあじさいがいい具合のドライになっていたので飾りました。
生もすきだけど、ドライの色のグラデーションが大好きです。
           




         



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
a0107070_01267.png
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-21 00:18 | 収ったり出したり

夏服整理

久しぶりに夏服を整理。

一昨年妊婦、昨年は授乳中で着る服が限られていたので、2年ぶりの普通の夏服。
洗いすぎて褪せてしまったTシャツや、何となく着なくなった服をはじきました。
ついでにきれいに畳んで収納。


普段着はすぐに洗えてアイロンいらずの洋服達。
本日も午前中ムスコと買い物だけのつもりが、外遊びに付き合いつつ植木の手入れで汗だらけ。
お昼ご飯の前にシャワーを浴びて、着替えて洗濯。
毎日その繰り返しです。
最近は短パン+Tシャツが定番。


それとちょっと買い物用の服。
こちらはブラウスやチュニックがメイン。
アイロンをかけなくてもいいけど、きちんとかかってるとやはり気持ちがいい♪


a0107070_13555078.jpg


お昼寝の隙にアイロンがけ。
こう見ると似たような服が多いかも。


あとはきちんとした服が数着。
こちらはアイロンがけどころかクリーニングが必要だったり。
最近はエマールでホームクリーニングしちゃいます。



洋服を捨てるのって、すごく勇気がいります。
えいっとゴミ袋に入れても数ヶ月そのまま取っておいたり。
基本的に捨てたことを後悔することってあまりないのですが、洋服に限っては着られなくなって捨てるよりも、好みが合わなくなって捨てることが多いのでふとした時に思い出し後悔。
精進すればいつかそんな後悔をすることもないのかな...。



a0107070_2154512.png



もうすぐ夏休みですね。
ムスメは初めての小学校の夏休み。
宿題リストが既に出ていますが、計画的に出来るのか恐ろしいです。

a0107070_21554399.png





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
       a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-18 13:55 | 収ったり出したり

実家にて

週末を実家で過ごしています。

子供達は両親や妹にべったりですごく楽チン笑



旧友と街でランチ&ショッピング。

a0107070_20354150.jpg

久しぶりにベトナム料理をいただきました。


ずっと欲しかったバッグが見つかって大満足。
一部オーダーなので明日取りに行きます。



一休みはタリーズで。

a0107070_20354113.jpg

マンゴー&タピオカ&アイス饅頭パフェ。
絶品でした。
ガールズトークと言う名の長話に花が咲きすぎて慌てて家にもどりました。



a0107070_20354040.jpg

夕飯は父の牛丼。
七輪で焼く牛肉と手作りの甘辛ダレが絶品です。

真似できない美味しさ♪


明日帰宅します。


     a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-15 20:23 | 日々のあれこれ

読書など

  前に図書館で借りた雑誌の連載小説が良くて、バックナンバーを何冊か借りて読みましたが、全部は読めず、いずれ単行本になったら読もう〜♪と思っていたのに作者も題名も失念。
こういうことが結構あります。
雑誌の書評を読んでだったり、ちらっとどこかで見かけた本だったり。
内容は覚えていてもそれだけじゃなかなか検索できないし、その雑誌のバックナンバーだっていったい何月号なのかも分からなかったり、ふとした時に思い出し、でも思い出せずの繰り返し。


それが偶然読んでいたku:nel の一番最後のエッセイの中で紹介されていました。  



春待ち海岸カルナヴァル by 木村紅美

すごい偶然にとっても嬉しくなりました。
早速図書館へ。
一つスッキリしました。




ダ・ヴィンチの2012 上半期 BOOK OF THE YEAR
読んでいると、チェックを付けたい本がいっぱい。




今旅行に持って行く本を悩み中。
オットは既に旅行に持って行くCDを注文していました。
ジャンルは違うけど、その気持ちは良くわかります。
 













すごーく気になりました。
何気にこの方好きです。

本屋さんで中身を眺めたら、目次に並んでいる本あまりなじみがない題名ばかり。どうおすすめなのか読んでみるのか、好みが違うようなので読まないのか悩み中です。
そして、ブックカバーは付けない派なので若干表紙が恥ずかしいかも。
でも好きです。




今月のku:nel
何とテーマが「本と旅する」

こっちもいいな〜。


こんなサイトを見つけました。

旅に持って行きたい100冊の本
       

     a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-10 22:09 | 読書のこと

七夕

   

       


ムスメが何年も前から七夕近くになるとこの本を借ります。
そんなに好きなら買おうか?と聞くと、
「怖いからいい。」
と。

絵が若干怖いようです。
でも必ず七夕の前になるとこの本の話題が出ます。
今年こそ買おうかと思いながら七夕を迎えました。



a0107070_15212586.jpg



母がムスメに買ってくれた和三盆の干菓子。
シーズン事に違うデザインで、今月はかたつむりとあじさい。
         


    a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-07 21:06 | かぞくのこと

移動ポケット&マスク

a0107070_14382735.jpg


ムスメの移動ポケット&マスクを作りました。

移動ポケットとはポケットがない服でもハンカチとティッシュを入れておくケースのことです。
大きめの安全ピンで服に留めています。
コドモ服のポケットって小さくてハンカチとティッシュを入れるとギュウギュウになってしまうので、服に留めておけば出し入れもしやすくて使いやすいそうです。

another polka drops さんの作り方を参考にしました。



あとは給食の配膳時に毎日必要なマスクを3枚。
3枚100円のマスクはあっという間に端がほつれてゴムがのびました。




マスク用のゴムとWガーゼがあればあっという間にできます。



a0107070_14382812.jpg


ついでに旅行用の巾着を数枚。
荷物を小分けするのにとっても便利です。
大きさを色々、家にあった布であっという間に完成です。
     

       a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-05 14:37 | かぞくのこと