オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

涼しい日の夕飯

なんだか涼しい日が続いています。

そんな日はグラタン♪

              

自分でホワイトソースを作るより↑の方が美味しいので手抜きも兼ねて愛用しています。



a0107070_8591635.jpg


今日は鶏肉、しめじ、タマネギ、ほうれん草。
サラダは茄子とトマトのマリネ風にしました。

ワタシと子供達はマカロニグラタン。
オットはドリアをリクエスト。
ケチャップご飯をインしました。
 

            a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-27 08:58 | おいしいもの

ピラティスウェア

月2回程度のピラティス。
子連れ参加OKなのが嬉しいです。

a0107070_20273782.jpg




ウェアはユニクロで。
普段選ばない柄にしてみました。



ヨガマットは楽天で。

a0107070_20273833.jpg











なかなか運動する機会がないので普段も意識して歩くようにしています。
あとは公園などに行った時子供達に混ざって体を動かしたり。

でも体脂肪って減らないですね....。

 


            a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-25 20:26 | おかいもの

読了記録 マンガ編

初めてコミックレンタルをしてみました。




念願の宇宙兄弟!!!
とにかく主人公がいいです!!!
レンタルしたけど全巻欲しくなりました。
アニメ版も欠かさず観ています。




                 

     坂道のアポロン           銀のスプーン


2作とも偶然作品を知って興味を持ったので。
坂道〜は深夜アニメでやっています。



コミックレンタル、最新刊が借りられなかったり、途中がレンタル中だったりで不便もありますが、買うよりもちろん安いし、返却も手軽なので読みたい本がある程度集まればまたレンタルしたいです。

  a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-23 00:16 | 読書のこと

コストコ レイニアチェリー&パンケーキ

先日お友達がコストコに行ったので、レイニアチェリー&パンケーキをお願いしました。


a0107070_9135959.jpg




レイニアチェリーは昨年タイミングが合わず買えなかったので念願です。
評判通りの甘さ&大きさにびっくり!!!
また買いに行きたいな〜と思うものの現在の住まいからは高速に乗って30分なのでそれだけ買いに行くのも躊躇します。
でもシーズンが限られているので近いうちにもう一度購入したいです。
907gで1980円でした。


a0107070_914048.jpg



パンケーキは間にシロップとマーガリンがはさんであるのでレンジで少々チンすると焼きたてのようにおいしいです。
朝から作る手間を考えたら美味しいし楽だしいいですよ〜。

12個入りで458円なので値段も手頃ですが、冷凍庫が小さい我が家だと食べきりの半分でいいんですよね。
もっと冷凍庫が大きければあれもこれも買いたいものがたくさんなので本当に残念です。




最近のコストコの定番品は





古代米せんべい

本当に美味しいし飽きないのでなくなると早く買いに行かないと〜!!と思うほど。

     


       a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-19 09:12 | おかいもの

ミスド半額デー

a0107070_818529.jpg




最近ミスドが週代わりで半額になっています。

日曜日はオールドファッション♪
一番好きなドーナツなので嬉しい!!

朝一でイオンに行ったのでついでに購入。

ムスメからは他のはないの〜?と突っ込まれました。
(ゴールデンチョコレートとチョコファッションがお気に入りらしい)


a0107070_8185364.jpg


  
写真のあじさい。
ブルーのグラデーションがすごくきれい。
近所の公園でおままごとの材料に使ったのか花だけ落ちていました。
しおれていなかったのでムスメが拾ってきました。



             


ドライフラワーのあじさいも好きです。



今日はムスメが代休でお休み。
ムスコの相手をしてくれるのお休みだと助かります。



           a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-18 08:17 | おいしいもの

コドモ用包丁

4歳の誕生日にプレゼントしたコドモ用包丁が私の不注意で欠けてしまったので新しい包丁を購入しました。


a0107070_1521519.jpg



何度も研ぎに出したので薄くなっている刃でまだ凍っていたお肉を切ったところぽろっと...
実は自分の包丁でもやったことがあり二回目です。

自分のグレステンの包丁はメーカーに直しに出して、やや細くなりましたがきれいに戻りました。
子供用の包丁もグレステンのペティにすれば刃渡りはほとんど変わらないので長く使えるかなとも思いましたが、先が尖っているのが心配なのと重さなどを考えてもう一度子供用に。


新たに購入した包丁には冷凍したままの食品は切らないようにとしっかり注意書きが。
その通りです。




以前はこちら↑の包丁。
欠けたのは包丁の問題でなく私の不注意なのでもう一度こちらでもよかったですが、刃と柄の間がどうしても汚れてしまうので一体型の包丁で探しました。




今回はヴェルダンの子供用包丁です。

希望のステンレス一体型です。


子供用と言っても大人も問題なく使えるので前回の包丁もサブ包丁として使っていました。

現在6歳のムスメですが、今までお手伝い中に手を切ることもなく、楽しそうに包丁を扱っています。
逆にピーラーやおろし金のほうがけがをしやすい気がします。
こうに切ってね。と指示をすれば黙々と切ってくれるのでとっても助かります


             a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-16 15:19 | かぞくのこと

図書館記録

食事関係ばかりの本が並びました。


























































吉田 篤弘初めて読みました。
映画化されている作品のようです。








相変わらず小川糸特集。

































             a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-15 13:37 | 読書のこと

家計簿6ヶ月決算を前に

昨夜、家計簿のまとめをしました。
毎月付けていますが細かい集計などがそのままだったので、なるべく空欄がないように埋めました。



結婚以来婦人之友社の家計簿を使っています。

More
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-14 21:14 | 家計のこと

バナナミルクな朝食

少し前に小さめのジューサーを買いました。


a0107070_825516.jpg




バーミックスでも代用できますが、手軽さを考えるとジューサー便利です。
主にドレッシングとジュース作り。
小さめですが、家族4人で飲み切るのにはちょうどの量のジュースが出来ます。

ドレッシングはタマネギやリンゴを入れるので今まではすり下ろしてから調味料と混ぜていましたが、ジューサーで作るとふんわりまろやかになって、同じレシピなのに味が変わります。


a0107070_8255129.jpg



今朝は私の分のパンがなくなったのでバナナジュースを朝食代わりに。
音を聞きつけてムスコがすでに待機しています。





   


我が家はシルバーを購入しました。




             a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-14 08:24 | おいしいもの

ku:nel5月 堀井和子さん

ku:nelをパラパラ読んでいたら、堀井和子さん発見。

最近本も出ていないし久しぶりにお見かけしました。


一丁目ほりい事務所 堀井和子 「夏のテーブル」展 7月28日(土)~8月5日(日)


奈良では展覧会もある様子。
東京でも開かれないかと願っています。



                 


手元にない本も欲しくなりました。




a0107070_13182999.jpg


写真は2年ほど前に行った堀井さんのワークショップで飾られていた葉っぱ。
ご本人の写真代わりに撮ってきました。




           a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-12 13:14 | 読書のこと