オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

外食しない週末

お正月以来、密かに目標があります。
それは週末外食しないこと。

3食作るのって面倒で、ついお昼はマックで〜とか出かけたついでに〜♪と外で済ませることが多かったのですが、ムスコががっつり離乳食を食べ、おとなしくしていないこともあり、極力家ご飯を目指しています。

今のところ2ヶ月で昼1回、夜1回外食のみ。

コツは金曜日におおまかな6食分の献立を考えて、買い物も土曜日分は済ませておくこと。


今週末は、
朝 納豆、昼 ラーメン、夜 しゃぶしゃぶ
朝 パン、昼 パスタ、 夜 未定
と金曜日に予定を立てて副菜などは都度ある材料と食べたい物で決めました。
日頃コドモに追われているので、唯一料理するときは集中できるのも今の自分に合っているのだと。



a0107070_22361767.jpg


写真は最近はまっているごちそうサラダ。
彩りよく、種類多くサラダにしてお気に入りのお皿に盛るだけですが。
こちらは、エビ、アボカド、キュウリ、トマト、ブロッコリー、レタス、そしてくるみ。
クルミを散らすとグレードアップしてとっても美味しい。





カステヘルミのオーナメント発見♪



と言っても、平日のお昼は結構ランチに行ったり、テイクアウトしたりも多く、特に外食が減った訳ではありません。
それはそれで息抜きなのです。



a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2012-02-26 22:34 | 日々のあれこれ

久しぶりの読書など。

久しぶりに図書館へ。
ムスコと一緒なので、ざーっと一周して目につく本を借りました。









青山七恵の本を2冊。
芥川賞受賞作品コーナーで発見。
読みやすくってすいすい読んで、裏を見てびっくり。
自分より若い方でびっくり。


久しぶりに雑誌やマンガ以外を読んで、やっぱり読書っていいな〜と。


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2012-02-22 23:05 | 読書のこと

鉄の中華鍋

自分の誕生日の記念に鉄の中華鍋を買いました。

a0107070_23335275.jpg



IH対応 山田工業所 鉄打出片手中華鍋 鉄製(1.6mm) 30cm 空焚き・平底仕上げ作業済み

焼きそばなど3人前を作るのに、26㎝のフライパンだと小さいので、IH対応の中華鍋を探していました。
IH用なので底が平らで、大きめの五徳も必要ないです。

早速添付の資料に沿って油慣らしをして使いました。
今までフライパンからあふれていた麻婆茄子も楽々。

初めての使用だったので、肉や調味料が焦げ付くかな?と思いきや、全くつかないし、お湯とたわしであっという間にピカピカになりました。

重さも普段圧力鍋やルクルーゼを使っているのでそんなに重く感じません。


現在フライパン類はすべて鉄を使っています。
余熱が甘かったりすると失敗することもありますが、手入れも含めて意外に手軽だとおもいます。

結婚した時に両親から魔法のフライパンをもらいました。
当時全く料理などしたことがなかったので、手入れも雑で焦げ付いたり洗い残したりと散々な使い方でしたが7年経った今も現役です。

ただ、もっと前から使っている実家のフライパンは手入れがきちんとしてあってすごくきれい。
もう一度最初から使い直してあげたいと思うことも。

他に15㎝のミニフライパンと、玉子一つで卵焼きが焼ける卵焼き器を持っています。
こちらはお弁当作りに大活躍。
15㎝は牡蠣を焼いてそのままテーブルに持っていったり。

合羽橋で買いました。

a0107070_2384848.jpg





           

IH対応だったら↑のパンケーキパンが欲しいです。

  


     最近毎号買っています



a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ  
[PR]
by yukananasuke | 2012-02-08 23:31 | おいしいもの