オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蒸篭で山菜おこわ

先日山菜おこわを作りました。
a0107070_2056336.jpg


   うちの24㎝の蒸篭だと2合作れます。


もち米を8時間程水につけておく。
先に具を煮ておく。

もっと面倒かと思ってたけど、↑の二つをやっておけばあっという間でした。

ただ、私は蒸し板を使っているので余分な煮汁が鍋に落ちにくくて、蒸篭も汚れるし、蒸し板の上に煮汁が溜まるし、若干大変でした。
蒸し鍋を購入しようか悩み中です。

蒸篭、かなり使っています。もやしを蒸してもそれだけで美味しいし、離乳食用に野菜を蒸したり。
週2〜3回使っています。
なので冷蔵庫の上にのせてすぐ手に取れるようにしています。


今年の運動会は山菜おこわにします♪




       

こんな手ぬぐいがあるなんて!!!!





         





a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-09-21 21:15 | おいしいもの

パン

久しぶりに丸パンを焼きました。
HBで1次発酵までするので手軽になりました。

a0107070_20301559.jpg


レシピは堀井和子さん。
美味しいパンができました。

             


新しいレシピに挑戦しようと思っていてもつい同じ物を作り続けています。




a0107070_20482597.gif



近頃家中に荷物がわさわさ...。
居場所が決まらない物達が増えてきてどうにもなりません。
散らかってる部屋を見る度にイライラしたり、そんな日々だと家計簿も溜めちゃったり。
どこかでリセットしないとです。



  創刊号から定期購読している雑誌が届きました。


この雑誌を読むと日々を振り返るよいきっかけになります。
今回は家計特集。
じっくり読みたいです。


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-09-07 20:51 | おいしいもの

この夏一番作ったサラダ

この夏一番はまったサラダです。

普段の夕飯も、お友達が来た夜も、実家でも。

a0107070_23233294.jpg

画像ぶれています。
揚げたナスの上に湯ムキしたトマトとドレッシングに漬けたみじん切りのタマネギをたっぷり。
ドレッシングは醤油、砂糖、酢、胡椒で。

唐揚げもトッピングすればがっつりおかずにもなります。

           

ティーマのスクエア、毎日使っています。
友達を招いて、テーブルいっぱいに料理が並ぶ日もスクエアだと場所を取りません。


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-09-06 23:31 | おいしいもの

エコクラフト

早速作ってみました。

a0107070_13122565.jpg

こんな小さいのにかなり時間がかかりました...

a0107070_13141696.jpg

2こめはやや大作。
遠目でみれば何となく形になってるかな〜。



こちらの本を購入しました。
ダブル幅で編むカゴが多いです。


もう1冊こちらは細かく編む物が多くて雰囲気が違う作品が多いです。
材料費もそんなにかからないし、赤ちゃんがいて途中で中断しても、気にならないかな〜。
ミシンなどは出したりしまったりもおおごとですが、これは時間がある時にちょこちょこ編めて楽しいです♪


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2011-09-05 14:55 | 日々のあれこれ