オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

衣替え兼整理事(2)

今日は久しぶりの晴天♪
気持ちがよいです。

a0107070_111691.jpg

朝幼稚園の途中で見つけたタンポポ。
秋のタンポポは花が小さくてかわいいです。

まずは朝一番で布団干し。今日を逃したらしばらくできなそう。

そして、自分の衣替え。
ハンガーにかけてあったシャツ、ワンピースなどの夏物を仕舞い、秋冬物をハンガーにかけてチェンジ。
忘れていた洋服達がざくざく。
当分チュニックは買わなくてよいかも。というくらいありました。
今年は妊婦なので大活躍だけど、それにしても多すぎ。

夏物も一度全部クリアケースから出して、中身をチェック。
お腹が出ちゃって今年は着られなかった服も結構あるけど、それは来年お腹が引っ込んだら着ると思い特に整理せずにしまいました。

冬物も、ニット類は年内はほぼ着ないので別にして、カーデガン、丈の長いカットソーを手の届く位置に持ってきました。

そしてバッグ類。
早めにマザーズバッグにもなる大きめのバックを出し、夏物と秋物をチェンジ。
今捨てようか悩んでいるバッグもあるものの、決心できず保留に。

私のクリアケースは全部で9こ。
うち洋服は6個です。
夏物衣類
ニット類
カーデガン・カットソー
ストール、マフラーなど
マタニティボトム類。
普通のボトム類。

こちらは時期に応じてハンガーへの出し入れと、あとは位置を変えるだけで衣替えは終わります。
今回も整理時間を含めて20分弱。

帽子類(形が決まっている娘の幼稚園の制帽、麦わら帽子入れ)
靴下入れ
レギンス・キャミソールなど
こちらは1年中変わりません。

あとバッグ類をいれているボックスが一つ。
a0107070_21494311.jpg

手前に物が置いてあるクリアケースの中身は基本シーズンオフのものなので2列にしても問題ありません。
今は寝室の押し入れがクローゼット代わり。
新居はウォークインクローゼットに同じようにクリアケースとハンガー収納になると思います。



           
気になる本達

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-29 11:21 | 日々のあれこれ

衣替え兼整理事(1)

もうすぐ10月なので衣替え兼整理をしました。
そしていらない服をもう一度見直し。

まずはパジャマ、下着類。
娘のサイズアウトしたものを片付け、量をチェック。
子供なので汚しても良いように下着はセットで4〜5枚。
パジャマは長袖2枚。

大人は古くなった物を捨てて、パジャマを半袖から長袖に変更。
私は部屋着も古くなった物を捨てて長袖、半袖共に2セットにしました。
それ以外にゲスト用の部屋着を2セット。

a0107070_12565448.jpg

娘の物はカゴに全部入れ洗濯機の上の棚に。
お風呂の前に下に下ろして、あとは自分で選んで着ます。
第二子が生まれたらまた増えるので空きスペースを取ってあります。
風呂上がりに着替える物は洗面所に揃えてあります。
そして旦那・私・娘と分類。
あとはタオル類のカゴや余っているハンガーを入れるカゴなど。

ついでにハンドタオルのかごを覗いたら黄ばんでしまっている物が多数。
洗濯をして落ちなければ雑巾にします。

そして娘の服。
今年でサイズアウトする服はまとめて紙袋。実家に各サイズのクリアケースがあるのでそこに入れます。
来年も着られそうな夏服は、畳んでクリアケースへ。
娘の服はお気に入りのお店でセール時に来年用にと大きいサイズを買ったりするので、2サイズ上まであったりします。
それらはサイズ毎に畳んでクリアケースに入れています。

そして、長袖・半袖・スカート・ズボン・靴下・小物類に各クリアケースに分けてあるのでサイズチェック。
ワンピース、チュニック類、アウターはハンガーにかけるので、夏物を外して冬物に交換しました。
各クリアケースにはマスキングテープで中身を絵で貼ってあるので娘でも出せるようにしてあります。
そしてそのクリアケースからあふれない量が適量です。
靴下も古くなった物を捨てて夏の帽子をしまい、冬に向けて手袋や耳当てを出しました。

今回の反省点は夏場はほぼワンピースで過ごして、ズボンやスカートを履きたがらないので、着なかったTシャツがごろごろ....。
来年はワンピメインで購入します。


         
朝コンビニでちらっと立ち読み。
後ほど図書館でじっくり読みたいです。

躊躇なく物を捨てられる方ですが、洋服だけはなかなか思い切れません。
特に全然着なかったけど、高かった服。
まだ数枚あります。
とりあえず1枚ゴミ袋に入れました。

収納用品は無印のクリアケースを使っています。
すぐに買い足せ、見た目もシンプルなので家中に何個あるだろう....
3サイズのケースを家中で使っているので整理をして余れば別の場所で活躍できるのも魅力です。

明日は自分の服を衣替えする予定です。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-28 12:59 | 日々のあれこれ

おやついろいろ

涼しくなって料理するのも食べるのも楽しい季節になりました。
最近のおやつ事情は....


a0107070_10361064.jpg

初物リンゴでアップルパイ。
焼き色がイマイチで残念。
いつもは紅玉ですがまだ出ていなかったためつがるりんごで。
切り分けて銀紙に包んでお友達に。
 

a0107070_1036455.jpg

ミスドのオールドファッションっぽいドーナツが作りたくて。
パン屋さんのオールドファッションに近い味。
大量に作りました。
レシピ Cpicon 大人気☆オールドファッションドーナツ by 郁..


a0107070_10372211.jpg

お月見の日はヨーカドーの杵つき餅。


a0107070_10375280.jpg

サツマイモ2本で大学芋。
水飴を使ってタレを作ったらつやつやになりました。
いっぱい作ったので残りは常備菜代わりにお弁当に入れたり...。


a0107070_10441424.jpg

娘の大好きなホットケーキはホットプレートでいっぱい作りました。




           



にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-27 10:49 | おいしいもの

お気に入りのフローレンとティーマのこと

娘はアラビアのフローレンの食器が大好きです。
a0107070_1057881.jpg

今までプラスチックのコップをずっと使っていましたが、4歳を過ぎてガラスや陶器でも問題ないようです。
フローレンのマグは牛乳用。
a0107070_1112644.jpg

プレートは朝ご飯にちょうど良い大きさです。


ところで、ずっとイッタラのティーマを愛用中です。
シンプルだしどんな料理にも合うのでとっても重宝しています。
ただ、最初に大好きな茶色を選んだのですが、うちのダイニングと同色で映えないのが残念です。

我が家では...

21㎝プレート   パスタ、メイン、肉料理、カレーなど
21㎝ボウル    汁気の多い麺類、大皿としてメインをよそる
(茶色、ブラック、オリーブ、サンドが各1枚)

17㎝プレート   朝食用メイン、ケーキなどデザート、大人数の時の取り皿
15㎝ボウル    娘用麺類、シチューなど
(ホワイト、イエローが各2枚)

以上4つが何かしら毎回食卓に載っています。

でも、パンやケーキを載せたりするのに、17㎝プレートは大きすぎることも。
ティーマ以外の食器を調べたところ、15㎝のお皿は2枚しかなく、その下はアラビアkokoの10㎝プレートでした。
ちなみにkoko10㎝は主にお醤油などのたれ系に活躍中です。

そしてその2枚しかない15㎝が結構使いやすいので、ティーマの15㎝を買い足そうと思っています。

ティーマの15㎝はカップアンドソーサーのソーサーと同じ大きさなので、カップアンドソーサーを買ってソーサーを取り皿に使うことも可能です。
ちょうど我が家にはティーカップはありますが、コーヒー用はないのです。
ただマグカップは飽和状態で、これ以上増やすのはという思いもあり悩ましいです。

特にイエローは単品の15㎝プレートがないので。


あとは定番のホワイトかな〜と思っています。

ティーマと言えばスクエアボウルもすごく使いやすいです。
四角いのでテーブルのアクセントにもなるし、丸に比べて場所を取らないので大人数で食事をする時など大活躍です。
うちでは、フルーツやサラダ、煮物を入れています。
またそのままオーブンでグラタンなどにすることも。

レッドを購入しようか迷っています。

食器を買い足すのって本当に迷います。
でもあれこれ考えるのが楽しかったりします♪


にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-24 11:36 | かぞくのこと

栗原はるみレシピの裏巻き寿司

先日購入したharu-miに載っていた裏巻き寿司を作りました。
a0107070_10491656.jpg

具はアボカドとかにかま、大葉、マヨネーズ。
子供用にはキュウリとかにかま。

太巻きは作ったことがあるけど、裏巻きは初めて。
四苦八苦しながらもなんとか様になったかなと思います。



ちなみにこれは朝ご飯プレート。
前日持ちより夕食会を開いて、その時に作った裏巻き寿司が余ったので。
a0107070_10525295.jpg

キュウリの塩漬けとお友達が作った塩肉じゃが。
塩肉じゃが、初めて食べましたがすごくおいしくて、レシピを教えてもらいました。


にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-23 10:54 | おいしいもの

C&S の生地で手作り

娘に秋用のズボンを作りました。

私のワンピースを作ろうと思って買ったリネンの生地。
a0107070_11124468.jpg

秋色のズボン。
くるみボタン、裾のリボンはリバティ。
私のブラウスの残りです。
お揃いのくるみボタンのヘアゴムも。


 パターンはmパターン研究所。




      


夏はワンピース一枚で走り回っていましたがそろそろ、ズボンの季節。

いつの間にか吹く風が涼しく感じます。

a0107070_11144359.jpg

花屋のブーケも秋色でした。



にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-19 11:22 | かぞくのこと

クックパッドでビーフシチュー。

最近涼しくなってきたのでスープなどが頻繁に登場します。

a0107070_10182762.jpg

今期初のビーフシチュー。
レシピはクックパッドから。
今まではハインツの缶の後ろのレシピで適当に作っていましたが、今回は新しいレシピに挑戦したく検索しました。

Cpicon お肉トロットロ!洋食屋のビーフシチュー by 世界一の花
最初に赤ワインとキウイフルーツでお肉を漬けたり、セロリとタマネギを炒めたり、手間は少々かかりますがすごくおいしかったです。


写真は来客があったお昼ご飯。
HBで一次発酵までして丸パンを作りました。
レシピはいつもの堀井和子さん。



付け合わせは、キュウリのごま油和えと切り干し大根のサラダとピーマンとなすの南蛮漬け。
今週の常備菜です。

a0107070_1031421.jpg

お弁当にも切り干し大根のサラダと南蛮漬けを。
なすは残されました.....。



にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-17 10:35 | おいしいもの

冷凍庫整理

開けるたびに物がなかなか探せない我が家の冷凍庫。
気温が下がったので整理をしました。
a0107070_1424129.jpg

100均で探した容器の条件は
1高さがあること
2なるべく真四角で並べた時に隙間ができないこと。

蓋付きを買いましたが蓋は取って収納しました。

a0107070_14263053.jpg

容器の中には
お弁当用おかず
冷凍ごはん&冷凍焼きおにぎり
冷凍野菜
冷凍薬味
隙間にはドライイーストや瓶に入れたごまなど。
自動製氷でないので製氷は手作業です。
左下の黄緑の物はイケアのアイスメーカーです。
プレーンヨーグルトにブルーベリージャムと砂糖を混ぜて凍らすだけでお手軽です。

容器に分別するだけですごく見やすくなりました。

まずは上の引き出しのみ整理完了。
次はメインの大きい方。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-16 14:37 | 日々のあれこれ

かぞくのじかん

毎号楽しみにしている雑誌が届きました。



今回は家計特集。
こちらの出版社の家計簿をずっと使っているので特集を読んで少しやる気が出ました。
そろそろ来年の予算を考える時期です。
12月に出産を控えているので早めにやらないと。

予算決めは来年1年どう生活をしようかと考えるよい機会になります。
何か大きいものの買い替えはないか、とか、教育費に大きな変化はないか、とか。
うちは今のところテレビの買い替えと赤ちゃんのおむつ代が来年は増える予定ですが、それ以外に娘の習い事を見直したり、欲しい洋服を考えたり....。

今年は妊娠で医療費がかかった以外はほぼ予算通りの生活ができています。
でも月単位で見ているとついネットで買い物をしたり。
一応吟味しているけど、これがなければ生活できないものでもないんですよね〜。
これがあればもっと生活が楽しくなるもの、をつい買ってしまいます。

出産までに部屋を赤ちゃん対応にして、不要品を整理して、来年の予算を立てること。
それが残りの3ヶ月でやることです。

そしてもうひとつ。
楽しみにしていた柑橘類の季節がやってきます。
ここ数年無茶々園というところの柑橘類をお取り寄せしています。
10月からはみかん、1月以降はポンカン、伊予柑など。
昨日予約注文表が届きました。
今から何を頼もうかワクワクです♪

a0107070_658778.jpg

写真は今年の2月に届いた柑橘セットの一部です。

楽天でも一部買えるようです。



にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-13 08:59 | 家計のこと

エアコン掃除

最近微妙にカビ臭い我が家のエアコン。
はめ込み式の10年選手なので、本当は業者のクリーニングを頼みたいのですが、あとどれくらい住むのかも分からないのでセルフクリーニング。

外せるフィルターをブラシで洗い、塩素系漂白剤で漬け置き。
これだけでもかなり綺麗になりました。
そして、吹き出し口は掃除機でごみを吸い取って完了。
少しは違うかな~と思いつつ、取り外せないパーツに目に見える範囲でもカビがくっついていました...。

ちなみに塩素系漂白剤、私はキレイキレイのシリーズが臭いが少なくて好きですが、なかなかお店に売っていません。
先日コストコに行ったら5リットルの業務用が売っていましたがさすがに大きすぎて断念。



普段は重層、お酢などのエコクリーニングを心がけていますが、それでもいざというとき頼ってしまう塩素系漂白剤です。

ついでに床も水ぶき。
クイックルワイパーに濡れた雑巾をくっつけてすいすい拭くだけですが、床がさっぱりしてきもちいいです。

やっと少し風が気持ち良くなってきましたがまだまだ暑い毎日です。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-11 11:37 | 日々のあれこれ