オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ソーイング

今年の目標のソーイング。
少しづつやっています。
洋服などに取り掛かる前に、前から気になっていたものをチクチク。

a0107070_21271697.jpg


        
   Love♪

a0107070_21214448.jpg

娘のヘアゴム。
かぎ編みのお花はナチュラルキッチンで2個100円のもの。
もうひとつはお気に入りのさくらんぼの布でくるみボタンを作ってお花のボタンを通しました。
下に敷いたシマシマは電子ピアノの鍵盤カバー。


a0107070_21244574.jpg

うちはタブトラッグスをランドリーボックスにしているのですが、洗濯物を入れるのに直接だと娘の服から落ちる砂などが溜まるので洗えるカバーを作りました。
実はこれスカートです。
裾のレースかざりがかわいいので、そのままにウエスト部分を切って大きさを調節しました。
リネンのリボンをつけて取っ手にかけられるようにして完成。


スカイブルーを愛用

汚れを払って丸洗いできるのですごく便利です。

a0107070_21231816.jpg

無印のエコバックに上のスカートの余りを足して、ウエストのゴムを取って紐を通しました。
赤い刺繍糸でステッチをしたり、ポッケをつけたりやりたい放題ですが、自転車のカゴに入れると中身が飛び出そうだったので紐で結べるようになり安心です。
普段は小さく丸めてバックに入れています。


次は自分のシャツを作るつもりです。
型紙を写さなければ・・・。


にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-28 21:53 | 日々のあれこれ

読了記録

12月~今日までの読了記録。
お正月が過ぎてもなんだかあわただしい毎日でした。
ようやく落ち着いてきたのでゆっくり本を読んでいます。



    
Dive!!(上)  Dive!!(下)

昨年から森絵都 の本を続けて読んでいますが、何を読んでも大好きです。
こちらは代表作ですが上下巻だったのでしばらく手が出ませんでしたが読んで正解でした。
映画化されていたのを読んでから知りました。
イケメン揃いでちょっと見たいです(笑)



宵山万華鏡

こちらもはずれなしの森見登美彦作。
図書館の予約、ずいぶん待ちました。
不思議な話で最初おや?と思いましたが全部読んで納得。
でも期限内にもう一度読んで頭を整理したいです。



ラッシュライフ

伊坂幸太郎作品初めてです。
ミステリーで、登場人物同士がつながっていて最後にすっきりする話大好きです。
今年はこの人の本を読みたいな~と思います。



花宵道中

先週のブランチの歴女コーナーで取り上げられていました。
歴史物、大奥や吉原の話は主人公が女性なので読みやすい気がします。
こちら、R‐18文学賞受賞作だそうです。
内容をまったく調べずに借りて、表紙を見て若干赤面しました。
こちらも登場人物が繋がって話が展開します。
すごく良かったです。



私のおべんとう

近頃ムスメとパパのお弁当がマンネリ化しているので借りました。
レシピ、つめ方共に参考にしたいです。



日本の旅ごはん

日本のスローフードを紹介していました。
身近な土地は載っていなかったので、いろいろな伝統食があるんだな~と改めて思いました。




奥薗壽子のスローごはん

先日本屋さんで奥薗流・いいことずくめの乾物料理を読みましたが、手が出しにくいお麩や高野豆腐を使った料理が満載でじっくり読みたかったのですが、こちらは予約が入っていたので、すぐに借りられる↑を。
以前に山本ふみこさんのエッセイでも乾物使いがすばらしい!と載っていたので気になっていました。



エレガンス・バイブル
君島十和子さんのビューティ本。
今年は肌のお手入れなどにも力を入れたいと思いつつ、丁寧な洗顔すら実践できません・・・。


ムスメ


やさいのクリスマスおおさわぎ

やさいのパーティーおおさわぎという劇を12月にやった娘。クリスマスプレゼントに原作をプレゼントしました。
何せ2ヶ月間ほぼ毎日練習をした劇なので絵本をあげたら大喜びです。
図書館で偶然シリーズがあることを知って早速借りました。



おばけのてんぷら

こちらはリピ借り。
私が好きなので見かけるとつい・・・。
あんなに好きだったおばけシリーズ、最近怖いようです。



となりのトトロ

DVDを借りました。
長いしどうかな~と思いましたがやはり名作。
すっごく楽しかったようで何度も観ました。
私も大好きで一緒に観ていても飽きないですね。
でも、トトロを見ている最中にネットで都市伝説的なトトロの話を読んで未だにちょっと怖いです。
DVDを買おうかと検索したら上位にヒットしたので何気なく開いてしまい、そんな噂読まなきゃ良かった~と一人ネットを恨みました。




にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-15 22:34 | 読書のこと

おもちゃの整理1

今日は雪が降るのではないかというくらい寒いですね。
パパがお休みだったので幼稚園の送迎をお任せできたので外には出ないで1日過ごしました。

昼間ムスメがいない間にやることNo.1がおもちゃの整理です。
気がつくと増えているおまけのおもちゃや不思議な工作はムスメがいると絶対に捨てられないのでこっそり整理をします。

a0107070_163332.jpg
a0107070_1633334.jpg

おもちゃコーナーは大きく二つ。
本棚、テレビ台代わりのカラーボックス。
おままごとキッチン周辺。
一応種類ごとに収納してあります。

1年に一度は大々的に見直しをして年に合わないおもちゃは次に誰かが使えるようにしまいます。
年末に見直しをして音楽の鳴る本やコルクの積み木などは整理しました。


にほんブログ村 シンプルライフ

More
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-12 17:19 | かぞくのこと

sweets sweets!!

久しぶりに焼き菓子を作りました。
冬は無性に甘いものが欲しくなりますね♪

a0107070_2229171.jpg

アップルケーキです。
りんごは皮付きでいちょう切りしたものにお砂糖とシナモン、レモン汁をかけただけで生地にイン。
なのでとっても簡単です。
バーミックスもハンドミキサーもなく全卵を泡立てるの久しぶりで筋肉痛になりました。
レシピの時間では焼けず15分以上余分に焼いたおかげか上がサクサクでとてもおいしかったです。
家にあったこちら↓のレシピから。
はやねはやおき四回食


最近ケーキ用にスーパバイオレットを購入しました。
そのおかげかケーキがおいしく焼ける気がします。




こちらは昨年のクリスマスケーキ

a0107070_2235251.jpg

スポンジケーキのレシピはこちらのレシピが本当に簡単でフワフワです。
前回はてんぷら粉で作りましたが今回はスーパーバイオレットで。
大きさ違いの型で2回焼きましたが、焼いている間にもう一度生地が作れるので楽です。
15センチと12センチを使って、土台の15センチの真ん中をくりぬいていちごとバナナをいれて、くりぬいたスポンジを一番上に乗せました。

子供たちにデコレーションをしてもらったのでなんともハデハデ。
娘はカラーシュガーやアラザンのつまみ食いばかりです。
もうすぐ4歳と2歳の子供たちでしたがそれぞれ楽しそうにやっていました。

      



今までケーキなど口にしなかった娘がこの冬からよく食べるようになりました。
主人も以前よりも食べてくれるので、作り甲斐があります♪



にほんブログ村 シンプルライフ
↑今年は物欲に負けずシンプルな生活をしたいのでカテゴリ移動しました。
応援よろしくお願いします♪
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-07 22:59 | おいしいもの

2010年家計簿

ようやく今年の予算と昨年の集計が終わりました。

昨年は若干予算オーバーでしたが1年間付けられたので良かったです。
オーバーしたのは教育費、交際費、保健衛生費、衣服費など。
各項目1年を見返して何が予算外だったのかを調べました。


逆に旅行に行かなかったので娯楽費、食費など予算より少ない項目もあります。
食費に関しては一応家族3人の目安量から食費を決めているので出来るだけ100%になるように食べたほうが栄養のバランスはいいのですが・・・。 

昨年から、家計簿を付けると共にエクセルで月の実績と平均値の出る表を作って管理しています。
最初の欄に予算を書いて次は1月から各項目を埋めていって、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月平均が出るように作りましたがこれが一目で分かってとっても便利でした。
パソコンソフトを使って家計簿を付ければ自動的に何でも表に出来るのですが、私は手書きでないと続けられないので、別に表だけは自作しました。
エクセル久しぶりに使いましたが、もっと使いこなせればとっても便利なんでしょうね。
平均を出すだけで悪戦苦闘でした。

今年の予算はその平均値と必要な金額を目安に立てました。
家計簿を付けていると家計のどこがいけないのかはよく分かるのですが、直せるかは別問題なのですよね。
私はIKEA、無印、ナチュキチ、100均などでこまごまとした買物が多いのが問題なんだと。
分かっていますが、ストレス発散なので~と今までは言い訳していましたが今年こそは。
あとは病院に行くことのないように健康管理です!!

a0107070_10334433.jpg

家も昨年引き渡しになりました。
でも、転勤待ちなのでしばらくは月に何度か立ち寄る程度です。
残念ですが、住める日を楽しみにしています。
引渡しになったので、新居の電気代、水道代もばっちり予算に入れてあります。
ローンと含めてかなり家計を圧迫しそう・・・。

ブログ仲間さんでも、家計簿を付け始めたなんてお話をききますが、ぜひ特徴などをお知らせください♪
1年間みんなでがんばりましょうね。

何度か登場していますが使用しているのは↓の家計簿です。


雑誌かぞくのじかんでも毎回同じ家計簿をつかった家計レッスンが載っていて参考になります。




にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-06 10:44 | 家計のこと

今年の目標

今年は裁縫に力を入れようと、昨年のうちにネットショップで布を予約したりしていました。
娘はサイズアップしてしまい今まで作った型紙が使えないのが痛いです。
型紙を写す作業と布の裁断が手間なのですよね。

1月中に型紙を写して2月はもう1年も寝かせてあるリネンで私のシャツを作る予定。
3月は娘のワンピースをリバティで。
なんて、計画はばっちり♪


↑本はコチラをようやく購入。
以前こちらの本のワンピースを作りました。


        

子供服はきちんとしている服が好きなのですが、かなりおてんばなので高い服は着せられません。
普段着は無印やグローバルワークなどで購入しています。
あとはお下がりで頂いたものも活躍中。
段々好みが出てきて、親の思い通りに行かなくなってきましたが。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-04 16:45 | 日々のあれこれ

2010.

a0107070_1249532.jpg


クリスマスからあっという間にお正月が過ぎてしまいました。
年末は例年通り帰省し、張り切りすぎて熱まで出ましたが、何とか元旦には復活しました。
完全に疲れから熱が出たようです。
皆様も体調に気をつけて、素敵な2010年をお送りください。

また昨年はたくさんの方とブログを通じてお話が出来て楽しかったです。
今年も変らずお付き合いいただければとおもいます。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2010-01-03 12:45 | 日々のあれこれ