オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ムスメの駄々っ子とサンタ作戦

Joyeux Noel!! 2009



数日前にクリスマスツリーを買いました。
a0107070_23594029.jpg

スタジオクリップのビッグツリーです。
松ぼっくりが最初からついているのと葉っぱの色が渋くてお気に入りです。
オーナメントは同じくスタジオクリップで何個か買いましたが足りなかったのでムスメと作った折り紙の手提げを何個も飾りました。
毎年少しづつ集めたいです。

a0107070_014842.jpg

なのでてっぺんの星もこんなチープ。
来年こそは本物を・・・。


         



a0107070_04949.jpg


a0107070_043065.jpg

ムスメは何日も前から、クリスマス(サンタさん)を心待ちにしていたようです。
今日は真っ先に布団に入りよい子で一人寝をしています。
枕元には紙で作った長靴とサンタさんへの手紙を置いてありました。

何かにつけて「よい子にしてないとサンタさんこないよ~。」と言っていたのに今日も結構怒られたので、本人は本当にサンタさんが来るか心配だったようで寝る前に何度も確認していました。

ムスメは特に私の買物につき合わせると、段々機嫌が悪くなり相当駄々をこねます。
思い通りの場所に行けないのが嫌になり眠くなったり小腹が空いたりと、多分普通のことなのですが、私の我慢が足りないようでつい怒ってしまうことが多々・・・。
なんだか外出自体がつまらなくなってしまい、せっかく出かけているのにとっても残念です。

今日はサンタさんを引き合いに出してもなかなか駄々っ子が直らなかったので作戦は失敗の模様。
サンタさんに頼らず解決しないとダメですよね・・・。
来年こそは聞き分けよく一緒にお買物が出来るといいな~、ついでにママにも忍耐力をくださいと、私も今夜はサンタさんにお願いをしたいです。
枕元にサンタさんからのプレゼントを置いて、ツリーの下には実家などから届いたプレゼントを置きました。
明日の喜ぶ顔が楽しみです。


今年も楽しいクリスマスが迎えられそうです♪
皆様も素敵なクリスマスを・・・。



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-24 23:32 | かぞくのこと

ごはんの記録

近頃のご飯記録・・・。

a0107070_22141184.jpg

週末の朝ご飯余裕があったので、娘のご飯をかわいく盛り付け。
最近リンクさせていただいたCe matin laさんを見習って。
いつも早く食べなさ~い!!と怒ってしまうムスメのために。
まだら模様のリスさんは、大根の葉っぱをゆでて細かくして塩もみをして水分を絞ったものに炒ったジャコと白ゴマ、お塩、しょうゆ少々で味付けをしたふりかけ。
冷凍しておいて熱いご飯にまぜるだけです。


a0107070_22193192.jpg

こちらは理想の朝ご飯風景。
いつもは夕飯におもてなしをするばかりですが、珍しく朝ご飯にお客様。
・ホッケ
・もやしの塩昆布炒め
・エノキあんかけのオムレツ
・きゅうりと長いもの明太子和え
・人参とひじき、ツナのサラダ

炊きたてご飯と麦茶があれば健康的なおもてなし♪

a0107070_22225572.jpg

最近はまっているひじき三昧な夕飯。
・焼き魚(サバ)
・シメジ、ツナ、人参、ひじきの炊き込みご飯
・ひじき、長いものポン酢和え
・ほうれん草とワカメのお味噌汁

近頃さっとゆでたひじきを冷蔵庫に常備しています。
サラダにしてもくせがなくおいしいです。



写真に撮れる日はちゃんと献立を立てた日ばかり。
普段はなかなか・・・。
我が家どうしてもお肉料理が多く、青菜や豆類がなかなか食べられないです。
魚をメインにすると、副菜を多く作らないと物足りないのでバランスが良く食べられる気がします。
なるべくお豆腐を食べるようにしていますが、お味噌汁、冷奴、マーボー豆腐位しか・・・。
おいしい食べ方を教えてください♪

  

参考にしています。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-22 22:36 | おいしいもの

雑誌記録

今月は雑誌を何冊も買いました。

                  



毎年LEE1月号は買っている気が…。
付録のカタログは母へ。
リバティポーチはさっそく持ち歩いています。
内容も今回は良かったかな~。
定番の洋服たちや着まわし1週間など。
近頃洋服熱が高まっているので参考になりました。

キャス本は最近私もお弁当を持参することがあるので。
娘が見たらさっそく欲しがりました。
内容はfor Mama&Kidsなので子供服なども。
カラフルでキラキラしています。

ELLE DECOは目の保養。
今回は子供部屋特集です。
たま~に特集が良いと買いますが値段も高いのでめったに買いません。
子供部屋特集、さすがエルデコというスタイリング。
頑張ってもまねできない感じが好きです。

かぞくの時間は年間購読です。
こちらは一番役に立っています。
衣食住がまんべんなく入っているので。
大掃除代わりに冷凍庫の中身を消費中。
来年は冷凍食品に頼らず自作のおかずをフリージングしてまとめづくりを実践したいです。


今年もあと少し。
娘もあと1日で冬休みです。

私はこの時期恒例の家計簿予算づくりも終わりました。
今年1年も何とか無事に付けられました。
来年1年を想像しつつ予算を立てる作業は毎年時間もかかるし、予算どおりにいかないことも多々ありますがこれをやっているおかげで不安なく1年を過ごせる気がします。

今年は予算オーバーの項目が多く、最後の集計がドキドキです。
やむえない出費と衝動買いの出費が半々。
日用品、なくてもいいのについ買ってしまうものって結構あるんですよね。
特に無印やナチュキチに行くとついつい・・・。
代わりに洋服などは頑張って節制できました。
娘の教育費もほぼ予算どおり。

今年の反省を来年に生かしたいです。

なんて、最大の難関は12月から年始1月なんですよね。
浮かれて散財してしまうのです。気をつけないと…。

家計簿(2010)


a0107070_0235517.jpg

クリスマスもうすぐですね~♪
気をつけないとと言いつつ浮かれ気味です**



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-20 00:39 | 家計のこと

クリスマスプレゼント2009


a0107070_1165999.jpg

こちらはムスメ作の折り紙の飾り。
ツリーは三角を3つ作ってあったので、ツリーに見立てました。
最近輪っか作りにはまっていて、折り紙を切っておくとどんどん作ります。
なので切る際は私が好きな色ばかり選んでいます(笑)
そうする飾ると好みの配色に~♪
黄色と黒で工事現場のような輪っかを作られた経験があるのです。
折り紙も100均に色々ありますがオススメはダイソーの「ヨーロッパの色」とか言う名前の折り紙です。
それは茶色や水色などがなんとも渋くてオススメです。


昨年も同じような日記でしたが・・・。
今年はネフスピールにしました。


今更積み木も・・・。と思いましたが実際に遊んだところ大人でも十分遊べます。
別売りのパターン集があってそれを見るとどうやって作ったのか分からないような積み方ばかり。
親子で楽しめるかな~と思い購入。
その他絵本やこまごまとしたものを靴下につめる予定です。

4歳間近なのでムスメはアンパンマンの○○が~とかプリキュアの○○が~とか言っていますが結局買ってもそんなに遊ばないのは目に見えているので親の好みで決めました。
来年は果たしてキャラ物を買うのか、私が選べるのか・・・。

それ以外に考えたのは子供用の包丁やピーラーなどの台所用品です。

      

↑は「台所育児」というシリーズのものです。
今までディナーナイフでお手伝いをしていたのでそろそろ本物を・・・。
包丁と、最近やりたがる皮むきのためのピーラー。
まな板には方眼目がついているのでこれなら大きさを揃えて切れるかな~と。
菜ばしは難しいので菜ばし代わりのトングなどを。
これはプリスマスプレゼントには実用的すぎるのでお年玉をもらったら買ってあげるか誕生日にするつもりです。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-18 11:24 | かぞくのこと

MARKS&WEBのシャンプー

a0107070_0443888.jpg

先月表参道ヒルズに行った際にMARKS&WEBのシャンプーとリンスを買いました。
購入したのはハーバルアミノシャンプーウェイクアップという、ペパーミントとローズマリーの香りのものです。
使い始めて1ヵ月経ちましたが夫婦共に髪の毛がツヤツヤになった気がします。
ミントの香りで洗うとさっぱりします。
他にも2種香りがあります。
ボトルのデザインが好きで一式こちらで揃えたいくらいです。
ちなみに500mlのものを買って、夫婦2人で1ヵ月で半分くらい減りました。


そして石けんシャンプー、1度で挫折しました(笑)
使い続けるとよくなるというあのベタベタ感が我慢できず。
石けんシャンプー専用のアミノ酸系トリートメントをしてもベタベタすぎてどうにもなりませんでした。
でもムスメの髪の毛だと、ぜんぜんベタベタにならずさっぱり するんですよね。
やはり今までの積み重ねやカラーリングもしているのでしばらく使わないとダメなのでしょうか。
そして石けんシャンプーを使うなら泡のものがオススメです。
なかなかあわ立たないので最初から泡になっているほうが使いやすいです。





MARKS&WEBは松山油脂という会社が作っている別ラインのブランドなので、松山油脂のシャンプーリンスも気になります。



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-16 00:51 | 日々のあれこれ

ロレッツのアイロン台

先日ロレッツのアイロン台を購入しました。

a0107070_12543754.jpg

このアイロン台、内田彩仍 さんの本で見て以来欲しいな~と思っていたので念願です。
大きくて、立って出来る高さ(ワンタッチで高さ調節が可能です)なのですごくかけやすい!!
アイロンも置けるのです。
それとコードフックが付いているのでかけているときコードが邪魔になりません。
私はスリーブボードつきのセットを買いましたがそちらはまだ出番なしです。

アイロンも偶然同じもので、アイロンはDBKのものです。
機能がシンプルで、ドライとスチームしかありませんが重さがあってすごくかけやすいです。



   




一緒にアイロンカバーも買いました。
スーツのズボンなど当て布をしないとテカるものも、こちらのカバーをすれば大丈夫です。
当て布だと布の下でしわになっているのに気づかなかったり、キレイに線がつかなかったりでしたが、これはカバーをかけても普通にかけるのとそんなに変わらない使い心地と使用感です。


アイロン台はかなり大きいので、出しっぱなしにしておいたほうが楽です。
今まではアイロンも台も都度収納していましたが、新しいアイロン台は今まで物置にしていた部屋を片付けて出しっぱなしにしてあります。
ついでに突っ張り棒の棚をつけて、アイロンがけをする洗濯物をかけたりできるようにしました。
おかげで面倒さも軽減してアイロンがけをしています。


  



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-13 13:32 | 日々のあれこれ

読了記録

近頃の読了記録。


フリーター、家を買う。


卵の緒


ちいさい・おおきい・よわい・つよい(no.67)

この雑誌、毎月必ず図書館でチェックしています。
この号は「かぜをひきやすい子」「こどもを拒否りたくなるとき」が特集で、両方ともタイムリーだったのでバックナンバーを借りました。


人づきあい学習帖

山本ふみこさんのエッセイ


こども


おばけのてんぷら
せなけいこの絵本です。
おばけ好きな娘です。







                 クリスマスの絵本





にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-10 21:46 | 読書のこと

ウチの洗剤事情・・・・洗濯編・・・・・

a0107070_1232748.jpg

左から酸素系漂白剤、重曹、粉石けん、アルカリウォッシュです。
白い粉だらけですが、良く見るとそれぞれ違いがあり、ラベルなしでも見分けられます。
それ以外にスプレーで重曹水、クエン酸水、アルカリウォッシュ水があります。
家中で使っています。

普段の洗濯洗剤は、


液体石けんそよ風です。

粉石けんでの洗濯も試しましたが、なかなかコツがつかめず・・・。
今は液体石けんを使っています。

もともとは合成洗剤を使っていましたが、匂いがないほうが好きなのでナチュラルなものを探しました。

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗濯したままだと超ゴワゴワなので本当は柔軟剤を使ったほうが良いのかもしれませんが、洗濯後乾燥機30分かけると外に干してもゴワゴワ感が薄れます。
基本夜洗濯なので、タオルや下着などはそのまま乾燥機で乾かしてしまいます。


洗浄力は、特に不満がないです。
汚れのひどい、Yシャツや子供の靴下などは部分洗いします。
現在は専用ブラシに液体石けんを入れてガシガシ洗います。
本によるとアルカリウォッシュ水をスプレーして置くと落ちると書いてありますがやはらガシガシ洗うほうが落ちます。
娘の食べこぼしなど、部分洗いするものが多いので洗濯前にまとめてこすります。
部分洗いはしないとキレイにならないです。



100均のつめ用ブラシが硬くて使いやすいですが洗剤を入れられるので↑を使っています。

液体石けんはコスト的にはやや高いでしょうか。
でも、無理なく続けられる金額なのでいまのところこちらを使っています。
すごくエコにこだわっているわけではないのですが、無理なく良いものをと考えて、普段の生活に取り入れています。
でも、来年こそは乾燥機に頼らず干したいです。
洗濯、干す作業がキライなのでついつい乾燥機に入れてしまいがちなのです(笑)
電気代もかからないし、エコですよね~。


ブログつながりのminaさんが記事にされていてとっても興味深かったので私も記事にいてみました。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-09 13:06 | 日々のあれこれ

パン作り

今日は朝からパン作りです。
レシピはいつもの堀井和子さんの「うちで焼く丸パン」から。
オリジナルはバターなしで歯ごたえがあってすごくおいしいのですが、少しふんわりするようにバターを10gほど入れました。
本日はハードロールとチョコパンを作りました。

a0107070_1303334.jpg

ハードロールは本の中の「ゴマつきハードロール」のゴマなし。
チョコパンは市販のチョコシートを使いました。
先日パウンド型で焼くマーブルチョコパンの作り方を教えてもらいましたが、我が家のオーブンは高さが低いので型に入れると何でも上が焦げてしまって・・・。
なので、輪切りにして焼きました。
巨大カタツムリのようになってしまいました・・・。
もう少し小さめに巻いて、巻き終わりをしっかりつけたほうがよさそうです。
どちらも同じ生地で半分づつ作りました。

チョコシート、初めて使いましたがとっても便利♪
調べたらメープルなどもあるようです。

今回使ったのはこちら。フラワーシート ナチュリアーナチョコレート 600g
チョコレートに寒天などを入れてシート状にしたものです。
加工されているので扱いやすく手軽に作れます。
味もおいしかったです。


↑このような形なので好きなだけ切ってのばしたパン生地の上にのせて折りたたんで使いました。

フラワーシート ナチュリアーナカスターシート 600g
フラワーシート ジューシーシートメープル味 600g

教わった生地は薄力粉、スキムミルク、卵などが入ってふんわりしたものなのですが、朝食用のパンのついでに作ったのでいつもの生地にしました。
これはこれで歯ごたえがあっておいしかったです。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-02 13:14 | おいしいもの