オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

舞台「ネジと紙幣」

シルバーウイーク最終日、3姉妹そろってともさかりえちゃんが出ている舞台を見に行きました。
すごく昔からファンです。
金田一の美雪役の頃から。
年がひとつしか違わず、それも親近感を持つ理由のひとつ。
我が家よりちょっと大きいお子さんがいるのでそれも理由。

舞台、初めて見ました。
はじめから最後まで息つく暇もないくらい真剣に見ました。

それにしても実物はびっくりの細さでとってもかわいかったです。

ネジと紙幣
相手役は森山未來さんです。
なんせ殺されるので、暗い内容なのかと思いきや、笑える場面も多かったです。

a0107070_2251768.jpg

ぶれていますが・・・。
携帯カメラ未だ扱い慣れません。


そして本日はららぽーと新三郷へ。
電車で行きましたが結構混んでいました。
ムスメと夫は吉本水族館へ。
私はH&Mへ。

早々にムスメが寝たため、11時過ぎに着いて12時半過ぎには帰りました。
レストランはさすがにどこもすごく混んでいました。

入っているお店は、これといったものがあまりなく正直期待しすぎたかな?と思いました。
H&Mの子供服は値段もお手ごろだしかわいかったです。

唯一買ったものは後ほど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読了日記





ヴィヨンの妻改版
松たかこ主演で映画化されました。
短編が何作も入っています。
太宰作品、難しいと思っていましたが案外読みやすいです。
どうしょもない旦那の話が多く、自分は旦那にすごく恵まれていると錯覚します(笑)



朝ごはんの献立
「かもめ食堂」のフードスタイリスト。
おいしそうな朝ごはんばかりです。


ムスメ
いつものアンパンマンの紙芝居
すっかり定番になりました。




にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-26 23:09 | 日々のあれこれ

洗面所の香り

最近お気に入りの香り。

a0107070_18135127.jpg


瓶に入っている乾燥ユーカリ。
買ったユーカリが自然乾燥しました。

すごくいいにおいです。
お花屋さんでは結構大きな枝で売っていることが多いのでそれを小分けにして色々なところに飾っていましたが乾燥しても葉っぱもきれいなままで、においは乾燥したほうが強い気がします。

手前に写っているのはロクシタンのボンメールソープのリンデンの香りです。

リンデンとは西洋菩提樹らしいです。
不思議な香りですが、スーッとして洗面所に案外合います。

どちらも接近していますが特に変なにおいになることもなく、ほのかににおう程度です。

その後ろに写っている洗剤はPalシステムの液体石鹸です。
今は中身は違いますが、基本的に無香料の液体石鹸にしています。
緑と白がさわやかでお気に入りの入れ物です。

強い香りなどは苦手なのでアロマもキャンドルもなく、洗剤類も基本無香料なので、唯一においをつけている場所です。



鉢植えが欲しいです。
ユーカリは色々な種類があるようで、新居の庭にはシンボルツリーとして葉が細いユーカリを植えました。

a0107070_1825171.jpg

これが全景。
下にドラム式の洗濯機があります。
棚がつっかえ棒というところが賃貸丸出しです。
棚をつけたいのですが叶わず・・・。
それ以外はすごく気に入っています。

お風呂上りの着替え、タオルを収納。
なんだか斜めに見えるのが気になります。


a0107070_18381753.jpg

お店で見てきましたがすごくかわいかったです。
購入したいのですがやはり賃貸は穴を開けるのが・・・。






石鹸、頂き物で数種類の中から選んだのですがどんな匂いなのか分からず選びました。
次はお店で匂いを確認しながら購入したいです。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-14 18:41 | 家のこと

マカロニグラタンドリア

a0107070_1664922.jpg

急にドリアが食べたくなって作りました。
中身はシーフードミックス、キノコ、ブロッコリー、モロッコインゲン。
冷凍庫で半端に凍っている野菜を入れます。

娘はマカロニを入れて、私たちはご飯。
ご飯は冷凍してあったチキンライスで。

毎回マカロニをゆですぎるので、私達のドリアに追加投入されて、マカロニグラタンドリアに。
でも結構おいしいです。

大人数の時はさらにポテトがプラス。
マカロニとポテトとご飯を3等分づつ入れてホワイトソースを。
1種類だと飽きるけど、これだと、スプーンを入れたところで中身が違うので飽きずに食べられます。
しかもボリュームがあるので見栄えもいいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに読了記録。


住んでみてわかった本当のフィンランド
フィンランドでの子育て、学校事情など。



f植物園の巣穴
「西の魔女が死んだ」の作者。
不思議な話でした。



ずらり料理上手の台所
クウネルの本。
色々な人の台所の写真。




にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-12 20:36 | おいしいもの

幼稚園児のお弁当

新学期が始まってお弁当もスタート。
週2ですが結構プレッシャーです。


a0107070_10141874.jpg

本日のお弁当。
いつもと違うのは3歳児の必要量を量って作りました。

ご飯類、おにぎりで60g
たんぱく質、肉団子と卵焼きで40g
野菜類、ほうれん草と人参のソテー、
     ポテトフライ、ミニトマトで80g

以上です。
ご飯類は3歳~5歳だと80gが目安ですが、割と小食なのでご飯少なめで野菜多めです。


a0107070_10214036.jpg
はやねはやおき四回食




参考にしたのは↑の本。
レシピ集ですが、栄養バランスや食事時間まで言及しているのずっと参考にしています。
ちなみに4回食とはおやつも1食として栄養を補うものを食べさせることでしょうか。

特に必要量を梅干の大きさに例えて説明してあるのが分かりやすいです。
3~5歳だと大きめの梅干(20g)を、
1食に
肉・魚・卵・豆・・・・○○
野菜・・・○○○○
ご飯・パン・・○○○○
プラスどこかで牛乳200cc、果物20~40g

おやつ
卵・・・○
粉製品・・・○
果物・・・○○○○
牛乳200cc

○は大き目の梅干の大きさです。

毎日はこんなに細かくできませんが今日のお弁当は量って詰めました。
お弁当だと、スペースが限られているのでバランスよく入れやすいです。
しかも何を入れても大体食べてきますが、夕飯にほうれん草を入れても食べないはず。
ちなみにほうれん草、玉子焼きの下にも入っています。結構量があるので残さず食べられるか楽しみです。


a0107070_10464976.jpg

残り物で自分のお昼も用意しました。
野菜絶対足りてませんね(笑)
スープでも作ります。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-10 10:52 | かぞくのこと

いちじく*Le figuier

ご近所から生のいちじくをいただきました。
生いちじく、記憶にないくらい食べていませんでしたが、ぐちゃってしてあまりおいしくないイメージでした。

a0107070_22402694.jpg

恐る恐る剥いてみると、とてもおいしかったです。
食感、味ともアジアの果物を食べているみたい!!



パリの友達

10年前に出た本です。
一人の留学生の女の子のパリ生活記がイラストと文章で綴られていますが、当時フランス語を勉強していたので自分もパリに留学していた気分で読んでいました。

その中にいちじくが出てきて、食べたら無性に読みたくなり読み返しました。
パリガイドとしては古すぎて情報は当てになりませんが、読み物としては10年経っても面白いです。

旅行記、好きで図書館でも紀行文コーナーは必ずチェックします。
なかなか旅行に行けませんが、読んでいると不思議と旅行した気になるのでお手軽なのです。



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-08 22:54 | おいしいもの

ニセモノWECK

先日100均で見つけたもの。

a0107070_19285737.jpg

WECK風ガラス容器です。
イチゴがさくらんぼ風。
seriaという100均で見つけました。
サイズも大・中・小あり、本物と同じような大きさでした。
私が買ったのは小。

a0107070_19304486.jpg

こちらは本物。
やはりガラスの質やつくりは本物のの方がしっかりしてます。

100均、久しぶりに行きましたが、楽しいですね。
ダイソーとseria二軒行ってしまいました。
探すとシンプルな物も多く、見つけるのが楽しいです。







イチゴが目印です。




にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-07 19:38 | おかいもの

内田彩仍 サンの新刊

土曜日に出た内田彩仍サンの新刊を購入しました。



おうちの本

おうちをリフォームされたようです。
ナチュラルファッションといえばこの方というくらい有名ですが、新しいおうちは北欧風でシンプルになった気がします。

ドアノブや取っ手などまですごく考えられたようで、そんな細かい部分まで真剣に見てしまいました。
持ち物に合った収納スペースなど、ここまで考えられるなんて、驚きました。

またIKEAや無印などを使われていて、お手本にしやすいです。

家を建てる前に読めたら・・・。とすごく残念。
私は結構妥協してしまいました。

このところ読んだインテリア本の中では一番の本になりました。

この方の本、図書館なのでほとんど読みましたが、ファッションはまねできませんが、インテリアや日々の暮らしなどはとても参考になって大好きです。
おうちのじかんもオススメです。


次に読んでみたいのは、堀井和子さんのおうちの本です。
ぜひ作ってもらいたいです。


こちらも大好きです。


時間があったのでスキンを作りました。
初心者のためまだまだ途中でお見苦しいですが、徐々に修正していきたいです。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-06 21:35 | 日々のあれこれ

ブクログ

a0107070_18185066.gif

ブクログってご存知ですか?
ネット上に自分の本棚が作れるサービスです。
読書記録を残すのに利用しようと思います。

エキサイトブログにはブログパーツが対応していないので直接は見られないのが残念です。
今後対応してもらえるといいな~と密かに期待しています。

ブクログ版日々のあれこれ
よろしければご覧ください。
なんてまだまだ少ししか登録していませんが・・・。
←のetc欄にリンクを貼りました。


読了記録

ワタシ
幸田文台所帖
幸田露伴の娘の随筆。

ノルウェイの森(上)
ノルウェイの森(下)
映画化されるからか色々なところで特集を目にしました。
なので思わず・・・。



ムスメ
アンパンマンの紙芝居を借りました。

かなり遅咲きのアンパンブームが来ているので大喜びですが、読むほうは演技力も必要だしなかなか大変です(笑)
幼稚園などで紙芝居を読んでもらっているようで、紙芝居大好きな様子です。





にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-05 18:24 | 読書のこと

TORCHのコーヒーグッズ

だんだん秋の気配がしてきました。
夏場1ℓの麦茶がどんどんなくなって、何回も作りましたがそろそろ温かい飲み物もおいしくなってきました。

コーヒーグッズ色々。
といっても私はコーヒーが苦手でスタバの甘いものでも飲んだ後具合が悪くなります(涙)
なのでコーヒは夫専用。
今までコーヒーメーカーで淹れていましたが、一人分だとなんだか大げさな気がしていました。
洗うのもパーツが面倒だったり。

そこでTORCHのドーナツドリッパー

a0107070_9523854.jpg

詳しい説明はHPをご覧ください。
本当に良くできているのです。

こちらを使い出してからコーヒーを淹れるのが楽しくなりました。

a0107070_1021239.jpg

こちらもTORCHのコーヒースプーン。
家の形です。

a0107070_10222177.jpg

コーヒーグッズはまとめてかごに収納。
主人が淹れることの方が多いのでまとめて出しっぱなしにしてあります。


               


私は飲めないので飲み比べたことはないのですが主人曰くドーナッツドリッパーで淹れるととてもおいしいそうです。
それにしても体質なのかどうしてもコーヒーだけは飲めません。
飲めればお茶の時間がもっと楽しくなるのに。と常々思います。



にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-04 10:35 | おいしいもの

男子ごはん

        

先日「太一×ケンタロウ男子ごはんの本」を買いました。
そして「男子ごはん」の名のとおり、パパが料理。



a0107070_21362281.jpg
  
タコのトマト煮



a0107070_21352292.jpg
  
チンジャオロース


手順が細かく書かれているので初心者パパでもちゃんと作れました。
そして、すごくおいしいです。
このチンジャオロース。
私が作ると油をついつい控えるからか水っぽくなりがちなのが、油がしっかりつかってあるからかシャキシャキのまま♪

上以外にも何品か私も作ってみましたが、どれもはずれなしでカンタンです。



夏休みも終わり、今日からムスメも1日保育。
でも相変わらず夏休みペースで朝寝坊しがちなので明日からは気合を入れて早起きしたいです。


にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-09-01 21:43 | おいしいもの