オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

図書館通い中

ムスメの夏季保育が始まり若干時間ができたので図書館通いに励んでいます。

気になる本を見つけるとネットで検索。
図書館に蔵書があれば予約します。
参考にするのは雑誌の本コーナー。
大体の雑誌にコーナーがあるので必ずチェックします。

テレビだったらブランチの読書コーナー。
あとは新聞の下に載っている広告などです。
最近はリンクしていただいているブログの読書記録もすごく参考になります。

そして、一人で図書館に行けるときはゆっくり棚をチェック。
雑誌→紀行文→住宅→料理→生活→児童など。
ジャケ買いならぬ装丁買いで気になる本を探します。

読むスピードだけなら誰にも負けないのですが代わりに読み方も雑なようで、同じ本を何度も借りてしまうことも(笑)
しかも途中まで読んで気づく有様。
そんな本は大体装丁が気に入って借りるので、次もまた装丁が気になって手にとってしまうのです。
読み始めると止まらないので一気に読みきってしまうものの、読み返すこともなく返す本も多いのでもう少し丁寧に読書をしたい今日この頃です。




いつかパラソルの下で
森絵都ブーム中です。
こちらは3人兄妹の話。



ここに消えない会話がある
今月のLEEに載っていました。
最新作。
テレビの番組用を作る部署の社員の話。




京都てくてくはんなり散歩                

京都案内帖

京都町家さんぽ
近いうちに京都旅行に行けるかもしれないので予習のために。
読んだら余計に行きたくなりました。
子連れで行くには伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」が参考になりそう。




私のチャイニーズごはん
栗原はるみ好きです。



Cinema table
スタイリング:岡尾美代子。
かわいすぎます。



世界朝食紀行
こちらは先月のLEEで女優のミムラさんが紹介していました。
私が借りたのは改定前のもの。
朝ごはん好きにはたまりません。



Homestyle(vol.2)
先日本屋さんで買うか悩んでいたら図書館にあってラッキーでした。




ムスメ


ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらシリーズ。



まあちゃんのまほう
まあちゃんのながいかみシリーズです。
気に入ったようです。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-26 23:17 | 読書のこと

読書

a0107070_1659421.jpg



図書館記録。




台所で元気になる

このところ気に入っている山本ふみこさんのエッセイ。
こちらも読み応えがありました。




Come home!(vol.12)



Come home!(vol.11)

バックナンバーが図書館にあったので手に取れました。
リクエストしないと借りられないのにラッキーでした♪




レボリューション
多才だと聞いていましたが、実際著者の本を読むのは初めて。
南米の旅行記なのですが、とにかく文章が面白いです。
しかもラストが好きです。
興味のない地域なのに最後まで楽しく読めました。



このところ実家に頻繁に帰っていたので読書もスローペース。
また新たな本を発掘しなければ、と思います。


ムスメ


ぐりとぐら
定番です。


それと、最近手に入れた絵本。


まあちゃんのながいかみ
妹に貰いました。
カワイイ絵です。
ムスメもかなり気に入っています。




おかえし
幼い頃に大好きだった絵本。
1年ほど前はあまり興味がなかったのに今は大好きです。



寝る前の絵本読み、ずっと習慣にしています。

たまに疲れてたり飲みすぎたりで、お休みすることもありますが1冊は読むように努力。
私も幼い頃父が毎日寝る前に本を読んでもらっていました。
今でも絵本の内容を覚えているものが多々あります。
当時幼稚園で福音館の絵本を毎月取っていたのですが残念ながらまったく実家には残っていません。
なので今ムスメが読んでいる本はずっと手元に置いておきたいです。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-23 17:00 | 読書のこと

バッグの中身

バッグの中で大活躍のものたち。
a0107070_13573034.jpg

マリメッコのポーチ。
妹からのプレゼント。

この中に手帳からティッシュ、鍵など細かいものをすべて入れます。
デジカメも入ります。

なのでバッグの中身は、ポーチ、タオル、携帯、お財布のみ。
すっきりするので迷子になることがありません。


a0107070_1357916.jpg

3サイズ持っています。
一番小さいのは化粧ポーチ。
グロスとクリーム、絆創膏など。

黒いシマとバラはどちらかひとつ。







色々な柄と大きさがあるので探すのが楽しいです♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-19 14:06 | 収ったり出したり

いつもの日々


お盆も終わり、我が家もようやく日常に戻りました。
ムスメも本日より夏季保育スタート。
朝起きられるか心配でしたが。

a0107070_10181011.jpg

朝ごはんはコロッケパンとコーンスープ。
冷凍しておいたコロッケと千切りキャベツをはさんで、マヨネーズとソースで味付け。
シンプルでおいしいです。

コーンスープは缶詰のクリームコーンに水と牛乳入れてコンソメと塩・胡椒。
こちらも簡単。


この夏大活躍の水グッズ。

a0107070_10201123.jpga0107070_10204462.jpg
















今までスーパーの無料の水を汲んでいましたが、ようやくポット形浄水器を買いました。
購入したのはクリンスイのアルカリ水ができるもの。



おかげでおいしいお水が毎日飲めます。
スーパーに汲みに行くのも近頃かなり負担だったので、もっと早く買えば良かったです。

定番はブリタですが、あえてクリンスイにしました。
冷蔵庫にも入れられますが料理にも使うので、出しっぱなしで左の無印のポットに移して冷蔵庫に入れています。
ちなみにアルカリ水と普通の浄水の違いは良く分かりませんが麦茶はすぐに色づく気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-18 10:30 | おいしいもの

プールへ♪

ムスメ、プールデビューしました。
日焼けが気になるママ付きなので屋内ですが、流れるプールや幼児用の滑り台もあって大満喫。
2時間弱入りました。

帰りは眠いのを我慢してマックでランチ。
すごい食欲で、ハッピーセットを食べきりました。


a0107070_18185194.jpga0107070_1819455.jpg














お魚の浮き輪可愛すぎます。
ロープが付いているので、引っ張るのに便利。



水着はいっちょまえにビキニです。
去年と一緒です。
ビキニのほうがトイレが楽なのです。

        

来年はサイズアップ・・・。

私も何年かぶりの水着。
とりあえず下っ腹を何とかしないと、と思い必死でバタ足したら筋肉痛になりました。
でも、普段運動ゼロなので子どもと一緒にプールに通いたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-11 18:37 | かぞくのこと

バスタイム

a0107070_17113467.jpg

最近実家でブームの絹100%のボディータオル。
角質が取れて肌がつるつるになるようです。

確かに使ってみると、膝のごわごわが和らぎました。
それにこの時期体にも日焼け止めを塗るので、このタオルで洗うとすごく落ちる気がします。



実家のは生協で買ったようで、使いすぎてボロボロなので新しい物を購入。
ついでに私の分も♪
絹100%で日本製を探しました。



実家にいると普段はあまり手がかけられないネイルなどにも時間が取れます。



こちらのベース&トップコート。
定番のO.P.Iです。
きちんと塗ると、もちが全然違いますね。
ペディキュアはきちんと塗るように心掛けています。


実家にいて時間があるので気ままにブログを書いています。
ケイタイの写真なので画像はイマイチですが気軽です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-09 17:36 | 日々のあれこれ

夏休み後半

ムスメの夏休みも後半に入りました。

今年の夏は天気がイマイチで楽しみにしていたお祭りも花火も残念なお天気でした。

ムスメは念願の浴衣姿。

a0107070_10305287.jpg


去年はなんとも言わなかったのに今年は「ゆかたがきたいな~」とずっと言っていました。

生まれる前に妹が学校の課題で作ったうさぎ柄です。
ようやく着られました。
大きいので幼稚園の間は着られるかな?
次は末になる幼稚園の夏祭りでまた着ます。

女の子の兵児帯、かわいすぎます。


撫子好きです。

私も何年かぶりに着たかったのですが、子連れで浴衣、想像するだけで大変だったのでやめました。
来年こそは・・・。

a0107070_21123014.jpg














地元のお祭りは、山車が出ます。
小学生のときは太鼓をたたきました。
なのでお祭りで山車を見かけると未だに太鼓のリズムが思い出されます。

おかげさまですっかり体調も良くなりました。
一度家に戻り、またお盆中は実家でのんびりです。


このところ2号続けて購入しています。
インテリア、料理、ファッション、などバランスが良くて好きです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-08-08 21:18 | 日々のあれこれ