オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

筍ゴハン

先日の夕ごはん。
a0107070_205184.jpg


いつもは筍を炊き込みますが栗原はるみレシピで牛肉と炒めて味をつけてからだしで炊いたゴハンと混ぜました。
こってりしてて、おいしかったです。
好みで胡椒を、と書いてあったので、粗く挽いた黒胡椒をかけました。



         

平ちゃわん愛用しています。

a0107070_21165027.jpg

ヨーカドーでもらえるレシピカードスタイリングもかわいくて、大好きです。
(HPにレシピ載っています)

スキンを変更しました。
リボンがかわいいです。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2009-04-28 21:20 | おいしいもの

ラナンキュラス

花屋さんで、格安で買ったラナンキュラス。
お花の中で一番好きです。

a0107070_225445.jpg

花瓶の下にレースペーパーを敷いたらすごくガーリーなかんじに。
ナチュラルキッチンでレースペーパーなどをお買い上げ。


ナチュラルキッチン大好きです。
月に1度は必ずどちらかのお店に行っています。
色々買っても安くてストレス解消です。
そのほかにも色々買い物。
a0107070_225439100.jpg

ホウキ&チリトリセット。
パンクズなどを掃除するのに大活躍です。
掃除機をかけるのがあまり好きではないので、この小さいホウキで部屋中掃除することも。
以前は化学繊維のホウキを使っていましたが静電気でゴミがついてしまい、取るのが大変でした。
天然素材だと、そんなイライラもなくて使いやすいです。

a0107070_22545852.jpg

良く見ると鍵のフック。



次は大きなホウキでエコ掃除したいです。


     


  
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-04-25 23:27 | 日々のあれこれ

久しぶりの読了記録

近頃なんだか忙しく、読書するものの、記録せずに返すことが多いです。
読むのだけは早いのですがその分内容をよく覚えていないことも多く(ダメですよね・・・)しばらくたって読み返すのにブログに記録をしておくとすごく便利なのです。

どこから行っても遠い町

川上弘美さん、クウネルの連載以来とても好きです。
コチラは同じ町を舞台にさまざまな短編。好きなスタイルです。

恋文

先日の「造花の蜜」に続き連城作品。オススメされて読みました。
ドラマになっていたのですね♪
読んでも気付きませんでしたが、改めて検索したらうっすら見た記憶が・・・。

プリンセス・トヨトミ

大好きな万城目作品。奇想天外すぎて大好きです。
「鴨川ホルモー」映画観たいです。

他にも料理本なども色々借りたのですが、うろ覚えです。
ちゃんと記録しないとダメですね~。

a0107070_18192143.jpg

ジャムを作ろうと1パック250円のイチゴを2パック買いました。
そのままでも十分に美味しくて、結局娘とすべて食べてしまいました。
大量のイチゴを前に娘、大興奮です。
終わりの頃の小さいイチゴ、甘酸っぱくて大好きです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-04-23 18:46 | 読書のこと

デコレーションケーキ

久しぶりにデコレーションケーキを焼きました。

いつもスポンジが硬くて残念な出来上がりなので、スポンジの焼き方を研究。
そしてたどりついたのが、くにまんがさんの「目からウロコのスポンジケーキ」でした。

こちらのレシピ、本当に簡単でしかもびっくりするくらいふわふわのスポンジができました。

a0107070_11132220.jpg

スポンジ隠れていますが・・・。
デコレーション難しいですね。
なんだかふにゃふにゃなかんじになりました。
イチゴのショートケーキです。

あまりケーキを食べないムスメが全部食べてうれしかったです。
久しぶりのケーキ作り、やりだすとはまりそうです。

次は何を作ろう♪





粉が命です


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-04-11 11:21 | おいしいもの

お花見あれこれ

気がついたらもう4月。
あっという間に暖かくなり桜も満開ですね~。
この時期はとにかく外に出たくなり、そして久しぶりにカラフルなものを身に着けたくなります。

そんななかムスメを連れてあちらこちらお花見です。

a0107070_201342.jpg

こちらは少し前の新宿伊勢丹の屋上庭園。
近頃新宿といえば伊勢丹の地下でランチを買って屋上で食べます。
小さい滑り台があるので子連れでものんびりランチが食べられます。

ムスメにはお弁当。

a0107070_20173247.jpg
a0107070_2017447.jpg


お弁当作り最近はまっています。
あれこれ考えて作るムスメのお弁当は作っていてとても楽しいです。


      
アルミのお弁当箱、浅くてとても詰めやすいです。3歳児に量もぴったり。





先日は満開の上野公園へ。

a0107070_20192359.jpg


前日まで寒くてお天気が悪かったのに一転この日はとっても暖かく一気に桜が満開に。
上野もすごい人で、お花見シーズンを甘く見ていました・・・。
公園口から改札を出ることもままならず・・・。
平日だったのに驚きです。
でも行ったかいがあって、青空の下桜は満開。

a0107070_20212211.jpg


動物園を出たらムスメは寝てしまったので、桜の下ささやかに乾杯です。
昼間のお酒、おいしいですね~♪



そして、本日は千鳥が淵へ。
こちらは桜吹雪がきれいで、人もまずまずでした。

a0107070_20231695.jpg


満開をすぎて、このハラハラと桜が落ちてくる時が一番好きです。

a0107070_2024647.jpg


ムスメも桜吹雪が楽しかったようで、「ゆき~」と言っては拾っていました。

こちらでもささやかにビールで乾杯♪
でも帰りのことを考えて、3人で一本を回し飲み。

風が吹くたびに桜が舞って、口が開いたバックの中は気がつけば桜だらけでした。

名所の桜を見に行ったのは初めてです。
でもどこもすばらしかった~。
来年はどこに行こうか今から楽しみです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-04-08 20:34 | 日々のあれこれ