オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鍵の場所

a0107070_218865.jpg

出かけに必ず確認する場所。
鍵の入った入れ物です。

最近は時計も仲間入り。
誕生日にベルトを新しくしたので、鍵を探しつつ時計をつけます。
下の段にはスペアキーや自転車の鍵。
そのほかゴチャゴチャ入っています。

帰ってきたらここに置くようにしたら、鍵が行方不明になることもなくなりました。

a0107070_21101633.jpg

赤い微妙な置物は、てんとう虫柄のエッフェル塔。
よく見ると気持ち悪いですが、気に入ってます。

収納大好きで時間があるとあれこれ考えて収納を変えますが、鍵の場所だけは結婚以来変わっていません。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-26 21:18 | 日々のあれこれ

箸置きコレクション

箸置きが好きで、お店で必ずチェックします。
でも意外にこれは!!!と思うものがなく、なかなか増えません。


a0107070_12343418.jpg

チョコレートの空き箱に収納。
一番上は和紙で作ってある箸置きです。

a0107070_12371647.jpg

下のはこちら。
定番の白山陶器の鳩やh+のものなど。
小さくて手軽に使えるので食卓の雰囲気作りにピッタリ。
白いスプーン形のはもうひとつ欲しいのですが、なかなか出会えず、未だに3個です。



五匹セットをよく結婚祝いにプレゼントします。



a0107070_12412490.jpg

食卓の雰囲気作りといえばお花。
欠かさず飾りたいですがなかなかそうもいきません。
最近近所のお花屋さんは開きすぎたお花を特価で売っているので、状態がよければ購入します。
チューリップはほぼ満開。
でも3本100円にはかないません。

チューリップはスーッと伸びた黄緑の茎と葉っぱが特に好きです。
この時期お店のディスプレイなどで20本のチューリップの花瓶などを見かけると、花以上に茎の美しさに惹かれます。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-24 12:53 | 日々のあれこれ

遅いバレンタイン

今年のバレンタイン、前日にプレゼントを手配したので少し遅れてしまいました。
甘いものよりお酒が好きなので、一番お気に入りであろうお酒にしました。

a0107070_8434339.jpg

タンカレーNo.1というお酒です。
甘いもの以外飲まない私もこちらは飲みやすいので案外いけます。

後ろに控えているのは、ついでに頼んだ私のお酒(笑)

a0107070_846442.jpg

甘いリキュール好きなので、ピーチツリーという黄桃のリキュールにしてみました。


オリジナルピーチツリー
初めて買ったのですが、匂いが本物の黄桃のようで、すごくおいしいです。
オレンジジュースで割ってファジーネーブルか炭酸水で割って飲むといくらでも飲めます(笑)



こちらはアマレット。
杏の種を使っていて、杏仁豆腐の味がします。
こちらもお気に入り。


残念ながらワインやビールなど苦いお酒は苦手なので、もっぱら甘いもの専門です。
チューハイも好きですが、リキュールがあると少しだけ飲めるので便利です。



ついでに、神の雫にも出たと言うスパークリングワインも買いました。
こちらは週末の宴会のお供に、冷蔵庫に入れてあります。
1000円前後で、おいしかったら、リピ買いしたいので、お味は後日お知らせします。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-20 09:13 | おいしいもの

夢の国

月曜日、イクスピアリに行く予定が急遽ディズニーランドに行ってきました。


a0107070_2027239.jpg


乗り物にはほぼ乗らず、でも抽選のショーに当たったのでそれだけでも行った甲斐がありました。

イッツアスモールワールド
ホーンテッドマンショ(ムスメ怖さのあまり目をつぶったらそのまま寝ていました)
大きい船
トムソーヤ島(ムスメイチバンのお気に入り)

a0107070_20315930.jpg

お約束のキャラメルポップコーン

a0107070_20322498.jpg

アリスのレストラン、内装が大好きです。

何度行っても楽しいですね♪
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-18 20:34 | かぞくのこと

本棚

最近はまっている森見登美彦の小説。
文庫本を1冊買いました。

a0107070_11681.jpg

夜は短し歩けよ乙女


あとがきをマンガ「ハチミツとクローバー」の羽海野チカが書いていて、そのイラストが本のキャラクターピッタリで、すごく良かったです。

近頃読みたい本は図書館を本棚代わりに、リピ借りして、なかなか購入する本がありません。
収うスペースは限られているので、一生(おおげさ)手元に置いておきたいか考えて買います。


a0107070_11122279.jpg

そんなマイコレクションを日々眺めては何を読もうか考える時間がとっても好きです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-13 11:15 | 読書のこと

新しい掃除機

新しい掃除機を買いました。


a0107070_14432487.jpg

Mieleのブルーラグーンです。

最初は国産の掃除機を買おうと電気屋さんを巡りましたが、外国家電大好きな夫が選びました。

今まで使っていたヘンリー君は新居へ。
ヘンリー君に比べると多機能です。
(といっても国産のものに比べればシンプルですが)
ヘンリーの長いコードに慣れていると、一度で家中掃除できないのがネックです。
でも本体は軽いし、使い勝手はいいです。



こちらはおもちゃのヘンリー君。


a0107070_14543080.jpg

暖かい家の中でヒヤシンスが開花しました。
黄色か白かと思っていたらキレイなピンクでした。

植物を枯らす名人ですが、水栽培は大丈夫でした。
と言っても芽が出たものを買ったのでお世話フリーです。
そして、写真を撮った後片手で持ったら、見事に落としました。
せっかくつぼみがついた二番目の花が折れ、自分のがさつぶりにまたまたショックです。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-12 15:01 | 家のこと

お雛様

a0107070_1434636.jpg

今年はムスメと飾りました。

お雛様を出しただけで部屋が華やぎます。



a0107070_14345137.jpg

こちらは妊娠中に作った手作り。

食卓レモンに紙粘土で形を作り、実家にあった着物のはぎれで衣装を作りました。
結構気に入っています。

ムスメいわく、大きいお雛様はパパとママで小さいお雛様はムスメとお友達らしいです。



a0107070_1439474.jpg

先日minaサンからいただいたプレゼント、おいしいお菓子も一緒にはいっていました。

とてもおいしかったです。
熊谷パウンドminaサンが記事にされています。



イエローに載せました。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-10 14:44 | かぞくのこと

happy birthday+1日の大事件

お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

そして・・・。


誕生日の翌日。


携帯を洗濯機で洗いました。

28歳が思いやられます(涙)

幸いカードは生きていたので番号などはそのままなのですが運の悪いことに年末、歴代の携帯を処分して、電話帳はすべて消えてしまいました。
まだ買って4ヶ月と1日で、お昼に撮ったムスメの写真も消え、それよりも、不注意で水没させてしまった自分にショックです。

買い直すにしても高価だし、そんなお金があったらアレもコレも買えたのに、と余計なことまで考えたり(笑)


ムスメがラグの上でお漏らしをして、慌てて丸めて洗濯機に放り込みました。
そうしたら携帯も一緒に入っていたと言う笑えない結果です。


a0107070_16111491.jpg


携帯もそうですが、パソコンにも大切なデータがたくさん入っているのでこれを教訓に写真のデータをきちんとしたいです。

皆様もお気をつけください!!


写真は妹が撮ったものですが、お気に入りの1枚です。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-07 16:14 | 日々のあれこれ

happy birthday

立春の昨日、私の誕生日でした。

a0107070_1516835.jpg


主人もちょうどお休みで、友人もだんな様がお休みだったので夜は一緒にお祝いしてもらいました。
本日も別の友人にお祝いをしてもらい、なんだか恥ずかしいようなうれしいような。
皆さん、ありがとう!!



a0107070_15194880.jpg


そして、偶然にもminaサンのブログの新春プレゼントに当たり、ピッタリ4日に届きました♪
うれしい誕生日プレゼントです。
IKEAグッズ、早速使わせてもらいました。
お魚の製氷皿で氷を作りました。
写真以外にもいろいろいただいたのに、娘が連れ去り、一部しか撮れませんでした。
minaサン、ありがとうございます♪



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-05 15:26 | 日々のあれこれ

恵方巻と読了記録

先日太巻きの作り方を習ったので、節分に合わせて作りました。

やはり難しいです。
具が真ん中に入らなかったり、細巻きは海苔が足りなくて巻けなかったり。
ムスメはやたら酢水を手につけてご飯をペトペトさわっていました。

a0107070_20461923.jpg

それでも何とか出来上がりました。恵方巻と言いつつ普通に切りましたが。
そして、夕方なので、写真に影が入りまくりです。

夕飯の写真を残したいのですが、蛍光灯の下だと、ワタシの技術では、まったくおいしそうに撮れません・・・。
今日は写真を残したいがために、早く用意をしました。

具はかんぴょうとしいたけ、卵焼き、ほうれん草のと、カニカマ、きゅうり、卵焼き、しそ。
かんぴょう、初めて煮ました。
タラで作るでんぷも習ったのですが、ムスメが苦手なようで、手間がかかるのに食べないなら、と省きましたが、彩りを考えると必要です。

細巻きはウメです。
ウメときゅうりにしようとしたら、海苔が足りず、次回は細巻きを練習したいです。


近頃ムスメと台所に立ちます。
ディナーナイフで器用に野菜を切っています。
正直邪魔だと思うことも多々ありますが、そこは抑えてムスメにお手伝いをしてもらってます。
お手伝いしている姿を撮りたいな、と思いつつ、忙しくて余裕がありません。



今週の図書館記録は・・・

ワタシ

すっきり暮らす新・収納テクニック

堀井和子サンと内田彩乃サンが載っています。
2度目の貸し出しです。

小さな家こそ理想のマイホーム
 
↑の本と同様、LEEから出ている本は読み応えがあって好きです。


ソーイングナチュリラ

ちっとも進まない裁縫熱にカツを入れるために借りました。


わたしの味野菜たっぷり

栗原はるみサン、料理家の中で一番好きです。
作ってみたい料理満載でワクワクです。


ムスメ

またおとうさんですよ

かなり気に入ったようです。


よめるよよめるよあいうえお

あいうえおが順にお話になっています。
まだ「あいうえお」を理解していない娘は単純に話が気に入った様子。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-02-03 21:25 | 読書のこと