オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

届いたTEEMAでポタージュ

a0107070_965657.jpg


TEEMA届きました。

お昼ごはんはパンランチ。


堀井和子の丸パンを作り、

冷凍コーン、ジャガイモ、玉ネギをバターで炒めて牛乳とコンソメ入れて、バーミックスでポタージュにしました。

a0107070_983225.jpg


パセリと胡椒をたくさん挽いて完成。

パンも上手に焼けました。



TEEMAイエロー、すごくキレイな色でした。
テーブルに並べると春色になってワクワクです。


春気分でラナンキュラスの鉢植えを買いました。
こちらも黄色。
咲くのが楽しみです。

a0107070_9132195.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-29 09:14 | おいしいもの

読了記録



   ものがたりのある一皿


    やっぱり、和食かな。

行正り香サンこのところ連続で借りています。
和食の方は献立を立てるのにすごく役に立つ内容で、なるほど~と思いました。

   余命

松雪泰子が映画で主演するのを知って。
読み応えありました。
そして考えさせられました。


   父と娘の往復書簡

家族の話がメインかと思ったら、芝居の話が多くてちょっとがっかりです。


   美女と竹林

森見登美彦、やはり好きなです。
去年の大収穫はこの人と万城目学の本を知ったこと、というくらいツボにはまりました。
こちらはエッセイですが、気がつくと小説になっていました。




ムスメ

   そらまめくんとめだかのこ


   そらまめくんのベッド

そらまめくんシリーズ大好きです。



   てんのくぎをうちにいったはりっこ

昔私が読んで好きだったので借りました。
あまり興味がなかった様子。


またおとうさんですよ

佐々木マキの絵本です。
子供のころに読んだ「ムッシュムニエルとおつきさま」が衝撃的で今でも鮮明に覚えています。
絵が独特でこれまた大好き。
「またおとうさんですよ」は、多分母親が読むとすごくうけると思います。
主人が読んだら、面白みが全く分からなかったそうですが。

単純で短い話なのでムスメも気に入りました。


図書館通い、運動も兼ねて徒歩で行くようにしています。
途中ムスメを抱っこするのでかなりハードですが・・・。

a0107070_20295571.jpg




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-27 20:33 | 読書のこと

IKEAの布でコドモ用スリング

先日コドモ用にスリングを作りました。


a0107070_13134171.jpg


布はIKEAの3m900円ちょっとのもの。
スリング用リングを使いました。

a0107070_13131931.jpg


おんぶもできます。

a0107070_13135859.jpg


一緒に同じくIKEAの人形用ベッドの布団も作りました。

カバ柄でカラフルでしかも値段も安い♪
このくらいのお値段だと躊躇なく裁断できます。


近頃せっせとぬいぐるみの世話を焼いています。
3歳近くになるとお人形遊びがすきなのでしょうか。




お人形遊び用小物。



ままごとおもちゃ福袋★Nadiatoys,Gluckskaferなど



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-25 13:25 | かぞくのこと

黄色いTEEMAと持ち物調べ

4senses interior scope version.Rにて黄色いTEEMAが発売になり思わず買ってしまいました。

購入したのは15㌢ボウルと17㌢プレート。
15㌢ボウルは持っていなかったので、ホワイトも購入。




これでTEEMAは21㌢のプレートと21㌢のボウルが4枚ずつ、15㌢ボウルと17㌢プレートは2枚ずつです。

21㌢プレートは4枚揃えましたが、3枚以上同時に並べたことはあまりまりません。
3人以上大人が集まると、大皿に盛って取り分けるほうがスペースをとらないです。
そうすると、21㌢プレートでは取り皿としては大きすぎます。
21㌢ボウルの方はパスタやうどんなどに重宝するので4枚あって正解でした。


TEEMAではありませんが、26㌢プレートは結婚した時に何枚も買いましたが大きすぎてあまり使っていません。
たまに気合を入れて盛り付けるときは余白があって26㌢はキレイなのですが。

a0107070_17333250.jpg

↑は数年前のクリスマスのスペアリブ。
26㌢のプレートに盛っています。


ムスメは17㌢のホワイトを使っています。
日々の食事は全く大人と同じものを食べているので、食器もなるべくおんなじ物を使いたいと思っていて、15㌢のプレートもいつか欲しいな~と思っていたところに、黄色のTEEMA。
しかもポイント10倍なんて、買わずにはいられません。

アアルトのガラスボウルを夏はムスメ用に使っていました。

こちらは165㍉。
高さは45㍉です。

kokoの300mlボウルは高さ65ミリ。
コドモが使うには不安定でした。

TEEMAは高さ55ミリ。


また使ってみたら感想をお知らせします。

お皿の大きさや枚数は年を重ねるごとに必要なものが変わる気がします。
5年前結婚したときは北欧のほの字も興味がなかったのが、5年で食器の半分はイッタラになりました(笑)
日々使っていると割れて数が足りなくなります。
結婚当初に使っていた21㌢のお皿は現在1枚しか残っていません。
あまり使っていない26㌢はすべて残っています。


購読しているかぞくのじかんという雑誌に、「キッチンの持ち物数調べ」の募集が載っていました。
初級はお鍋の数、上級はキッチン全体の物の数です。
いい機会なのでどれだけのものを持っているのか調べてみたいと思います。

まずは食器の数をと思い調べ始めましたが、想像以上に枚数あります。
なのに更に枚数を増やしていますが・・・。
頼んだ食器が届いたら改めて数を数えたいと思います。



昨日我が家にもインフルエンザがやってきました。
週末滞在した実家で妹が感染したと連絡があり、翌日にはムスメも熱が出ました。
このペースだと今日は私かな?とも思いますが今ところ平気なようです。
昨年予防接種をしたら具合が悪くなったので今年はしなかったところバッチリ感染。
タミフルを飲ませたら即効でした。
病院ではタミフルの処方は親の判断なようですが、希望しました。
そのおかげか、熱も最高で38度で機嫌もよく、食欲もあります。

そして、私も微妙に鼻水が出ますが、睡眠・食事をしっかりとって備えています。

皆さんも気をつけてくださいね!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-22 18:17 | 日々のあれこれ

マリメッコの照明

施主支給最後の照明を買いました。

a0107070_15595342.jpgLE KLINTアンダーカバー
マリメッコバージョンです。





こちらはいずれはコドモ部屋になるファミリールームの照明のひとつです。
ガラスのシェードの中にインナーシェドを入れるタイプなので好みが変わったら別の柄にもできます。

北欧ファンおなじみのSCANDEXが代理店です。


これで施主支給の照明はすべて揃いました。
来週末には設置の予定です。

そして、懸案のポスト。



第一候補のBOBIレッドにしました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-21 16:20 | 家のこと

家作りその後

家作りの話題に最近全く触れていませんでしたが、完成間近です。

a0107070_21233844.jpg


足場が外れて、完成まで残り2週間だそうです。
月曜からは庭造りも始まります。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-17 21:23 | 家のこと

手作りおかき

お正月についたお餅をいただきました。

残りは冷凍、揚げ餅、乾燥しました。


5~6日乾かしたお持ちを本日揚げました。

先日揚げ餅うどんに入れたお餅は乾燥させなかったので、揚げても中はお餅の感触ですが、乾燥したのを揚げたら、まさに、おかきです。


a0107070_1721738.jpg


お醤油を熱いうちにかけるとジュっと音がします。

手前はお醤油味。
奥は塩・胡椒で。

いくらでも食べられそうですが、10個でお餅1コ分くらいの計算なので、考え出すとカロリーが怖くて食べられません。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-15 17:04 | おいしいもの

ドーナツメーカー

先日行きつけの雑貨屋さんで購入したもの。


画像 527.jpg



【ポイント3倍】CLOER クロア ドーナツメーカー


ドーナツメーカーです。
油で揚げないヘルシーなドーナツができるようです。


以前から鯛焼きが焼けるワッフルメーカーが欲しかったのですが、お店でこのドーナツメーカーを見て、衝動買い。


Vitantonio ビタントニオ ワッフル&ホットサンド バラエティサンドベーカー PWS-1000

焼きあがった鯛焼きが、幸せそうにほほえんでいる。【送料無料】Vitantonio(ビタントニオ) ...

↑欲しかったのはこれ。



早速焼いてみました。
説明書にレシピも書いてあります。

朝食にムスメと食べるので、ホットケーキミックスを使って、ホットケーキと同じ分量に、バターとメープルシロップを入れました。


画像 528.jpg

焼き上がりはこちら。

ホント、2~3分で焼きあがります。
以前実家にあったこういうものはとにかく時間がかかって、待っているのがつらかった記憶がありますが、これなら、食いしん坊のムスメを待たせずに焼けます。

難しいのは型に生地を入れること。
スプーンでもできましたが、生クリームについてきたビニールの絞り袋に絞り型をつけないで生地を落としました。


画像 529.jpg

アラビアkokoに3つのる一口サイズです。



 *【限定25%OFF】アラビア/Arabia KoKo プレート10cm<アクア>(12027)


味は、ホットケーキの味でしょうか(笑)
ホットケーキミックスを使って揚げたドーナツのほうがドーナツらしい味をしていますが、これはこれでおいしいです。
次回は粉から作ってみようと思います。

とにかくムスメは大喜びでした。
テーブルで焼けるので、粉を混ぜるお手伝いをしたり、焼き上がりを片っ端から食べたり。

ホットケーキミックス200グラムで24個できました。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-14 08:10 | おいしいもの

読了記録


 

いじめの時間



ケンタロウのめん

先日の揚げもちうどんは↑のレシピから。


Hanako no911
新宿渋谷特集


天然生活2008年9月号



Check & stripe布屋のてづくり案内

先日C&Sで布を買い、自分用のシャツを作ろうと思っていますが、未だ手がつけられず・・・。
返却期限内には作りたいです。



南仏プロヴァンスの12か月
何気なく手に取った本ですが、すごく良かったです。
フランス好きですが、パリにしか目が向いていなくて、もしも独身時代に読んでいたら迷わず有給にプロヴァンスに行ったことでしょう。
残念。
いつかは行きたいです。



ムスメ


ぐりとぐら



てがみのえほん
この中に「指しゃぶりしてる子の指をはさみで切るおじさん」が出てきて、指しゃぶりをするムスメにはすごくインパクトがあった様子です。
脅かしてみたものの、止める効果はありませんでした(笑)
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-13 11:36 | 読書のこと

二人のお昼。

お正月休みも明けて、またムスメと二人の日常です。

ムスメと2人のお昼はつい外食の誘惑に負けそうになりつつ、なるべく家で作ります。


月曜日。
a0107070_2147530.jpg

ホットケーキ。

火曜日。
a0107070_2148184.jpg

前日揚げもちを作ったので、揚げもち入りうどん。

写真の量は私の分です。


野菜を1gでも多く取らせたいのですが、スープやお味噌汁を好まないので苦戦しています。


a0107070_21502785.jpg


伊予柑の季節が来ました!!
大好きなので早速購入。
むくのは面倒だけど、きれいにむいたほうがおいしいです。
[PR]
by yukananasuke | 2009-01-07 21:57 | おいしいもの