オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

a0107070_21583080.jpg

昨日は友達家族とクリスマスパーティー。
メインはから揚げでした。
シャンパンあけて、ごちそう作って大騒ぎ。
楽しいひと時でした。

本日は家族でゆっくりお祝い。
写真はありませんがスペアリブを作りました。
昼間、市販のスポンジに、高めのクリームとイチゴ・バナナでデコレーション。

皆様もよいクリスマスを!!



             Joyeux Noel !! 2009



a0107070_2155460.jpga0107070_21553282.jpg
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-24 22:17 | 日々のあれこれ

大物

裁縫箱を買って、やる気になったので、ムスメのワンピースを作りました。



Check & stripe布屋のてづくり案内


↑の本の作り方で。

とりあえず、失敗しても良いように手持ちの布で開始。

3日間夜中の3時までかかり・・・・。


a0107070_23251653.jpg


できました!!


a0107070_23255517.jpg

後ろボタンのワンピース。

ブラックウォッチ系のチェックです。



ボタンはくるみボタン。
下のバックの裏地のさくらんぼをくりぬいて。










a0107070_23265935.jpg

最後の最後。

ボタンホールをリッパーで裂いていたら、手元がくるって、本体まで破きました・・・。

布用の両面テープで補修。

よく見ると破れていますが、手作りならではということで、着せています。

お正月用のよそ行きワンピに決定!!




何の変哲もないワンピースですが、作ってみると、大苦戦。

地図を読むのが苦手な私は、立体的に作り方を想像できず、本当に苦労しました。

でも出来上がったときの感動が癖になりました。

もう1枚同じ形で作りたいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-21 23:35 | かぞくのこと

家計簿

結婚以来欠かさず家計簿をつけています。
2009年で5冊目。

a0107070_21481567.jpg

家計簿(2009)

おばあちゃんがずっとつけていた婦人之友社の家計簿。
結婚以来毎年11月にプレゼントしてくれます。

最初はつけ方に苦戦しましたが、今ではなくてはならない存在です。
先日は家計講習会に行き、改めて家計簿のことを考えました。

こちらの家計簿はただ節約するだけでなく、1日に家族に必要な食品の量から金額を割り出し、目標量を食べるようにと、食費はなるべく十分に取るようにと勧めています。
改めて見返すと肉・魚は十分に食べていても野菜や豆類が全然なかったり。
完璧に量を食べることは難しくても意識して3~4日の献立を立てて、常備菜にひじきを煮たり、野菜の下ごしらえをしたりと最近しています。

a0107070_22023100.jpg

このオレンジ色は家計簿用のボックスです。
IKEAのものですが布張りで鮮やかなので気に入っています。

家計簿、つけ続けていますが、現金をあわせたことはないし、毎年予定外の買い物ばかりでちっとも予算生活できていませんが、それでも何かと役に立ちます。


婦人之友社の雑誌かぞくのじかんも大好きです。


[PR]
by yukananasuke | 2008-12-19 22:02 | 家計のこと

裁縫

かわいい裁縫箱を買いました。

a0107070_21245720.jpg

【送料無料】北欧に習ったお裁縫箱。救急箱や化粧品入れ(メイクボックス)としても素敵。[fog]フォグコットンポーチ付!倉敷意匠分室/ならのソーイングボックス

a0107070_21251895.jpg


新しい道具をそろえると俄然やる気が出ます。

ムスメのバックを二つ。

a0107070_21253677.jpg


動物柄はキャスキッドソンです。
高くて50センチしか買えませんでしたがやはりかわいい!!
幼稚園入園用に再度買い足します。


もうひとつはこげ茶の水玉。

a0107070_21255537.jpg


裏地はさくらんぼです。
紐を長くして斜めがけに。

a0107070_21264462.jpg


久しぶりのミシン、激しく縫い目が曲がりましたが、短時間で出来て満足です。
このイキオイで大物に挑戦しました。
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-18 21:27 | 日々のあれこれ

図書館記録

昨日借りた本



北欧コペンハーゲンの子ども部屋

このシリーズはどれを眺めても夢が膨らみます。



昔の女性はできていた

布ナプキンに興味があって、mixiで調べていたら、興味深い本を見つけました。
女性の方は一度読んでください!!



ホルモー六景

先日借りた鴨川ホルモーの続編。




予定日はジミー・ペイジ

以前に雑誌で紹介されていたので。



コドモ用に。




まめとすみとわら

昔読んだことがあって、でも題名が思い出せずに、図書館で「ソラマメとわらと何かが旅に出て、ソラマメのおなかがはじけて、それを黒い糸で縫う話」という説明で探してもらいました。
そのまんまの題名で笑えましたが、私の説明で分かってもらえたのに驚きました。




ぐりとぐら

定番ぐりとぐら。
コドモは料理を作る話が好きなようです。
どっちがぐりなのか聞かれて答えに詰まりました。


家から図書館が近いので週イチで通っています。
コドモづれなので私の本はもっぱらネットで予約をして、受け取るだけで、あとはコドモの本選びがメインです。
物を増やさない暮らしを心がけているので、図書館を自分の本棚代わりに、気に入った本は何度も借りて買わないようにしています。
買ったあとで、好みが変わって手放そうと思ってもなかなか本を捨てる勇気がなく放置していたり・・・。
先日も思い切って多量の本をブックオフに持ち込みました。

その一方、コドモの本は、やはり手元においていつでも読みたいときにてが届く環境を整えてあげたいので、図書館で気に入ったら買うようにしています。
日ごろ、つい怒ってしまうことが多々あるので、せめて読み聞かせは1日に1冊するように心がけています。
イライラしてコドモを怒ったあとでも、本を読むときは自然にやさしい口調になれるので、反省しつつ読んでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諸事情でブログを移転しようかと、楽天ブログにもブログを書いていましたが、やはりエキサイトブログの方が使いやすいです。

諸事情の方は設定を変えたのでこれで対処できるかな?と期待しています。
なので、楽天ブログに書いた記事を移動しました。
近頃写真を撮る暇がなく、ほぼ楽天から写真を引っ張っていますが。

今後もよろしくお願いします♪


Yuka
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-17 22:38 | 読書のこと

プレゼントその後

ムスメへのクリスマスプレゼント。


私の母からのプレゼントは私が選びました。


ハンガリー・インテルコンスム社ままごとグッズ 木製アイロン

アイロンがけをしていると寄ってくるので。
お店で実物を見ましたが、木が素朴で、コドモでも握りやすそうでした。



あとは本

ちのはなし改訂版

図書館で何度も気に入って借りている本

クリスチャンではないですが、クリスマスの意味を知ってもらう為に。


おもちゃは基本的にキャラクターものでなく、長く使えるものを選んでいます。
プラスティック製品よりは木のおもちゃ。
自分の好みで買えるのも今だけと思い選んでいます。

幸運なことに、近くに良質のおもちゃばかりを置いてあるおもちゃ屋さんがあるので、連れて行っては遊んでいる様子をうかがっています。


おもちゃで、実際遊んでみて欲しそうだったのは、

デュシマ社 小さな大工さん

↑付属のコルクマットの上で木片に釘の穴があいているパーツに釘をさして、小さなトンカチで打ち付けます。




【人気の人形用ベビーカー】ミニバギー

↑おもちゃ屋さんに行くと必ず欲しがるのですが、狭い部屋の中を暴走しそうで未だ買えず・・・。


グスタフ・リーバマン社 ソフトベビー 茶色い瞳 ピンク

↑リアルな赤ちゃん人形を大事そうにベビーカーに乗せていました。


まずは持っているぬいぐるみ用に哺乳瓶を購入。


エリツィ社(Erzi)ままごとキッチンほ乳びん

家に帰ってきて楽しそうにミルクをあげていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスまでの間に、サンタさんの存在と、クリスマスの朝にはプレゼントがもらえることを繰り返し話しています。
じゃないと、毎日プレゼントがもらえると思いそうです(笑)

ついでに「いい子にしてないとブラックサンタが来て大切なものをみんな持ってかれるよ~」と脅すことも忘れません。

「クリスマスには、サンタさんが、赤ちゃんとベビーカーと、アイロンをくれるの!!」
と言い出したので、私たちからのプレゼントは赤ちゃんのぬいぐるみにしようかと思います。

でもリアルで怖いのですが・・・。
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-13 21:54 | かぞくのこと

クリスマスプレゼント

2歳9ヶ月の娘。

クリスマスプレゼント悩み中です。

昨年のプレゼントはおままごとキッチン。




(プレゼント付)マリントラ社 MRT流し台+オーブン


高かったけど、すごく遊んでいます。


女の子は大好きですね。
おままごと。
今でも一番あそぶのはおままごとです。

そして、グッズを買うのは私の方がウキウキします♪





朝食セット愛用中。




カラフルウッドチップ


デュシマ社 ボタンビーズ透明



花はじき200g


↑3つ食材として使ってます。
カラフルです。


さあ、今年は何にしよう。
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-07 21:51 | かぞくのこと

読了記録

週1で図書館通いしています。

自分用に。


粉のお菓子、果物のお菓子

以前に出版された文庫版
堀井和子サン好きとしてははずせません。



マスキングテープの本




有頂天家族


四畳半神話大系


鴨川ホルモー



先日読んだ

夜は短し歩けよ乙女


がすごく良かったので、森見登美彦を中心に。
鴨川ホルモーは「鹿男あおによし」と同じ作者。
森見登美彦と同様京大が舞台。
京都好きにはたまりません。



ムスメ用

ちのはなし改訂版


おつきさまこんばんは



2冊はリピ借りするお気に入り。
2歳9ヶ月で、「ちのはなし」を読んで「血管」の存在を知りました。
[PR]
by yukananasuke | 2008-12-06 21:46 | 読書のこと