オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

表参道へ

先週金曜日に表参道へ行ってきました。

お目当てはサカモトリョウさんの個展。

cocoちゃんというキャラクターの作家さんです。

洋服屋さんのSM2(サマンサモスモス)ポストカードを見かけて以来のファンで、昨年は行けませんでしたがおととしも個展に行きました。

cocoちゃんの原画をみると、カラフルでワクワクします。
来年もまた楽しみにしています。


画像 499.jpg

会場で来年の手帳を買いました。
今年もcocoちゃんを愛用。
マンスリーのみで薄くて使いやすいです。


2009ココちゃん ダイアリー♪グリーティング ライフ


サインを入れていただき、来年は手帳を見るたびに幸せな気分になれます。

画像 501.jpg




表参道はすっかりクリスマスで、さまざまなツリーが。
紅葉した葉っぱがハラハラと落ちてきたり、いつ行っても歩くのが楽しいところです。


帰りはクレヨンハウスに寄りました。
そろそろ娘のクリスマスプレゼントを選ばなくては…。

お絵かきができる机がいいな~と密かに思っています。



ユシラ社 Jテーブル
 
クレヨンハウスで見つけたユシラ社のテーブル。




丸く優しいシンプルなキッズテーブル。キッズファニチャー キッズラウンドテーブル ナチュラル

丸いのもかわいいです。



ココキッズテーブル
 
こちらは折りたたみ式。


しばらくは悩みそうです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-24 23:51 | 日々のあれこれ

内田彩仍サンの本

図書館で何度も借りている内田彩仍サンの本。

インテリアなどの好みは違うのですが生活に対する姿勢に共感できます。


内田彩仍さんのdear,sweet home


内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし


おうちのじかん



影響しやすいので本を読んだ後はアイロンを一生懸命かけたり、お花を買ったり…。


画像 449.jpg



偶然にも使っているアイロンが一緒で、今まであんまり好きでなかったアイロンがけも本を読んで以来頻繁に。
確かに普段のシャツなどもアイロンがかかっているだけで気分がシャキっとします。


  DBK(ディービーケー)ジ・アカデミック J70T アイロン



家の中のものに徹底的にこだわるところも好きです。

驚いたのはキッチンの引き出しの中の割り箸なども自分好みの袋に入れて収納。
私も結構こだわって収納していますがここまではしていません。

↑の3冊はどれを読んでも内田さんの家に対する愛情が伝わってきます。



下の2冊はファッションについて。


内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ


私のクローゼットから

家にいるときもちょっと考えて洋服を選ぶようになりました。
服の好みは違いますが、こちらもこだわりを読むだけで毎日が変わります。


そして、今日も何度目かの延長をして本を眺めています。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-21 00:47 | 日々のあれこれ

久しぶりの家ネタです。

最近放置気味のマイホームですがただいま建設中です。
写真もないのですが、電気の配線が終わり、窓が入りました。

実は10月に主人が転勤になり、恐らく新居に住めるのは3年後だと思います。
モデルハウスで来年いっぱいは貸すので、残り2年の空家時期をどう維持するのかが課題です。
庭は定期的に草むしり等が必要だろうし、家自体は24時間換気を続けていればかびたりはしないそうですが、防犯面なども心配です。

なので、建ててはいるもののなんだか現実味がありません(笑)
ただローンは払っているので、お金だけは現実的です。

家の打ち合わせも最終打ち合わせの段階で、ほぼ決まっているのであとは、建てながら不都合が出た際に打ち合わせる程度ですが、これが案外色々あります。

例えば・・・。

決めていたカーテンが廃盤
希望していた手洗い器の配管が付かない
コンセントやスイッチの位置が変る

などなど・・・。

来るたびに問題解決をしていく作業が続きます。
手洗い器の配管は、トイレとあとパントリー内の洗濯用の水道が壁を通す配管なのですが、壁が構造上穴を開けられない家を支えている壁のため、床を通すしかないそうです。
壁の方が掃除もしやすいし、見た目もスッキリしているのですが構造上ムリなら諦めるしかありません。


カーテンはこちらが廃盤でした。


この梨柄のファブリック、未だに買う決心が付きません。
大きさが限定されていて、使い道が分かりません。

なので同じくマリメッコのロッキの緑にしました。
こちらも廃盤予定らしいのですが、生地は確保できたそうです。

マリメッコのロッキは堀井和子さんが和のアルファベットスタイルの表紙でテーブルクロスとして使われています。




カーテンだとどんな表情になるのか楽しみです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-16 12:47 | 家のこと

テープカッターとマスキングテープ

先日購入した倉敷意匠のテープカッター。

a0107070_8464770.jpg

愛用中の7㎜幅のマスキングテープが三本入りました。
出すのが億劫で使わなかったりしたので、テープカッターに入れたら頻度が増えました。




マスキングテープmt 20色 [7mm幅] MT20P001


私が買ったのはキャトルセゾンですが、色の種類が同様なのでこちらの商品だと思います。


通常の幅も持っていますが、細いほうがよく使います。
a0107070_8571040.jpg

テープカッターが入っていた箱にぴったり収納できました。

もっぱらの使い道は手紙のデコレーションです。

a0107070_8595991.jpg

あとは写真や絵を壁に貼っています。
親ばかですが、娘の絵を飾ったり。

娘が床や家具に張っても粘着力が弱いので、きれいにはがせます。

何よりも色がきれいで見ているだけで明るい気分になります。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-11 09:02 | おかいもの

倉敷意匠再び・・・。

先日に続き、お買い物ネタですが・・・・。

テープカッターに続き、裁縫箱を買いました。
こちらも倉敷意匠。




こうにこまごまと収納できるもの大好きです。
裁縫箱ですが、文房具類を入れようかな、とも考えています。

こちらも感想は後ほど・・・。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-07 08:43 | おかいもの

テープカッター

最近娘も工作に目覚めました。
特にテープが大好き!!

私もマスキングテープを使うので、ずっと倉敷意匠計画室のテープカッターを買おうと思っていました。


マスキングテープ対応 SALE40%OFF 倉敷意匠計画室 木製テープカッター ★0811-point★

そしたら何ともお買い得な商品を発見!!
早速購入してしまいました。



使用感想はまた後ほど・・・。
[PR]
by yukananasuke | 2008-11-04 18:28 | おかいもの