オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

堀井和子×バカンスのあとで

昨日堀井和子さんの展示会に行ってきました。

a0107070_8504772.jpg

目黒通り沿いにあるおしゃれなホテルCLASKA。

バカンスのあとで 「堀井和子さんのガラスとコラージュ箱」展

a0107070_851488.jpg

ガラスのジャム入れやプレート、クロスと丸のオブジェが堀井さん手作りのコラージュ箱とともに展示されています。
作品を購入することができて、初日の11時オープンの13時に行ったにもかかわらず結構な数に売約済みの印がついていました。
私もガラスのジャム入れを購入しました。
展示会が終了後に送られてくるのですごく楽しみ。

この日は堀井さん本人がいらしていました。
紺のワンピース姿で一目で分かりました。

本を購入したらサインを入れていただき、ずうずうしくも持参した本にもサインをしてもらいました。
a0107070_85822.jpg

持参したのは収ったり、出したり
数ある本の中で一番好きです。

サインをしながらお話をしてくださって、堀井さんレシピでパンを作っていることを話すと「夏場は発酵が進んで大変ですよね。」と夏場のパン作りのコツを話してくれました。
すごくキレイな声と話し方をされる方で、エッセイの雰囲気のままでした。

何よりあこがれていた方と直接お話ができて、展示会自体もすばらしくて幸せな1日でした。

展示会は28日までやっていて21日は堀井さん本人が在廊されるようです。

CLASKA



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-13 09:15 | 日々のあれこれ

水玉ボウル

週末自由が丘に行ってきました。


a0107070_8403068.jpg

キャトルセゾンのポワボウル。
ボウルと言ってもあまり大きくないので果物や煮物、和え物をのせるのにちょうどいいです。
我が家は週末食べる納豆入れが定番ですが・・・。

a0107070_8415099.jpg

これは1年半前に買ったもの。
春らしい色です。

a0107070_8423420.jpg

今回はこの色でした。
秋っぽく渋いです。

お店の人に聞いたら春と秋でカラーを変えているそうです。
11月下旬にクリスマス限定色で鮮やかな赤と黄緑が出るそう。
シーズンごとに色が変わると聞くとまた集めたくなってしまいます。

quatre saisons

もうお店には2009年度の手帳もチラホラ出ていました。
来年は何にしようかワクワクする季節ですね。
私は高校時代に使っていたクオバディスにしようかと思っています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-09 08:52 | 日々のあれこれ

鈴懸の鈴乃○餅

先日の伊勢丹のお土産。

鈴懸の鈴乃○餅(すずのえんもち)です。

a0107070_8235435.jpg


一口大の小さいどら焼きという外見ですが、餅と付くだけあって、もっちり。
最近ますます和菓子等です。

デパチカは天国ですね~。
おいしそうなものに囲まれて、何をお土産にするか悩みました。


鈴懸
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-05 08:26 | おいしいもの

新宿伊勢丹

お友達と新宿伊勢丹に行ってきました。
お互い子連れなのでお昼は屋上で食べよう!ということになり、おにぎり持参でおかずはデパチカで買いました。

写真を撮らなかったのが残念なのですが、伊勢丹の屋上はIガーデンという名前で広々としていて気持ちよかったです。
コドモ用に小さい滑り台が4つ置いてありました。
レストランなどに入っても子供が騒がないかを気にして食べているので、それならばのびのび外で食べたほうがムスメも私も気持ちよく食べられます。

そして、伊勢丹のインテリアフロア!!
ちょうどエルデコの北欧特集をやっていて北欧ばっかりでした。
ビンテージの食器やキッチン雑貨など欲しいものばかりでしたが今回はグッと我慢。
ビンテージ食器は茶色のシマシマや緑の葉っぱ模様、青の水玉などなど。
ルスカも結構ありました。
先行予約のティーマのレッドとミナペルホネンとのWネームの物も実物がありました。



そして・・・。
同じフロアでh+(エイチプラス)という白い器を売っていたのですが、いつも売っているのだと思い何も買わずに帰宅しましたが、今日までの展示だったようで、何も買わなかったことをすごく後悔しました・・・。

h+

ネットでも買えるところがいくつかあるのですがお目当ての食器はなく、販売店舗も見つからずすごく残念です。
望みは15日までオルネドフィユで「白のアトリエ」と題して展示があるのでそれに出かけてみようと思います。

何でもネットで買えると思いついつい家でユックリなんて思いますが、本当に欲しいものは即決しないとダメですね~。


本も出ていて、ブランド誕生のあらすじを読むほど実際に使ってみたいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-02 22:45 | 日々のあれこれ

豆腐ドーナツ

ホットケーキミックスを使って豆腐ドーナツをよく作ります。


ホットケーキミックス200g
豆腐          200g

混ぜるだけ
揚げるだけ


すごく簡単で、意外なほどおいしいです。
すこしもっちりして、あっさりしたあじ。
甘さが足りなければはちみつや黒蜜を混ぜて揚げてもおいしいです。

a0107070_14102775.jpg


揚げたてがイチバンですが食べきれないので冷凍保存。
食べるとき少しレンジに入れて、オーブントースターで7~8分焼けばおいしく食べられます。


a0107070_14122956.jpg


朝作ったおにぎりと、作り置きの煮物があれば、お昼ご飯は簡単に用意ができます。
午前中でかけるとつい外食に頼ってしまいますが、一工夫で家でゴハンを最近頑張っています。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-09-01 14:19 | おいしいもの