オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トイレにペーパータオル

トイレにはタオルではなくペーパータオルを常備しようと考えています。

調べたら、ペーパータオルはそんなに高いものでないようです。
200枚で120円~150円程。
ただティッシュよりは割高です。

そこで、ボックスを置くカウンターを探しています。



イメージに近いのですが、残念ながらペーパータオルボックスを置くにはカウンターが小さいようです。

ペーパータオルグッズ、探すと様々なものが売っています。



壁につけるタイプや



置くタイプなど

色々売っているので個人で使っている方も多いのでしょうか。

ちなみにトイレットペーパーホルダーは、いわゆる普通のものが一番使いやすいらしいです。
おしゃれなものは抜けやすかったり、切りにくかったり・・・。

ペーパータオル、衛生的なのですが、ずっと使い続けるのはコストも資源ももったいないでしょうか。
トイレだけでなく、洗面所でも使いたいと思っていますが、スーパーでも売っているのか少々疑問です。
使い続けることを考えると、すぐに買いに行ける事が前提です。

売っている場所も含めて、試しに洗面所で使うために探してみようと思います。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑北欧話ではないですが・・・。
お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-31 19:39 | 家のこと

食器の選び方

毎回新しい食器を買うときに悩むコト。

「どのサイズを、何色を、何枚買おうか・・・。」

我が家は3人家族です。
だから基本3枚あればいいのですが、お客さんが来たときの事を考えて・・・。
などと考え出すと更に悩みは深まります。

なので、ルールを設定。
基本4枚。
色は各1色または全部同じ色

我が家のイッタラのカルティオ。

a0107070_825231.jpg


2個づつ色を揃えていましたが、割ってしまった色が廃盤で手に入らず、別の色を購入。

a0107070_841891.jpg


なので、2個の色と1個の色があります。
計6コ。


↑ブルーベリーブルーは年内廃盤色らしいです。
そうに言われると欲しくなるのは私だけでしょうか(笑)

同色を2個買って割れたとき、同じ色が手に入らないのが悲しかったです。
ずっと定番で同じ色があるのだと思っていたら、色の出入りが激しいようです。

で、ルールを決めたのですが、それでも買う際にはやっぱり悩みます。
悩む過程も楽しみの一つなのですが・・・。

それと、割れたときショックですが、あまりクヨクヨしないことも大切です。
昨日はムスメがガラスボールを見事に真っ二つにしてくれましたが、日々使っているので避けられないことだとあきらめました。
また買う口実もできましたし(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑今まで一戸建て住宅のランキングに登録していましたが、北欧インテリアに登録しなおしました。
お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-29 08:32 | 日々のあれこれ

ダイニングの収納

久しぶりに新居の打ち合わせに行ってきました。
細かい収納面や壁の色など微調整です。

以前にも少しお話しましたが、我が家はダイニング1面にボックスを置いて収納兼パソコンデスクにしています。

a0107070_22144727.jpg

オープンなので、ちょっと油断をするとすぐに雑然としますが逆に片づけをするいい機会だと思います。
ボックスの中身はレコードだったり、雑誌だったりアルバムだったり、さまざまな物がはいっています。
上にはパソコン2台、レコードプレーヤー、CDプレーヤーが。
本当は雑貨を飾りたいのですが機械が占領中。

新居ではサイドボードを購入予定でしたが、今のスタイルが気に入っているので作り付けの棚を1面作ってもらうことにしました。

高さをダイニングテーブルと同じにして、同じイスを使えて、いずれはムスメがそこで勉強してくれればと思います。
パソコンデスクも兼ねて、コードをが見えないように多少の工夫をしたり、あと蓄暖の大きな機械をカバーする役割もあります。

壁に掛かっているのはUten.Silo2です。

a0107070_22203565.jpg

拡大するといろいろなものが詰まっています。
これ1台で筆記用具・手紙セット・リモコン・多少の雑貨が収納できて、しかもとても使いやすいです。
これがあるから細かいものが散らからないで元あった場所に戻ってきます。
そしてムスメの手が届かないので、安心して物が置けます。

ただこちらもオープンなので、すこし怠けるとあっという間にあふれますが・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑今まで一戸建て住宅のランキングに登録していましたが、北欧インテリアに登録しなおしました。
お手数ですが応援よろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-27 22:34 | 家のこと

ARABIA koko 

我が家の定番食器たち。

アラビア社のkokoシリーズの食器


IMG_3468.jpg


どれもすごくキレイな色です。

10cmソーサーを6枚。
ボウルは4つ。

ボウルを買い足そうか検討中です。

4senses interior scope version.Rサンで出た新色。


ARABIA(アラビア) KoKo(ココ) ボウル300ml ピスタチオ


ARABIA(アラビア) KoKo(ココ) ボウル300ml スカイブルー

スカイブルーはソーサーを持っています。
ピスタチオ、実物が気になります。


ARABIA(アラビア) KoKo(ココ) ボウル300ml ライラック

ライラックも…。

色に悩んで未だ決められません…。


画像 452.jpg


こちらがスカイブルー。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

↑今まで一戸建て住宅のランキングに登録していましたが、北欧インテリアに登録しなおしました。
お手数ですがよろしくお願いします。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-27 00:35 | 日々のあれこれ

鰻屋サンへ。

日曜日、鰻を食べに行きました。

a0107070_8174165.jpg

立派な日本家屋の大きなお店です。
11時半過ぎに行きましたがほぼ満席。
続々とお客さんがやってきます。

a0107070_8184592.jpg

うな重と肝吸い、お新香がついてきます。

肉厚ですごくおいしかったです。
まったく癖がなくて、タレがかかったご飯もおいしい♪

お昼から贅沢をしてきました。
と言っても主人のおじさん夫婦がご馳走をしてくれたのですが、でなければなかなか食べられません。

a0107070_821485.jpg

小島屋
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-25 08:29 | おいしいもの

野田琺瑯でお漬物

実家定番の漬物、三五八漬け。
ぬか漬けよりも癖がなく、手間もかからないので、私も作ってみました。

a0107070_13593454.jpg

入れ物は野田琺瑯のレクタングル深型LLを購入。

3人家族できゅうり1本しか漬けないのでちょっと深すぎたかも・・・。
ナスやミョウガを漬けてもすごくおいしいです。

お昼に漬けて夕飯にはちょうどいいお味です。

a0107070_14102373.jpg

冷蔵庫に入れておけば、毎日かき混ぜなくてもいいし、水分が出たら三五八漬けの素と塩を足すだけでいいのですごく楽です。

a0107070_14114886.jpg

スーパーでおいしそうだったので、初物です。

サンマのおいしい季節になりました。

漬物と焼き魚、地味な食卓ですが、大好きな組み合わせです♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-22 14:13 | おいしいもの

イルムスとかもめ食堂

先日の池袋ショッピングの続きです・・・。

イルムスは相変わらず欲しいもの満載でした。
食器はもちろん、今回すごく欲しかったのが、artekのクッションカバー。
でもお値段が高すぎて検討中です。
でもすごく気になります。
アルテックの定番の四角のテキスタイルが使われていてブルーと黄色がありました。

ルイスポールセンの照明はこちら。


迷います。
主人は玄関用にしたいみたいです。

そして本屋さん。
以前からずっと観たかった映画かもめ食堂。
なかなか観る機会がなくそのままになっていましたが、原作本が文庫になっていました。



すごく面白かったです。
早くDVDも観て見たいです。
本を読んでも登場人物は違和感なくあの3人が当てはまりました。


小林聡美、先日は図書館でエッセイを借りましたが、どれも笑えて面白かったです。


だんな様の話もありましたが、そちらもイメージどおりの話で一人で笑ってしまいました。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-20 14:29 | 日々のあれこれ

上野動物園

我が家はお盆休みは関係ないのですが、昨日は曇り空に誘われて上野動物園に行ってきました。
霧雨が降ったり止んだりでしたが、逆に涼しくて、気持ちよかったです。

a0107070_834426.jpg

ムスメのお気に入りはレッサーパンダ。
屋内のパンダ舎にいたのでぶれました・・・。

a0107070_87178.jpg

ゾウは水浴び中。
初めて見ました。
かなり激しくバチャバチャ遊んで、水の中でウンチ・・・。

a0107070_884929.jpg

ムスメも真剣に見ていました。
わかりにくいですが鼻だけ出して水の中に入っています。

a0107070_894625.jpg

私はペンギンがイチバン好きです♪
この日は1対2でケンカしていました(笑)

毎日暑くてどこにも行かなかったけど、つかの間涼しい中でお出かけできて楽しかったです。
動物園結構好きです。
上野は割りと近いのでムスメを連れて行くのにピッタリ。

その後電車の中で寝たムスメを池袋西武のベビーカーに乗せて大人の時間♪

ゆっくりイルムスを見て、喫茶店でお茶。
主人はレコード屋に行くというので、そのまま喫茶店で本を読んでいました。
なんて贅沢。

イルムスでは気になる照明を見つけました。
ルイスポールセンのもので、玄関用に検討始めました(主人が)


お盆休み最終日なので、もっと混んでいるかと思ったら案外どこも空いてて拍子抜け。
楽しい休日でした。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-18 08:17 | かぞくのこと

夏の針仕事

以前から手を出している刺繍
夏になりまったく進みません。

a0107070_8283188.jpg

なんとかここまで進みましたが、もう下絵も消えています(涙)
まだまだ葉っぱを描いたり、図案は増える予定ですが、完成はいつになるやら。



夏のお昼は冷たいものがおいしいです。

a0107070_830992.jpg

トロロ納豆ウドンに梅とシソを薬味に。
つるんとして食べやすかったです。
そして大好物のトウモロコシ。
夏の食べ物の定番ですね♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-15 08:31 | 日々のあれこれ

ラベンスバーガーのパズル

先日新宿高島屋で買ったムスメのパズル。
新宿高島屋のオモチャコーナーは充実していて大好きです。
子連れで行くと大体「つばめグリル」でランチ→外の庭園で遊ぶ→オモチャコーナーと大人の買い物時間はありません。


買ったのはこちら。
a0107070_13582848.jpg



3歳からの17ピースです。

でも穴に埋める方式なので割りと簡単なようです。
それと裏に穴が開いているので簡単に取りはずせます。


ムスメのパズルはもうひとつ

a0107070_1402911.jpg

こちらは妹がフィンランドで買ってきてくれたムーミンのミーのパズル。
ムーミンも載っていると思って買ってきたらミーのみだったという。

それでかムスメはムーミンよりもミーが好きです。
このパズルはすべて空白のものなので、ムスメには難しすぎます。
何度か「この平べったいのから入れるんだよとか」説明したけど、やはり2歳には無理ですね。
パズルは出来ませんが私の口真似で説明だけは出来るようになりました。

そしてはずすのが難しくて、目を離したら紙をはがされました(涙)
なのでしばらくオアズケに。


遠出した日の夕飯は作り置きのカレーで♪

a0107070_1465045.jpg

カレールーよりもトマトペーストの方が多いためムスメも大人と同じものが食べられます。
夏野菜をタップリ入れて。
ウサギに型抜いたご飯も、食いしん坊のムスメに出したら瞬間で崩されました。
でもたまにこうやってかわいく盛り付けると私のモチベーションが上がります。
[PR]
by yukananasuke | 2008-08-12 14:11 | かぞくのこと