オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シマシマバック

あまり雑誌は買いませんが、付録につられてspringを買いました。

付録はドレステリアのシマシマランチバック。

a0107070_841127.jpg


シマシマ好きにはたまりません。

雑誌自体は微妙にテイストが違うのですが・・・。
今雑誌は付録次第で売り上げが変わるそうです。
リボンなどのマンガの付録世代ですから、大人になっても付録に惹かれるんでしょうね~。

さて。
何を入れよう・・・。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-28 08:46 | 日々のあれこれ

vacances d'ete

お久しぶりです。
夏休みシーズン到来ですね。
我が家はまだ夏休みのないムスメとの生活ですが、それでも夏になるとワクワクします。

でも毎日暑すぎて、体がついていきません・・・。



a0107070_142681.jpg

ムスメは元気にベランダで水遊びをしています。
去年は水に浸かるのを嫌がったのに今年はお友達のおうちのプールにうれしそうでした。
我が家ではプールの代わりにタブトラッグスで代用。



水色と茶色を持っています。
普段はオモチャ箱ですが、夏の間はプールに変身します。

ムスメを監督しつつベランダと窓ガラスを掃除しました。
汗ビッショリですが気持ちよかったです。
午前中はムスメと遊んで、午後は一緒に昼寝。
こんな毎日でパソコンに触る時間がすっかり減ってしまいました。


a0107070_1481779.jpg


暑い毎日ですが、時折涼しい風に当たったり、涼しそうな景色を見るとホッとします。


そして、家のほうも暑い3連休中に地鎮祭を無事済ませました。
いよいよ家作りも後半戦です。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-24 14:12 | かぞくのこと

軽井沢旅行②

3日目は軽井沢タリアセンに行ってきました。
広い敷地に湖があって周りを散歩したり食事したりできる施設です。

a0107070_728452.jpg

放し飼いのウサギが一匹いたり、

a0107070_728342.jpg

カモがいたり・・・。

湖には大きな鯉がたくさんいて、岸辺に立つとえさをねだりに口をパクパク。


a0107070_9121173.jpg

虫もいました。

a0107070_9123456.jpg

奥にはゴーカートや公園もあります。


結婚する前に主人と来たことがあってそのときは手作りのサンドイッチ(ほぼ母が作りました)を持って散歩しましたが、時が流れて同じ場所にコドモと来られるなんて感慨深いです。

真夏のうんと晴れた日は木陰の風が涼しくて、すごく気持ちのいい場所です。


ガイドには素敵なカフェなども載っていたのに残念ながらコドモメインの旅行のためコドモが飽きない場所ばかり行きました。
次回はのんびりカフェで甘いものが食べたいです。

ちなみに帰ってから撮った写真を父に見せてダメ出しされました・・・。
微妙にピントがずれていたり、手ぶれしていたり、逆光だったり散々な結果でした。
やはりデジイチ難しいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-16 09:26 | 日々のあれこれ

軽井沢旅行①

先日軽井沢へ2泊3日で行ってきました。
2泊目は主人の両親も合流してニギヤカです。

まだ梅雨明け前だったので天気には期待していませんでしたが昼間はほとんど雨に降られなかったのでラッキーでした。
ちなみに軽井沢、地元から1時間ちょっとで行けるので以前は気軽にアウトレットなどに行っていました。
でも埼玉に住むようになってから遠くてなかなか行けず2年ぶりでした。

初日は午後到着で早速アウトレットへ。
a0107070_21265242.jpg


プリンスアウトレットは広大な敷地にエリアが分散していていい運動になります・・・。
特に買い物をするわけでもなくブラブラ散歩・・・。

お勧めは「軽井沢 旬粋」のそば粉のクレープです。

今回食べ逃しましたが、毎回必ず食べます。生地がしっかりしていておいしいです。

あと定番の「ミカドコーヒー」のモカソフトクリームでしょうか。

ショッピングに関して言えば佐野のアウトレットの方が好きなブランドがあるから買い物しやすいです。
でも軽井沢にはケイトスペードが入っているのでそれだけは必ずチェックします。

お土産で好評なのが、veryberryのクッキーにチョコがかかっているお菓子です。
クッキーというよりスコーンのような厚い生地は甘くなくてチョコと合います。
冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしいです。


今回はリゾートマンションへ宿泊だったので、夜は星野リゾートの日帰り温泉のトンボの湯へ。
こちらすごくオススメです。
自然のなかでゆっくりお湯に。
ムスメは主人と入ったのでのんびり月を見ながら満喫しました。

二日目は足を延ばして白糸の滝へ。

a0107070_21585319.jpg


水を見ると癒されます。
こちらの滝は豪快ではありませんが、幅広く滝が流れる姿が美しいです。

肌寒い中、ムスメはソフトクリームを食べ、私達は岩魚の塩焼きを食べました。
炭火焼ってどうしておいしいのでしょうか。

a0107070_2224749.jpg


お昼に両親と合流してアウトレットのプリンスカレーで食事。
その後旧軽を散策したりして過ごしました。
親子三人しっかり母に洋服を買ってもらい大満足。

しばらく真夏日の中生活していたので軽井沢の涼しさは天国でした。
でも雨が降ると肌寒いくらいです。
真夏でも出かける際は羽織るものをお忘れなく!!
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-14 22:23 | 日々のあれこれ

打ち合わせ(ドア・床材)

いよいよ打ち合わせも大詰めになりました。
何度打ち合わせたのか今となっては分かりません。
さまざまな疑問・無理な提案にお付き合いいただいて担当者サンには感謝です。

今回の打ち合わせで最終的な金額・間取りが出るようです。
概算で金額も予算内で収まったし、間取りも大満足です。

来週地鎮祭、再来週4者打ち合わせ・着工式。
8月に工事が始まって末には上棟式になるようです。

何はともあれ、いよいよ形となって我が家が現れるのがすごく楽しみです。


a0107070_13384415.jpgそしてようやくドアが決まりました。
普通の白いドアの予定でしたが、床などに合わせて無垢のものに。
年数を重ねると味がでるという話なので楽しみです。
byWOODONE






a0107070_13424452.jpg床はオークに。
最初はもっとこげ茶のものを希望していましたが、方向転換。
(株)ナガイの無垢フローリングです。

写真で並べるとかなり色が違うように見えますが実際は同じような色味です。


あとは細かいところを微調整。
考えるといいアイデアが浮かぶものですね~♪
引っかかっていたところがすんなり解決したり、みんなで悩んだりしながら話をまとめました。

パントリーなどもまた少し変えたので図面が送られてきたらお知らせします♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-12 14:00 | 家のこと

念願のデジイチ

ちょっとお久しぶりです♪
主人の早めの夏休みで主人の両親と軽井沢に行っていました。

旅行の話は後日しますが、まずは・・・。

a0107070_1713636.jpg


More
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-10 16:46 | 日々のあれこれ

内装打ち合わせ4

本日打ち合わせでした。
前回出していただいた見積もりから更に金額が上がった見積もりが出てフリーズ・・・。

我が家、先月中にローンを組んでしまって総額は変えられません。
ちょうど金利が上がる前に組めたので良かったのですが・・・。

それなのに本日も見積もりを20万円アップさせてきました。

次回11日に金額を社長+担当者と話し合い。
どこまで値引きしてくれるか楽しみです(笑)


さて、我が家の窓ですが、木製サッシを使っています。
1階はすべて木製ブラインド(北側の水周りは不透明のガラスにして何も付けず住んでみてから考えます)、2階のファミリールームはカーテン、寝室は木製ブラインド、オーディオルームはロールスクリーンです。


ファミリールームのカーテンはこちら。

a0107070_23252591.jpg

リリカラのカーテンです。
マリメッコらしいのですが、国産のライセンス商品なのでしょうか。

a0107070_23264813.jpg

こちらはマリメッコのPAARYNA。


インテリアファブリックとしてリピート売りしているものはナシひとつがすごく大きいのですが、バックなどで使われているのはもっと小さいナシがいっぱい描かれているもので、できればその柄がよかったのですが、ファブリックとしては売られていないようです。。

形はプレーンシェードで上に持ち上げる形にしました。
ベランダに出られる1箇所は、普通のサイドに開く形にして、ひだのないものにしました。

木製サッシはIKEAでも安いものを扱っていますが、壊れやすそうだったのと重さがあって開け閉めが不自由だったので別のものにしました。

以上で総額が36万円。
やはりカーテン類は高いですね・・・。


我が家の見積書には、本体価格はもちろん、外構費用、地盤改良費、カーテン、照明などの付帯工事費、各種申請・登録の諸費用、銀行などの事務手続き実費がすべて含まれています。
なので、家本体以外に何にいくら掛かるのかが一目で分かり資金計画を立てやすいです。

見積書に付帯工事費や諸費用が入っていなかったら、後々困っていたと思います。

本体価格以外に色々加えると見積上の総額が上がってしまうので会社としてはあまり載せたくないものだと言われました。
それでも見積もりに加えるのは本体が建っても、外構やカーテン、諸費用までも考えないと家は完成しないからだそうです。
おかげで都度詳細な見積もりが確認できてやりやすかったです。


それでも予算オーバーな我が家・・・。
どこを削るか見積もりを見ながら必死です。
まさか外構をナシにするわけにいきませんしね(笑)



理由あってブログ村のランキングからしばらく離れることにしました。
今まで応援してくださってありがとうございました。
ブログはこれからも変わらず続けるので一言コメントを下さるとすごく嬉しいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-06 23:54 | 家のこと

アラビアのウサギの置物

以前ブログやHPなどで見かけたアラビアのウサギの置物。

あまりのかわいさに、縁あってフィンランド在住の方から購入することができました。
海外で買い物することがはじめてだったので何かとドキドキでしたが無事に到着してすごくうれしいです。

a0107070_1326717.jpg

じゃ~ん。
3匹並んでいます。

大きさによって耳などが違います。

結構高かったのですが、どうしても欲しかったので日ごろのご褒美にと、勝手に購入。

a0107070_1329079.jpg

写真だけ撮って、また箱に戻しました。
ムスメがかわいいウサギに興味津々だったので飾っておいたら危険と判断。
新居で飾るまで大切に保管したいです。

どこに飾ろうかと今から考えて、とっておきの場所を見つけたいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-04 13:32 | 家のこと

無印三輪車

昨日はブログ記事お休みしてしまいました。
毎日更新し続けているkakoサンたーちゃんサンはすばらしいです。
毎日ブログを空けると新しい記事で、楽しみに読ませてもらっています。


昨日は夏空の下ムスメと三輪車で出かけました。

ムスメの三輪車は無印良品のものです。
買ったのはかなり前ですがイマイチ乗れずずっと狭い玄関に置いてありました。
この三輪車デザインはすごくいいのですが、機能的に問題が。

それは後ろのもち手とハンドルが連動しないので、押しても思い通りの方向にするには力で持ち上げなければなのです。
なので、今まで家の前をちょっと乗るくらいで、一度図書館まで出かけたら私が筋肉痛になりました。
ぜひ改良の際には使いやすくしてもらいたいです。


そんなムスメもやっとこげるようになったので、ここ二日三輪車を乗せています。

a0107070_811527.jpg


まだペダルは踏めず、地面を蹴って進みますがそれでも一人で動けるので楽しいようです。

a0107070_823474.jpg



ところで三輪車は歩道を走ってもいいのでしょうか。

家の周りはほとんど車が通らない道が多いのでそこを通っていますが、それでも大通りを横断することもありますし。

補助自転車に順ずる扱いらしいのですが安全に使いたいです。


散歩の帰りに花を摘みました。

a0107070_813512.jpg

アカツメクサ

シロツメクサに比べて背が高いです。
摘んだ直後にしおれてしまって、水揚げが難しいかなと思いましたが、あっという間に元気になりました。

結局1時間ほど出歩いたのですが日焼け止めを塗ったのにムスメは小麦色・・・。
三輪車に乗って両腕が日に当たっていたので特に腕が焼けました。

長袖のシャツを羽織らせれば良かったと後悔しています。

お日様はうれしいのですが紫外線に頭を悩ます時期です。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-03 08:19 | かぞくのこと

はらぺこあおむしとうさこちゃん

娘のお気に入りの絵本です。
はらぺこあおむし

a0107070_1355062.jpg

写真は5月に行ったはらぺこあおむし展のもの。
はらぺこあおむし

昔から有名でしたが娘に読み聞かせてはじめて読みました。

食いしん坊なので、たべもののページがたまらなく好きなようです。
前に地元の図書館でエリック・カールさんが講演会をしたことがありましたが当時興味がなかったので行くこともなく、今思えば残念です。
図書館には大きいサイン入りポスターがずっと飾ってありました。

こちらは朝と昼、数字と曜日の概念が勉強できるそうですが娘には早い様子。


そしてうさこちゃん。
ミッフィーと言うほうがなじみがありますが、福音館書店の絵本は「うさこちゃん」と訳してあり、私もそちらになじみがあります。

a0107070_144758.jpg

こちらも同じ日に行ったミッフィー展。
シリーズで16冊持っていますがなぜか娘のお気に入りはうさこちゃんの出てこない本です。

a0107070_14113912.jpg

ゆきのひのうさこちゃん
ちいさなうさこちゃん
ふしぎなたまご
くんくんとかじ
こねこのねる
ようちえん

「ちいさなうさこちゃん」は私が小さいころに読んでいたものなので、フォントが違います。
絵はシンプルですが色使いがなんとも言えず好きです。

いぜんは「くんくん」が好きでしたが最近は「ようちえん」が大好きです。

今でも新刊が出ていて、私も1冊づつ集めるのが楽しみです。

a0107070_14183044.jpg


そしてこちらが「くんくん」。
「スナッフィー」とも呼ばれています。
娘のお気に入りのぬいぐるみです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-07-01 14:23 | かぞくのこと