オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

IDEEの照明

かなり気が早いですが、IDEEの照明を買いました。

キッチンにつるす予定です。
せっかくなので早速リビングの照明を取り替えてみました。

a0107070_13512341.jpg

これひとつで夜も十分明るいです。
キッチンはこのペンダント以外にも照明が付く予定ですが、必要ないかも知れません。
先に明るさが分かると照明計画を立てるのにも便利です。

それにしても我が家のリビング、ニギヤカすぎます。
ぞうのモビールに、窓にはカエル。
ヘンリー君におもちゃたち。
窓のカエルちゃん、バネでビヨ~~ンと伸びて、体を押すとゲロゲロ鳴きます。

a0107070_13533644.jpg

不思議な形ですが、笠がかぶっているものとちがって掃除もしやすそうです。
セミオープンキッチンなので、ダイニングも明るくなりそうです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-30 14:04 | 家のこと

週末はパン作り

今日は朝からパンを作りました。

何度か回数を重ねて慣れてきたと思いきや、小麦粉を変えたり、お砂糖を変えるととたんに新しい顔を見せてくれるパン生地。
湿度が高い今日はいつもの水加減じゃベタベタでした。
こういうクセを回数を重ねて覚えていくのだと思いました。

近頃小麦粉が高いです。
いつもはカメリアを使っていましたが、生協で売っている国産小麦粉と値段が変わらないので国産に変えました。

そしてお砂糖も白砂糖からキビ砂糖へチェンジ。

せっかく手作りするのだからなるべく体にいいものをと思います。
でもなかなかドライイーストは手放せませんが。

いつものロールパンと初挑戦の食パンもどき。
型がないので野田琺瑯のタッパーで焼きました。

a0107070_1328379.jpg

ウチのオーブンは庫内が低いので、この大きさでも若干焦げます。
一応色が付いてきたらアルミホイルをかぶせましたが遅かったみたいです。
収納場所も限られているのでしばらくは野田琺瑯を食パン型にして作りたいです。

a0107070_13281955.jpg

ちょっと生地が粗い気がします。
そしてもっと切れるブレッドナイフが欲しい~。
でもおいしそうにできました♪
明日の朝はもらったジャムをつけて食パンを食べたいです。



にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-29 13:33 | おいしいもの

無垢のフローリング

床材がまだ決まっていません。
無垢のフローリングを使う予定ですが、材質や色がさまざまで悩んでいます。

色はこげ茶がいいのですが、チーク材のこげちゃもパインにオイル塗装しても渋いこげ茶が出ますし・・・。

見本で見たのは、オーク材・チーク材・パインの無塗装・パインのオイル仕上げでした。

無垢フローリングはメンテナンスが多少なりともあるのでなるべく手間のかからないものを選びたいです。
そして、台所もフローリングなので、水に強くて・・・。なんて考え出すと悩みます。


a0107070_8221817.jpg

今住んでいる社宅は黄色っぽい茶色です。
そして木の模様が目立ちます。
初めてこの部屋に入ったときは黄色っぽくって好きでなかったのですが、今ではまったく違和感ないです。


a0107070_822346.jpg

前に住んでいたアパートは、白っぽくってのっぺりとした印象です。
色はこちらの方が好きでしたが、久しぶりに写真を見るとなんだか違和感が・・・。

色もそうですが、フローリングの幅も2枚の写真を比べると幅が広いほうが好みかなと思います。

ただ、結局どんな色にしても住めばなじむんでしょうね(笑)
持っている家具に似合うことを条件に探してみたいです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-28 08:32 | 家のこと

食器と食器棚

先日主人がお土産に買ってきてくれた紅茶とジャム。

a0107070_8365870.jpg


FORTNUM&MASON知りませんでした・・・。
「これどこの~??」と軽く聞いたら、ショックを受けられました。

数種類のテーィパックの詰め合わせとワイルドブルーベリーのジャム。
さっそくいただきました。
そして、ジャムの瓶がシックなので、食べたあとも楽しみです。

この時期になるといろいろなブログでジャムを煮る話が出ていて見るたびにやってみたいな~と思います。
堀井和子さんの本でも何度もジャムの話が出てきてレシピもあるのですが、なかなか手が出ません。
果物大好きなので煮る前に食べてしまうのが原因ですね。


我が家のティーカップ。
結婚のお祝いに友達にリクエストして買ってもらったアレッシイです。

a0107070_8432591.jpg


ALESSI COLOR BAVEROティーカップソーサー

ブルーの縁取りが気に入っています。
でもなかなか使う機会がありません・・・。
普段はついついマグで飲んでしまいます。
もっと出番を増やさないと食器がかわいそうです。


我が家は食器棚がなく、キッチンの引き出しと、無印のシェルフに収納しています。
なのでどこも満杯です。
使わなくてもギュウギュウでかわいそうです。

a0107070_8533647.jpg



新居でも食器棚は持たず、カウンターの引き出しに収納します。
カウンターサイズは1800。60センチ幅の引き出しが3列並びます。
なるべく増やさなければいいのですが、欲しいものがあるとついつい買ってしまうので注意です。



にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-27 09:03 | おいしいもの

Macのパソコンとパソコンデスク

我が家に2台目のパソコンがやってきました。

a0107070_7592659.jpg


主人が前に使っていたMacです。
昔すごく人気がありましたよね。
一応使えるらしいですが、やはり昔すぎて不自由なようです。
でも、気に入っているから捨てられないと、実家からお引越し。

a0107070_8146100.jpg


ちゃんとマウスも買ってネットにつなぎました。
マウスはマリメッコ。
前から見かけていましたがいざ買おうとしたら販売中止になったのか、なかなか在庫がなくて苦労しました。

私はMacを使ったことがなく、ちょっと使ってみましたがすごく違和感。
新機種の携帯を使っている感覚です。
慣れればなんていうことはないのでしょうが、変換するにも苦労しました。


新居でのパソコン置き場まだ決まっていません。
2階にメインで配線をして、1階は無線で飛ばすのが一番でしょうか。

a0107070_881127.jpg


パソコンデスクで有力なのはやはりkarf
でも専用のデスクでないと周辺機器が増えたとき大変そうです。
コンセントもそうですが、パソコンも大量の配線があるので置き場を決めておいたほうがきれいに配置できるのかな~と思っています。



にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-25 08:17 | 家のこと

ジャックタチのDVDボックス

前回ポスターを紹介したジャック・タチ。

家作りに関しても最初イメージしたのは「ぼくの伯父さん」の魚の噴水の家でした。
でもずっと前に見たので内容はうろ覚えで、ポスターの「PLAYTIME」は見ていなかったので、DVDボックスを買いました。

すごくおしゃれな装丁でそれだけでワクワク。

a0107070_8313218.jpg


a0107070_8314843.jpg


この色使いがかわいいです。

「のんき大将」
「ぼくの伯父さん」
「プレイタイム」
「バラード」

の4本セットです。
「ぼくの伯父さんの休暇」が入っていないのが残念です。



本のようになっていて、本棚に飾ると辞書のよう。

a0107070_8342156.jpg



裏表紙はこんなイラストでした。


a0107070_8363566.jpg


まだ「ぼくの伯父さん」の途中しか観てません・・・。
コドモと一緒に観たら意外に観ていました。
もちろん途中で飽きましたが、結構楽しかった様子。
残りは寝ている間に観たいです。


 ジャック・タチの世界 DVD-BOX(初回限定生産) / ジャック・タチ

にほんブログ村 一戸建住宅
↑初めて20位以内に入ってすごく感動しました。
ありがとうございます。
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-24 08:55 | 日々のあれこれ

外観イメージとヘンリー君の部屋

a0107070_8252970.jpg


我が家の外観イメージです。
上半分が黒のサイディング、下は白です。

左についている屋根は、物置です。
自転車・タイヤ・野菜など。
キッチンの勝手口から出られます。

もともと白い箱のような家を希望していたのにいつの間にか特徴的なスエーデン住宅になっていました・・・。


そして我が家のヘンリー君。

a0107070_8283012.jpg


かわいい上に強力&長いコードで、実用的です。
外に出しておいてもかわいいのですが、ホースなどが若干見苦しい・・・。
でも収納部屋に入れるのはかわいそう・・・。
とずっと思っていました。

今はリビングの片隅に出しっぱなしです。

a0107070_836839.jpg


ちょっと狭そうです。それにホースが邪魔。

というわけで新居には部屋を作りました。

a0107070_8441993.jpg


打ち合わせでヘンリー君を使っていると言ったら、コーディネーターさんが提案してくれました。
階段下をへこませて、ヘンリー君置き場。
奥に小さめのドアをつけて階段下収納も使えます。

ちゃんと照明までついているんです。


このヘンリー君、欠点は重いことです。
2階まで毎回運ぶのは多分無理。
なので2階には別の掃除機を買います。
次はサイクロン式がいいな~なんて思っています。

エレクトロラックス社好きです。



a0107070_85518.jpg














無印もシンプルです。

2階は部屋が分かれていてるので持ち運びがコンパクトで軽いのを狙っています。


にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-23 08:57 | 家のこと

片栗粉でわらびもち

たーちゃんさんがブログでおいしそうな和菓子を食べているのを見て、私も何か作れないかネットをウロウロ・・・。
(勝手に紹介してすみません・・・。)

簡単デザート見つけました。


片栗粉と水、砂糖でわらび餅ができました。
スーパーのわらび餅という題でしたが、本当にそのとおり!!
でも手軽でおいしかったです。

あの食感が片栗粉で出来るなんて驚きました。

a0107070_9222174.jpg


こういう簡単料理大好きです。
少しの手間でおいしいのができるとすごくうれしくなります♪
最近のおやつはもっぱら寒天とわらび餅です。

ちなみに黒蜜も黒糖と白砂糖、水を煮詰めるだけで手軽にできます。
なのできな粉さえ買っておけばいつでも出来る手軽さです。

レシピ 簡単だよスーパーの!?わらび餅~♫♬ by strawberry苺


にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-22 10:31 | おいしいもの

我が家の常備菜

最近なるべく常備菜を持つようにしています。

鶏のムネ肉を茹でて茹で汁と一緒に保存
冷やし中華の上に盛ったり和え物にしたり、汁はスープのダシになります。

野菜の塩漬け
きゅうりや大根を塩もみして保存。

そして新たにもう一品
a0107070_1335944.jpg

肉みそです。
豚挽き肉に味をつけて炒めたものですが、お肉と一緒にニンジン・長ネギ・シイタケ・大根の葉をみじん切りにして炒めました。
ビニールにお肉と野菜、調味料(味噌・しょうゆ・砂糖・酒)を入れてもんで、油をひいたフライパンで炒めるだけです。
すごく簡単でした。
アレンジはマーボー豆腐や野菜炒めの中に入れてもおいしいようです。

前に紹介した雑誌「」かぞくのじかん 2008年 07月号 [雑誌]
から作りました。


a0107070_13144327.jpg

お昼はウドンの上に肉みそときゅうりをのせて、めんつゆを少々。
大人は好みでコチュジャンを。

一品でたんぱく質・野菜・炭水化物が摂れました。
コドモに食べさせにくい野菜類ですが、みじん切りにして好きな麺類に混ぜるとよく食べます。
そして、大人とコドモが同じ料理を食べられるように心がけています。
単に別に作るのが面倒なだけですが大きさややわらかさを工夫すれば何でも食べられるので心がけて作っています。

大人はTEEMAボウル、コドモはAINO AALTO のボウルがちょうどいい大きさです。
AINO AALTO のボウルSサイズでTEEMAもボウルがあればいいのですが・・・。


デザートはスイカ
a0107070_1324094.jpg


先日買ったAINO AALTOプレート活躍してます。

byLa mia Vita

親子で果物好きなので果物の種類が豊富なこの時期は何種類か常備しています。


にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-21 13:51 | おいしいもの

カゴ話

昨日図書館で借りた本

有名な人ですが意外にも本を読んだのは初めて。
たまたま図書館で検索して借りてみました。

最近は図書館の検索が家で出来るんですって。
パスワードさえ登録しておけば家で検索して予約完了。
便利です。
我が家はすぐ近くに図書館があるので散歩がてらよく利用します。
おしゃれな本もたいがい貸し出し中ですが予約をすれば案外すぐ順番が来ます。


Basketryby雅姫

カゴ好きにはたまらない一冊でした。

我が家にもカゴは無数に存在します。

a0107070_827403.jpg

ムスメの手の届かない冷蔵庫の上には掃除グッズ(左)とお菓子カゴ(右)
お菓子カゴは実家で使っていたものをコッソリ拝借。
たまにお弁当をつめて公園に行きます。
気分が盛り上がります。

a0107070_829261.jpg

ムスメのオムツ&お世話グッズ。
赤ちゃんのころは持ち手がついているので持ち歩くのが楽でした。
今は定位置で落ち着きました。

探せば色々出てきます。

去年行った京都ではカゴを郵便受け代わりにしていました。
a0107070_8331913.jpg

すごく雰囲気に合っていて素敵でした。

↑の本にもナンタ島(ナンタバスケットの産地)の家々がカゴを郵便受けに使っている写真がありました。

郵便が取られそうでちょっとまねできませんが素敵だな~と思います。
我が家のポストの候補はこちら

a0107070_840986.jpg

BOBI

ただ、大きさとわざわざ外に出ないと郵便が取り出せないのがネックです。
でも見た目はイチオシでかわいいです♪

にほんブログ村 住まいブログ
[PR]
by yukananasuke | 2008-06-20 08:42 | 日々のあれこれ