オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サイドボード2

以前から購入を検討しているkarfのサイドボード。

a0107070_20442850.jpg


オープンスペースにガラスが入っていれば・・・。とずっと思っていたのでイージーオーダーで対応できないか問い合わせをしていました。

結果、プラス5-6万でガラスを入れることも可能だとのこと♪
我が家、ダイニング・本棚・ソファ・コーヒーテーブル・TVボードすべてkarfなのでぜひともサイドボードも揃えたいです。
予算内なので一気に購入に傾いています。

それにしても、ダメモトで問い合わせてみて良かったです。

細かい仕様を確認したうえで購入をしたいです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-30 21:01 | 家のこと

おいしいものたち

最近食べたおいしいものたち。



豆狸のおいなりさん。
a0107070_825085.jpg

大宮駅のエキナカにあるので主人にたまに買ってきてもらいます。
朝ごはん用に10コ。
わさび入りもおいしいですが私は普通のが好きです。


a0107070_851854.jpg

お店の名前を忘れてしまいましたが京都のはなせんべい。
あかちゃんのおせんべいにお砂糖がかかっているような優しい味で食べだすと癖になります。


a0107070_881214.jpg

そして手作り寒天。
粉末寒天と黒蜜を買って作ります。
すぐに固まるので重宝します。


あまり甘いものは食べないのですが和菓子は好きです。
そしてお供はほうじ茶。

a0107070_8195210.jpg

頂き物の緑茶をオーブンで炒って作りました。
ちょっと炒り方が足りず緑色ですがおいしいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-28 08:22 | おいしいもの

内装打ち合わせ

今週末は内装の打ち合わせです。
コーディネーターさんを交えてするらしいです。
イメージに合った写真を色々持ってきてくださいと言われたので週末はネットで探したり本を読み返したり・・・・。

我が家は一部壁と天井をドライウォール仕上げにします。
(ドラウウォール=塗り壁だと思っていましたがそういう工法があるようです。)

ある程度色は無限に選べるので、手持ちの家具や床の色から合う色・好みの色を探していくのですが、色に関しては好みがはっきりしているのでだいたいのイメージは浮かんでいます。
基本は白ですが対面キッチンの壁の色を変えたり、色で遊べたらと思います。

参考になる本があれば、と思い本屋さんにも何度も行っていますが、結局希望通りのイメージを見つけることは出来ません。
参考にしているのは以前も紹介したこの2冊です

a0107070_23255481.jpga0107070_2326772.jpg


このシリーズ、パリなどもありますが一番シックリきたのがストックホルムシリーズだったので、好みは北欧インテリアなんだな~と思いました。
パリはもう少しアンティークっぽいイメージな気がします。

にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-26 23:28 | 家のこと

古いタオルでバスマット

古いタオルでバスマットを作りました。
tsumori chisatoのバスタオル、気に入っていたので捨てられません。
かなり古ぼけた色になりましたが、バスマットとしてなら問題なし。

a0107070_10323648.jpg

ただ切って周りをミシンで縫っただけですが、もともとふちにレースがついていて、赤いステッチが入っているのでなかなかかわいいです。
残りの布はムスメの人形用のフトンにする予定です。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-24 10:35 | 日々のあれこれ

コドモ部屋

コドモ部屋は東南に8畳でとってあります。
予備としてファミリールームを仕切ることも出来ますが、基本は一人という考えなので広めに取りました。

最近は狭い個室が主流とのこと。
最初は6畳程度でした。
でも一人娘だし、部屋に閉じこもりがちになるかどうかは広い部屋のせいではないと思います。
というわけで8畳。

コドモ部屋として使うのはまだまだ先ですが、一足早くモビールを買いました。



FLENSTED MOBILES(フレンステッドモビール) Hedgehog Mobile はりねずみです。



以前からカラフルなゾウのモビールは持っていて、今もリビングに飾ってありますが、風にユラユラ揺れると見ていて気持ちがいいです。


赤ちゃんの時はベッドの上に吊るしておいて、ムスメが目で追っていました。


家具等は必要になた時に買いますが、勉強机は私が使っていたものを置きたいです。
シンプルな白い机です。
当時両親がシンプルな机を選んでくれたおかげで、結婚するまで実家で使っていました。
もちろん汚れていますが、ひどく汚いわけではないのでまだまだ現役OKです。
あとはムスメが嫌がらないかですが。




a0107070_842752.jpgもうひとつ欲しい家具。
IKEAのトロファストシリーズです
この白とピンクと緑の組み合わせで部屋に並べたいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-23 08:50 | 家のこと

世界で一番好きな食べ物。

世界で一番好きな食べ物・・・・。
大げさですが、そのくらい好きです。


それは


サクランボ!!!
a0107070_75656.jpg


昔おばあちゃんがいっぱい買ってくれて、食べ過ぎておなかを壊したほどです。
小さいころの夢はアメリカに行ってアメリカンチェリーをいっぱい食べることだったり(笑)

これからがベストシーズンですね♪

イオンで買ったアメリカンチェリー、ムスメと競うように食べました。
地元で1軒だけサクランボ狩りを出来る農園があって、以前は毎年行っていました。

ムスメも好きな様子。

今年はムスメを連れてサクランボ狩りをしたいです♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-22 08:00 | おいしいもの

刺し子のナプキン

先日購入した雑誌ステッチの中から刺し子に挑戦。

刺繍より簡単です。
図案を描いて縫うだけですが、時間はかかります。
思いついて始めたので手持ちの布で作りました。


a0107070_13401310.jpg

使ったのは無無印の落ち綿ふきん12枚組みです。
値段も安いし、若干薄いですが、台拭きにするにはちょうどいいです。



a0107070_13414251.jpg


こうなりました。
果物かごの上にかぶせてあります。

a0107070_13422247.jpg

全体の図案はこちら。
鳥の図案をひたすらチクチク。
刺し子というよりやっぱり刺繍ですかね・・・。
下にフランス語で鳥を刺繍しました。

縫い物すきなのですが、やる時間が夜しかないので、手を出さずにいました。
でも実家からミシンを借りたので、何か作ってみたいです。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-20 13:46 | 日々のあれこれ

読書週間

今週は本を良く買いました。


a0107070_152364.jpgまずはこちら。ELLE DECO 北欧特集。
いつも立ち読みをするだけの雑誌ですが、北欧に惹かれて購入。
目の保養になりました。



a0107070_15262050.jpgそして、ELLEDECOのシネマ欄に載っていた映画の原作。
西の魔女が死んだ

なかなか映画は観に行けないけど、写真がすごくかわいくて私好みな気がして。
思った通りいい本でした。

同じ作者の他の本も気になります。





a0107070_15313469.jpg
小説を詠んだらなんだか手仕事がしたくなりました。
ステッチ
見た後一作品作りました。
刺繍でなくて刺し子に挑戦。
刺繍よりも手軽です。
作品は後ほど・・・・。(大したものではありませんが)
勢いに乗って、実家からミシンも借ります。
次はムスメの洋服を作りたい!!
裁縫、好きですが、作り出すと止まらず、家事が停止してしまうので控えていました。

そのほか伊丹十三のエッセイも。
こちらは主人へプレゼント。

今週ブログの更新が出来なかったのは読書と手仕事のおかげです。
そして金曜日、家族とTDLへ。
そのまま群馬まで帰ってきて今日はこれから家の打ち合わせです。
大忙しの一週間でした。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-17 15:49 | 日々のあれこれ

TEEMAでお茶漬け。

先日買ったTEEMAのボウル、大活躍です。
ウドン・どんぶりもの・煮物、何を入れてもさまにさります。
4senses interior scope version.R
こちらのお店で購入。
丁寧に梱包してあって、すごく良かったです。

a0107070_2329246.jpg

そして贅沢な使い方。
朝ごはんに食べたお茶漬けです。
三つ葉をいっぱいかけて食べるのがスキです。

何色を買おうか迷いましたが、サンド・オリーブ・ブラウン・ブラックの4枚。

そして、週末銀座松屋で21センチプレートも買いました。
以前買ったサンドにプラスして、ボウルと同色の3枚。
これで4枚づつ揃いました。

新しい食器に盛り付けるといつもの料理も特別に感じます。
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-12 23:35 | おいしいもの

魔法のフライパンと100スキ

今更ながら100スキを買いました。
(実際は¥210)
ダイソーで売られているフライパンです。
a0107070_7151498.jpg

少しのものを炒めるために買いましたが、ファンクラブがあったり、本も出ていたりでさまざまな料理に使えるようです。
今のところウィンナーを炒めたり、簡単揚げ出し豆腐を作るときぐらいですが、手軽に使えてすごく便利です♪

写真上は結婚したときに父にもらった魔法のフライパン
当時は半年ほどだったのが現在待ち時間2年半!!!!
そんなに人気があるんですね。
鉄のフライパンは扱いが難しく、何度も焦げ付きました。
特に餃子は最悪。
それでも何とか使いこなせるようになりました。
かなり味のある色になりましたが大切に使いたいです♪
(といいつつ、もしものためにもうひとつ注文しようかもう1年以上悩んでいます)
[PR]
by yukananasuke | 2008-05-08 07:26 | おいしいもの