オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

代官山へ

ムスメの2歳の誕生日プレゼントを買いに代官山へ行きました。

お目当てはSAINT JAMES のボーダー。
2ans90㌢からサイズ展開していてようやく着られるようになりました。

a0107070_12474494.jpg

パパとおそろいです。
パパのは古いので色が若干違います。

代官山、ムスメが歩くようになってからは初めてかな。
子連れで行くには、人通り、車が多いのでヒヤヒヤしましたが、知らないうちにアクタスキッズなどコドモ売り場が充実しているビルがありました。

La Fuente 代官山というビル2階です。
オモチャが置いてあって、楽しそうに遊んでいました。

その後、ニームスで私の服を買い、PETITBATEAUでムスメの帽子を買おうとお店を出たら、ニームスの裏が何とCath Kidston。

a0107070_12534377.jpg

来年幼稚園入園なので、何か作れないかと動物柄のファブリックを買いました。
かわいい~。
この色使いが素敵。
50㌢、3700円くらいで決して安くはないけどほかでは見つからないプリントだと思います。

買い物をするには一番難しい年頃なのか、お店のなかでぐずったり大変でしたが、楽しい1日でした♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-30 12:58 | おでかけ

printemps!

a0107070_21384787.jpgイースターは終わってしまいましたが、飾りを春らしくしました。
いつものIKEAのツリーに去年買ったエッグモチーフのオーナメント。
黒い鳥はクリップです。
壁に貼ったのはドイツマーパ ヤンセン社折り紙
こちらもパステル。
あとは昔パリで買った壁飾りと、鳥の形をした黒板。
パステルなスイトピーとブルーの花は生花です。

普段は紺やこげ茶がすきですが春はやっぱりパステル!!

新居でも季節ごとに雑貨を飾る棚が欲しいです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-28 21:51 | 日々のあれこれ

ベビーチェア

昔からある座るとプーっていうイス。
偶然見つけたネットのお店でこんなに素敵なのを発見。

dune

a0107070_13345752.jpg

ビンテージファブリックを使ったイスは、コドモにはもったいないくらい。
写真を撮っていたら、ムスメが乗っかって遊びだしました。
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-27 13:37 | かぞくのこと

本物みたい

良く行くブログの方が紹介していてすごくかわいかったので買ってしまいました。
リプトンのピエールエルメコレクション。

a0107070_1614277.jpgコドモのおままごとグッズになりました。
ちょうどおままごとのお皿にピッタリのサイズ。
お人形たちとティーパーティーをしています。
金具が取れないか研究中。


a0107070_16143617.jpg本当は←のようにストラップです。
残りあと4種類です♪
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-26 16:21 | おいしいもの

秋に植えたムスカリが芽を出しました。
グングン育っていく様子は、観察記録を書きたいくらいあっという間です。

a0107070_15255968.jpg


同じ日に植えたのに5コの成長はそれぞれ。

花は好きですが虫が苦手。(特にニョロニョロ系)
新居の庭はどうしよう。
鉢植えでも外に置いておくと虫が侵入するんですね。
実家で鉢をどかしたら驚きました。
大量のナメクジくん・・・。

家と同時に外構も打ち合わせ中。
ポストにライトに水道に・・・。
なんだか決めることが多いです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-25 15:30 | 日々のあれこれ

YAMAHAショールーム*キッチン編*

TOTOキュイジアにかなり心惹かれましたが、現実を見てYAMAHAへ。

キッチンのテーマは白。
ドアも天板も真っ白がいいのですが、berryは微妙にイメージ外(本当はTOTOがベストでした)
でも、再度見たらこれはこれでよく見えてきました。
汚れることを考えると純白よりは目立たないかなと、納得。

マーブルシンクも白にしました。
カフェベージュもいいかな~と思っているのでまた変えるかも・・・。

設備的には、食洗機とIHを導入。
オーブンはとりあえず現在のオーブンレンジでもパンも焼けるので、そのまま。
IH下に入れたほうが見た目もスッキリしますが、あえて入れずに。
逆に食洗機は据え置きだとかなり場所を取るし、ホースの処理などがあるのでビルトインにしました。
据え置きの方が最新機種が安く入りそうですが・・・。

扉はすべて引き出しにしました。
対面キッチンで、コンロ前は壁に。
カウンターはつけませんが、オープンではなく多少高くして手元を隠します。

壁側は作業台兼カップボード。
こちらも引き出しです。(←このアップグレードすごく高かったです)

そのほか水栓や換気扇フードは通常のものにしました。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-24 23:02 | 家のこと

YAMAHA洗面編

a0107070_21345212.jpg

洗面は同じシリーズのこちら↑。

洗面所には洗濯機を置かず、パントリー(というか家事室になりつつあります)に。
なるべく生活感が出ないようなものにしたいと思っています。

家の中で一番力が入っているのが多分洗面。
イメージも最初から固まっていました。
その分第一候補のイナックスは理想的でしたが、価格やメンテナンスを考えるとこちらがベストだと信じて。


あとは洗面所に置く棚。
作りつけてもらうか既製品を探すか両方考えています。

にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-24 21:56 | 家のこと

YAMAHAショールームへ

先日打ち合わせのあとYAMAHAショールームへ再度行ってきました。

浴室と洗面所は外国のホテルのようなイメージなので、あまりシステムバスっぽく見えないものを選びました。
a0107070_2133127.jpg

写真とほぼ同じ設備を選択。
ガラスの扉は、娘が大きくなったら嫌がるかな~とも思いましたが、透明に。

あとは極力無駄なものがないすっきりとするようにしました。

にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-24 21:42 | 家のこと

a0107070_13551834.jpg

クリスマスローズの切花をいただきました。
大好きな花です。
お花屋さんに売っている姿を初めて見ました。

新居の庭にも実家の株をもらう予定。
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-24 13:56 | 日々のあれこれ

収納あれこれ

今のところの収納スペース

1階
シューズクローゼット
パントリー(2m×2.2m)
階段下収納

2階
ウォークインクローゼット(3.5畳)
階段突き当たり収納(2.5m×1.8m)

いわゆるシステム収納をオーダーするとコストがかかるので、既製品を入れては?と提案されています。
ほとんど見えないところなので、何でもいいといえばいいのですが、最初にきちんと収納システムを入れないと機能的でないかなと。
IKEAの収納システム様々なパーツが選べてすごくいいのですが距離を考えると躊躇します。
あと足りなくなってもすぐに買い足せないですしね。

で、今検討中なのは無印
これならすぐに買い足せるし値段も手ごろ。
無印のクリアボックスをアパートでも大量に使っているので、サイズ的にぴったり入るのが最大の理由です。

a0107070_22282710.jpgこちらの組み合わせ、10万円。
素材を変えれば半額くらいになるんじゃないかな。
事前にサイズを決めてぴったり収まるようにすればロスも少ないはず。

すべてを同じ収納システムにすれば、後々自由に収納物に対応できます。



まずはこの場所に何を収納するのか。
そこからどんなシステムが必要か考える作業。
面倒だけど結構楽しい♪


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-03-22 22:43 | 家のこと