オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パン作り

最近パン作り始めました。
お手本にしているのは、堀井和子の「うちで焼く丸パン」です。


a0107070_22023100.jpg


シンプルな丸パン


a0107070_2204252.jpg


ゴマののっているハードロール。


油分が入っていないのでとても食べやすいです。
今までなんとなく敬遠していたパン作りですが、意外に簡単で、合間に家事をやっているとあっという間。
週1~2回作って朝ごはんにしています。
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-29 22:04 | おいしいもの

家のインテリアイメージ*家具編*

新居では今使っている家具をほとんど生かします。
あと足りないものは買い足しに。
今欲しいもの。

サイドボード
本棚
パソコンデスク

a0107070_882985.jpg

我が家の家具はほとんどカーフのものです。
なのでカーフか同じようなテイストのものを探しています。
テーマは北欧です♪

家の間取り・外観は再度検討中。
真っ白い家を希望していましたが、色をつけようかと・・・。

それと平行して家具のサイズを測り大体の設置場所を決めてます。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-28 08:22 | 家のこと

HM打ち合わせ2

前回直しを入れた間取り図と、見積もりを取った設備の打ち合わせに行ってきました。

間取りはある程度まとまりつつありますが、いくつか要検討の所も・・・。
ただあらかた決まりました。

・・・・・・・1階・・・・・・・

玄関にファミリークローク
キッチン・パントリー・洗面所・浴室を一直線に
オープンのリビング階段→階段下を収納に変更
LD20畳
トイレ

・・・・・・・2階・・・・・・・

主寝室10畳・ウォークインクローゼット5畳を南北に一直線
子供部屋6畳+クローゼット
防音オーディオルーム6畳+クローゼット→防音なし
予備子供部屋兼客間6畳→とりあえずオープンスペースのファミリールームで。
                  しばらくは子供部屋が空いてるので、客間はそっちで。
                  オープンにしておくことで階段・廊下が明るくなる。
トイレなし→トイレ・洗面台設置。なくてこまらないかなら。

大体こんな感じ。

で、キッチンか浴室側の外に屋根をつけて、庭を高くして洗濯物を干したり物を置いたりできるスペースを勧められました。
ただ、導線的には浴室側の方がいいのですが、こちらだと出入りのドアが玄関の横にしか取れず、キッチン側だと、ダイニングからも出られるし、キッチンに勝手口をつけられるのですが、玄関から遠いがネックかなと。

次回までの宿題に。

大体の間取り・設備の見積もりが出たので概算で金額を出してもらいました。

結果、選んだ設備、恐ろしく高かったです。
標準設備との差額が350万以上・・・。
さすがにすべてランクを落とすことに。
まあ、分かっていたのでしょうがないですが。

キッチン
TOTOキュイジア→YAMAHAberry

浴室
INAXSUITEROOM→これがやっぱり恐ろしく高かったです。
               シンプルなユニットバスを探すことに

洗面台
INAXのもの→IKEAなどで再検討

トイレ
INAXサティス→同じタンクレスで値段が安いもの
         2階は別に洗面所をつけるのでタンクのある安いものを置く予定。


こんなかんじでしばらくはまだまだショールーム巡りは続きそうです。
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-16 22:39 | 家のこと

TOTOショールームへ

先日mixiのコミュニティでTOTOのキッチンの「キュイジア」の評判を聞き早速見に行きました。
クリスタル天板がすばらしいとの話でしたが、評判通りの美しさ。
その場で見積もりを取ってもらいました。
ただ、価格はINAX・YAMAHAと比べて高いらしくちょっとドキドキです。

今までは対面型でも手元が隠れるようにカウンターを設置しようと思いましたが、この美しさなら思い切ってオープンでもいいかも♪とニンマリ。

扉も真っ白を希望してますが一番理想に近い写真↓
TOTO[キュイジア」


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-14 18:15 | 家のこと

HM打ち合わせ

本日はメーカーと打ち合わせ。

我が家は外断熱住宅のスエーデンハウスを作っている会社で作ります。
社長さんを知っていたのでいずれ家を建てる際にはこちらでと思っていたので特にほかの会社は見ませんでした。
そのお宅に行くといつも暖かいな~と思っていて、その冬でも玄関が暖かいことが外断熱の特徴のようです。

前回出してもらった設計図に夫婦でチェックを入れたのを出して話し合い。
間取りは住宅展示場などを見て回りましたが、特にこれがいい!!っていう強い希望もなく、以下を重要視しました。

*収納スペース
玄関にファミリークロークとして靴やコートなどもしまえる空間を作る。
キッチン横にパントリーを兼ねたスペース
リビングは作りつけではなく既成の家具を置く(コスト面・将来変えやすいように)
2階には6畳弱のウォークインクローゼット
子供部屋・書斎に収納スペース

*キッチンは対面型
アイランド型もいいな~と思いましたが、水はねが気になるのでカウンターが一段高くなっているのがいいかな~と。

*家事動線
キッチン・パントリー・洗濯スペースなどがつながっていて動きやすいように

*2階に主人のオーディオルーム
主人の夢だそうです

*玄関をゲスト用とファミリー用に仕切る
靴など散らかりがちなのでいつもきれいな玄関でいられるように
「近藤典子の家づくり」という本に載っていて実際にモデルルームを見に行きましたが確かに脱いだコートなどは置き場に困りますよね。


今回の改善点を織り込んで1週間後に新しい設計図ができる予定。

その後YAMAHAのキッチンを見に行きました。
今のところキッチンはINAXかYAMAHAのberryを考えています。
INAXの方は昨日キッチンまで見られなかったので近いうちにもう一度行きます。

YAMAHAberry
カラフルでかわいいのですが、我が家のイメージには色が強いかな~と。
でも白をメインにするとなかなかいいかな。
ただカウンターの上の色がちょっと・・・。
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-11 16:57 | 家のこと

INAXショールーム

本日はINAXショールームへ。
トイレ・洗面所・バスルームを見てきました。

水周りのイメージは、家の中でも一番まとまっていると思うので真っ先に決まりそうです。

洗面所・トイレは白い細かいタイルに、こげ茶のカウンター。

バスルームも四角い浴槽に、タイル張りでシルバーのシャワーと蛇口。
カウンターとか棚とか鏡とかがなくてなるべく平らな感じでと思うとシステムバスだと合うのが今のところ見つかりません。

トイレはINAXのサティスがいいな~となんとなく思っていて、それなら水周りはすべてINAXで見積もりを出してもらうことに。

洗面所・バスルームはSUITEROOMというシリーズがとてもおしゃれですが、とてもお高い。
本来は洗面所とバスルームが一体でプランニングされていますが、別でもできるらしいので、洗面所はシステム洗面台、バスルームはSUITEROOMで見積もりを。
どんな値段になるのか楽しみです。

SATIS

SUITEROOM


明日はHMで間取りの相談。


にほんブログ村 一戸建住宅
[PR]
by yukananasuke | 2008-02-10 22:36 | 家のこと

すっかりお久しぶりです

あっという間に2008年も1ヶ月すぎました。
お正月から体調を崩し、その後も日常の忙しさなどなどでめっきりブログから遠ざかっていましたが、ようやく重い腰があがりました。

最近はまっているもののひとつ、「もんきりあそび」を紹介します。
和紙を型どおりに切り取って紋を作るのですが、子供のころに作った切り紙のようでとても楽しいです。
手紙に貼ったり、額に飾って楽しんでいます。
a0107070_17234939.jpg

[PR]
by yukananasuke | 2008-02-07 17:30 | 日々のあれこれ