オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:家のこと( 77 )

oxoのキャンデラ

a0107070_1585969.jpg




震災直後に買ったキャンデラ。

充電器の寿命が来たので新しいのを買おうと問い合わせたら、何と廃盤で充電器も完売とのこと。

すごく残念です。
ただ充電器の寿命自体が早いと一年らしいので、一体何台確保しなきゃなのかと思うと気が遠くなるので諦めました。

キャンデラ自体二代目で初代は充電器の交換すらできなくて、それで買ったオクソーのキャンデラ。

日常用ではなくて停電時に使いたかったので、ほとんど灯すことなく終わりました。

震災当時、計画停電の際にはほのかな明かりに励まされたのでずっと使いたかったなと思います。


捨てるのも忍びないので諦め悪くもう一度充電してみます。




[PR]
by yukananasuke | 2015-01-06 09:58 | 家のこと

子供部屋を仕切る     ・・・・Girl's room ・・・・

a0107070_15435294.jpg

次は女子部屋。

こちらは奥になるのでドアこそないけど、かなり個室度が高いです。
段々弟に触られたくないものや、こっそり手紙を書きたい年頃らしく。

a0107070_15441363.jpg

クローゼットタイプと棚タイプ2個の仕切り家具を収納にしています。
大きい窓がないので少々暗めにうつりましたが、写真ほどは暗くないかな。


a0107070_1546991.jpg

奥行きがかなりあるので、メロディオンや絵の具も余裕で収納。
この欄、小学校が始まって荷物が空になりました。


a0107070_15441721.jpg

男子部屋を向いている棚の後ろにベッドがあります。
幅もほぼ同じ。

一応仕切る事を考えてコンセントとスイッチを付けたので不自由はありません。

とりあえず仕切った事で個室度が上がりました。

a0107070_15522379.jpg

仕切っていない広々な子供部屋が懐かしい気もします。

ちなみに仕切った家具は全部ウォークインや納戸にも収納できるので、広く使いたくなってもすぐに対応できるのも可動式のいいところですね。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-24 15:53 | 家のこと

子供部屋を仕切る     ・・・・Boy's room ・・・・

a0107070_105652.jpg

ニッセンの仕切る家具で子供部屋を仕切りました。
裏面は磁石が貼れるので、バックをかけられたりと便利です。




はではでリュック。




3年生のムスメ、念願の自分だけの空間が嬉しいようで、一人で片付けをしていました。

もともと仕切る事を前提に部屋を作ったので、コンセントや照明のスイッチもそのつもりで設置してあるので不便もなく部屋を使っています。


家具は3つあります。
2つはムスメ側を向いています。
一つはムスコ用の収納に。
a0107070_1052744.jpg

ムスコのおもちゃも一括でまとめられたのでスッキリしました。

上段は私のマンガスペース♪

一番上は幼稚園の思い出の品が入っています。

a0107070_1052922.jpg

大きい袋にばんばん入れてくだけです。
ムスメの袋はさすがにパンパン...。

学期末に一応中身は見返していますが、思い出の品なのかゴミなのか謎な物もあったり。

a0107070_1053182.jpg

キッチンを姪っ子にあげたので、今はIKEAのお店だけ。

大きいおもちゃが減ってスッキリしました。

a0107070_106482.jpg

ドアがないのがムスメは不満のようですが、キャスター付きなので簡単に場所が移動出来るし、フレキシブルに形を変えて部屋を使えるのはうちには都合が良さそうです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-21 10:17 | 家のこと

うちの歴代タオル達

ここ数年これと決まったバスタオルがなく、色々なものを試しています。

新婚当時はふかふかのバスタオル。

とにかく洗濯したあと乾かないのが欠点。

a0107070_2226328.jpg

昨年の夏まで使っていたのはガーゼタオル。





これは結構良くて、6枚をローテーションで数年使っていました。

乾きも早くて気に入っていましたがほつれが気になったので交換。

a0107070_22261042.jpg

そして昨年。
子供達にはカラフルなタオル。
かさばらないバスタオル。



大きさは理想的な47cm×100cm。

大人でも十分な大きさです。
だけど値段が少々高いのとなぜか洗濯したあと濡れた状態だとふちが破けるようになってしまい...。
そして、夜洗濯→室内干しを繰り返したら、生乾きの匂いがするようになってしまい...。


一緒に買った


は、まったく匂いもなく、劣化もなく...。
毎日洗濯しているので色は少々あせたと思います。

今回子供の分のタオルを買い替え。
昨年は1枚600円でしたが今は820円少々。
ただ、2枚までメール便OKなので昨年宅配便代を払った事を考えればそんなに価格は変わらないかな...。

a0107070_22442595.jpg

現在のタオル収納ですが、一番上の写真に比べてなんだかカラフル〜。
洗面所の棚、棚板が足りない場所は無印のクリアボックスを入れて段を増やしています。
次はこの棚をもう少しどうにかしたいな...。

ちなみに10ヶ月ほど、フェイスタオルを止めハンドタオルを使っています。
とりあえず家にある物を使っているのでそれもカラフルな原因かな...。

ハンドタオルの大きさでも特に問題なし。
今月中に今度は白のリネンでタオルを作ろうと思います。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-06 22:50 | 家のこと

IKEAのシェルフ


a0107070_1649545.jpg

パントリーに念願のシェルフをつけました。
流しの上にあると本当に便利。

洗う物を棚に置いておいたり、洗った物をかけたり...。

白いバックの中には靴用ハンガーが入っています。

ここの水栓、バックヤードだからと標準の物を付けましたが、バックヤードだからこそ、かっこいいのにすればよかった〜。
写真を見ると後悔します(笑)



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-06 18:59 | 家のこと

新学期準備 *シューズクローク編*

あっという間に3月。
3学期は日数が少ない上に雪のおかげで更に日数が少なくあっという間に終わりそうです。
学校、幼稚園からの持ち帰りの荷物が来る前に、まずは家の中の物を整理。

スノーシューズが出しっ放しの玄関から手をつけました。

a0107070_2211554.jpg

冬場はコート類もあり、荷物が多めなシューズクローク。
まだまだ上着は手放せないけど、あんまり厚手のものは仕舞いました。

子供達の上着、ある分だけここにかけています。
わざわざ2階に取りにいくのは面倒なので、全部かけておいたらシーズン中結構着回せました。

子供達には必ず黒っぽい上着を1枚づつ持つようにしています。
冠婚葬祭、特に喪の場合、子供の服はどうしてもカラフルなので、1枚は黒を購入。
ちょっとお出かけの時も着ていますが、普段着と区別する事で子供達も特別なお出かけなんだ〜と意識するようです。

洋服も1着はブラックフォーマルを。
と言ってもムスコは白いボタンダウンシャツは普段着のもの。
ラルフのベストもお出かけ用に紺を購入。そして幼稚園の制服の半ズボンで出来上がり。

ムスメは2年経っても入学式の服が着られるという...。
黒ジャケットに黒ジャンパースカート、白いブラウスで出来上がり。

でもこれだけでいざという時慌てずにすみました。




サイズアウトしたらムスメには次はこのワンピースを買いたい〜。
可愛すぎる。


緑とピンクのバケツには通園バックや体操着セット。
ムスコのバケツにはふだん着の帽子やバックも入っています。
バケツ収納、出しやすいから自分で出来ておすすめです。

中身を出して1年使わなかったバックを片付けたり、不要な物を処分したり...。







a0107070_22135531.jpg

ハンガーの下は子供達それぞれの通園・通学グッズ。
園児はハンカチ、ティッシュ、タオル。
小学生は給食セットハンカチ・ティッシュ、タオルなど。
上の段は大人のタオル、家族分の使い捨てマスク、子供達の靴下。
一応3歳児でもどこになにがあるかは把握しているようです。
(準備を自分でやるかは気分次第ですが...)

そして、雑巾も必ずストック。
最近は100均で数枚入って売っているのですごく助かります〜。



a0107070_22133764.jpg

靴類もまだまだ冬仕様。
ブーツ類、1年でサイズアウトするので3月いっぱいは履いて欲しい...。

a0107070_22133882.jpg

あとはサイズアウトしたスニーカー類を整理。
スニーカーは履きつぶして処分することが多いけど、今回は結構きれいだったのでお下がりに回します。

袋に必ずサイズを書いています。
書かないといちいち袋を空けて確認しなきゃなので、この一手間が大切。

a0107070_22132371.jpg

スニーカー類は汚れたとき用に2足用意していますが、どうしてもお気に入り、履きやすい靴に偏ってしまうんですよね...。なので同じサイズではなく、0.5㎝大きい物を1足は用意しています。

ムスコの場合、履きにくいと幼稚園で苦労するので、数足あっても選ぶ靴はいつも同じ。
そろそろサイズが変わりそうなので代わりの靴を探しています。

女子はやっぱり靴が多め。
お出かけ靴も上着同様に一足は必ず黒があるように。
H&MやGUのプチプラな靴をどんどん履きつぶしています。
ムスコの場合はローファー系だとほとんど履く事がないので、1足は黒いスニーカーを買うようにしています。


a0107070_22134659.jpg

ついでに玄関グッズも確認。
北欧っぽいカゴにはレインコート、タオル、携帯スリッパや学校のパス、キー、印鑑、ペン。

この中身は変わらず。
ムスコのレインコートがそろそろサイズアウトだけど、幼稚園ではまだ使っていないので悩むところ。
でも遠足には必要かな...。

    


いざという時に慌てないように日頃からチェックをしていますが、結局始業式前に大慌て...。なんてことも多いので今年こそ準備万端で望みたいです。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-03-14 23:24 | 家のこと

春のリビング&ガーデニング。

a0107070_11583595.jpg

リビングを春っぽくしました。



a0107070_11582954.jpg

飾り棚もカラフルにスッキリと。




a0107070_11585562.jpg

そしておひなさま。

今年は玄関の正面に飾りました。


そして、本日は春のような暖かさ。

上着なしで庭で雪かき&ガーデニングに没頭。

雪の山を崩して、ばらまいたらあっという間に溶けました。
下に埋まっていたユキヤナギも多少折れた枝もありますが無事でした。

あと雪山はもう一つ。
子供達のかまくらになっているのでそちらは崩すと怒られそうです。

a0107070_1211695.jpg

植木鉢も詰まっていたクリスマスローズを植え替えたり。

a0107070_1211478.jpg

寄せ植えも一度植木鉢から出して根っこをほぐしたら、生き生きしたかな〜。

a0107070_1211682.jpg

球根の植木鉢4つありますが、それぞれ一度出して植え直してみたり。

これは一番大きくなった鉢。
何が咲くのか楽しみです。




庭の土が出ている部分。
雪のあとぐちゃぐちゃで大変でした。
昨年リピアを植えた方は雪でもぬかるむ事も霜柱ができることもなく...。

残り3分の1はリピアではなくクリーピングタイムにしようかと思います。





週末は楽天セール。

今年はセールでまとめ買いではなくてポイントが高い時にちょこちょこ買っています。

最近は定期的に菜種油を購入。



スーパーでなかなか見かけないので、ネットでまとめ買いしています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-26 12:33 | 家のこと

リビングにローテーブル

a0107070_9181237.jpg

リビングにローテーブルを出しました。
unicoの丸いテーブル。

ソファの位置を変えて、部屋がかなり広くなりました。


a0107070_9283089.jpg

元々はリビングとダイニングをソファで仕切っていて、お揃いのカフェテーブルを置いていました。
でもテーブルの高さが微妙なのでほとんど飾り状態。

a0107070_918559.jpg

大人数のお客様の時もダイニングとローテーブルで分けて座れるので使い勝手が良いです。

気分を変えて下でご飯を食べたり、コドモ達と宿題や折り紙をやったり...。



冬の始めにこたつがどうしても欲しくて色々検討したけど、結局この冬は買いませんでした。
こたつ、布団じゃまだし、みんながだらだらしそうだし、掃除が面倒だけど、格別ですよね〜。
ネットで探したり、無印で見たり一時期本気で買おうと思いましたが、結局は諦めました。


その代わりに



電気膝掛けを購入。
電磁波カットの物は高目ですが、コドモ達も使うので少しでも安全な物をと思いこちらを選びました。
丸洗いも出来るようで、そちらもポイント。
まだ届いていないので届くのが楽しみです〜。


テーブルが来たおかげで、最近は夫婦であまちゃんのDVDを観ながらお菓子を食べています(笑)
紅白を見てオットがはまり、DVDレンタル中。
でも平日は見れて1時間程度なので先は長いです...。


今更ながらはまりました。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-24 09:48 | 家のこと

クリスマスデコレーション

a0107070_2233097.jpg

クリスマスツリーを家族で飾り付けました。
我が家のツリー、スタジオクリップのビッグツリーです。

a0107070_2233214.jpg

飾りは毎年変わらず、IKEAやスタジオクリップのものなどを適当に…。

ムスメが昨年作ったアイロンビーズの飾りもあったり。
1歳の姪っ子がいるので、ツリー危険かな〜と思いきやそんなに触らないので、安心しました。

a0107070_2234330.jpg

ドアノブの靴下の中にはサンタさんへのお手紙が二人分。


a0107070_2234624.jpg

玄関の窓際にもちょっとデコレーション。


a0107070_22103367.jpg

リビングの棚はこんなかんじ。
リースを吊るして小物を少々。
オットのレコードもクリスマスバージョン。

a0107070_2224634.jpg





にぎやかなリビングです。


a0107070_2224884.jpg

今年は妹が作ってくれたマリメッコのオーナメントボールも仲間入り。


ビンテージの生地の本物も素敵です。
妹のはプケテッティを3色。


a0107070_222182.jpg

サイドボードの上に飾っています。

コドモ達のクリスマスプレゼントの手配も終わったし、あといくつかプレゼントを考えています。
自分には…。

何がいいかな〜。

クリスマスパーティーは今のところ3つ。

メニューを考えなきゃです。

本日はムスコの誕生日会でした。
バタバタして写真はありませんがメニューだけ覚え書き。

焼豚
お刺身
生ハムサラダ
豆腐の揚げ出し、茄子とししとうの素揚げにキノコのあんかけ
千切り野菜のキムチ和え
五目酢炒め
山菜とキノコのおこわ風
ケーキ

でした。

次は何にしよう…。

人を呼んだ時のメニューは手帳にも書いています。
次回の参考になるのでおすすめです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-08 22:42 | 家のこと

冬の寝室

a0107070_1846887.jpg

ベッドのシーツをブラウンに変えました。
無印のシーツを愛用しています。
ブラウンというよりもグレーに近い色。

寝室は壁がピンクなのでカバーリングは控え目に。
おまけに存在感のあるポスターも飾ってあります。



a0107070_1848122.jpg

白よりシックになったかな…。

ムスメが一人で寝ているのでダブルベッド2台を夫婦+ムスコで使っています。
この寝室、夫婦の寝室は子供部屋よりも広くあるべき。と言われかなり広く作りました。
ダブル2台も贅沢かな〜と思いつつ、ムスコが夜中に突進して来るのでそんなに広さを感じません…。
ただ、ダブル2台分のカバーリング、洗濯するのに1枚大きいです…。



a0107070_18461058.jpg

そして冬の必需品。

ロクシタンのヴァーベナのハンドローション。

レモンの香りがすごい良い香りです。
一番好きな匂いかも…。

つけて寝ると香りに包まれてリラックスできます。







a0107070_18462362.jpg

そして、もう一つ。
寝付きの読書、大好きです。
最近はこちら。
来期の月9。松潤主演の原作マンガ、失恋ショコラティエ大人買いしました。

最近ほとんどドラマを見ないけど、原作本は結構チェックしています。
ドラマで観るよりも本を読んだ方が早く結末が分かるのでせっかちな私にぴったりです。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-22 21:29 | 家のこと