オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:日々のあれこれ( 110 )

衣替え兼整理事(2)

今日は久しぶりの晴天♪
気持ちがよいです。

a0107070_111691.jpg

朝幼稚園の途中で見つけたタンポポ。
秋のタンポポは花が小さくてかわいいです。

まずは朝一番で布団干し。今日を逃したらしばらくできなそう。

そして、自分の衣替え。
ハンガーにかけてあったシャツ、ワンピースなどの夏物を仕舞い、秋冬物をハンガーにかけてチェンジ。
忘れていた洋服達がざくざく。
当分チュニックは買わなくてよいかも。というくらいありました。
今年は妊婦なので大活躍だけど、それにしても多すぎ。

夏物も一度全部クリアケースから出して、中身をチェック。
お腹が出ちゃって今年は着られなかった服も結構あるけど、それは来年お腹が引っ込んだら着ると思い特に整理せずにしまいました。

冬物も、ニット類は年内はほぼ着ないので別にして、カーデガン、丈の長いカットソーを手の届く位置に持ってきました。

そしてバッグ類。
早めにマザーズバッグにもなる大きめのバックを出し、夏物と秋物をチェンジ。
今捨てようか悩んでいるバッグもあるものの、決心できず保留に。

私のクリアケースは全部で9こ。
うち洋服は6個です。
夏物衣類
ニット類
カーデガン・カットソー
ストール、マフラーなど
マタニティボトム類。
普通のボトム類。

こちらは時期に応じてハンガーへの出し入れと、あとは位置を変えるだけで衣替えは終わります。
今回も整理時間を含めて20分弱。

帽子類(形が決まっている娘の幼稚園の制帽、麦わら帽子入れ)
靴下入れ
レギンス・キャミソールなど
こちらは1年中変わりません。

あとバッグ類をいれているボックスが一つ。
a0107070_21494311.jpg

手前に物が置いてあるクリアケースの中身は基本シーズンオフのものなので2列にしても問題ありません。
今は寝室の押し入れがクローゼット代わり。
新居はウォークインクローゼットに同じようにクリアケースとハンガー収納になると思います。



           
気になる本達

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-29 11:21 | 日々のあれこれ

衣替え兼整理事(1)

もうすぐ10月なので衣替え兼整理をしました。
そしていらない服をもう一度見直し。

まずはパジャマ、下着類。
娘のサイズアウトしたものを片付け、量をチェック。
子供なので汚しても良いように下着はセットで4〜5枚。
パジャマは長袖2枚。

大人は古くなった物を捨てて、パジャマを半袖から長袖に変更。
私は部屋着も古くなった物を捨てて長袖、半袖共に2セットにしました。
それ以外にゲスト用の部屋着を2セット。

a0107070_12565448.jpg

娘の物はカゴに全部入れ洗濯機の上の棚に。
お風呂の前に下に下ろして、あとは自分で選んで着ます。
第二子が生まれたらまた増えるので空きスペースを取ってあります。
風呂上がりに着替える物は洗面所に揃えてあります。
そして旦那・私・娘と分類。
あとはタオル類のカゴや余っているハンガーを入れるカゴなど。

ついでにハンドタオルのかごを覗いたら黄ばんでしまっている物が多数。
洗濯をして落ちなければ雑巾にします。

そして娘の服。
今年でサイズアウトする服はまとめて紙袋。実家に各サイズのクリアケースがあるのでそこに入れます。
来年も着られそうな夏服は、畳んでクリアケースへ。
娘の服はお気に入りのお店でセール時に来年用にと大きいサイズを買ったりするので、2サイズ上まであったりします。
それらはサイズ毎に畳んでクリアケースに入れています。

そして、長袖・半袖・スカート・ズボン・靴下・小物類に各クリアケースに分けてあるのでサイズチェック。
ワンピース、チュニック類、アウターはハンガーにかけるので、夏物を外して冬物に交換しました。
各クリアケースにはマスキングテープで中身を絵で貼ってあるので娘でも出せるようにしてあります。
そしてそのクリアケースからあふれない量が適量です。
靴下も古くなった物を捨てて夏の帽子をしまい、冬に向けて手袋や耳当てを出しました。

今回の反省点は夏場はほぼワンピースで過ごして、ズボンやスカートを履きたがらないので、着なかったTシャツがごろごろ....。
来年はワンピメインで購入します。


         
朝コンビニでちらっと立ち読み。
後ほど図書館でじっくり読みたいです。

躊躇なく物を捨てられる方ですが、洋服だけはなかなか思い切れません。
特に全然着なかったけど、高かった服。
まだ数枚あります。
とりあえず1枚ゴミ袋に入れました。

収納用品は無印のクリアケースを使っています。
すぐに買い足せ、見た目もシンプルなので家中に何個あるだろう....
3サイズのケースを家中で使っているので整理をして余れば別の場所で活躍できるのも魅力です。

明日は自分の服を衣替えする予定です。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-28 12:59 | 日々のあれこれ

冷凍庫整理

開けるたびに物がなかなか探せない我が家の冷凍庫。
気温が下がったので整理をしました。
a0107070_1424129.jpg

100均で探した容器の条件は
1高さがあること
2なるべく真四角で並べた時に隙間ができないこと。

蓋付きを買いましたが蓋は取って収納しました。

a0107070_14263053.jpg

容器の中には
お弁当用おかず
冷凍ごはん&冷凍焼きおにぎり
冷凍野菜
冷凍薬味
隙間にはドライイーストや瓶に入れたごまなど。
自動製氷でないので製氷は手作業です。
左下の黄緑の物はイケアのアイスメーカーです。
プレーンヨーグルトにブルーベリージャムと砂糖を混ぜて凍らすだけでお手軽です。

容器に分別するだけですごく見やすくなりました。

まずは上の引き出しのみ整理完了。
次はメインの大きい方。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-16 14:37 | 日々のあれこれ

エアコン掃除

最近微妙にカビ臭い我が家のエアコン。
はめ込み式の10年選手なので、本当は業者のクリーニングを頼みたいのですが、あとどれくらい住むのかも分からないのでセルフクリーニング。

外せるフィルターをブラシで洗い、塩素系漂白剤で漬け置き。
これだけでもかなり綺麗になりました。
そして、吹き出し口は掃除機でごみを吸い取って完了。
少しは違うかな~と思いつつ、取り外せないパーツに目に見える範囲でもカビがくっついていました...。

ちなみに塩素系漂白剤、私はキレイキレイのシリーズが臭いが少なくて好きですが、なかなかお店に売っていません。
先日コストコに行ったら5リットルの業務用が売っていましたがさすがに大きすぎて断念。



普段は重層、お酢などのエコクリーニングを心がけていますが、それでもいざというとき頼ってしまう塩素系漂白剤です。

ついでに床も水ぶき。
クイックルワイパーに濡れた雑巾をくっつけてすいすい拭くだけですが、床がさっぱりしてきもちいいです。

やっと少し風が気持ち良くなってきましたがまだまだ暑い毎日です。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-11 11:37 | 日々のあれこれ

haru-mi

久しぶりに雑誌haru-miを買いました。



「はるみのベストごはん」という特集に惹かれました。
だしベースで作る「あんかけごはん」すごくおいしかったです。
韓国料理特集の「塩豚のカリカリ焼き」も手軽でおいしくできました。

レシピ数が多く、気軽に作れる物が多いので気になる特集だと購入します。

少し前になりますが雑誌LEEのトークショーに当選して栗原はるみんさんのトークショーに行ってきました。
a0107070_1933465.jpg

とても母と同年代とは思えないほど美しくて、トークショーの他に料理の実演もありすごく内容の濃い時間でした。


↑この本の出版記念も兼ねていてサインをしてもらいました。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-09-06 10:05 | 日々のあれこれ

夏休み終盤

またも久しぶりの記事になってしまいました。
実は現在妊娠6ヶ月後半です♪
12月に生まれる予定です。

ムスメとの年の差は5学年....
上の子にまったく手がかからないのですごく楽です。

夏休みは実家に帰省したりで、気がついたら来週からは夏期保育が始まります。
生まれるまではじっくり親子で向き合いたいな〜と思っていましたが、実際は体調次第でご飯もお弁当も手抜きです。


↑夏休みが始まる前に気合いを入れて買いました。

しばらくのんびり更新が続きますが宜しくお願いします。

にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-08-15 10:05 | 日々のあれこれ

久しぶりの更新

にほんブログ村 シンプルライフ
a0107070_2273289.jpg


あっという間に2ヶ月以上放置してしまいました。
また心を入れ替えて更新したいと思っています。
よろしくお願いします。

写真は2ヶ月前の娘のバースデーケーキ。
デコレーションをお願いしたらカラフルになりました。
[PR]
by yukananasuke | 2010-06-01 22:09 | 日々のあれこれ

ガーデニング

だんだん暖かくなってきて、外に出やすくなってきました。

a0107070_12375023.jpg

少し前に撮ったクロッカスも今では隣の花も咲いています。
球根は植えておけばどんどん芽が出てきて楽しいですね♪
もらいもののクロッカスですが立派に花が咲きました。
あと、もう一鉢、上野駅で配っていたチューリップの球根もグングン育っています。

細々とベランダで野菜作りをを楽しんでいます。
ミントにパセリ、ブロッコリー。

a0107070_12444912.jpg

100円でブロッコリーの苗を買い育てましたがひょろっとした苗の上に小さいブロッコリーが。
ゆでてムスメが食べました。
太い幹がないと売られているような立派なブロッコリーはできないのですね。

もう少し経ったらベビーリーフ、ベビーにんじんなどの種を蒔こうと思います。


            







にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-03-19 12:56 | 日々のあれこれ

リバティシャツ

先日CHECK&STRIPEで購入したリバティでシャツを作りました。

a0107070_1029397.jpg

初めて自分の服を作りました。
前身頃を二枚取ってしまったり、縫い直しもあったけどなんとか出来上がりました。



こちらのパターンから


今年はいろいろなところでリバティを見かけます。
宮崎あおいちゃんの着ているワンピもすごくかわいいし、値段もお手ごろ♪
ひそかに悩んでいます。


   


にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-03-16 10:45 | 日々のあれこれ

ひな祭り

a0107070_18212624.jpg

今日はひな祭りですね♪

家族のお祝いは週末する予定です。
今年は幼稚園でもお雛様を作って持って帰ってきました。
幼稚園に行きだして一番良かったな~と思うのは行事を大勢のお友達と楽しめることです。
行事のたびに「今日は○○なんだよ~。××する日なんだって!」と教えてくれたり。
そんなムスメももうすぐ年中。
この1年はすごく成長した気がします。


先週は嵐のようにママランチ×2、放課後マック×2、公園、都内へお出かけ×2と午前も午後も外出weekだったので、今週はなるべく家にいます。

家中の引き出し、棚、押入れを片付けたり、読書したりとゆっくり。
やはりたまには集中して家を片付けないと少しずつ散らかりますね。
大掃除のときに捨てられなかったものを思い切って捨てたり、春を前にすっきりしました♪

今日は一通り整理をして、久しぶりに友人に手紙を書きました。
こういう時間てなかなか取れないんですよね・・・。


          

↑相変わらず付録好きです。リバティ、実物を見てから購入しようかと悩んでいます。





にほんブログ村 シンプルライフ
[PR]
by yukananasuke | 2010-03-03 19:36 | 日々のあれこれ