オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:日々のあれこれ( 110 )

フラワーアレンジメント

先日フラワーアレンジメントのクラスに参加しました。

a0107070_17402942.jpg

細長い花器に高さのある花を順番に生けます。

初めて見るアレンジですがパリのエルメスのお花屋さんのウィンドウを参考にしたそうです。


a0107070_17403796.jpg

花材は上から

チューリップ(ピクチャー)
アネモネ
ヘデラベリー
ブプレリウム


a0107070_17403281.jpg

こちらは別の品種のチューリップ。
(名前は失念)
品種が変わるだけで雰囲気が変わります。

メインの花よりも一番下のベースを覆うのが一番難しかったです。
バランスがうまくとれなかったり、妙な空間が空いたり...


久しぶりに他のことを考えないで集中できました。


クラスのあとアレンジを作ってもらいましたが、あっというまに素敵なアレンジを作ってくれたお花屋さん。
やっぱりプロは違いました。


久しぶりにゆっくりお花を眺めていたら、我が家の庭いじりにもやる気が出てきました。
今日は暖かかったので草むしりを少々。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。
いつもたくさんのクリックをありがとうございます。
  

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-02-21 18:04 | 日々のあれこれ

お正月準備


先日お正月のお雑煮用にお椀を購入しました。
お餅が入るように普段使っているお椀よりも一回り大きいです。
大人用と子供用4つ購入。

a0107070_16461798.jpg

写真だと分かりづらいですが子供用で大人のお椀くらいあります。
若干浅め。



栗原はるみのものです。


a0107070_16462085.jpg

食器はおもてなしにもいつもの食器を使っていますが、このお椀はお正月だけのスペシャルにするつもりです。
それぞれ箱入りなので保管も便利。
渋いブルーですごくしっかりした箱でした。


a0107070_17463159.jpg

そして同じく栗原はるみのお箸。
毎年お正月に箸を新調しています。
コドモの箸はこれから買わないと。

今年は新居で迎える初めてのお正月。
毎年帰省して年末年始は実家にお世話になっていたのでお正月準備も7年ぶり(笑)

おせちは仕事の関係で買ったので作りませんが、お雑煮、前菜的なもの、ローストビーフを作ろうかと思っています。
でも結局両家を回るので家でゆっくりお正月は朝と夕飯1回くらいかな...。
なんて。
お重は結婚祝いに頂いて持っていますが一度も使っていません。
運動会などにはもったいないのでプラスチックのものを購入。

来年こそは...。




あとは年末にアレンジを買って飾ろうと思っています。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-12-20 18:12 | 日々のあれこれ

お礼状書きと手紙グッズ


a0107070_18352761.jpg


先日久しぶりに書いた手紙。

年に数回主人に頼まれるお礼状書きです。


お気に入りのはがきと筆記用具。

モンブランの万年筆は書き心地がすごく良くって大好きです。
インクを入れる手間も書く前の儀式のようで。
ただ水にすごく弱いのでインクを入れる時に少々落ちるかすを見逃してテーブルの上を拭くとフキンが点々に青くなったり....
何度もやるので新聞紙の上でインクを入れています。
書いている途中に手にインクも付くし、乾くのを待たずに裏返したらにじんじゃって失敗したりと取り扱いが面倒ですが書き心地が本当に良くって手放せません。



a0107070_1835793.jpg


鳩居堂の絵はがきは季節毎の絵柄が素敵なので数十枚ストックしています。
封書が正式ですが、取り急ぎのお礼状として私ははがきに書いています。

           


万年筆との相性がすごく良く、苦手な縦書きも何となく様になる気がします。
その時に合った植物を選べるのも楽しいです。
今回はお隣のベランダに干し柿が釣る下がっていたので柿を。
もう一通は庭の南天が見頃なので南天の絵柄を選びました。





そして書く前には必ず下書きを。
それでも間違えてハガキをダメにすることもしばしば。
普段使わない言い回しや漢字に苦戦します。
↑の本は数年前に買って以来参考にしています。
女性らしい言い回しが多く、手紙だけでなく贈り物のマナーも載っていて参考になります。



a0107070_1835925.jpg

気に入った記念切手を見つけるとストッック。
入れ物はモレスキンのメモポケット。
以前はカードホルダーとして持ち歩いていました。






a0107070_18353030.jpg

そしてレターセットのスペシャルはkate spadeのもの。
数年前アウトレットで見つけて3色購入。
残念ながら万年筆のインクをはじいてしまうので、このレターセットを使う時は万年筆が使えません。
それさえなければ完璧なのに〜と書くたびに思ってしまうくらい色の感じが大好きです。


学生の時から手紙を書くのが大好きで文通をしたり、授業中に書いて休み時間に渡したり。
だからレターセットもポストカードもシールも半分集めるのが趣味のようにいっぱい持っていました。
このところほとんどメールで済ませてしまって年に数通しか書かなくなりました。
数年前からグッズも処分したり若いいとこにあげたりして、減らすように心がけています。


a0107070_1834182.jpg

先日寄った郵便局で見つけたディズニー切手。
あまりの可愛さに2シート購入。
ムスメが早速友達に手紙を書いていました。

私も久しぶりに友達に手紙を送ろうかな〜と思うほど。




ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-12-12 23:45 | 日々のあれこれ

スケジュール管理

a0107070_2225334.jpg

久しぶりに手帳を買いました ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝

無印の赤い手帳です。
一昨年同じデザインの大きいサイズの手帳で育児日記を付けていましたが、見開きでウィークリーとフリーページがあって使いやすかったです。



今まではスマホとカレンダーでスケジュール管理。

a0107070_22253094.jpg

マンスリーのカレンダーに家族の予定を書き込んでいましたが、来年からムスコも幼稚園に入るのでもうちょっと色々書けないと間に合わなくなりそうなので。

左側のノートは何でも帳。
生協のリストから献立、買い物リストまで。
引っ越しの時は手続きの進捗状況から新居の家具の配置までとにかく色々書いて乗り越えました。
昔の手帳などを取っておく性格ではないので不要なページはどんどん破いていきましたが、献立は記録に残したいので新しい手帳には夕飯の献立を細かく書いています。

カレンダーだと家族で予定を共有できるのでないと不便を感じることも...。
両方に書くのが面倒でまだカレンダーは買っていませんがやはり必要なのかと思うこのごろです。




a0107070_22384741.jpg

ケーキスタンドをクリスマスアレンジ。
頂き物のIKEAの太いキャンドルの周りに松ぼっくりのリースをかぶせてユーカリのドライとピンクペッパーを乗せただけですが結構気に入っています。



あっというまに12月。
クリスマスプレゼントを用意したり、大掃除をしたり、師走という名のとおりなんだか慌ただしい毎日です。


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-12-04 22:44 | 日々のあれこれ

長い夏休み

気がついたら9月になりました。

今年の夏休みは長かった!!
思いがけない出来事が多すぎて心身ともにヘトヘト。
このところ隔年で夏には家族の誰かが大病したり....

子供達は元気すぎるほどなのでそれだけが救いの夏でした。

そんなどん底な日々からやっと抜け出して、心は復活。
考えてもしょうがないし、今が元気ならそれでよし!!



a0107070_21201364.jpg

写真は夏のフルーツ盛り合わせ。
これだけで元気が出ます(単純〜)



しばらくお休みしましたが心機一転がんばります。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-09-13 21:19 | 日々のあれこれ

実家にて

週末を実家で過ごしています。

子供達は両親や妹にべったりですごく楽チン笑



旧友と街でランチ&ショッピング。

a0107070_20354150.jpg

久しぶりにベトナム料理をいただきました。


ずっと欲しかったバッグが見つかって大満足。
一部オーダーなので明日取りに行きます。



一休みはタリーズで。

a0107070_20354113.jpg

マンゴー&タピオカ&アイス饅頭パフェ。
絶品でした。
ガールズトークと言う名の長話に花が咲きすぎて慌てて家にもどりました。



a0107070_20354040.jpg

夕飯は父の牛丼。
七輪で焼く牛肉と手作りの甘辛ダレが絶品です。

真似できない美味しさ♪


明日帰宅します。


     a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-15 20:23 | 日々のあれこれ

日比谷公園

a0107070_22313683.jpg




先週末ですが日比谷公園までお出かけ。
珍しく母から都心に行くのでランチでも〜とお誘いが。
 
青山周辺で子連れランチできるところが思い浮かばなかったので、お友達に教えてもらった日比谷公園の松本楼へ。
テラス席を希望したところ1時間ほど待ちましたが、待ったかいがあるような気持ちのよいお席。

a0107070_22313797.jpg




ゆっくりとは言えないけど、気持ちよく食事が出来ました。


ランチ後は公園でがっつり遊び、ムスコが眠ったところで近くのペニンシュラへ。
マンゴープリン、美味しかったです。
ラウンジでアフタヌーンティーをしていて、次回はコドモ抜きでゆっくりしたいです。


            a0107070_23352168.gif
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-07-01 22:30 | 日々のあれこれ

スカイツリー

a0107070_814296.jpg




友人とスカイツリーへ。

上野駅からシャトルバスが出ていて、200円でスカイツリーまで行きます。
平日の午前中でも結構混んでいましたが、乗り換えることを考えればらくちんでした。

遠くから眺めたことはあったけど、真下から見ると迫力満点。
ロケットの発射台のように見えるのは宇宙兄弟にはまってるから??


ソラマチは想像以上の激混み。
特にお土産屋さんはディズニーランドのようなレジ待ち行列でした。

レストランも軒並み行列していたので唯一空いていたスタバでランチ。

窓からスカイツリーが見えるし、のんびり話も出来て良かったです。


             


次は下町散歩したいな〜。



そんなにのんびりできたのもムスコを一時保育で保育園に。
泣いてるかな〜とたまには思い出すけど、でも久しぶりの身軽なお出かけを堪能しました。


ゆっくりおうちでおちゃを飲むのも久しぶり〜♪

a0107070_8143100.jpg




        


a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-05 08:12 | 日々のあれこれ

宇宙兄弟

アニメの宇宙兄弟にはまっています。
以前からマンガを読みたい〜と思っていたところテレビアニメがスタート。

マンガもレンタルしたいのですが大人気のようで全巻レンタルが難しいようです。

テレビアニメは原作を読んでいると声優の違和感や映像になっとことの違和感が大きくて今まで敬遠していましたが、先入観なしに観るととても楽しいです。



       

全巻買いをしてしまおうかと思うほど先が気になります。




a0107070_23352168.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
[PR]
by yukananasuke | 2012-05-14 21:11 | 日々のあれこれ

お裾分け

先日末妹が結婚しました。

とっても良い結婚式でした。


a0107070_22545488.jpg


リース。

a0107070_22545663.jpg


娘はまさかのブーケトスで勝利♪
[PR]
by yukananasuke | 2012-05-11 22:48 | 日々のあれこれ