オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:日々のあれこれ( 110 )

2015

a0107070_1814393.jpg
明けましておめでとうございます。

本日主人は仕事初め。
ようやく日常の時間にもどりつつあります。

お正月用にラナンキュラスを10本。
華やかで大好きな花です。

今年1年も家族が健康で楽しく過ごせる事を期待して...。

a0107070_18144016.jpg
玄関にはユキヤナギ、金色の枝、松を。



今年もお節作り頑張りましたが写真を撮る余裕もなく完食。
毎年筑前煮を作るけど、何度も火を入れると煮くずれてきたなくなっていくので来年はそれぞれ別に煮ようかなと、今から考えています。


a0107070_18143868.jpg

今年はお重に詰めずにそれぞれに盛りました。

栗原はるみのデイジープレートや長方形のお皿にちょっとずつ。
懐紙をランチョンマットっぽくして、お正月用の箸置きで。


本年も宜しくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログへ


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。    





[PR]
by yukananasuke | 2015-01-05 18:11 | 日々のあれこれ

リネンのタオル

毎年梅雨になると洗濯物が乾かなくて悩みます。
昨年バスタオルを薄手のものに替えましたが今年はフェイスタオルをリネンに交換。


a0107070_1792947.jpg

薄手ですがしっかりふけるし、手触りがサラサラしています。


バスタオルはこの「ガーゼ湯上がりバスタオル」
かなり薄いです。


フェイスタオルはこの「プラーノ」という種類の小サイズ。

洗面用にハンドタオル程度の大きさのものをまとめ買い。

リネン生地の周りをバイアステープで囲って足ふきマットを作りましたが、こちらも乾きやすくて今も使っています。


a0107070_1793043.jpg


おかげでかなりすっきり。
この棚は洗面、お風呂のストックから家族のパジャマまでかなり色々詰まっついます。

a0107070_1792984.jpg

梅雨の晴れ間に大掃除。
子供たちがいない間限定の綺麗さ。


またまた楽天マラソン。





割れたボウルを買い足したいです。
[PR]
by yukananasuke | 2014-07-03 17:00 | 日々のあれこれ

予洗いに北欧テイストのエコタワシ

a0107070_935018.jpg

最近図書館で借りた本。





a0107070_933995.jpg

編み物初心者なのでまずは柄なしの正方形や長方形をせっせと編んでいます。

食洗機前の予洗いにはスポンジよりも洗剤なしでこびりつきが取れるエコタワシの方が使いやすいです。


お風呂も洗剤なしでこすればつるつる。
蛇口などもピカピカになります。
洗剤を使わないので子供にお手伝いをお願いしても、安心。

基本の編み方はマスターしたので次は雲の形に挑戦中。
あっという間にできるので今はまっています。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-14 09:08 | 日々のあれこれ

プチプラスキンケア

a0107070_11364723.jpg

昨夜の節分。
昨年と同じ鬼がやって来てコドモ達大騒ぎ。
妹が作ったこのお面。
クオリティ高いです。

a0107070_11365995.jpg

夕飯は恵方巻き。
オットは宴に参加出来なかったので一人ご飯。

恵方巻き
名古屋風手羽先
けんちん汁
野菜の浅漬け
サラダ

妹家族×2
友達親子
そしてわたしとコドモ達。

楽しい夕飯でした。
(コドモ達、あまりのショックで無言でご飯も食べず放心状態)
誰か鬼か分かってたはずなのに...。

a0107070_11363188.jpg

さてさて、わたしのプチプラスキンケア。
無印は品質もボトルもお気に入り。

薄紫の液体はクリニーク。



拭き取るタイプの化粧水でアルコールがかなり高いですが朝コットンで拭き取ると肌つるつるです。
海外に行くお友達にお願いするとかなりお安いです。
オリジナルのボトルだと使いにくいので無印のボトルにポンプディスペンサーを付けて使っています。




そして、シートマスク。
こちらも35枚980円。
気にせず使えてしっとり潤います。
お風呂上がりはバタバタなので、朝クリニークのあとマスクしてメイクするともちもち。
上からラップもおすすめ。
たまーに700円弱で買えることがあり、(昨日がそうだった)そんな時に購入しています。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-04 11:53 | 日々のあれこれ

毛玉取りブラシを使ってみる

前回の「習慣を変えて買わない努力」の記事にたくさんのクリックをいただいてありがとうございます。
クリック数にびっくりしました。
更新の励みになります♪
本当にありがとうございました。



いつも楽しみにしているブログ、ひより ごとさんで先日紹介されていた老舗の毛玉取りブラシ。

最近洋服の毛玉が気になっていたので購入しました。

a0107070_1492427.jpg

かなり固い毛で出来ています。


a0107070_1492231.jpg

子供を抱っこするからか前見頃がひどい毛玉になってしまいました。
後ろはほとんど毛玉になっていないので残念〜。

a0107070_1494142.jpg

さーっと毛の流れに沿ってブラッシングしただけで、すごくきれいになりました。


ついでに大事な白クマの毛布も。

a0107070_1492752.jpg

もこもこしてきてこれはこれでいいのかな〜。

a0107070_1492916.jpg

スッキリとなって、絵がはっきりしました。

a0107070_1493190.jpg

そして大量のフェルトが出来そうなきれいな毛玉。

a0107070_149395.jpg

ブラシももちろん優秀ですが付属のクリーナーのおかげでからまった毛もきれいに取れます。

a0107070_1493368.jpg

最後に洋服ブラシできれいにブラッシングしたら新品のようになりました。

ついでにワタシの愛用ストールもブラッシング。
毛布のように厚い生地の方がきれいになります。
セーターやストールは力が入りすぎて穴が空かないかドキドキしましたが、そんなことはなく、ただあんまりひっぱると伸びそうなのでそこだけ注意です。


a0107070_1492830.jpg

すっかり忘れていましたが数年前にオットリクエストで購入した洋服ブラシ。

ワタシはたいして使う事がなかったけど、今回毛玉取りブラシの後にブラッシングをするのが良いとあり、試したところ本当にきれいになりました。




購入した時はなんでこんな高いブラシなんだろうと思いましたが、すごくいいブラシのようです。

うちではアイロンがけも靴磨きもオットは自分でやるのでワタシはノータッチ。
靴磨きなんて、なんだか道具が色々あって楽しそうに磨いている姿が今まで謎でしたがメンテナンスって楽しいのかも、とちょっと思えました♪




↑送料込みで3080円。
紹介されていたサイトが売り切れだったためワタシは↑で購入しました。
おまけにプチブラシ付き。





↑送料込みで3000円。
今は購入出来ます。



しばらくは毛玉がないか探してはブラッシングしそうな予感です。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-17 14:30 | 日々のあれこれ

2014.お正月

a0107070_10352550.jpg



2014年。
元旦から実家で新年会だったので、我が家のお節は2日にいただきました。


a0107070_10363821.jpg

年末に栗原はるみで買ったストライプのお重。
小さめなので、盛りやすいです。



ネットで悩んでいるうちに売り切れてしまったので、お店で見つけて今度こそ手に入れました♪



炒り鶏
ごぼうの肉巻き
こんにゃくの煮物

伊達巻き
なます
松前漬け
きんとん

a0107070_10352324.jpg

相変わらずはじを縫っていないマリメッコのバラと、いつものお膳でも塗りのお椀とお重のおかげでハレの日の雰囲気が出たかな...。

a0107070_10353297.jpg

初売りで同じく栗原はるみのプレートを購入。

お節も2日目からは各自プレートに盛って無理矢理(?)食べさせました。




ティートレイです。



a0107070_10353389.jpg

おやつをのせてもかわいいです。

a0107070_10522630.jpg

お正月の間、使う食器は出しっ放しだったので、そろそろしまわないと。
お椀だけはお正月限定の食器なので、また来年〜。
お重は普段も使いたいと思います。


新年早々我が家では、今年は何を買うのか夫婦であれこれ相談中。
今年は結婚10周年なので記念に何を買おうか楽しみです。
今のところ念願のタリアセン。

結婚した時からあこがれの照明です。



よくドラマの部屋で見かけます。



今年も1年よろしくおねがいします。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-04 10:52 | 日々のあれこれ

おせち料理と大掃除

明日はおせち料理の買い物だーと気合いを入れて焼き肉を食べたら、まさかのお腹を壊しました。
今年は本当に胃腸が弱い1年でした。
何とか1日で回復したけど、怖いので油っぽい物は食べられません〜。

a0107070_1625814.jpg

そして今年のおせち料理。
今年は友達と作りました。
それぞれの家庭と実家分。
朝10時半から作り始めて3時には終わったかな。
一人でやるよりも話しながら進められて楽しいひとときでした。

左奥から
ねじりこんにゃく、ねじり梅。それぞれ別で煮ました。
栗きんとん
筑前煮
松前漬け
ごぼうの牛肉巻き
紅白なます
伊達巻き

伊達巻き4本作りました。
と言っても材料をバーミックスで混ぜてオーブンで焼くまでは簡単。
問題の巻きは友達に教えてもらいながらおっかなびっくり。
結局一人では巻けるようにならなかったので来年も一緒に作りたいと思います。


本日大晦日。大掃除ラストスパート。

a0107070_16251391.jpg

靴を全部出してきれいに拭きました。

a0107070_16251618.jpg

コドモ達の靴の砂を払ってしばらくひなたぼっこ。

あとは照明のかさの中の虫を掃除機で吸って、早めにしすぎてもう汚れてしまった窓ガラスを拭き直し、家中きれいに掃除機をかけて...。
今夜お雑煮を作ったら台所の掃除の仕上げをして大掃除も終了です。

a0107070_16374470.jpg

喪中なので熨斗なしで、年末年始のご挨拶の品も用意。

今年は



加賀棒茶にしました。

i菜果というお店で購入。
ネットだと包装してくれないお店が多いですが、個別に包装して、紙袋をつけてもらえました。


今年1年は身内の病気や母の死、私自身も体調を崩す事が多くて、本厄ってこんなに続くのか〜と悲しい出来事が多かったですが、その反面家族や友人のありがたみが分かる1年でした。
姪っ子が産まれたり、コドモ達も大きな怪我や病気もなく成長し嬉しい出来事も多かったです。
来年は穏やかに健康な1年になることを心から願っています。

1年間どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

今夜は年越し蕎麦を食べ、紅白を見てゆっくり過ごしたいです♪



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-31 16:49 | 日々のあれこれ

お正月飾りを作る


今日は朝からお花屋さんへ。

a0107070_1630377.jpg

枝に実にグリーンにお花。




a0107070_16201819.jpg

先日アレンジメントの教室で作った飾りがくたびれて来たので、枯れたお花を交換しました。
これは10日目の姿。
グリーンが多めだけど、バラとスイトピーも良く持っています。


a0107070_16202182.jpg

こんな感じに。
ピンクのカーネーションを入れたのでちょっと華やかになったかな。
あとは持つように実とユーカリと葉っぱを少々足して。
キャンドルも抜いてみました。

a0107070_16202030.jpg

特別にお正月の飾りは持っていないのでいつも使い回しのスタンドなどを合わせて...。




ガラス製




ようやくクリスマスの飾りをすべてお片づけ。
コドモ達に手伝ってもらったのであっという間に終わりました〜。
クリスマスの飾りがなくなったところには新たな雑貨を。

a0107070_16203647.jpg

夫のレコードをチェンジすればまた雰囲気が変わりそう。

a0107070_16203361.jpg

マリメッコのオーナメントは場所を変えて。


a0107070_1620125.jpg

玄関もツリーがなくなってスッキリしました。
グリーンをHolmegaard (ホルムガード)Flora(フローラ) ベース 24cmへ。
この花瓶、色も形も大好きです。

高さのある飾りがきれいに飾れる反面、何本か合わせて飾ると高さがあって重くてばらけてしまうので見えないところをワイヤーで留めてあります。




a0107070_16212467.jpg

窓際には庭の南天とおうまのおやこ。
干支の飾りは北欧製です。

a0107070_16201191.jpg

玄関には束ねたグリーンを吊るしてみました。


a0107070_16211962.jpg

反対側はこんな感じ。



花かんざし、大好きです。

あとはビオラとイチゴの鉢。


今日中に飾りきらないと明日は29(二重苦)だ〜と思い、駆け足で飾りました。
写真もぶれていたりするので、お見苦しいですが何とか間に合いました。


さあ、残り3日。
明日はお節の材料を買い、明後日は1日お節作り。
今夜のうちに何を作るかと買い物リストを完成させないと〜。


           


あとは本頼み(笑)


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-28 16:46 | 日々のあれこれ

風邪ひきの時の中華粥

暮れの忙しい中、風邪をひきました。

今年は体調を崩す事が多くて、気合いだけじゃ乗り切れないのだと痛感。
おまけに熱を出すと必ず鼻と耳がおかしくて、昔に比べてただの風邪が長引きます〜。


a0107070_2232336.jpg

体調を崩しても食欲はある方なので、必ず作る中華粥。

圧力鍋に炊いたご飯とお水、調味料を入れて3分加圧。
鶏ガラスープか手羽を1本だしにします。
出来たら卵とごま油を落として。
上にかけるのは刻んだネギに酢醤油、ラー油、梅干しを混ぜたもの。

これを食べると元気になります♪

1日ゆっくり休んだら鼻水以外は復活。
年末まで予定が結構入っているので、無理せずほどほどに頑張ります。


a0107070_22323548.jpg

少し前に注文したオリゴが届きました。
初オリゴは250ccのボウル。
カステヘルミより浅くて口が広いです。

a0107070_22323833.jpg

オリゴって裏がかわいいですね〜。


        

今年決心がつかなかった物達。
買い残しは来年の楽しみです〜。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-22 22:51 | 日々のあれこれ

マリメッコのバラ

a0107070_10162027.jpg

若干写真ぶれていますが...

クリスマス、お正月に合わせてマリメッコの生地を買いました。



現在は売り切れです。

a0107070_1024317.jpg

大きなバラが横に1列。
想像よりもバラ、大きかったです。

年明けからマリメッコの値段が上がると聞き、欲しかったゴールドのMAALAISRUUSUを一列購入。
テーブルクロス用に3列買おうかと思ったけど、うちのテーブル幅だと残りの2列はほとんど柄がでないのでセンタークロスに。
まだ端も縫っていないので少々糸が出ています。

丁度アレンジメントで作ったクリスマス用のお花もあり、部屋が華やかです。


a0107070_10162778.jpg

この時期しか使わないクリスマスの食器も出し..。

a0107070_10162977.jpg

ついでに飾りをもう一つ。
シルバーの繊細なツリーです。


いよいよコドモ達も冬休み。
パパのお休みを考えると実質3連休がクリスマスのようなものなので、ごちそうを考えないと。





【今だけ50%OFF】という言葉に釣られて初オリゴ。

250ccって、ちょうど良い大きさだと思います。
ティーマのボールだと大きくて、kokoのボウルだと深すぎる。
そんなとき、カステヘルミのボウルの大きさが丁度良いと思いつつ、熱々のおかずを入れるのは気が引けていたので。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   



 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-20 10:33 | 日々のあれこれ