オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:かぞくのこと( 76 )

クリスマスプレゼント2014

今年ももうすぐクリスマス。
サンタはプレゼントの確保に走り回っています。

ムスメはサンタの存在に疑問を持っていないようだけど、ばれないようにかなり気をつけています。
リサーチもさりげなく、でも買ったあとに変更されるとのが怖いので何度も確認したり...。

ムスコの方は12月が誕生日なので、できれば一緒にしたいと思いつつ、用意しています。

いちおう、誕生日もクリスマスも予算は5000円。
うち以外からもたくさんもらうので、そちらとかぶらないようにしたりと。

ムスメは



ジェラトーニちゃん。
こんなネコちゃんいるんですね〜。



ムスコは



もちろんこちら。
手に入れるのにものすごく苦労しました。
店舗の抽選、ネットの販売スタートに張り付いたり...。

12月2日に一ネットで販売するとこが多いようです。
↑は楽天ブックス。

一時期よりも定価販売のところが増えて何よりです。


あとは絵本とお菓子かな〜。
ムスメには魔女の宅急便の原作本を。

   



表紙に色々あるのでどのシリーズにしようか考えています。
文庫とハード、どちらがいいかな〜。
もともとは文庫の方が持ち歩けるし好きなのですが、悩んでいます。

ジブリでは魔女の宅急便が一番好きです。
原作は全6巻あって、1巻が映画の内容になっています。
3年生のムスメには厚いしどうかな〜と思いましたが思いのほか読んでいる様子。


ムスコは...。


このシリーズが大好きです。




まだまだサンタの日々は続きます。

タイミング良く楽天セールも週末スタート。

まとめ買いしている物を中心に買い物する予定です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-11-26 17:11 | かぞくのこと

子供部屋の整理

終業式後我が家にたくさんの荷物が持ち込まれました。

不要な教科書類は一応1年は取っておきます。
昨年分は特に使う事がなかったので処分しました。

唯一音楽の教科書はピアノの時に歌ったりするので保管しています。



ノート類も同じく。
宿題の日記帳など取っておこうかな〜。とも思いますが、結局見返す事もないので...。
思い出の品、極力少なくしたいので、キッパリ捨てる派です。



a0107070_201697.jpg

洗う物は洗い、絵の具などの不足品を確認して...。
まだ洗濯してポイポイ棚に入れているだけです。

ここに荷物があるのは長期休みの間だけ。
普段は学校ですが1列空けておくと新学期前に荷物がない騒ぎをしなくてすみます。


a0107070_201932.jpg

そして机も整理。
相変わらずカラフルな机ですが、一応ムスメに管理を任せて、口を出して片付けさせています。

こちらには学校の荷物は一つもありません。
おもちゃや遊びの文房具などなど。

基本的に宿題はリビング。
たまに2階に持って上がる事もあるけど、1階でやることがほとんどです。
じゃあ机いらないかな〜とも思いますが、自分の机でこまごました物を出したり仕舞ったりするのって楽しかった思い出があるのできっとムスメも楽しんでいるはず。

a0107070_1511467.jpg

ランドセル、教科書類はシューズクロークの一角にあります。

ムスメとムスコ各自のグッズが入っていて準備に目が届くのでずっとこの方法です。


またまた楽天セール。
なんだか増税前にバタバタと買い物をしたので、しばらくは買うものないかな...。

家計簿付けてみたら驚くようなマイナスに(笑)
消耗品の買いだめなので、しばらく買わなければマイナスは埋まりますが気分的にマイナスがあるのはいい気がしません〜。

増税前最後の買い物はガソリンでした。
夜9時過ぎだったので結構混んでいました〜。

そして増税後最初の買い物はクリーニング。
こちらは増税+原油の高騰で価格自体が上がっていました。
スーツ上下出したけどなんだかすごく高い気が...。

増税前に買えなかったムスコのリュックぐらいかな...。


        




マリメッコ高すぎます。

遠足前にどうにかしないと〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-02 15:23 | かぞくのこと

marimekkoのシマシマ子供服

a0107070_15474971.jpg

先日お店でmarimekkoのボーダーを衝動買い。
ピンクですが息子用。

       


男の子の服、ついシマシマを選ぶ率が高いです。


a0107070_15495333.jpg

定番セントジェームスは3サイズ揃っています。

娘も着たけど、色が落ち着いた程度で着古し感がでなくて好きです。
サイズは2A、4A、6A。



88cmのムスコが4Aを着ていて、120cmのムスメが6Aを着ています。
2サイズ間隔が空いているけど、首回りと胴回りがゆったりとしているから、少々丈、袖が短くなっても案外着られます。


ふだん着は西松屋、無印、ベルメゾンだけど、たまーにちょっと高い服を買います。



a0107070_1549557.jpg

こちらは楽天で買ったプチプラズボン。

ムスコ、膝に穴が空くので安いズボンで十分。
ぴったりしててかっこ良く着れます。



ブロンズベージュの95cm。
色違いも気になります。






にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-11 16:01 | かぞくのこと

胃腸炎と読了記録

ムスコの胃腸炎がワタシとムスメにうつり、散々な週末を送っています。
最初になったムスコはけろっとしていたのに、ワタシとムスメは熱まででて1日ダウン。
ようやく今日は元気になりました。

ムスコの汚れ物の処理がまずかったのかな〜。
すべて処分が原則だろうけど、幼稚園のスモッグやバックなど捨てられません〜。

これから風邪の季節、予防も大事だけど家庭内で感染しないことも大事ですね…。


クレベリンを置こうかな…。




読書記録



真夜中のパン屋さん



家族のさじかげん



こねて、もんで、食べる日々



タイは今日も海色



哈日杏子のこだわり台湾案内



空飛ぶ広報室





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-10 10:19 | かぞくのこと

スーパーセール *クリスマスプレゼント*

クリスマスまであと2ヶ月。
そろそろプレゼントを考えないと…。

ムスコは12月が誕生日なので、そちらも一緒に…。



まずはムスコ。

最近はキョウリュウジャーを熱心に見ているのでそのおもちゃを誕生日に…。
でもキョウリュウジャー2月で終わるので今買うのも…。と思う事も。



買うなら↑の変身する時につかうやつ。

男子のおもちゃ、全く理解出来ません〜。



a0107070_929557.jpg

最近ムスメが使っていたおもちゃがお気に入りのムスコ。


↑とはちょっと種類が違うけど、コルクにカラフルな木を釘でうちます。
対象年齢は4歳〜ですが、2歳11ヶ月でも結構上手に作ります。


一過性のおもちゃよりもこうに長く使えるおもちゃの方がいいのですが、キャラクターには勝てなくて…



プラレールにも興味があるようで、電車を先日買ってもらいました。
うちにある木製レール(IKEA、トイザらスオリジナル)でも走りますが。プラレールは速度が速いのでカーブの位置で脱線する事多々…。
やっぱり専用のレールが必要そうです。





基本のレールセット。

ちなみにムスコが選んだ電車。



E233系湘南色。


ワタシはドクターイエローが好きです。




あとは絵本を組み合わせ…。



幼稚園で何度も借りてくる本。





ムスメ…。


ほっぺちゃんSugar Parfaitbyサン宝石という名前で楽天にもお店がありました〜。

ほっぺちゃんグッズをいっぱい欲しい〜。とか、DSのソフトとか、アイカツが〜とか日替わりで色々言っています。





ほっぺちゃんのゲームもリクエストに入ってた…。




今までにもらった女の子玩具たち。
たまごっちぴーす
ジュエルポッド
アクセクルーラ 
アクアビーズ


たまごっちは幼稚園のおともだちとよく通信したりして遊びました。
出来れば下と一緒に遊んで欲しいけど、アクアビーズなどいる時は出しちゃダメなおもちゃはなかなか出番が少ないです。






昔から欲しかったスカリーノ。
絶対姉弟ではまると思うけど、価格が高いのが悩み。
ピタゴラスイッチっぽくっていいな〜とおもっています。





うち以外でも妹たち、祖父母と一回にもらうおもちゃがたくさんになるので、ワタシの実家側はリクエストして内容を調整しますが、オットの親にはなかなか言えず…。
それとなくこんなものが欲しいです〜とは言いますが…。


夫婦間ではしばらくプレゼント交換してないな〜。
各自好きな物を買っています。




フィンランドからのクリスマスボックス。
こんなプレゼント夢があります〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-05 10:22 | かぞくのこと

お盆

あっという間にお盆ですね。


a0107070_974963.jpg



今年は母の新盆です。
あっという間に5ヶ月が経ちました。

今でも生きているような気がしてあんまり実感がないですが写真を見るのはまだ辛いので、家にも飾っていません。

でも楽しい思い出がいっぱいなので母には感謝ばかりです。
写真は数年前に娘と母と3人で行った下田の海。

たまには夢に出て来てね〜。

とブログに書いてもアナログな母には伝わらないかな...。



皆様、ご家族と楽しいお休みをお過ごしください。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-08-14 09:11 | かぞくのこと

終業式とうちのランドセル選び

a0107070_17344479.jpg



本日ムスメは終業式。

大量の荷物と宿題と通知表を持っての帰宅のはずが、「荷物が多いからお迎えね♪」と数日前からお願いされました。
行ってみたら本当に大量の荷物...。
もうちょっと計画的に持って帰って欲しいです。

帰宅早々まずは荷物の整理。
学校にある物をすべて持って帰ってくるので、洗濯する物をピックアップ。
ピアニカのタオルやら絵の具セットのスポンジなどなど...。

次はお道具類の不足チェック。
ついでに折れてる色鉛筆を削ったり。

新学期までなくならないように2階の納戸へ荷物はすべて運びました。


そしてランドセル。
大量のプリントの中から夏休みの宿題を引っ張りだし内容確認。

算数+国語ワーク
毎日漢字1ページ
毎日日記(1行日記ではなく普段の宿題で出てるノートに書くもの)
絵か工作か自由研究かひとつ
音読カード(毎日一つは読むらしい,,,)

昨年よりも毎日やらなきゃいけないものが多くて、コツコツタイプではないムスメには辛いかも。
とりあえず7月中に出来る物は終わらせるように頑張ります。




ネットで工作キットを買っちゃおうかな〜なんて。


あとは始業式まで使わない物は片付け、宿題で使う物はリビングの棚へ。
ランドセルを元にもどしておしまいです。

でも実はムスコの終業式は来週末。
ムスコも幼稚園に置いてある着替えなどを持ち帰るのでまだまだ終わっていません...。



a0107070_174782.jpg

ランドセルや教科書はシューズクロークにあります。
あとは体操着やプールバックなど。
そして靴下、給食セットハンカチ類などの小物。

ここですべての用意が完了出来るようになっています。

ムスコの荷物もいずれはここに置く予定です。
(今はパントリーの隅にハンガーラックを置いています)


ちなみにランドセルは土屋鞄の茶×ピンクです。

革ではなくてクラリーノ。
ムスメは平均よりかなり小さいので少しでも軽い物をと選びました。
よくA4のクリアファイルが入るかどうかとCMしていますが、少々曲がりますが問題なく入ります。

夏休みにランドセルを買うお宅が多いと思いますが我が家も2年前の夏に購入しました。

今は色々な色のランドセルの子がいて、最初茶色だと周りと違うって言われるかな?と心配しましたがピンクと同じくらい茶色も多く安心しました。
夏に買って届いたのは2月でした。
今は色々なブランドからもランドセルが出ていて選ぶのも楽しいですね。
私は子どもが産まれる前から土屋鞄の茶色×ピンクのランドセルに憧れていて、ムスメも気に入ってくれたのですんなり決まりました。



学習机も夏にIKEAで購入しました。

a0107070_17184282.jpg


お値段重視でIKEAにしましたがデザインも結構気に入っています。
値段を関係なく選べたらコンランショップで見かけたデスクが素敵でした(ブランド失念)

宿題などはほとんどリビングなので机は収納用に購入しました。
たま〜には机で宿題することもありますが、リビングならキッチンにいても子どもの宿題の様子が分かるので2階に行くより私も楽です。

こまごまとしたステーショナリーからおもちゃなどムスメのものはほぼこの机に収納しています。



さあ、長い夏休みがスタートします。
7月はまだ幼稚園があったり、学校の自由登校があったりするので本番は8月かな...。
けがなくストレスなく乗り切りたいです。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-19 17:55 | かぞくのこと

かぞくのじかんとムスメのじかん






現在唯一毎号買っている雑誌。

読む度に発見があり、家事にやる気が出ます。


年4冊なので次号が出るまでゆっくりと内容を理解出来る時間があるのもいいです。

基本的に雑誌は手放しますが、こちらだけは創刊号から保管しています。




a0107070_14435818.jpg

小2になった我が家のムスメ。
学校に遊びに忙しく、なかなかピアノの練習やチャレンジの時間が取れない毎日です。
私も家事に下の子の世話に忙しくついつい口で「やりなさ〜い!!」
と言うだけの日々。

もちろん言っただけでやってくれれば苦労しない訳でなんだかんだと理由を付けてぐずぐず...
そして私が怒る。
の繰り返しでした。

さすがに怒ってばかりじゃ性格が歪みそうなのであれこれ試行錯誤をしています。



今の問題点は


帰宅後だらだらぐずぐずしながらやる宿題。1時間以上かかる日も。

ピアノは2階にあるため一人で2階に行くのが嫌でぐずぐず文句。
その調子でチャレンジまで行き着かず...

その割にテレビを見始めて私に「○○やったの??」とずーっと怒られ...



先週から始めたこと。

帰宅後おやつを食べて、宿題はタイマー制で5分から10分で区切って声かけ。


これだけで本当に宿題が早くなりました。
同じ宿題なのに30分かからなかったり。
そのかわり何度も後何分か聞かれます。
漢字の書き取りは早さでなく丁寧に書いて欲しいので長めにとってゆっくりやるように声かけをしています。




夕食後食器洗いと洗濯を済ませたら一緒に2階へ上がり、ピアノは15分間一緒に練習。
乗ってくれば30分以上練習出来るし、眠くなったら15分でおしまい。

バイエル後半になったら一人では長過ぎて譜読みすら怪しい...
隣で弾けば耳で覚えるのでスムーズに練習出来ます。
15分だと大体1曲が片手と両手で何度か練習出来る時間です。
弾けて来ると楽しくなってもっと長い時間練習する日もあれば、やる気が起きず何とか15分をこなすだけの日もあります。
今は課題が2曲なので1日おきに練習して、弾けるようになれば両手で2曲を何度か弾ける時間。
そして絶対に練習中は怒らないようにしています(怒りすぎてピアノが嫌いになりつつありました)



その後自分の机でチャレンジを付録のタイマーを使って1ページでもいいからやってみる。

今まで机は物置きのようでほとんど使っていませんでしたが、一緒に2階に上がることで机も活用出来ました。
私も普段は寝る前に2階の家事をしていたので早めに家事ができるように。



にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



日によっては眠くて宿題以外できない日もありますがそんな日もあるわ〜とあまり気にしないこと。
これが一番重要だったり。

2年生になると基本的に自分のことは一人でできるし、勝手に遊んでくれるし、思えばムスメに手をかけていなかったな〜と反省。

ピアノを一緒に練習することで今まで何かをしながら話を聞いてたことも、じっくり聞いてあげられるようになりました。

ムスメも怒られないから素直に言うことを聞いてくれます。


なんだかんだ怒り過ぎなんですよね...
その割に向き合って話をしていなかったり。
ちょっと反省の日々です。


ちなみにその間ムスコは一緒に2階で遊んでいたり下でテレビを見ていたり。
下の子はかまって欲しければストレートに表現してくれる年齢なので扱いやすいです(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-14 15:15 | かぞくのこと

リビングにおもちゃを置かない生活

ムスコ君、先週末に発熱して以来咳がひどくなったり良くなったりを繰り返してようやく落ち着きました。
幼稚園もお休み→出席→お休みと...

体調が悪いともちろん機嫌も悪く、久しぶりに立って抱っこしてゆらゆらしていたら、私の腰が痛くなりました...




ムスコが幼稚園に入り、リビングにおもちゃは置かないようにしています。
昼間はいないし、2階の子供部屋を活躍させたくて、リビングは絵本のみ。

それまではレゴのボックスか電車セットをソファの下に収納していました。



今は一人で2階に行っておもちゃを持って来ることもあるので何かしらはありますが、遊ばなくなったら片付けるようにしています。


家で遊ぶよりも庭に出たりムスメと追いかけっこを家の中でやるほうが好きなのでそんなに不便もなく過ごしています。




a0107070_1130275.jpg

今朝のリビング。
昨夜片付け残したおもちゃがあったりしてもとりあえず床の物をテーブルに乗せることを最近のルールにしています。
そうするとスッキリした部屋になる気がします。


カラコロツリーはインテリアとしていつもリビングにあります。
うちのはLサイズ。
子どもが色々な物を転がして楽しんでいます。




a0107070_8435913.jpg

風邪引いておとなしくして欲しかったので、リビングにパズルを持ってきました。
まだ出来ないかと思いきや楽しそうにやっています。





このシリーズのパズル、雑に扱っても痛むことなく、ムスメのお下がりをムスコが使っています。
通常のパズルより高さがあるので子供用パズル収納ケースに入らず、100均の大きなケースに無理矢理入れています。


         

子供達のお気に入りの本です。




a0107070_11323528.jpg

こちらは子供部屋。
一人で遊んでいる時間も多くなり、夜寝る時に2階に上がってあまりの散らかりっぷりにぎょっとすることも...。

そんな時もとりあえずテーブルの上に置いて床だけは片付けておくと気分が違います。

以前は完璧に片付けなきゃと思っていましたが最近そこまでする余力がないのでちょっと散らかっている時もありますが、逆に散らかす子供達にイライラすることも少なくなりました。


おもちゃ類、最近は全然買ってないけどなんだかたくさん。
これ以外に月齢が合わないおもちゃが納戸に入っているので恐ろしい量かもしれません。
適宜不要なおもちゃは処分していますがそれでもまだまだあります。





大人用、子供用両方います


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-02 12:19 | かぞくのこと

お弁当スタート

今週からようやく幼稚園は午後までになりました。
そしてお弁当作りスタート。

a0107070_1663066.jpg

一人分作るのも二人作るのも手間はそんなに変わらないのでオットの分も作っています。

園の方からピックを使わないこと(危ないので)、お弁当箱は開けやすいもの、食べやすいようにしばらくはおにぎりかサンドイッチがいいとのこと、などなど細かいプリントとお弁当参観があったので不安なくスタートしました。

とはいえ実際どのくらい食べるのか良くわからず、探り探りの毎日です。

フォークで刺しやすい大きさを心がけています。
ムスコはおにぎりの方がぼろぼろこぼしたりノリが噛めなかったりするので固めににぎって、ノリは細かくして付けています。
フルーツも可ですが臭いがうつりそうなのでフルーツ代わりのミニトマトを多めに入れています。
お弁当箱は冬場はアルミ製のものを指定されることもあり今ところアルミのものを持っていっています。
確かにムスコでも簡単に開け閉めが出来るようです。


a0107070_166408.jpg

お弁当グッズはまとめて収納しています。
手前の布類はムスコのコップ袋とお弁当袋。

ムスメの給食セットは玄関の引き出しに。
ここからお箸やコップを出して自分で入れています。

ムスコの分は今のところワタシがやっています。
来年は自分でできるかな〜。


a0107070_1664467.jpg

奥はお弁当箱。
どんどん増えていきます〜。
ムスメはほとんど使うことがないけど、一応保管。
ムスコと兼用できるのはミッフィーくらいかな...。
ムスコのお弁当箱も今が大きさ的にぴったりなので来年以降は大きくしないと足りなそう...

水筒類もこちらに入っています。
大人はサーモマグ。
子どもはプラスチックのストローのもの。
その他ステンレスの水筒が2本。
前の小学校は夏場持ち込み可で、プラスチックだとぬるくなる〜とかコップ式がいいとか色々注文が。




a0107070_166497.jpg

ムスコの水筒。
遠足が間近にあるので購入しました。
プラスチックの方が軽いのでやはり幼稚園のうちは使いやすい気がします。


男の子の物って選択肢が少ないですね...
まだそんなに好みも定着してないので自由に選んでいます。
何となく電車や車のキャラクターに目がいきます。

トーマスと悩んでエドエンバリーのものにしました。






a0107070_1664756.jpg

まだ出番の少ないお弁当グッズ。
今のところカップ程度なので時間があるご飯の時は多少型抜いてみたり。


幼稚園が午後までになって時間に余裕ができるかと思いきや、両方の行事に追われています。
そしてその合間にお友達とランチをして。

なんだかばたばたした毎日を過ごしています。



       



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-04-25 16:48 | かぞくのこと