オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:庭のこと( 13 )

春のガーデニング

庭にいるのが楽しい季節が来ました♪

a0107070_9131746.jpg

今年はレンガを敷く事から開始。
ちょっと掘って並べただけなので、がたがだですがそれも味かな...。
これだけのレンガを買うのも3回に分けて購入。
重すぎます。

a0107070_913143.jpg

シンクに続くアプローチです。
塀にそって、ラベンダー、ユーカリを植えました。
ここは塀に遮られ雨も当たりにくいので乾燥に強い草をチョイス。

シンクの手前はオオデマリです。


a0107070_9133373.jpg

中庭は半分はリピアを植えてありますが、残りはまだ土です。
なので今年はせっせとクリーピングタイムやクロ−バーを植えています。
梅雨頃にはもっと増えているはず。

本当はレンガを一部敷きたいですが思い切れなくてそのまんま。

a0107070_919143.jpg

リピアもまだ半分くらいまでしか緑が戻っていません。
クリーピングタイムは冬の間も緑ですが、リピアは枯れます。

a0107070_9132284.jpg

塀にはIKEAの鳥のライト。
すごく可愛いです。


a0107070_9132534.jpg

今年はテーブルも追加したので庭が華やかです。

コランダーには水苔を敷き詰め、グレープフルーツミントとディルを。


a0107070_913951.jpg

オオデマリと共に今年追加したのはブルーベリー。

この場所、昨年は花壇にしていましたが広くて、管理が大変だったので今年は木を植えようと考えていて、ブルーベリーを。

毎シーズン苗だけでかなりの金額がかかるので、思い切って木にしました。




ブルーベリー 苗 ミスティー サザンハイブッシュ系3年生




ブルーベリー 苗 ジョージアジェム サザンハイブッシュ

大きいのと小さいの。
サザンハイブッシュ系品種で別の苗を選んでみました。
届いたときから蕾がびっしりで、収穫が楽しみです。


a0107070_9133532.jpg

ここは地味だけど一番好きな場所です。
ひっそりとすみれが咲き、数種類のグラウンドカバーが地面を覆っていて雰囲気が大好き。






にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-09 13:18 | 庭のこと

使いやすい雪かきシャベル。

幼稚園も小学校もお休み2日目です。
明日から小学校はお弁当持参で開始。
幼稚園も再会を願います。

a0107070_10175928.jpg


写真は今朝の我が家の庭。
まだ雪だらけ。
下が土なので、少々の雪ではすぐにぬかるんでしまうので立ち入り禁止ですが、今回は遊んでも全然土が見えません。
庭のスロープで子供達そり滑りしています。
写真のそり、雪がなくなったら土手でも滑れそうです。




前回の雪で慌てて雪かき用のシャベルを買いました。
既に品薄状態で、そんなな選んだのがこちら。





幅が広くて使いやすそうだと...。

実際降り立ての雪を一気にどかすにはすごく便利でしたが、凍った雪や雨で重くなった雪を持ち上げるのはすごく大変。
幅が広すぎてうまく雪を乗せないとバランスを崩してこぼれてしまいます。




ご近所さんと雪かきグッズ談義の結果一番使いやすいと言われたのが、




この穴が空いているタイプ。
集めやすいし持ち上げやすいです。

これもホームセンターに売っていたけど、見た目が弱そうで選ばなかったのです...。

あ〜。残念。



でもプラスチックはワンシーズンでダメになったり、使いすぎて割れたり...。
実際途中で割れたお家もちらほら。

なので次に買うのは金属製にします。
そして柄も金属。
実家のシャベルは木製の柄で途中で折れました。




これならきっと何年経っても使えるはず。


現在は楽天もほぼすべて売り切れなようです。
落ち着いたらぜひ購入しようと思います。


あと凍った雪には草をかく用の窓ホーが便利でした。
先が尖った金属製のシャベルも氷を割ったり雪を持ち上げるには便利。

とにかく雪かきに没頭した週末でした。



   

子供用のスコップも売ってるんですね。
子供達もやりたがり大騒ぎだったので....。






そもそも住んでいる地域、本来ならば年に一度積もるか積もらないかなのですが、今年は異常です。

オットなど本日は自分の駐車場の雪かきをするためにシャベル持参で会社に行きました。

私の車はスタットレスを履いていないのでしばらくは引きこもりです。
幸いスーパー、ドラッグストア、ホームセンターが徒歩圏内なので買い物には困りませんが、どこにも行けないとなんだかストレス...。

スーパーも金曜日からもやしが売っていなくて、無性にもやしが買いたいです。

震災後を思い出す光景ですが、やっぱり気持ちがそわそわすると無駄に買い物をしてしまうのは変わらず。

前に読んだエッセイで、非常時こそいつもの生活を。ストック品でやりくりする知恵を。と書いてあり、次こそは...。と思いましたがあんまり経験が生かされていないような...。
週末からのレシートを見直して深く反省。

雪かきで疲れて家族でラーメン屋さんを目指したら臨時休業。

でもラーメンの気分が抜けずスーパーで材料を買おうとしたらもやしが売り切れ。

うろうろするうちに今日はカップラーメン〜とカップラーメンを買い、ついでにお菓子をいっぱい購入。

レシートを見たらお菓子とカップラーメンの連続*******


気を引き締めて生活したいです。

スーパー、パンコーナーが全滅でした。
ベーカリーコーナーも総菜パンが一品とか。

家で実家の分と2回パンを焼いて、週末の衝動買いの罪滅ぼしです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-18 10:58 | 庭のこと

冬の庭仕事

週末暖かかったのでちょっと庭仕事。

落ち葉を集めて、枯れている花を切ったり。

a0107070_1717773.jpg

最近の玄関。
コドモ達が作った木とドングリの置物がお気に入り。

a0107070_1717151.jpg

花かんざしが入っているかごはお花屋さんで買ったお気に入り。
ただあんまり濡れないように気をつけています。








a0107070_1716523.jpg

ラナンキュラス、長持ちしてたけど、ここ数日の寒さで今朝見たら首が垂れてて心配です。
クリスマスローズもずーっと咲いていて冬のお花は長持ちします。


a0107070_17442052.jpg


2週間前に行ったアレンジメントの教室。
今回はバレンタイン前なのでチョコレート色がテーマ。
ブラックバッカラ(バラ)
チョコ(スカビオサ)
チョコ(スイトピー)
アンバー&バーボン(トルコキキョウ)
ボバーナムティナス
アイビー


a0107070_17164755.jpg

お花がくたびれて来たのでリフレッシュ。
庭のユーカリを混ぜてみました。
お菓子の空き缶にぎゅっと盛った感じ。
花は結構くたびれてたりドライになってるけど、それも味があるかな...。


a0107070_17164948.jpg

ユーカリが庭にあると何かと便利です。




週末はあんなに暖かかったのに数日前から恐ろしい寒さです。
昨日は強風の中お出かけ。
あまりの寒さに凍えました




a0107070_17442147.jpg


入ったカフェには暖炉があって暖かかったから、帰るのはかなり勇気がいりました...。


        

5個買えば確実も魅力だけど、運を試すのも楽しそう。
めがね付き、すごくかわいい〜。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   




 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-06 17:43 | 庭のこと

鳥かごとビオラ

最近の玄関周り。

a0107070_15523916.jpg

ビオラを鳥かごに。
淡い紫のビオラ。

ポットのまましばらく玄関先へ。

a0107070_15523755.jpg

もう一つはワイヤーのカゴに。

少ししたら植木鉢に植えます。

チョコレートコスモス、そろそろ寒くなって来たので家の中に入れないと蕾が開かなくなってきました。
夏の花がまだ残っているのでそちらを整理したり…。


最近繰り返しガーデニングの本を眺めています。

     

この2冊をお手本にしています。

ガーデニングを初めて7ヶ月。
奥深い世界です。



         




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-20 16:22 | 庭のこと

ガーデングッズ

先日購入した庭グッズ。


a0107070_793439.jpg








英国Stewart社のガーデン トラッグです。


雑草を摘んだり苗を移動したり...。


a0107070_792380.jpg

大活躍をしています。


真夏の水やり2回を何とか頑張って、ようやく涼しくなってガーデニング日和なこのごろ。


a0107070_785319.jpg

もりもりと丸くなったワイヤープランツを刈りました。

オリーブの木に絡まってありえないほど大きくなってしまいましたがなかなか勇気がでなくて放置。
思い切って刈ったらスッキリしました。

ワイヤープランツは定期的に高さを揃えないと色々な物に絡まります...。

a0107070_7223425.jpg

中庭のリピアもかなり広く広がりました。
先週まで咲いていた花は台風後すっかり姿を消しましたが、まだ緑はきれいです。
でも一部黄色なっているところがあったり。
蒸れてしまったのかな〜。


a0107070_7322510.jpg

3ヶ月前はこんなだったのでリピア(ヒメイワダレソウ)優秀です。

毎日の水やりもここまで育てば必要なくなりました。
今は伸びすぎるところをカットするだけです。




a0107070_7222030.jpg


残り3分の1の土の部分に石を埋めました。
オットのおじいちゃんの庭にあったものを植木屋さんに持って来てもらって。

あとの土の部分をどうしようか思案中。


くるみのから ハーフ1袋:約5gがすごく可愛いので庭の一部に敷きたいのですが我が家の地域、冬風が強いのでチップを敷いたお家は飛んで行ったという話を聞き悩んでいます。

a0107070_791063.jpg


最近は苗を買って来て寄せ植えにして、大きくなりすぎると地植えしています。
このアメリカンブルーも寄せ植えしていましたが、大きくなりすぎて葉が黄色くなって来たので地面へ。
やっぱり地面の方がのびのび育つようです。

鉢植えは水やりをわすれられないのであんまり増やさずに、1つ寄せ植えの鉢を作り、後は地植えしています。

a0107070_746403.jpg

メインの花壇もすかすかなのでどうにかしないと..。
千日紅の白とジニアがちょこっと咲いているくらい。


a0107070_749325.jpg

同じ場所の4月の写真。
ここもワイヤープランツが結構伸びています。

このとき植えた苗も結構持ちましたが真夏で枯れた物があったり。

ラベンダーは結構大きくなって花もいっぱい咲きましたが真夏は葉っぱが黄色くなり、今生えているのはこぼれた種から育った苗です。

逆にフェンネルフラワーは夏場花が咲かなかったので切り詰めたら最近また花が咲き始めました。


最近球根が出始めて何を植えようか楽しみです。


先日買った


 


黒田兄弟の植物図鑑 の球根の寄せ植えがすごく素敵でした〜。
春は鉢が増えそうです...。


同じ花壇の4年分の写真が載っていて、こんな風に変わるんだ〜と。
同じ花壇でも植わっている花や周りの木々が大きくなると雰囲気が変わり、うちの庭もこんな風に素敵になればいいな〜と思って眺めています。




のシリーズの




緑と暮らせば を見つけました。
こちらも気になります。


チョコレートコスモスを植えたいと思いながらなかなか大きなお花屋さんに行けなくて、まだ夏の名残のような花壇です。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-09-23 07:58 | 庭のこと

グラウンドカバーのその後と庭で水遊び

a0107070_19493962.jpg

毎日出かけたり来客が続いていて、先日は久しぶりに家でのんびり。

子供達はのんびりするはずもなく、庭で水遊び三昧でした。



a0107070_19513160.jpg

6月中旬に植えた庭のグラウンドカバー。

芝生の代わりに人気の リピア ほとんど手入れは不要で手間いらず。

↑↑リピアまたはヒメイワダレソウと呼ばれる草を庭に植えました



にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン



現在はこんなかんじ。
a0107070_19495682.jpg


かなりびっしり生えました。
一時期花は終わりかけのようになりましたが、最近またたくさん咲き出しました。


a0107070_19501363.jpg

全体を見るとこんなかんじ。

何カ所かはげているところが...。
ランダムに植えましたが、南に向かってはすごく勢いが良くのび、左右の伸びの方が悪いようです。
隙間に庭のタイムを植えたり、伸びて根が出たリピアを移植していますが、土を掘ると余計に隙間が大きくなる気がします。

秋になっても隙間が空くようならシロツメクサの種をまこうと思います。

【期間限定10%OFF!】グランドカバーにも。メール便ok シロツメクサ種子

ここまでの手入れですが、毎日の水やりと雑草を抜く程度でした。
最近かなり南側に伸びて植えてある花を干渉しそうになってきたので、伸びすぎなところを切っています。

雑草は、この庭はもともとコニシキソウという雑草が生えやすく、リピアを植える際に抜きましたがその後もどんどん生えて、リピアと結構絡まって生えています。
一応抜いていますが、最近は追いつかないので共存させています。


中庭以外に余ったリピアを花壇の隙間に植えたところ奥で踏まれないので10㎝ほど上に向かって生えました。
中庭のリピアはかなり踏まれるので、1㎝ほどしか生えていません。

平らにして植えたつもりが、でこぼこしているところが結構あって、水がたまりやすいところもあったり...。

でも2ヶ月でこれだけきれいに生えてくれたので大満足です。



a0107070_1950257.jpg

そんな庭で水遊び。

プールは日向でも、リピアが生えている上のたたきに水を張るようにしています。
水を流すとき草の上に流さないと洪水のようになってしまいます...。

a0107070_19495374.jpg

水遊びを始めた時は日陰でも時間とともに陰が動いて日向になってしまいました。




シェードのおかげで、南向きのお日様がかんかん照りの庭にも日陰ができました。

【最終クリアランス価格】クールシェード グリーンベージュ 200×300

我が家は↑を購入。
買ったときよりも安くなっています...。


 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-08-16 20:39 | 庭のこと

シマシマシェードを取り付ける

先日ようやく中庭にシェードを取り付けました。

自分でやるのが自信がなく、ハウスメーカーの担当者に相談したところ、やっていただけることになりました。

a0107070_13485115.jpg


取り付けたのは2m×3mの緑とベージュのシマシマシェード。





これ以上大きいサイズはほとんど見かけませんが、本当は3m×4mくらいの大きさがあっても良かったです。

a0107070_13484696.jpg

うちは窓が外に開くタイプなので干渉しないように結構上から付けました。
なので思ったよりもシェードが出っ張らず、あと1mあれば理想的な大きさだったのに〜というサイズでした。



a0107070_1348499.jpg

使った金具はホームセンターでよく売っているものだそうです。
そこにフックを付けてあるのでワンタッチで取り外せます。

基本はそのままですが台風のような風の時はあおられて塀にダメージが出ることがあるので取り外してくださいとのことでした。

塀側の金具を取って、そのまま窓に垂らして下におもりを置くだけなので、すぐに取り外しもできます。
ちょうど庭の石を拾った後でかなり重いバケツが二つあり、それがおもし代わりに。
夏の終わりに脚立を使って取り外す以外は手間がかかりません。


この窓は上にベランダもないので、日差しが室内まで入って暑かったのがシェード1枚でかんかん照りの日も涼しい風が入るようになりました。

陰は思ったよりは小さいのですが、時間によって場所が変わるので空いた時間に陰に入っては草むしりをしています(笑)

a0107070_13485243.jpg

暑い中レンガを買って来て、ミニ花壇を作りました。
ただ並べただけだけど、地面を平らにしてちょっと掘って...
と意外に大変でした。

ワイヤープランツが大分茂ってきてブルーベリーを覆いそうだったので。


a0107070_1423050.jpg

グラウンドカバーのリピアも大分大きくなったかな...


a0107070_14579.jpg

これが20日前の様子です。


結構広がってきました♪
水遊びまでに緑が茂かな〜と思ったけど、それは無理だったようで...。


↑を植えました。


実家からもらったタイムがきれいな葉っぱなので間に植えたいのですがこの時期は売っていないようでちょっと残念です。


もともと数年何もしていなかった土地なので土が結構固く、一応腐葉土は混ぜましたが、他の植物を植えている場所に比べて土が悪いようなので余計に時間がかかるようです。

他の場所に植えたリピアの方が大きくなっています。


あとは何も植えていないスペースが3×4mほどあります。
ムスメからは縄跳びをやりたいから舗装してほしいとのこと。
コンクリートにしようか、枕木を植えようか、飛び石のように大きめの石にしようか悩んでいます。





昨夜寒天を作ろうと煮立てていたら、お鍋にぶつかって煮えた寒天液が手にかかりました...
すぐに冷やして、その後3時間ほど冷やし続けたので幸い皮がむけたり水ぶくれにはなっていないけど液が流れた後が分かるように赤くなっています。
とろっとした寒天液はお湯がかかるより危険なようです。

冷やし続けたおかげで寝不足だし、まだ湯気に当たるとひりひりするので今夜のお風呂が恐ろしいです。
皆様もやけどには気をつけてください。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-17 14:18 | 庭のこと

ガーデニンググッズの収納

a0107070_2045944.jpg


ガーデニングを始めてから増える一方の道具達。

私は全部吊るして収納しています。


a0107070_20435798.jpg

家の西側に作った屋根付きの自転車置き場。

自転車、スタットレス、ゴミ箱と色々あってごちゃごちゃしがちなので、吊るせる物はみんな吊るしています。

新しい道具が増えたら釘をトントン打つだけで収納場所が増えてとてもお手軽。
地面に置くとコンクリートでもそこだけ砂や落ち葉が溜まるので吊るしてあると掃除も楽です。






丸いゴミ箱は45リットルの袋がちょうど入って、庭仕事になくてはならない存在です。
いちいちゴミ袋を開けて物を捨てるってすごく大変なのでこのゴミ箱のおかげで切った木などもどんどん捨てられます。

案外庭でもゴミが出るので庭用のゴミ箱が近くにあるととても使いやすいです。

大分古いのでそろそろ新しい物を...




義母がフタ付きの座れるバケツにガーデニングの土を入れていて、すごく便利そうでした。
私は袋のままなので運ぶのも出すのも大変で...



a0107070_2044054.jpg

これは靴洗い一式。
さすがに泥だらけのスニーカーは家の中では洗えず、外の水道で洗います。

妹からもらったIKEAのスチールカゴがかっこいい♪
外だとスチール素材がしっくりきます。



a0107070_2050013.jpg

中庭の水道は造作で作ってもらったシンク。
かがまずに作業ができるのですごく楽です。





この自転車置き場には外で使う物をほとんど置いてありますが屋根はあっても完全に囲われている訳ではないので置いておけばホコリだらけに。

特に風の強い地域なので冬場は砂埃がすごすぎます。



なので蓋付きの大きなゴミ箱を物置代わりに使っています。

a0107070_2044384.jpg

中身はガーデニンググッズ、ペンキを塗るグッズ、洗車グッズ。



a0107070_20435082.jpg

前の家では台所で使っていたラックを外に出しました。
こちらは野菜を入れてる木箱とカゴが。
暑くなると西日が当たるので今はタマネギが数個のみ。
冬場は日が当たらないので結構色々入っています。

一番下の洗い桶は外で野菜を洗ったり...




a0107070_20442113.jpg

子どもの外のおもちゃ。本当は入り口付近に置きたかったけど、スペースがなく一番奥にあるので、なかなか片付けまで完結してもらえません。



上には古い物干し竿が吊るしてあるので、かさを干したり、天気が微妙な日は洗濯物を干したり...



パーゴラのように植物を這わせたり、素敵な庭の一部にしようとも思いましたが、どうしても置く物が多くて素敵には使えないのでせめて実用的な空間になるように目指しています。





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-30 21:14 | 庭のこと

グラウンドカバーの作り方(リピア)

a0107070_20161033.jpg

先日コストコに行ったら、ラルフのレインブーツ発見。
値段も手頃でこの可愛さ。
ガーデニング用に購入しました。


にほんブログ村 トラコミュ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン





庭仕事を始めるとあっという間に時間が経ってしまうので、ムスコをバスに乗せてから1時間を庭仕事に当てています。
今は雨の日も多いので雨が降ると水やりがなくてラッキ〜♪と思ったり。

時間がない日は花殻を摘んで水をやるだで家に入ります。




a0107070_20161556.jpg

我が家の中庭。



一本生えているアナベルは実は玄関側に生えていて一本だけなぜか塀をくぐって中庭に。
根性があります。



家を建てる際に駐車場側は整備しましたが、この中庭は引っ越し後に芝生を植えようと土がむき出しでした。

芝生はオットが乗り気で、私は興味がなかったのでメンテナンスはオットがする約束で一度は見積もりを出してもらったものの何となくそのまま放置...。

シロツメクサをグラウンドカバーにしようかと思いましたが繁殖力が強すぎるらしく...。




梅雨に入ったら土はぬかるみ、雑草は次々に生えて来て、子供達が庭で遊べば穴が開き。
何とか夏の水遊びまでにどうにかしようと色々考えていたら、近所のお庭が緑の上に一面花びらを散らしたように白い花が咲いているのを見つけました。


最初は花びらが散っているのかと思ったけど上に花が咲いている様子はないし、分からずにいましたがたまたま本を読んでいたら発見しました♪










それはリピア(ヒメイワダレソウ)という植物で雑草より強くあっという間に土を覆い尽くすと言います。
おまけに手入れも不要だそう。

色々調べたら、繁殖力が強いのでどこまでも浸食してしまうとか、他の植物が育ちにくいなどのデメリットも書いてありましたが、それは芝生も同じなのでリピアを庭に植えることにしました。




リピア(ヒメイワダレソウ)芝生のかわりに地面に植えて小花のじゅうたん

↑こちらのお店で買いました




1㎡で10〜30ポット必要だとあり、我が家の庭は2×3㎡くらいだったのでとりあえず二箱購入。
レビュー特典分も合わせて64ポット届きました。




a0107070_20161298.jpg

結構ぎっしり入っていて植えるの大変そう〜と少々ビビりました。


a0107070_20161324.jpg

お花はこんな感じ。
小花が可愛いです。


オットと手分けして土を耕し、石を拾い、腐葉土を混ぜ、穴を開けてひたすら植える...。


一番大変だったのは石を拾うことでした。
小石がゴロゴロありすぎて果てしない...。





a0107070_20163537.jpg

植えて3日経った様子です。

最終的に58ポットを植えて残ったものは庭の隙間に植えました。

梅雨の晴れ間に植えてタイミング良く雨が降ってくれるのでぐんぐん育ってくれそうです。




我が家のグラウンドカバーはメインがワイヤープランツです。

a0107070_20172675.jpg

ワイヤープランツ成長が早いのでちょくちょく剪定しないとあっという間にモコモコ山が出来ます。
ライトも埋まるくらい。








冬の間にばっさり切らないと春から夏にかけてもさもさになることが分かったので今年はばっさり切ります。

いつも通るところは葉が小さく地面に這うように生えていて、グラウンドカバーの何ふさわしい姿ですが踏まれないところはどこまでももさもさに...。






a0107070_20361657.jpg

そしてもう一つがハツユキカズラ。











こちらも手入れ不要ですがワイヤープランツが育ちすぎるので暇を見ては剪定し、ハツユキカズラを上に引っ張ります。



グラウンドカバーを植えているところはあまり雑草が生えないし雨の日も土がぬかるむことがなく快適です。

今年はワイヤープランツ、ハツユキカズラにプラスしてロンギカウリス タイムを一部実家から譲ってもらい植えました。



そして中庭のリピア。

どれも葉の形や色が好みなのでどんな風に成長するのか楽しみです。

庭をコーナーごとに区切ってテーマを決めて花を植えていますが、手入れを考えると全部に花を植えるのは大変なのでほとんどをグラウンドカバーで覆っています。


次の作業はリピアが増えすぎないように枕木かレンガ、石で囲いを作る予定です。




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   



 
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-29 21:19 | 庭のこと

初夏のガーデン

新居に引っ越して以来ガーデニングにはまっています。



にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green




a0107070_1742031.jpg



社宅にいた時もベランダに植木鉢を置いたことがあるけど、なかなか水やりが習慣にならず買っては枯らすを繰り返し、私には向いていないと思っていました。

でも新居に住み、最初は義務的に草むしりから始めたら、意外に楽しくなってきました。

春になって庭木の剪定をしたり苗を植えたりした物がすくすくと育つ姿を毎日見るのが本当に楽しみです。


a0107070_17434857.jpg



今は柏葉アジサイとアナベルが咲き出して白が際立っています。
アナベルは小さい鞠のような花がたくさん咲いています。

a0107070_1743740.jpg

アジサイの後ろはジューンベリーです。
今年は残念ながら花も実もつかなくて。
昨年の剪定がだめだったのかな。

a0107070_17421175.jpg

寄せ植えのアリッサムはもう終わり頃。
来週また別の花に植え替える予定です。


a0107070_17431681.jpg

そして、ハーブガーデンはモリモリに。
98円のトマトの苗がびっくりするくらい大きくなりました。

ハーブの方は大葉はよく使う物の他の物はあんまり実用されず、来年は茄子とミニトマトにします。

a0107070_1749879.jpg

友達のプレゼント用に収穫。

a0107070_1749691.jpg

こちらはバジル。
剪定も兼ねて長めに切ってグリーンブーケにしてプレゼント。


a0107070_17435915.jpg

アナベルも茂りすぎな場所を剪定。
水揚げが悪く切るとすぐくたっとなってしまいます。

Holmegaard Flora 24cm


まだまだ出来上がっていないコーナーも多く、少しづつ形にしていければなと思います。



ブログで紹介されていた↑こちらの本。
レビューが良かったので購入。
1冊教科書的な本が欲しかったので期待しています。




道に面した庭はある程度出来上がったのでこれから中庭に取りかかります。


今はシンボルツリーを探しています。



レモンは木の形、葉の茂り方などがとても素敵らしく候補ナンバーワンなのですが、どうやら住んでいる地域では寒くて育つか微妙のようです。
鉢で冬は家に入れるか、ダメ元で植えてみるか...




バイカウツギも大好きな花です。
今がシーズンなので色々なお家で見かけます。




ライラックも。


大きくなって日陰になるよう夏茂る木を探しています。


木を植えたらサークルにレンガを並べて...




そして焦げ茶の塀に合うツルバラを植えて...




アイスバーグ





グリーンアイス



とイメージばっかり膨らんでいます。



ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-06-06 20:34 | 庭のこと