オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

お気に入りブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:収ったり出したり( 48 )

寝室模様替え

a0107070_14134323.jpg

寝室の模様替えをしました。

いままでくっついていたベッドを離して真ん中にチェストを配置。

a0107070_14162362.jpg

くっついていたときよりもスッキリしたかな〜。

うちは贅沢にダブル2台を入れています。
子供達と一緒に寝るにはダブル2台でも大人は隅に追いやられます。

最近ムスメは一人で寝るようになったので、ようやくベッドの位置も移動。

a0107070_14132539.jpg

チェストはunico。

IKEAのソーラーLED、ここでも大活躍です。

時計、小さめですが温度計、湿度計もついているので便利です。



時計だけならこれが欲しい。


昨晩初めてこの配置で寝たけど、ムスコも落ちる事なく熟睡。

a0107070_14132545.jpg

ドレッサーも位置移動。
今全く使っていないけど、この形大好きです。
こちらもunico。

近い将来ムスメの部屋にあげようかな〜。


a0107070_14133843.jpg

アイロン台もそのまんま。
少々スペースが狭いですが出しっぱなしが一番使いやすいので。

うちのはロレッツですが今買うならnastaの方がデザインが好きです。



ロレッツはカバーのシルバーがイマイチ...。


このボーダーが欲しかったけどどこも売り切れで手に入りませんでした。

作ろうと思ったけど、意外に複雑な作りなので断念。


DBKのアイロンはシンプルで使いやすいです。



デザイン違い発見。



にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-04-12 14:44 | 収ったり出したり

新学期準備 *クローゼット編*

ムスコは本日修了式。
ムスメは明日修了式。

今日買い物に行かないとしばらくは子連れで行かなきゃということに気づき、本日は買い物をはしご。
トイザらス
西松屋
雑貨屋さん×2
ホームセンター

先日ムスメ専用のクローゼットを入れたので、洋服を自己管理するようになりました。

なのでハンガーの買い増し。

a0107070_1955374.jpg




トイザらスオリジナル商品です。


a0107070_1955829.jpg

トイザらスオリジナルのハンガー、イエローをずっと使っていました。
それも途中でマイナーチェンジしたのか色味が変わりました。

もともとホワイトはなく、多分比較的新しい商品だと思います。
形も少し変わっています。
旧バージョンも売っていますが、やっぱりホワイトはありませんでした。

a0107070_196132.jpg


a0107070_1954314.jpg

ホワイトに統一したらスッキリしました♪

ムスメのドレスコレクション、どこまで増えるのか...。
最近は一緒になってムスコも着ていて、大丈夫かな〜。と思いつつ、むちむちのドレス姿を披露しています。


a0107070_1954649.jpg

イエローも結構あるので、下段はイエローも。

上段はイスがないと届かないので、よそ行きがメイン。
 
通学の服はムスメも把握しているので最近は自分でコーディネートしています。
毎日パパに気温を聞いて、半袖を着る日を狙っている様子。

急に暖かくなったので、私も慌ててムスメの服だけ衣替え。
厚手の物を仕舞い、薄手のものと半袖を準備。

a0107070_195433.jpg

西松屋のチェロキーでボトムスを2枚。



半袖or長袖Tシャツ、ショートパンツ、ニーソックスで、パーカーを羽織るがこの時期の定番です。


a0107070_195531.jpg

ボトムスも通学用とそれ以外を分けています。

明日は修了式なので、通学服以外でもいいよ〜と言ったら喜んでいました。



先日ムスメは8歳になりました。

a0107070_1954492.jpg

焼豚
お刺身(お父さん)
煮卵
春巻き
アスパラかにあんかけ
ほうれん草胡麻和え(お義母さん)
野菜の浅漬け
サラダ
五目おいなりさん(おばあちゃん)

前日までに献立を考えたけど、なかなかまとまらず、結局当日買い物しながら決めました。
献立決めてノートに書いておくと、作る際の手際が違うと思います。


プレゼントはこちら↓

  

ケータイわんこ、わんわん言ってる時に付属のスマホを近づけると翻訳してくれます。
最近のおもちゃはハイテク〜。


最近はやる事も言う事もいっちょまで生意気なお年頃ですが、弟や小さい従姉妹たちの面倒を良く見る優しいお姉さんになりました。

私もママ8歳。
まだまだ半人前です。

にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-03-25 19:45 | 収ったり出したり

取り扱い説明書のファイル整理

先日のパントリー整理。

どこの整理もしばらく使っていて使いにくい部分を改善するようにしています。

今回は取り扱い説明書の整理。

前回はこちら


出しづらいのと、どっちのファイルに入っていたのかイマイチ分からなく、新しく増えた説明書をなかなか仕舞わずに放置していたので改善。

うちで色々なところに使っている無印のファイルボックスに収納しました。

仕分けのファイルに挟んで、マスキングテープでラベリング。
マスキングテープだと剥がせるのでやっぱり便利です。

a0107070_9391988.jpg

この仕切りファイル、折線が入っているので1㎝くらいの厚さまで対応出来ます。

a0107070_939221.jpg

一つではまとまらないので、やっぱり分け方が曖昧...。

キッチン用
それ以外

にしようと思ったけど、キッチン用だけ厚くなったので考え中です。

a0107070_9391449.jpg

品名差しを付けて。




a0107070_9391741.jpg

パントリーのレシピ本の並びに収納
もう一つのボックスの中には雑誌の切り抜きファイルと夫管理のファイルを。

すっきりしました。
出すのもファイルごと出して上から見れば探せるので使いやすくなりました。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-03-20 09:48 | 収ったり出したり

うちの見せる収納*パントリー*

久しぶりにパントリー整理。


a0107070_9315097.jpg

パントリー、扉はありますが、キッチンとバスルームをつないでいるので閉める事はほとんどなし。
結構家族以外も通るので、見られてもいいように片付けています。

置いてあるのはキッチン用品と私の雑誌、手芸グッズなど。

あとはおもちゃのバケツが2つ。
ムスコのおもちゃ
姪っ子のおもちゃ
分けているのは喧嘩にならないように。
3歳&1歳は最近取り合いで大騒ぎです。


最近タブトラよりもスタックストーの方が好きです。
古くなった物から買い替えていますが、おもちゃ入れはまだタブトラ。
でも子供は丸い方が持ちやすいみたい。



a0107070_9315343.jpg

取り出しにくくて頻度が落ちたものや、使いにくいから散らかった場所を中心に変更。

まず第一は説明書のファイル。
そんなに使わないけど、使う時って結構切羽詰まっているのですぐ出せるようにレシピ本の横に。
新婚当時から無印の透明の蛇腹ファイルに入れています。

昨年大幅に中身は見直しました。

でも昨年も書いているけど、やっぱりファイルが2つあって分け方も曖昧でなかなか見つからなかったりするので近いうちにファイル自体変更する予定です。

取り出しやすい場所に置けたのでそれだけでも使い勝手がいいかな...。

左の一番上はかぞくのじかんのバックナンバーと読みかけの雑誌。
雑誌はかぞくのじかん以外は読み切ったら処分しています。

a0107070_9433430.jpg

取っておきたい特集は切ってファイルへ。
独身時代は旅行特集とか色々ファイルしたけど、今のところ昨年のveryの「30代からのセレモニー服の掟」のみファイリング。

気になるレシピは手帳に書き込み作って、定番になりそうなら、レシピノートへ。



a0107070_9315186.jpg

マリメッコのペーパーの箱はラッピング用品や使い捨ての食器。
最近コストコでシェアしたケーキなどをお裾分けするのに紙皿をよく使っています。
ワックスペーパーを敷けば結構かわいくラッピング出来るので重宝しています。

その上は変わらずお茶関係のグッズ。
小さいカゴにお菓子を入れておくと子供達は色々入っているので選ぶのも楽しいし、でも量はたくさんないから食べ過ぎなくていいみたい。



cinqの茶筒を大小ふたつ。
風合いが好きです。


最近はフードプロセッサーもこちらに。
より出しやすくなりました。
最近は野菜のみじん切りに大活躍です。

野田琺瑯のタッパーは最近蓋を閉めて収納。
そのほうが使いやすいので。

買い足そうと思うけど、今の量で足りない事はないので当分このまま。

うちは



レクタングルの深型がメインです。




ラウンドストッカーは



24センチに白米とお味噌。
21センチに玄米を入れています。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-03-05 10:15 | 収ったり出したり

薬箱整理

北関東の我が家。

a0107070_171135.jpg

写真はお昼過ぎのもの。
今見たらさらに植木鉢が埋もれていてアイスみたいになっています。

物心ついて以来の大雪です。
朝雪かきしたけど昼には元通り。
午後雪かきしたけど今見たらまた元通り。

明日の朝どうなっているのか恐ろしいです。

幸い週末なので夫がいるからいいけど、わたしは雪だと運転出来ないのでしばらくは引きこもりかな...。

子供達は何度も外で雪遊び。
でも雪がどんどん降って来るので長時間は無理です。
明日はかまくらが作れそう。


a0107070_170554.jpg

うちの薬箱。
良く使うのは絆創膏くらい。
あとは正露丸や風邪薬。




a0107070_1741453.jpg

すかすかです。
薬、結構使用期限を切りやすいので定期的に見直しています。
あまり薬のお世話になることはないけど、最低限の備えはしてるかな。



a0107070_1741228.jpg

数が少ない薬は小さい袋に入れています。
ラベルシールで名前を書いたり。
以前は頭痛薬を常備していましたが、今はほとんど飲む事もなく。
でも念のため数錠持っています。

a0107070_18303415.jpg

病気になって薬が出たら、空き箱に一人ずつ入れて管理しています。
なので、空き箱がテーブルに出ていない時は元気な証拠です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-08 23:32 | 収ったり出したり

ハムスターの家出と大掃除

ムスメのペットのハムちゃん。
一昨日の夜中に家出しました。

ちゃんと閉じていない屋根を突き破り、20センチの高さからジャンプ。


家中探したけど全然見つからず、家の外に出ちゃったのかな〜と諦めつつ狭いところにヒマワリの種とキャベツを置いておいたら、今朝全部食べられていました。

でも、ウンチのかすも、ひまわりの殻も見つからず、いったいどこに行っちゃったんだろう〜。
普段は昼間も結構えさを食べたり、動き回っているのに逃げ出してからは昼間は全く気配を感じません。
昨夜も12時近くまで起きてたけどえさも減らず、その後1時半に目が覚めたらえさが消えていたので補充して、また今朝なくなっていました。
家出した途端野生に戻ったかのようです。


そして、家中大捜索したら出て来るのはホコリばっかり!!
ちゃんと毎日掃除機もかけているし、何でこんなに〜っていうくらい。
コドモにもホコリがいっぱいって言われる始末(オットは無言)
ちゃんと掃除してますよ〜。

なので、ついでに大掃除もしています。
これを機会に床においてあった荷物をどかしたり。

掃除機とクイックルワイパーではやはり隅っこや狭いところはカバーしきれず、またパンやお菓子のくずやペットのゴミなどいちいち掃除機を出すのが面倒でハンディ掃除機を検討したけど、特にペットのゴミって掃除機に吸いっぱなしだとなんだか嫌なのでブラシがほうきやブラシがベストなのかな〜。と。




レデッカーのハンドブラシ。
あまりにキッチンの隅にゴミが溜まっていてびっくりでした。




冷蔵庫と洗濯機の下もすごかった...。
でも狭いし、洗濯機は動かせないしどう掃除をすればいいんだろう。




前に100均で買ったちりとりは歪んじゃってぜんぜんだめだったけど、これならきれいにゴミが取れそう。


a0107070_9343644.jpg

玄関のリスくんに、ヒマワリの種を置いたのはムスメ。届くのかな〜。
明日の朝これも消えていたら、夜中に食べる姿を想像して笑っちゃいそうです。

でも元気にどこかにいるのは分かったので、外に逃がさないようにとつぶさないように、餓死させないように気をつけて明日の夜中は見張ってみます。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-30 09:57 | 収ったり出したり

大掃除リスト作成


a0107070_22222573.jpg


あっという間に12月。
大掃除リストを作りました。
思いつくままに書き出し、終わったらスタンプを押しています。
スタンプが一つ増えるごとに達成感。

a0107070_22223760.jpg

手始めに洗面所から。
引き出しの中身を全部出して、掃除機&アルコールで拭き掃除。

a0107070_22224134.jpg

不要な物を処分してきれいに収納。

最近スキンケアも無印が増えました。
お手頃価格なのでたっぷり使えていいです。




朝か晩にパックをするようにしています。
↑のパック、安いと800円弱で買えるので、狙って購入。
気兼ねなく使えます。


化粧ポーチはLEEの付録を使っていましたが今回の付録はポーチではなかったので、来年はどうしようかな〜と思っています。




デルーカのバックが付録。
それも楽しみ♪





そして、毎号欠かさず購入している雑誌が発売されました。
読んで家事のモチベーションをあげたいです。

さあ、12月。
大掃除以外にもやる事がいっぱい。
一つづつ片付けて新しい年を迎えたいです。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-12-06 22:31 | 収ったり出したり

野田琺瑯あれこれ

いつのまにかどんどん増えていく野田琺瑯。


a0107070_13192790.jpg


レタングルとスクエアを各2個づつ6個買ったのが最初でした。
直火okなのと匂いが付かないのが何よりいいです。
逆にレンジ不可なのと、蓋が熱に弱い、匂いが付きやすいところが弱点。





その後ストッカーを白米、玄米、自家製味噌用に買い、バットや蓋付きの浅型タッパーもあります。
バットを買うよりも浅型の方が蓋が付いて便利だったなーなどと思う事もありますがどれかしらが冷蔵庫に入っています。




a0107070_13193168.jpg

これは洗い桶。
シンクに入れっぱなしだと傷がつくので使う時だけ出しています。




a0107070_1325337.jpg

少し前に卵用に買った丸いタッパー。
写真はありませんがオットが遅い日の一人鍋にピッタリ。




a0107070_1320152.jpg


一番最近買ったのはこの2つのストッカー。
四角はカレーやスープの保存用。
丸は味噌を移し替えて冷蔵庫へ。



a0107070_1319297.jpg

なによりこの四角い琺瑯の蓋付きのは鍋代わりとなっています。
本日は朝用スープが入っています。



蓋が琺瑯なのでカレーを入れても匂いがつきません。

1.2リットル入るので、ビーフシチューも4人前は入ります。




本が読みたいと思ったら廃盤なのかどこにもなし…。
残念です〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-11-30 13:41 | 収ったり出したり

文房具の片付け

昨日の台風、こちらは小学校が3時間遅れの始業となりました。
幼稚園は通常通り。
朝は雨もひどくなく風もほとんどなかったのに、ムスメの登校時間は風が強くて大変でした..。




a0107070_10185735.jpg

パントリーの棚に入れてある無印のクリアケース。
偶然にも幅がぴったり。


a0107070_1018161.jpg

中身はこんな感じ。
基本的に私しか使わないのでラベリングはしていません。

事務仕事が大体ここで終わるようになっています。


a0107070_18502670.jpg

家族が使う頻度の高い物は壁にかけているウーテンシロに。

体温計
耳かき
はさみ
などなど

ステーショナリー大好きです。
ポストカード、一生分あります....。
最近はシンプルライフを目指しあまり増やさないようにしていましたが、新しい手帳を買う時期になるとつい増えてしまいます...。



a0107070_10212126.jpg

最近購入したもので手帳に記入。

マスキングテープとスタンプです。

マスキングテープはminaのもの。





a0107070_1021254.jpg

スタンプはこんなかんじ。

こどものかお というブランドです。

ケースも別売りでインクの補充も出来るそうです。


青虫はパパマーク(笑)
緑のスタンプでいちばん気に入った絵柄でした。

私はランチマークとハートマークを主に使用。
ランチマークはプライベートな予定。
ハートマークは育成会の用事など公的なもの。

コドモ達の予定もスタンプ分けで手帳が見やすくなりました。
特にそれぞれの下校時間が変更になったときなど、いちいち名前を書かなくてすみました。

裏写り、ぎゅっと押すと写りますが気にならない程度。



a0107070_10204675.jpg

来年の家計簿も届き、今年も残すところ2ヶ月半です。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-17 18:52 | 収ったり出したり

リビングの模様替え

週末大勢の来客があったので部屋を模様替え。
ソファの位置を動かしてリビングを広くしました。


運動会のあと、近所のお友達とおつかれさま会。

大人8人子供9人。
今までで一番の人数かも...。

食べ物をスーパーのお惣菜で済ませ、紙皿&紙コップ&割り箸だったので、サラダをちょっと作るくらいの簡単ディナー。

片付けもすごく楽で、料理に時間を取られないしゆっくり話に加われました。


a0107070_16594585.jpg

位置を変えただけですごく広くなりました〜。
私はこっちの方が掃除もしやすくて良いかも...。

という訳でしばらくはそのままにしておきます。
家具の位置がある程度固定されているので残された模様替えはテーブルとソファの位置を変えるくらいですが、テーブルの向きを変えただけでも新鮮なのでちょくちょく変えています。



a0107070_172761.jpg

今まではこんな感じ。
テレビの正面にソファ。


a0107070_16553691.jpg

ムスメからはテレビが見づらい〜と言われましたが、広々使えるから遊ぶのにはピッタリ。


a0107070_165653.jpg

ついでにシロクマさんのブランケットも出して、昼寝もばっちり。



ムスメが産まれる前に記念に買った白クマさん。
ムスメよりもパパの方が使っているかも...。


リビングにはおもちゃを極力置かないようにしていますが、カラコロツリーとレゴは置いてあります。
この2つは色々な年の子が遊べるので重宝しています。



     



a0107070_16554138.jpg

本日は久しぶりに1日家にいました。
お天気だったのでシーツ類を洗ったり、町内の仕事をしたり、溜まったビデオを見たり...。

コドモ達のイスもしっかり掃除。
普段の拭き掃除だけだと、何となくくすんでしまうので定期的に徹底的に掃除。
おかげで鮮やかになった気が...。

1週間のうちに1日でも家にいると仕事が捗りますね〜。
最近は暇だと姪っ子ちゃんに会いがてら実家に行っていたので雑用が溜まっていたのもスッキリ。





にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-10-03 17:30 | 収ったり出したり