オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

カテゴリ:家計のこと( 14 )

2月の電気代と3月の目標

先月、驚きの3万7千円の請求が来た我が家。

我が家はエナーテック社の電機蓄熱床暖房を1階に入れています。
12月に入り、温度を上げたところ、上げすぎたようで...。
家の中はぽかぽかで快適ですが、床下収納に入れたチョコは溶けてしまい...。

細かく温度を設定出来るので、リビング、ダイニング以外は温度を下げました。

今月は2万7千円でした。
オール電化なので妥当な金額かな。
今年は年間平均2万円を目指しています。


冬場の電気代が高いのはシステムを採用した際に分かっていましたが、おかげで真冬でも2階もエアコンを使う事なく過ごせます。
1階は19度前後、2階は朝は17度前後です。

昼間太陽が出ていないとやはり温度は下がりますが、実家で廊下に出るたびに凍える生活をしていた事を考えると天国です。



さて、2月も今日で終わり。
明日から3月です。

家計簿も今年に入って3日と空けずに付けられているのでまずまずかな...。
肝心の内容は、年末年始の出費が終わりほっとしましたが、子供達の衣類をバーゲンでまとめ買いしたので衣服費がオーバー。
あとは、食費が...。
昨年予算がかなり余ったので今年は削りましたが、どうだろう〜。
今月はおやつ代がかさんだり、でも雪のおかげでランチ代は減りました(笑)



3月は春休みがあるので子供達の出費が多そう...。
暖かくなるし、お出かけする機会が増えそうなので、お弁当作り頑張ろうかな。


a0107070_095862.jpg

写真は夫とムスメのお弁当。
雪で給食が出ない2日間。
久しぶりにムスメのお弁当を作りました。

夫のお弁当もほぼ毎日作っていますが夫のお小遣いは節約になっても私にはメリットなし〜。
残念。



進級に関しては昨年制服を買ったので今年は大きな出費はなさそうです。
学用品の買い足しくらいかな。

今クローゼットにサイズアウトした子供達の洋服が山積みです。

姪っ子にお下がりに上げるので、今のところすべてのサイズアウトした洋服は実家に持って行っていますが、ムスコが着れそうな服もとりあえず実家に持って行ってしまってるので管理がしにくいです。
(ムスコの大きいサイズのパジャマがないと思いバーゲンで買ったら、実家のクローゼットにムスメのものだけど男の子でも着られそうな物が結構あったり。)

とりあえずうちにあるサイズアウトした物からムスコが着る物は抜いて、もう少し暖かくなったら実家にある服を整理する予定です。
それが終わらないと春物が買えない〜。


そして、買い回り。

だましだまし使っていた食パン型がこのところショートニングを塗ってもダメで今度こそ買い替えかな。



最近1斤だと2日持たないので1. 5斤にする予定。




あとは文旦。
10キロ2500円は安い〜。




にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-03-01 00:35 | 家計のこと

家計を「消・浪・投」に分ける。

a0107070_12425195.jpg

最近のおうちお昼ご飯。
外食の機会を減らす努力をしています。
小さいフライパンで石焼ビビンバ。
IHでなければビビンバ用の石のお皿が欲しいくらい好きです。


今月のLEE 02月号

家計特集にフィナンシャルプランナーの横山光昭さんという方が載っていました。

すごく納得な内容だったので、その後HPを読ませていただきました。

ファイナンシャルプランナー(FP)|家計簿・家計再生の横山光昭

家計を「消・浪・投」つまり消費、浪費、投資に分けて収入の割合を消費70 浪費5 投資25とするそうです。



専用の家計簿は欄が消費、浪費、投資に分かれていてレシートから分けて書き込むようです。


a0107070_12335619.png

これは1月2日、3日の買い物記録。
赤く丸をしたのは衝動買いした食器。
なくてもいいけど買ったので厳しく浪費にしました。
でも毎日大活躍してますけどね。

植物も買いましたがみんな元気で育っています。
でもこれも衝動買いだから浪費かな〜。

私は家計簿は決まっているので、当座帳を見返して浪費にチェックを入れてみました。

私の最大の浪費は、ランチでしょうか...。
でも、友達と会う楽しい機会なのですべて無駄だとは思いませんが予算内にする事を目標にしています。

浪費と投資の区別も自分なりに解釈したり。
成り行きで買ったおもちゃは浪費だけど、誕生日のおもちゃは投資とか。
ガーデニングは枯らせてしまったら浪費かな?とか。

うちはオットのお小遣いはオットが管理しているので、その飲み会が投資なのか浪費なのかの判断はオットにまかせたいと思います。

今のところ投資に当てはめたいのはガーデニング、フラワーアレンジメント、読書でしょうか。
でも度を超した投資は浪費のようなので戒めていきたいです。

        

著書がいっぱいあったので図書館で借りてみようと思います。




 

私の使っている家計簿、毎日の買い物を記入した上で現金合わせが理想となっています。
なかなか現金合わせまでできていなかったけど、昨年からは記帳後、手持ちの現金チェックをしていましたが、合う事の方が珍しく、その都度お財布とは別にある小銭から合わせていました(そもそも反則)

でも、結局現金を合わせる意味が私には分からなくなり、それよりも今月使った現金の合計さえ出しておけば、それだけでも有意義かなと思っています。

この「消・浪・投」の考え方を知ってからは、使ったお金の内訳を集計してみようと思います。
丁度1月が終わり、集計時期なのでどんな結果になるだろう〜。
心を鬼にして「浪費」を探します。

さてさて、私にとって最も浪費しやすい楽天お買い物マラソン。
今年はなるべく参加しないようにしています。
とはいえ、月に数回、多ければ5回以上楽天で購入する機会はあります。
今までは無理矢理店舗数を稼ぐためにまだ必要のないストック品を購入することも多々。
今年はマラソン以外でポイント10倍の機会を伺って個別に買い物しています(笑)

今回はムスメのピアノの発表会用のドレスや小物を購入予定。
それ以外は見ないようにしています〜。

        

ドレス、安いですよね〜。
私がコドモの頃は発表会にドレスなんて考えられませんでした。
今はヘタにブランド物のワンピースを買うくらいならドレスの方が安いです。
コドモもドレスを目指して練習に頑張ってくれるので一石二鳥かな...。



a0107070_12405615.jpg

うちの家出ハムスター。
2日の脱走の末帰ってきました〜。
オットが帰宅したら真っ暗にしたリビングの隅ででかさかさしてたようです。
結局隠れ家は見つからず、一体どこにあるのやら...。
ハムスターの脱走、よくあることのようなので今後も気をつけたいです。
でも元気で見つかって本当に良かったです〜。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-02-01 12:45 | 家計のこと

2014.家計初め

年も明けて7日。

a0107070_1011542.jpg


今年の予算がようやく立てられました。
今年はすぐにつけられるように一式カゴに入れています。
さっと取り出せて、今のところ1〜2日で記帳しています。



婦人之友の家計簿をずっと使っています。

基本は1年の予算を立てて、日々生活。
ボーナスも12で割って給与と足して1ヶ月の収入に入れるところが珍しいかな...。

毎年ほぼ変わらない予算ですが、項目によっては予算をオーバーした項目も多々あるので、反省を込めて次の年の予算を年末から考えます。

予算を立てていても思わぬ出費って結構あるので、例えば家電が壊れたとか、急にスーツが必要になったとか大きな出費はしょうがないとして、無駄遣いが増えてオーバーしたのか、そもそも予算に無理があったのかを1年振り返る事が大事だと思います。

逆に毎年食費は結構余りますが、目安の量から食費を出しているので、余っても減らさずに、節約を考えずに献立を立てるようにしています。

昨年は住居・家具費、衣服費、特別費が特にオーバー。

衣服費は予定外にオットのスーツを作り、特別費も母の事と、理由があるので良しとします。


住居・家具費はローン、インターネット、携帯2台、水道は毎年ほぼ変わらない金額だけど、消耗品の予算が甘かったのと、食器、雑貨類が予算よりもかかって、ガーデニングはそもそも予算に入っていなかったからか大幅オーバー。

食器・雑貨類もガーデニングも、ほぼ私の趣味なので、今年は使いすぎないように気をつけます。
つい整理整頓にはまると新しい収納グッズを買ったりしちゃうんですよね。

100均のレシートって見返しても何を買ったか思い出せない事が多いのでそれって必要じゃない物を買っているのかな〜と。
私の無駄遣いショップは100均、IKEA、300円ショップ、ホームセンターのガーデニングエリアのようなので今年はなるべく近づかないようにします。

と言っているのに今年初買い物も収納グッズでした(笑)



最近スタックストーが家の中に増えています。
四角いのでタブトラよりも使いやすいです。


a0107070_10115120.jpg

かわいい白クマくんの見出しシールを見つけたので、月ごとに貼りました。
見返す事が多いのでシールがあるだけで使いやすくなりました〜。


家計簿は一応結婚した時から付けているので今年で10冊目になりました。
家族が増えて、成長するごとに、夫婦二人だけの好きな物を買って、記念日と言いつつ外食していた優雅な生活からはほど遠い家計簿になりましたが、それも幸せの形という事で...。

10年付けていても振り返ると項目を間違えていたりって結構あるんですよね。
毎年、自分のランチ代をどこに入れるかで悩んだり。
基本は交際費に当たるようですが、空欄に「ワタシ費」を作って書いていた年もあれば、昨年からは外食費に加えていたり。

本当は違うけど、分かりやすいのでそこは自己流になっています。


あとは楽天やクレジットカードのポイント清算したときなど。
スーパーやnanakoでもポイント還元があったりするのでそこまで考えると大変になるので、昨年は結構記入していない買い物が多かったです。
本当はポイント分を収入に加えて、それぞれの項目に書くのかな。

今年は昨年よりも完全記帳をめざして頑張りたいです。


にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2014-01-07 11:15 | 家計のこと

家計簿9ヶ月分と夏場の電気代

a0107070_22345219.jpg



明日から10月。
今年もあと少しになってきました。



a0107070_22225984.jpg

現在家計簿の9ヶ月分のまとめ中。



a0107070_22225429.jpg

家計簿グッズ達。
少し溜めると思い出せない買い物があるので手帳を見返してスケジュールを確認。
iPhoneは電卓代わりです。


付け続けてはいますが、相変わらず反省することばかり...。
ただ年間を通しての必ず使うお金が把握出来ているのがとても心強いです。

残り数ヶ月は予算通りに過ごしたい物です。

前回冬場のオール電化電気代を紹介しましたが、今回は夏場の電気代について。

...........................................................................
10月11,903円(+ガス代2,781円)=14,684円
11月15,163円
12月28,658円
1月30,706円
2月32,127円
3月21,948円
...........................................................................

4月13,001円
5月8,857円
6月6,540円
7月11,007円
8月16,925円
9月11,433円


となりました。
4月はまだエアコン、蓄暖を低温で付けていたので高め。
5月6月は1年の底値です。
7月から冷房をつけ始めて8月がピーク。

暑くなってからほぼ24時間リビングのエアコンはつけっぱなしです。
設定温度は27度でした。
2階の暑さはやはり恐ろしいくらいで、子供部屋にいる時はエアコン、扇風機をつけっぱなし。
夏休みなどは朝からつけてあまり温度が上がらないようにしていました。
寝室も同じく夕方5時から朝までつけています。


それでも冬場の暖房に比べれば大したことがないようです。
夏場はほとんどシャワーだったのも大きいと思います。
10月はエアコンの代わりに給湯代が加わります。

予算はどのくらいになるか分からなかったので28,000円取りましたが1月〜6月の半年の平均は2万円弱でした。
来年は今年の金額を元に正確な予算が立てられそうです。






家計簿 [ 羽仁もと子 ]

来年度の家計簿が発売されました。

そろそろ家計簿付けと平行して来年の予算を考える時期になります。
来年こそは!!と毎年思いながら家計簿を買っている気がしますが、12月中に予算を確定させて来年の生活に目を向けたいです。






そして手帳...。
今年は無印のを使っていますが大きくて持ち運びが不便だったので来年はどうしようかと思案しています。

見開き1週間で半分メモになっていた無印の手帳は使いやすいスタイルだったので同じ書き方でコンパクトな物を探しています。

第一候補は



ほぼ日手帳のweeks。
カバーのデザインも好みです。






ほぼ日手帳ずっと使ってみたかったので、公式ガイドも気になります。
昔から雑誌の手帳特集が大好きでした。




モレスキンならスケジュール+ノートダイアリーが同じスタイル。







1週間の幅が大きいのはホリゾンタルというスタイル。
このイエローも気になります。


モレスキンは今は持ち歩いていないけど、ポケットブックを持っていてハードカバーと留めるゴムの具合が好みです。





今使っているレシピノートが廃盤なので次をどうしようか悩んでいたらモレスキンにもレシピノートが...。









にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 
[PR]
by yukananasuke | 2013-09-30 23:39 | 家計のこと

夏休みのおやつ代

夏休み、我が家はムスコが今日まで幼稚園なので明日から本格スタート。



毎年夏になると悩まされるのがおやつ代...。


アイスとかゼリーとかつい買ってしまいます。
一応毎月3000円をおやつ代としていますが、ドーナツとか買えばあっという間に超えてしまったり。

幼稚園や学校がある時のおやつはしっかりした物よりもグミやラムネを好む子供達。



   

コストコで買っています。お友達が来た時のお土産にも...。


でもお休みだと10時に3時に食べたがるし、私も一緒になってつい..。

それに出かけ先で素敵なスイーツを食べることも多いので家にいる時は手作りしようと心がけています。




a0107070_1021212.jpg

インスタントのゼリーミックスでゼリーを作り、缶詰のフルーツを並べたり...。




a0107070_10204781.jpg

寒天を作っておいて黒蜜、白玉で食べたり。
寒天は今回は700ccの水を使って多めに作りました。
すぐに固まるのでゼラチンよりも寒天が好きです。








a0107070_1021027.jpg

これはマカロニで作るスナック。
クックパッドで見つけました。


Cpicon レンジでノンフライ!マカロニスナック☆ by shokolat

青のり+塩で素朴なスナックに。




a0107070_10204386.jpg


そして久しぶりにワッフル。
ホットケーキミックスなので簡単に作れます。

ムスメと一緒に焼けるので時間つぶしにもなるかな〜。




a0107070_10204595.jpg

スーパーで見つけたグレープフルーツゼリーのもと。
つぎはこれを作ろうと思います。




でも、3食作っておまけにおやつもとなると、ワタシ、1日のほとんどをキッチンで過ごしている気がします。

早く夏休み終わらないかな〜と始まったばかりなのに願ってしまいます。



a0107070_1030245.jpg

友達のハワイ土産♪
一度食べてみたかったので楽しみ〜。
パッケージもシンプルで可愛いです。





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-07-26 10:33 | 家計のこと

引っ越ししてからの家計変化 自動車編

引っ越ししてからの大きな変化がもうひとつ。

車を買いました。
2台目は軽自動車に。

今までは1台所有で主に月に1〜2度実家までの帰省に使っていました。
普段はほとんど自転車か徒歩でときどき車で買い物へ。


都心に住んでいれば不要な家庭も多いかもしれませんが地域柄一家に一台どころか一人1台の地域。
我が家にもやはり必需品。


車検、税金、保険、ガソリン費用。
加えて高速料金。


引っ越し前は
ガソリン代10,000円
高速    7,000円
車検   10,000円
保険    4,200円
税金    3,400円


引っ越し後は高速にはほとんど乗らなくなったけど2台分のガソリン費用が大変かと思いましたが、意外に今まで毎月帰省のたびにかかっていた高速代がなくなったので安いくらいです。
現在は2万円のプリカを買って2台にガソリンを入れても2ヶ月もちます。

2台になった今は
ガソリン代10,000円
保険    7,000円
税金    4,000円

となりました。
今年は車検はありません。
先日ディズニーランドに行った際の高速代は旅行の一部として娯楽費へ計上しました。


2台分の保険、税金を含めても年間の金額はそんなに変わらない計算になりました。

ただ今後は毎年車検あり、修理、買い替えなどを考えると家計に占める割合は結構大きいのですよね。
我が家の場合台数が増えることはあっても減ることはないのでしっかり将来を見据えて家計を管理したいです。


a0107070_1637327.jpg

先日久しぶりに図書館へ行きました。
引っ越し後は図書館が遠くて、月に2度移動図書館が近所へ来ますがやはり以前のように徒歩5分のようにはいきません。





三谷幸喜の清須会議があまりにおもしろくて、あとは映画で見ようと途中で読むのを止めました。




素敵な金縛りも、笑いつつほろっと泣けて良かったです〜。








   












ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-03-31 16:51 | 家計のこと

引っ越してからの家計変化 冬場のオール電化電気料

溜まっていた家計簿をようやく付けました。
ついでに2ヶ月分のまとめも終了。


a0107070_1133089.jpg



家計簿はもう9冊目なので特に目新しいことはありませんが、昨年10月に一戸建てに引っ越してからの変化は、結構家計簿にも現れました。


一番大きいのはオール電化になったこと。

電気料金は

10月11,903円(+ガス代2,781円)=14,684円
11月15,163円
12月28,658円
1月30,706円
2月32,127円
3月21,948円

となりました。



我が家はエナーテック株式会社の 電気蓄熱床下暖房システムというのを1階の床に入れています。
設置型の蓄暖と迷いましたが、機器が大きくて場所を取るのがネックで悩んでいたところ床に敷くタイプを提案されてこちらにしました。

季節によって目安の設定があるのでそちらを参考に、11月から稼働させて、12月、1月は温度を上げて使っています。

朝晩寒いとエアコンを入れることもありましたが日中は日が出ていれば暑いくらい暖かかったのでエアコンの出番は朝起きた時がほとんどでした。

2階は 電気蓄熱床下暖房システムが入っていないので1階に比べれば寒いですが、それでも雨の日にコドモが遊んでいる時に付けるくらいで、寝室は全くエアコンを入れずにいても寒くありませんでした。

2月の下旬に蓄暖の設定を春設定に下げたら電気料も下がりました。



冬場3万円の電気代がかかることはこのシステムを入れる際に説明があったので特に抵抗はありませんでした。
それよりも、外から玄関に入った瞬間から本当に暖かくて、快適な冬をすごすことが出来ました。

1階は玄関のたたきからお風呂場、トイレの中も設置してあります。
床の温度は触っても少し暖かいかな?くらいの温度です。

クッションなどを床に置いているとその下はホットカーペットのように暖かいのでムスメはよくクッションの下に足を入れていました。


ちなみに昨年の1月からの電気代+ガス代は...

1月17,377円
2月19,996円
3月19,109円

でした。

暖房はエアコン+ガスストーブ。
鉄筋のアパートの1階だったからかわりと暖かく、やはり朝晩エアコン+ガスストーブをつけて、日の出ない日は昼間エアコンを付ける生活でした。

広さが2倍になり、転居先の方が寒い地域なので、妥当な電気代かな〜と思います。

普段の生活は電化上手の料金システムに倣い、なるべく23時から7時までの夜間料金を利用しようとしましたが、炊事や洗濯、掃除など朝晩時間も結構多かったです。

なので洗濯で乾燥までする場合は11時以降に回すようにしました。
昼間時間は極力使わないように心がけました。

一番高かった1月の生活で
夜間時間 23,000円
朝晩時間 5,000円
昼間時間 2,000円

という感じでした。

やはり夜間に蓄暖とエコキュートの割合が大きいと思います。

ここからしばらくは料金が安くなるので、また次回夏が終わった後に夏場の電気代を報告したいと思います。


       

ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 北欧インテリア
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2013-03-30 12:52 | 家計のこと

2012年家計簿まとめ

a0107070_199328.jpg


家計簿、今年も一年間無事に付け終わりそうです。
毎年予算を立てて、それを守るように生活していますが、予定外の買い物の方が大多数だったり。
今年は予定外に海外旅行に行き、引っ越しをし、車を買いました。(おいおい。)


それじゃ予算を立てる意味がないのかも...と思うこともありますが、そのタイミングでしか思い切れないことって多々あると思います。

海外旅行もずっと行きたいと思っていましたが、オットの休みと子供達の年齢のタイミングを考えると今年行かなかったら、しばらく行かなかっただろうし、思い切って行ってみたらすごく良い思い出になりました。
おかげで娯楽費はマイナス数十万ですが、そのマイナスを見る度に楽しかった思い出と、また行きたいな〜と思います。

引っ越しは来年の予算に入れるつもりでしたが予想より早く辞令が出て今年引っ越しになりました。
車も新居の地域では2台なければ生活できないので、予定通りと言えば予定通り。
新居に入ったら、加湿器を買ったり、脚立を買ったり、サッシの塗り替え用の塗料や道具を買ったり。
想像してなかった出費も多かったです。

それでも日々の生活に関しては予算を守り、どうにか頑張れたかな〜。
相変わらず、衣服費はオーバー。(と言っても主人関係の物でオーバーしたので私的にはオッケー)
保健衛生費は、主人の入院によってオーバー。
一応通院を毎年予想して多めに取っていますが、さすがに入院までは予想できず。
健康って大事ですね。
家族に病人が出ると、お金はもちろんですが、精神的にもものすごく不安になります。
家族の健康が何より大事だと痛感した1年でもありました。


a0107070_2111484.jpg

来年の予算も無事に立て終わりました。

私にとって家計簿は付けていることで安心して日々を過ごせる気がします。
マイナスでもプラスでもありのままを記帳して、時には反省して...。

来年はどんな1年になるのかを考えながら予算を立てるのも楽しみの一つになりました。

そして来年こそは一つでもマイナスの項目を減らそうと思うのも恒例です。


     





ランキングに登録しています。クリックしてくださると嬉しいです。   

 a0107070_2164698.jpg  
 にほんブログ村 丁寧な暮らし
[PR]
by yukananasuke | 2012-12-22 21:13 | 家計のこと

家計簿6ヶ月決算を前に

昨夜、家計簿のまとめをしました。
毎月付けていますが細かい集計などがそのままだったので、なるべく空欄がないように埋めました。



結婚以来婦人之友社の家計簿を使っています。

More
[PR]
by yukananasuke | 2012-06-14 21:14 | 家計のこと

家計簿で振り返る2010年

今年も今日でおしまいです。

1年家計簿を付け続ける事ができました。

まだ集計はしていないのでどこまで予算どおりに出来ているのかは分かりませんが、予算外の大きな出来事はテレビを買った事、妊娠・出産は予定外でした。

テレビは来年の予定でしたが、エコポイントが半減することと、丁度いいなと思っていたのが安くなったので10月に買い換えました。
エコポイントは夫婦で仲良く半分こ。
臨時収入で何を買おう♪

妊娠・出産は娘の時に比べて検診の補助は増えましたが、それでも毎回2000円前後、転院した時などは10000円など、何かしらかかりました。
つわり、切迫でご飯作れなくて外食が増えたり、多少買いそろえたベビーグッズ、今月のおむつ代もばかになりません(ちなみに1ヶ月で新生児サイズのおむつを5パック買いました。7500円程度)
入院費も健保から戻る以外に10万円ちょっとかかりました。

今来年の予算を立てています。
予算に新たに加わるのは息子のおむつ代、衣服費など。
逆に減るのは医療費、車検代など。

限りある収入を各項目にどう分配していくか...。
悩みますが来年をどう暮らすかを決める柱になります。


   
来年欲しいもの。既に物欲が...


a0107070_14532516.jpg

2011年も健康で幸せな一年になりますように****



にほんブログ村 ライフスタイルブログ

[PR]
by yukananasuke | 2010-12-31 19:30 | 家計のこと