オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

プロフィールを見る
画像一覧

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
無垢のおうちと収納と
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
迷えるオシャレ日記
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

ウチの洗剤事情・・・・洗濯編・・・・・

a0107070_1232748.jpg

左から酸素系漂白剤、重曹、粉石けん、アルカリウォッシュです。
白い粉だらけですが、良く見るとそれぞれ違いがあり、ラベルなしでも見分けられます。
それ以外にスプレーで重曹水、クエン酸水、アルカリウォッシュ水があります。
家中で使っています。

普段の洗濯洗剤は、


液体石けんそよ風です。

粉石けんでの洗濯も試しましたが、なかなかコツがつかめず・・・。
今は液体石けんを使っています。

もともとは合成洗剤を使っていましたが、匂いがないほうが好きなのでナチュラルなものを探しました。

我が家はドラム式の洗濯機なのですが、洗濯したままだと超ゴワゴワなので本当は柔軟剤を使ったほうが良いのかもしれませんが、洗濯後乾燥機30分かけると外に干してもゴワゴワ感が薄れます。
基本夜洗濯なので、タオルや下着などはそのまま乾燥機で乾かしてしまいます。


洗浄力は、特に不満がないです。
汚れのひどい、Yシャツや子供の靴下などは部分洗いします。
現在は専用ブラシに液体石けんを入れてガシガシ洗います。
本によるとアルカリウォッシュ水をスプレーして置くと落ちると書いてありますがやはらガシガシ洗うほうが落ちます。
娘の食べこぼしなど、部分洗いするものが多いので洗濯前にまとめてこすります。
部分洗いはしないとキレイにならないです。



100均のつめ用ブラシが硬くて使いやすいですが洗剤を入れられるので↑を使っています。

液体石けんはコスト的にはやや高いでしょうか。
でも、無理なく続けられる金額なのでいまのところこちらを使っています。
すごくエコにこだわっているわけではないのですが、無理なく良いものをと考えて、普段の生活に取り入れています。
でも、来年こそは乾燥機に頼らず干したいです。
洗濯、干す作業がキライなのでついつい乾燥機に入れてしまいがちなのです(笑)
電気代もかからないし、エコですよね~。


ブログつながりのminaさんが記事にされていてとっても興味深かったので私も記事にいてみました。

にほんブログ村 北欧インテリア
[PR]
by yukananasuke | 2009-12-09 13:06 | 日々のあれこれ