人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

布巾の煮洗い

相変わらず鼻の調子は悪いですが、耳鼻科に行ったら多少改善しました。
でも咳が残っていて、近頃長引く咳は要注意とよく言われるので内科に行こうかと考えています。
薬もきちんと飲んでいるのでなかなか治らないとだんだん不安になってきますね。

布巾の煮洗い_a0107070_1146842.jpg


近頃、粉石けんで洗濯をしています。
液体石けんは1年ほど使っていますが、粉石けんは溶かすのが面倒で、2ヶ月ほどで挫折。
図書館で石けん生活の本を借りたら、お手軽な粉石けんの洗濯方法が載っていたので現在試しています。
今回は同じく粉石けんを使った煮洗いをご報告します。

本を読んでいてお手軽そうだったので、試しに使用済みの台布巾とリネンの布巾を煮洗いしてみました。
お鍋でお湯を沸かしてそこに粉石けんと酸素系漂白剤を入れるとモコモコと白い泡が立ってくるのでそこに布巾などを入れるだけです。
入れて少々煮ていると、あっという間に真っ白に!!!
リネンの布巾も洗濯は頻繁にしますがやはり茶渋がついたり、5年も使っているので若干茶色いな~とは思っていましたが、こんなに白くなるなんて!!と驚くほどでした。

私は無印の12枚くらいのセットの布巾を台布巾にしていますが、レンジフードなども拭くのであっという間に黒ずんだり汚れが落ちなくなってしまいます。
なので汚れたら雑巾にして新しいのを使っていたのですが、あまりに白くなったので、雑巾用にした布巾5枚も煮洗いしてみました。
そうしたら驚きの白さです。
ついでに、主人のハンカチで黒ずんでしまって、酸素系漂白剤に漬けても落ちなかったものがあったのでそちらも煮洗い。
そうしたら真っ白になりました♪

雑巾しようと思った布巾もキレイなものは台布巾に再利用します。

煮洗いしたものを水で軽くゆすいで、洗濯機ですすぎと脱水をしました。
よーくすすげれば洗濯機を使わなくても良いと思いますが念のため。

西の魔女が死んだの小説のなかにも、おばあちゃんが布巾を煮洗いする場面が出てきていたので、よく知られた洗濯方なのでしょうが、初めてやってみて驚きの洗浄力でした。

次は何を煮洗いしようか楽しみになるくらい(笑)
ちなみに、煮洗いするので、綿素材のみです。化繊やデリケートな素材のものはダメだそうです。

それと、アルミのおなべは使えないそうです。


きれいに暮らす簡単石けん生活
↑参考にした本です。


<追加>
使用した粉石けんはパルシステムのものですが、市販の粉石けんでOKです。
その際に純の粉石けんでなく、炭酸塩という助剤が入ったものの方が洗濯には適しているそうです。
漂白剤は粉末の酸素系漂白剤です。
匂いもなく、塩素系に比べて穏やかなので使いやすいです。

   



最近娘と果物の盛り合わせを楽しんでいます。

布巾の煮洗い_a0107070_1205069.jpg

この日は5種類。りんごと梨と洋ナシは同化しています・・・。
秋は果物が豊富でうれしいです。
皮をむくのが面倒でつい放置してしまいますが、一口大に切ってまとめて冷蔵庫に入れておくとあっという間に食べてしまいます。


にほんブログ村 北欧インテリア
by yukananasuke | 2009-10-29 12:04 | 日々のあれこれ