人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

図書館通い中

ムスメの夏季保育が始まり若干時間ができたので図書館通いに励んでいます。

気になる本を見つけるとネットで検索。
図書館に蔵書があれば予約します。
参考にするのは雑誌の本コーナー。
大体の雑誌にコーナーがあるので必ずチェックします。

テレビだったらブランチの読書コーナー。
あとは新聞の下に載っている広告などです。
最近はリンクしていただいているブログの読書記録もすごく参考になります。

そして、一人で図書館に行けるときはゆっくり棚をチェック。
雑誌→紀行文→住宅→料理→生活→児童など。
ジャケ買いならぬ装丁買いで気になる本を探します。

読むスピードだけなら誰にも負けないのですが代わりに読み方も雑なようで、同じ本を何度も借りてしまうことも(笑)
しかも途中まで読んで気づく有様。
そんな本は大体装丁が気に入って借りるので、次もまた装丁が気になって手にとってしまうのです。
読み始めると止まらないので一気に読みきってしまうものの、読み返すこともなく返す本も多いのでもう少し丁寧に読書をしたい今日この頃です。




いつかパラソルの下で
森絵都ブーム中です。
こちらは3人兄妹の話。



ここに消えない会話がある
今月のLEEに載っていました。
最新作。
テレビの番組用を作る部署の社員の話。




京都てくてくはんなり散歩                

京都案内帖

京都町家さんぽ
近いうちに京都旅行に行けるかもしれないので予習のために。
読んだら余計に行きたくなりました。
子連れで行くには伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」が参考になりそう。




私のチャイニーズごはん
栗原はるみ好きです。



Cinema table
スタイリング:岡尾美代子。
かわいすぎます。



世界朝食紀行
こちらは先月のLEEで女優のミムラさんが紹介していました。
私が借りたのは改定前のもの。
朝ごはん好きにはたまりません。



Homestyle(vol.2)
先日本屋さんで買うか悩んでいたら図書館にあってラッキーでした。




ムスメ


ぐりとぐらのかいすいよく
ぐりとぐらシリーズ。



まあちゃんのまほう
まあちゃんのながいかみシリーズです。
気に入ったようです。
by yukananasuke | 2009-08-26 23:17 | 読書のこと