人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オットとムスメとムスコ   4人生活あれこれ。


by yukananasuke

new item







marimekko



















読みたい本




ガーデン



ユーカリ



レモンティーツリー




ブルーベリー

Link

まいにちときどきおやすみあり

フォロー中のブログ

アザラシと化してグダグダ。
イギリスからヒトリゴト
一日一膳
mistletoe
Garden Cafe~...
avec bebe
in my pocket
SABI
暮らしの季記
イエノオト
ケチケチ贅沢日記
ortensia
Aula
La petite fleur
Fragoline**
新・おいしい時間と好きな物
わたし時間
nuan
HOUSE a branch
ゆるりと。
ててて。
green***
SUOMI
Willow and M...
ranmama-kitc...
苺農家になりました

カテゴリ

全体
家のこと
庭のこと
かぞくのこと
家計のこと
読書のこと
日々のあれこれ
おいしいもの
収ったり出したり
おでかけ
おかいもの

タグ

(31)
(23)
(20)
(10)
(9)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
花・ガーデニング

画像一覧

黄色いTEEMAと持ち物調べ

4senses interior scope version.Rにて黄色いTEEMAが発売になり思わず買ってしまいました。

購入したのは15㌢ボウルと17㌢プレート。
15㌢ボウルは持っていなかったので、ホワイトも購入。




これでTEEMAは21㌢のプレートと21㌢のボウルが4枚ずつ、15㌢ボウルと17㌢プレートは2枚ずつです。

21㌢プレートは4枚揃えましたが、3枚以上同時に並べたことはあまりまりません。
3人以上大人が集まると、大皿に盛って取り分けるほうがスペースをとらないです。
そうすると、21㌢プレートでは取り皿としては大きすぎます。
21㌢ボウルの方はパスタやうどんなどに重宝するので4枚あって正解でした。


TEEMAではありませんが、26㌢プレートは結婚した時に何枚も買いましたが大きすぎてあまり使っていません。
たまに気合を入れて盛り付けるときは余白があって26㌢はキレイなのですが。

黄色いTEEMAと持ち物調べ_a0107070_17333250.jpg

↑は数年前のクリスマスのスペアリブ。
26㌢のプレートに盛っています。


ムスメは17㌢のホワイトを使っています。
日々の食事は全く大人と同じものを食べているので、食器もなるべくおんなじ物を使いたいと思っていて、15㌢のプレートもいつか欲しいな~と思っていたところに、黄色のTEEMA。
しかもポイント10倍なんて、買わずにはいられません。

アアルトのガラスボウルを夏はムスメ用に使っていました。

こちらは165㍉。
高さは45㍉です。

kokoの300mlボウルは高さ65ミリ。
コドモが使うには不安定でした。

TEEMAは高さ55ミリ。


また使ってみたら感想をお知らせします。

お皿の大きさや枚数は年を重ねるごとに必要なものが変わる気がします。
5年前結婚したときは北欧のほの字も興味がなかったのが、5年で食器の半分はイッタラになりました(笑)
日々使っていると割れて数が足りなくなります。
結婚当初に使っていた21㌢のお皿は現在1枚しか残っていません。
あまり使っていない26㌢はすべて残っています。


購読しているかぞくのじかんという雑誌に、「キッチンの持ち物数調べ」の募集が載っていました。
初級はお鍋の数、上級はキッチン全体の物の数です。
いい機会なのでどれだけのものを持っているのか調べてみたいと思います。

まずは食器の数をと思い調べ始めましたが、想像以上に枚数あります。
なのに更に枚数を増やしていますが・・・。
頼んだ食器が届いたら改めて数を数えたいと思います。



昨日我が家にもインフルエンザがやってきました。
週末滞在した実家で妹が感染したと連絡があり、翌日にはムスメも熱が出ました。
このペースだと今日は私かな?とも思いますが今ところ平気なようです。
昨年予防接種をしたら具合が悪くなったので今年はしなかったところバッチリ感染。
タミフルを飲ませたら即効でした。
病院ではタミフルの処方は親の判断なようですが、希望しました。
そのおかげか、熱も最高で38度で機嫌もよく、食欲もあります。

そして、私も微妙に鼻水が出ますが、睡眠・食事をしっかりとって備えています。

皆さんも気をつけてくださいね!!



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
↑ブログ村登録しました。
by yukananasuke | 2009-01-22 18:17 | 日々のあれこれ